2016年到来!2015年の人気記事まとめ、『Moxbit 4.6 Canary』について

31 コメント
2016年到来!2015年の人気記事まとめ、『Moxbit 4.6 Canary』について

あけましておめでとうございます。2016年の到来です。

ジャガアポー
シナモン
パイナポー

はじめに

新年、あけましておめでとうございます。

当サイトは、2014年12月に史上最大規模のリニューアルを実施したため、記事の可読性が向上しただけでなくコメント投稿が活発になりました。その結果、2015年は多くの人の目に映ったWebサイトになったのではないかと思っております。

ほとんど更新できなかった2014年に比べると、2015年はマイペースに更新できた年でもありました。当サイトのモットーである“興味のあること以外は、記事にしない”を、これからも続けていきたいと思っております。

2015年に最も見られた記事:人気記事トップ5

2015年の中で、閲覧数が高かった、上位5つの記事をまとめました

第5位:難易度レベル別で紹介!PCの音質を向上させる7つの方法

2016-new-year-computer-sound-quality-up

2012年2月に公開された記事。お金のかからない音質向上方法から、ちょっとお金をかけて音質向上させる方法までを載せたため、PCオーディオ初心者の人に好評だったようです。

この記事は、2014年の閲覧数ランキング3位にランクインした記事でもあります。

ジャガアポー

第4位:【レビュー】便利すぎて笑っちゃう、スリムでプロ仕様の液タブ『Cintiq 13HD』(前編)

2016-new-year-cintiq-13hd-review

2013年9月に公開された記事。Microsoftの“Surface”やAppleの“iPad”といった、著名なタブレット型デバイスが、液晶ペンタブレットに取って代わる存在になった年でもあるため、小型液晶ペンタブレットの王とも言える『Cintiq 13HD』に興味示す人が多かったのでしょう。

ちなみに後編は未だに執筆していません

パイナポー
ジャガアポー

第3位:激しくオススメできない!ゲーミングノートPCを買ってはいけない5つの理由

2016-new-year-no-gaming-book-5-reason

2013年3月に公開された記事。高画質なゲームを手軽にプレイできるゲーミングノートパソコンについて、僕が思うことを述べた記事です。ゲーミングノートパソコンに興味を持つ中高生は多く、Twitterや某掲示板などで参考URLとして多く紹介されました。

コメント数は150を超えており、良い感じに賑わっています。僕の「買うべきでない!」という主張に対して、様々な肯定意見や否定意見が寄せられており、一読する価値のある記事になっています。“記事とコメント両方読んでこそ参考になる記事”は、僕の理想としている記事なのです。

パイナポー
ジャガアポー

第2位:Apple信者だけど『iPhone 6』ではなく『iPhone 5s』へ乗り換えました

2016-new-year-iphone-5s-review

2015年1月に公開された記事。従来のiPhoneと異なる外観へ変更された『iPhone 6』や、その順当進化版とも言える『iPhone 6s』のデザインに不満を持った人が多かったことが、アクセス数からうかがえます。

ちなみに僕のメインスマートフォンは、この記事でご紹介した『iPhone 5s』です。それ以降のiPhoneは、まだ所持していません。『iPhone 7』のデザインに期待している次第でございます。

シナモン

第1位:本当にMacで良いの?初めてMacを買う人たちに考えてほしい6つのこと

2016-new-year-why-do-u-wanna-buy-mac

2014年1月に公開された記事。プライベートでも仕事でも毎日Macを触れている、自称Apple信者幹部の僕が「PC初心者がMacを買って良いのか」「はじめてMacを買う人は、Macでなければいけない理由があるのか」ということについて述べた記事です。

2位の『iPhone 5s』の記事と比較して2倍近いアクセス数を誇る、超人気記事になりました。そしてこの記事は、2014年に最も見られた記事(1位)でもあります。

初めてMacを買う人だけでなく、久しぶりにMacを買う人にもフォーカスをあてた記事になっているので「多くの人に読んで頂けたかなー」と思っています。やっぱり、Macに関する記事は人気がでますね〜。

シナモン
パイナポー
シナモン
パイナポー

2015年の目標を振り返ってみよう!

