Apple信者だけど『iPhone 6』ではなく『iPhone 5s』へ乗り換えました

119 コメント
Apple信者だけど『iPhone 6』ではなく『iPhone 5s』へ乗り換えました

『iPhone 6』が登場しているのにも関わらず、『iPhone 5』から『iPhone 5s』へ乗り換えました

ジャガアポー
パイナポー
シナモン

『iPhone 5s シャンパンゴールド』を購入しました

iphone-5s-review-compare-back

当サイトを見ている人はお分かりのように、僕は、自他共に認めたと信じているApple信者です。スマートフォンであるiPhoneをはじめ、iPadやMac、その他のApple製品をたくさん購入してきました。それに加え、僕は新しい物好きでもあるので、少しでも興味のある製品の新型が発売されると、すぐに購入してしまいます。特にiPadなんかは毎年買い換えるほど。

iphone-5s-review-my-history

僕がスマートフォンデビューした端末は、2009年に発売された『iPhone 3GS』。それから『iPhone 4』『iPhone 5』と、“S”が付かないモデルを購入してきました。この流れで行くと、『iPhone 5』から乗り換えるべきiPhoneは必然的に『iPhone 6』になります。

『4』と『5』の間には『4S』が、『5』と『6』の間には『5s』がリリースされていることから、ナンバリングの数値が上がる前に“S”が付くiPhoneが販売されてきました。“S付きモデル”と呼ばれるこれらのiPhoneは、“S”が付かないiPhoneと見た目にこそ変化はないものの、中身は大きく進化する“改善版モデル”とも呼べるでしょう。

『iPhone 6』は2014年9月に発売されました。1世代前の『iPhone 5s』に比べて、性能の進化、薄型化、画面の大型化が施され、iPhone史上最も大きな変化を遂げたモデルです。『iPhone 6』と同時に発売されたのが『iPhone 6 Plus』。両者の基本的な性能はほとんど同じで、大きな違いは画面サイズくらいでしょう。『iPhone 6』は 4.7インチ であるのに対し、『iPhone 6 Plus』は 5.5インチ 。実際に目で比較してみると、いかに『iPhone 6 Plus』が大きいかが実感できます。

『iPhone 6』と『iPhone 6 Plus』のどちらを購入するか、散々迷ったあげく、結局『iPhone 5s』を購入しました
この記事では、なぜ最新iPhoneである『6』を抑えてまで『5s』を購入したのかを述べていきたいと思います。

理由1:歴代iPhoneの中で『iPhone 5s』が最もクール

iphone-5s-review-with-hand

1つ目の理由は、『iPhone 5s』が歴代iPhoneの中で最もクールだからです。

これは主観的な理由になってしまいますが、僕は『iPhone 4』『iPhone 4s』や『iPhone 6』よりも『iPhone 5』『iPhone 5s』のデザインの方が好み。四角い形状だからこその高級感がありますし、エッジのダイアモンドカットは心に突き刺さるくらいの格好良さをもっていると感じます。

iphone-5s-review-iphone-edge

Apple製品のデザインは、新製品の発表時こそ賛否両論あるものの、実際に使い続けた結果「なかなか良いじゃん」と感じるユーザも少なくはありません。特にそれが顕著だったのが、2010年にリリースされた『iPhone 4』発表前のリーク写真。『iPhone 4』以前のiPhoneは『iPhone 6』のように丸みを帯びており、『iPhone 4』で初めて四角い形状に変更されたので「何か格好悪い」という声が目立ちました。
僕自身も「なんか『iPhone 4』のデザイン、ダサくない?」なんて思っていましたが、実際に手に持って長期間使ってみると、感覚が麻痺したのか本当の美しさに気付いたのか、「なかなか良いじゃん!」と思うように。

iphone-5s-review-5-leak
『iPhone 5』のリーク情報から作成されたレンダリングイメージ

『iPhone 5』のリーク予想イメージも、『iPhone 5』正式発表前にインターネット上で話題になりました。『iPhone 4』のように「使っていけばデザインの良さが分かるデザインなのかな」と思っていましたが、イメージを見たとき「このデザインなら使ってみたい!」と、リークイメージ当初から『iPhone 5』デザインを気に入っていました。