2015年のあけましておめでとう記事では、現実的な目標を掲げていたらしいです。

パイナポー
ジャガアポー
パイナポー

さて、ここまでもここからも、非常にワタクシごとではありますが、2015年の現実的な目標を挙げたいと思います。2015年末の振り返り記事で、この“現実的”な目標が現実的であったかどうか、楽しみにしていてください。

それでは、2015年の目標を達成できたのか振り返ってみましょう!

1. 『Moxbit』をちゃんと更新していきます!

ダメでした。

2. ROCCATの日本語サイトを作ります!

ダメでした。

3. iPhoneかiPad向けアプリを作ります!

ダメでした。


まあ、こんなこともあります。

パイナポー
シナモン
ジャガアポー

新Moxbit:『Moxbit 4.6 Canary』

2016-new-year-moxbit-canary

6回目のメジャーアップデートとなる新しいMoxbit。『Moxbit 4.6 Canary(—カナリア)』では“This is every bit a Moxbit.(これが、Moxbitである)”をテーマに、多くの改良を予定しています。

2016-new-year-ox-2

『Canary』では、『GoldenEagle』から採用された完全独自のシステム『OX(オーテン)』を改良した、バージョン2となる『OX』を採用します。
現行バージョンの『OX』が持つ“軽量かつ高速”といった性質はそのままに、複数のWebサイト運営に対応させ、それぞれのWebサイトを連携させるといった機能性の向上を図ります。

パイナポー
ジャガアポー

『Canary』の公開時期は未定ではありますが、随時最新情報をお届けしたいと思います。『Moxbit 4.6 Canary』にご期待ください!

2015年を振り返る

2016-new-year-review-philips-hue-desk-front

当サイトでは何度もお伝えしているように、今年の3月に引っ越しました。以前の部屋よりも2倍以上広い部屋を借り、部屋の1つを“撮影ルーム”と名付けるなど、快適な生活を送っています。

2016-new-year-review-philips-hue-photo-studio

特にレビュー記事には力を入れ、撮影用のライトやオリジナルの写真撮影背景も用意。どちらも大きな装置ではありませんが、それなりにお金がかかってしまいました。
しかしながら、レビュー記事は高評価をいただくことも増え、レビュー記事執筆の依頼も去年より多くいただくことができました。

以下は、2015年に投稿したレビュー記事です。2015年初頭にレビューしたものに関しては、もちろん新居では撮影していません。

今年はレビューラッシュを開催したこともあり、例年に比べ、非常にレビュー記事が多い年となりました。

ところで皆さんは、僕が1つのレビュー記事を執筆するために必要な時間が、どれくらいかご存知でしょうか?その時間は、およそ 6時間(撮影含む)です。そのため、安易に「レビューして!」とか言わないでクダサイネ★

パイナポー

さいごに

日頃は弊サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

弊サイトが運営開始されてから6年ほど経ちますが、弊サイトが今日まで運営してこれましたのは、皆様のおかげです。感謝の意と共に新年のご挨拶を申し上げます。

Twitter上でコメントをしてくださる皆様、弊サイトへコメントをしてくださる皆様、弊サイトをご紹介くださる皆様、そして弊サイトをご覧になっている皆様、心よりお礼申し上げます。

まだまだ未熟な私ではございますが、これからも皆様に楽しんでいただけるような『Moxbit』を築き上げていきますので、昨年と変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

2016年1月1日 管理人ジャガアポー
あとがき
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
パイナポー
シナモン
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ゆづ

あけおめー!今年もAppleを食い尽くしていくぞ〜!今年も運営疲れない程度にお願い致しますね!

ジャガアポー

 おめでございます!!
今年もAppleの新しい製品が楽しみですね!疲れない程度に頑張ります!疲れない程度に!

きょう

サイトのデザインよりも、記事を楽しみにしてます!

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます!
やっぱりそうなりますよねー!

名無しのプログラマー

あけましておめでとうございます
今年も面白い記事たのしみにしております
今年はしっかり計画して記事を書いてみてはいかがでしょう

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます!
計画することが苦手なので、今年もマイペースに更新していきます!!あはは

LGA774

あけおめことよろ!
今年は“後編を黒歴史にしない事”と“レビューラッシュを(笑)にしない事”を目標に頑張りましょう!

そういえば、「Canary」って Nightly よりも最前線の開発版に与えられる称号じゃありませんでしたっけ?

ジャガアポー

 あけましておめでとう!!
レビューラッシュは二度としません…(笑)

 当サイトは鳥の名前をコードネームにしてきたので、『Google Chrome』のコードネームの規則とは関係ないのです!

LGA774

まあ、去年の様にレビューラッシュせざるを得ない所までレビュー記事を溜め込んだりしなければ良いだけの話ですからね。

コードネームにツッコんだのは偶然にしては出来過ぎてるので、“永遠に未完成”なんて事にならなければいいなと思っただけで、他意は有りません・・・。

ケセラセラ

あけましておめでとうございます!
Macを買うか悩んでいたあの頃…第1位の記事で初めてこのサイトを訪れ、あとがきの『時には衝動買いも必要ですよ(笑)』の言葉で2015年最大の決断に至った末に…
初MacとなるiMacを購入しましたよォォイイイェェェェァァァァァ!
…最安のモデルですけど(笑)
ニックネーム通りの精神で色々やってみてMacライフを楽しんでいきます‼︎

Jun

奇遇ですね
自分もこのブログを読んでimacの21.5インチを買いました!2015年で一番の買い物でした!!

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます。
おー、お二方も購入されましたか!素晴らしいMacライフを送れることを願っております!!

しきしま

 あけましておめでとうです。
 なんだかんだで、去年も楽しませてもらいました。サイトのアップデートも非常に楽しみにしております!

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます!
なんだかんだて、頑張って運営していきますよー!

外郎

あけましておめでとうございます。
今年からWindows 10 mobileの導入を考えており、MVNOについて調べていたところ、こちらのサイトへ辿り着きました。
興味深い記事が多々あるだけでなく、非常にとっつきやすく、読みやすいデザインにこだわりを感じます!
今後とも、無理のない範囲で頑張って下さいね〜

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます。
おー、『Windows 10 Mobile』ですか!僕も触れてみたいなー。今年もよろしくお願いします。

ゲゲゲのゲスト

2014年から見てます。クオリティも高いですしもうちょっと有名なブログになってもいいと思うんですけどねぇ…
今年も応援しています!

あと今年はもっとレビューして!

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます!
 もうちょっと有名になってほしいんですけどねー、更新頻度が原因でしょうかねー…。
2015年は結構レビューしたつもりだったのです(汗)

LGA774

レビューラッシュが(笑)になってしまった事とか、レビュー(ryが終わりましたと云いながら次には前言撤回したりとか、後編を悉く月光蝶したりとかが影響したんじゃ無いですかねぇ?

パタ

今年もガンバってください!

僕は、今年 Wordpress を使えるようにしたい。。。

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますー!

 『Wordpress』は難しくないので、ぜひトライしてみましょう!Let's ブロガーです!

ゲゲゲのゲスト

あけおめです!今年は去年より多くの更新を期待してます!

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます!更新…がんばりますよー!

pixel

一つの、レビューに6時間もかかっていたんですね。
手伝いたいです!!
毎日、楽しみに更新確認さしてもらってます、これからも頑張ばってください。

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます。
そうなんですよー、レビュー記事は非常に時間がかかってしまうのです…。でもでも、コメントいただけると励みになるので、これからもよろしくお願いします!

Yuki

複数のwebサイト運営かぁ・・・
もしかしたらROCCATの日本語サイト・・・うーんないかぁ。

ジャガアポー

 ないですねえ…。

yuta

複数のwebサイト運営ということはまさか、PLROGが復活!?
なわけないですよね~...

ジャガアポー

 なわけないでしょうねえ〜…。

ゲゲゲのゲスト

あけおめです!
いつも楽しんで見させていただいてます。
今度からプログラミング言語の紹介をしてはもらえないのでしょうか?

ジャガアポー

 あけましておめでとうございますー!
へへへ…お楽しみに…!

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。