背面のツートンは賛否両論ありますが、僕のお気に入りポイントの1つでもあります。
あ、でも、『iPhone 5』の“ブラック&スレート”カラーモデルや、『iPhone 5s』の“スペースグレイ”カラーモデルはちょっと好みではないです。

ジャガアポー
パイナポー

理由2:『iPad Air 2』との外観に統一性がある

iphone-5s-review-with-ipad

2つ目の理由は、最新のiPad『iPad Air 2』と見た目に統一性があるからです。

僕は、製品間において、外観の統一性を重視しています。Macのアクセサリを購入するときは、Macのデザインとマッチするようなシルバー調のアクセサリを購入しますし、iPhoneとiPadは同じカラーモデルをチョイスします。

iPhone買い換えで念頭に置いているのは、同じiOS端末であるiPadとの外観の統一性。iPadは毎年新製品がリリースされますが、僕は新製品がリリースされる度に買い換えています。iPhoneは2年おきに“S”が付かないモデルがリリースされ、デザインや形状に大きな変更が加えられます。それに対してiPadは、2年おきにデザインが変更されるわけでもなく、同じiOS端末であっても外観の統一性が失われてしまうことがあります。

去年末に購入した『iPad Air 2』は『iPhone 6』と同時に発表された最新のiPadであるのに対し、『iPhone 5s』は、一昨年の2013年にリリースされた最新でないiPhoneです。最新のApple製品と少し古いApple製品とで、外観に統一性が保たれているかどうか懸念事項ではありましたが、『iPhone 5s』と『iPad Air 2』の外観には統一性がありました。

iphone-5s-review-with-ipad-back

更に言ってしまえば、エッジのダイアモンドカットの部分を見る限り、「『iPhone 6』よりも外観に統一性があるのではないか」と思っています

シナモン
パイナポー

理由3:『iPhone 6』と『iPhone 5s』で“できること”の差がほぼない

iphone-5s-review-up

3つ目の理由は、最新のiPhone『iPhone 6』と『iPhone 5s』で“できること”の差がほとんどないからです。

最新のiPhoneである『iPhone 6』は、たしかに『iPhone 5s』よりも進化しています。パッと見て気付く『iPhone 6』の特徴は、従来よりも大型化、薄型化したところではありますが、見えない部分としては液晶品質やネットワーク速度、指紋認証精度の向上が挙げられます。しかしながら、“できること”は『iPhone 5s』とほとんど変わらないのも事実です。

まず液晶の品質ですが、『iPhone 6』に採用されている『Retinaディスプレイ』は『iPhone 4』から採用されてきたので、もちろん『iPhone 5s』でも採用されています。同じ『Retinaディスプレイ』であっても『iPhone 6』の方がキレイに見えますが、『iPhone 5s』でも十分キレイですし、「もっと画面がキレイになったらなぁ…」と思ったことは一度もありません。また、従来のホームボタンに変わる指紋認証『Touch ID』ですが、これも『iPhone 5s』から搭載されています。カメラ周りもスローモーションの撮影や超高速連写機能も『iPhone 5s』で行えます。

純粋に比べたら『iPhone 6』の方が高機能、高性能に変わりないわけですが、「搭載されたら劇的に便利になる機能」が『iPhone 6』で見当たらないのです。一眼レフを持っている僕はiPhoneのカメラを使わないので、カメラ性能や液晶品質を重視していません。ネットワーク速度の向上は少し羨ましい部分ではありますが、iPhoneで大きなファイルを送受信するかと言われたら微妙なところです。

ハードウェアだけでなく、ソフトウェアの快適性の面でも『iPhone 6』と大差ありません。購入した『iPhone 5s』には『iOS 8』が標準でインストールされていましたが、アニメーションに引っかかりを感じたことは一度もなく、とても安定しています。

パイナポー
ジャガアポー

理由4:SIMフリーモデルが欲しかった

iphone-5s-review-safari

そして最後の理由は、そろそろ国内三大キャリアを卒業したかったからです。

スマートフォンをどこでも繋がる携帯電話として使用するには、キャリアと契約しなければいけません。執筆時現在の“国内三大キャリア”は、Softbank、au、Docomoですかね。少し前までは「あの機能を使うには、あの会社じゃないとダメ」「この会社はアレができるから良い」などとユーザのニーズに合わせて選択されることがあったのですが、今ではどのキャリアを選んでもほとんど変わりありません。

で、この3社共に共通しているのは“月額の高さ”。よくわからないプランに入ってよくわからない割引を適用させても、毎月6000円以上支払う必要があります。毎月6000円って相当な額ですからね。2年間縛りの場合、およそ15万円もかかります。そもそも毎月6000円以上を支払うに値するほどのサービスを受けているのでしょうか
大手キャリアのサポートはしっかりしているイメージがありますが、インターネット上の評価を見る限り、どこの会社も電話サポートは良いとは言えない状態みたい。僕の場合、そもそも電話サポートを使っていないという事実もあります。

そこで考えるのが、最近話題になっているMVNOというヤツデス。
MVNOを簡単に説明すると、“大手キャリアの回線を使った小さなキャリア”です。大手キャリアほどのサポートを受けることはできませんが、ユーザにあったプランをチョイスでき、大手キャリアとは比べものにならないほど安く、携帯電話を契約できます。僕の場合、Softbankの『iPhone 5』で月額6400円程度かかっていましたが、MVNOに乗り換えてから月額1400円程度で済むようになりました。大手キャリアからMVNOに移行してみての感想は、後日また別の記事として執筆する予定なので、詳しいことは割愛します。

大手キャリアとMVNOの大きな違いの1つとして挙げられるのが“iPhone自体は自分で用意しなければならない”ということ。大手キャリアでiPhoneを使おうとすると、iPhone自体も一緒に購入することができますが、MVNO場合は自分でiPhoneだけを購入しなければいけません。契約はその次です。

執筆時現在、Apple Online Storeで購入できるiPhoneは『iPhone 5s』のみ。なぜか、2014年12月9日より『iPhone 6』と『iPhone 6 Plus』の購入ができなくなってしまいました。Appleからのコメントはないので、販売が停止された理由は分かっておらず…。

『iPhone 6』よりも『iPhone 5s』の方が安く、自分が必要としている 32GB という容量をもつモデルは『iPhone 6』には用意されておらず、そして公式ストアで『iPhone 6』が販売されていないとなると、『iPhone 5s』一択です。

まとめ:そろそろ自分が本当に欲しいスマートフォンを手に入れても良いのでは?

iphone-5s-review-ring

『iPhone 6』や『iPhone 6 Plus』ではなく、『iPhone 5s』を購入した理由をまとめると以下の通り。

  • 『iPhone 5』を使っていて、不満に感じる点がない
  • 『iPhone 6』に「これがあったらかなり便利」と思う機能がない
  • 今まで『Touch ID』が欲しかったが『iPhone 5s』に搭載されている
  • 『iPhone 5s』で『iOS 8』はサクサク動く
  • 新品のSIMフリーモデルが欲しかった
  • 32GBモデルが欲しかった
  • 『iPhone 5s』のデザインが超好み

iPhoneに限らず、今のスマートフォンの性能は行き着くところまできた感じがします。そろそろ「新しい機種だから良い」という考えを捨てて、デザイン性や持ち心地などの観点から古い機種を選んでも良い時代なのではないでしょうか。

結局僕は『iPhone 5s』を次のiPhoneとしてチョイスしましたが、初めてiPhoneを利用する人には『iPhone 6』をオススメしておきます。最新のiPhoneの方が快適でしょうし、iPhoneの良さを知って欲しいからです。

「『iPhone 5』を使っていて不満がない」「『Touch ID』が欲しい」「月額を抑えたい」と考えている人は、『iPhone 5s』とMVNOの組み合わせがベストでしょう。
うん、やっぱり『iPhone 5s』格好良いですヨ!

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
☆ひぃろ☆

随分時間が経ってからのレビューですね。 汗
ある程度使用してから記事を書きたかったのがよく分かります。
5sは良い物です。自分はsシリーズは買った事無いのですが、私が5の時の周りがTouch IDつかってるのが羨ましかったのを思い出しましたよ!
個人的にはブラック一択でいきますねー、ゴールドは成金にしか見えないのでww
自分もバカ高い料金払いたくないのでその内MVNOに乗り換えようか検討中ですー。

ジャガアポー

 いやー…もうちょっと早く記事を書きたかったのですが、忙しかったもので…(汗)
『iPhone 5』の唯一の不満というか、欲しいと思う機能が『Touch ID』だったので、『iPhone 5s』は僕にとってピッタリの製品でした!
もともと『iPhone 3GS』ユーザだった僕は、ある意味“S付きモデル”に戻ってきたと言えますね〜(笑)

 MVNOの感想は、もう少し時間が経ってから書こうと思います。まぁでも、契約時にデメリットをちゃんと確認していたので、現時点では特に不満はありませんが…。

ゲゲゲのゲスト

僕も5sを使っていますが、全く不満はないですし、6が発表されて特に欲しいとは思いませんでしたね
まだ噂程度ですが、6sの4インチモデルに期待ですね!

ジャガアポー

 「4インチのサイズじゃなきゃダメだ!」という人で新品のiPhoneが欲しい人は、もう『iPhone 5s』のSIMフリー以外選択肢はないですね〜。僕は『iPhone 6』のサイズでも『iPhone 6 Plus』のサイズでもウェルカムではありますが…。
 次期iPhoneのラインナップに4インチのサイズが加わるとしたら、おそらくそれは廉価版扱いになるのではないかと思っています。廉価版ゆえに、使用素材のコストも削減していて、デザインにもそこまで力を入れていない…なんて考えちゃうと、やっぱり『iPhone 5s』を買うべきかな〜と。
これも理由の1つとして入れておくべきでしたね(汗)

ヨシタカ

旧機種を使うことでこれだけの長文を書けるのが驚愕ですw僕も5sユーザーで、不満はあまりないですね。
MVNOの記事たのしみです。

ジャガアポー

 フフフ…僕が“こだわり”を文章化したら、A4用紙の両面10枚くらい埋まりますからね…!
MVNOの記事もお楽しみに!

マーヤ

ジャガアポー氏とまったく同じ意見です!
デザインは5sのゴールドが一番素敵ですよね!かくいう私も使っています。
6でサイズが大きくなったのと、まるみを帯びた上にマットな仕上がりになったのは正直ショックでした…。あんまり高級感がないように思います。
これじゃ機種変更ができない…と言いつつ今の5sに何の不満もないので、いいんですけどねw
私はiPadでMVNOを使用していましたが、逆に解約しましたね。サービスは非常によかったのですが、正直iPadでそんなにネット使ってないなぁと無用の長物でした。メインで使うには少しばかり心許なく、結局3キャリアから脱せられない私がいます。

ジャガアポー

 『5s』のゴールド格好良いですよね!!
もともとシルバー派でしたが、ギラギラしない上品なシャンパンゴールドの色合いは、高級感があって最高デス。

 おお、iPadのMVNOですか…あまり耳にしませんね。
僕のiPadはWifi版ですが、ガッツリiPadを使っているわけでもなく、ネットサーフィンも頻繁にするわけでもないので、やっぱりiPadのセルラー版は人を選びますよね〜。
iPhoneでMVNOを利用していますが、今のところ不満はありません。電話するのならまだしも、iPhoneでネットサーフィンをするのであれば、iPhoneのMVNOも視野にいれてみてはいかがでしょうか!

しきしま

記事の写真がとても綺麗でいいですね!
思わず保存してしまいましたー。壁紙に使ってもいいかもと思ってしまうぐらいです。

にしても、iPhoneはこれからどうなるんでしょうね。6の筐体は個人的に初めて欲しくないと思っていてしまったデザインでした。あの美しいエッジが見られなくなるのは残念ですが、6sではカメラの出っ張りが消えればいいなぁ。恐らくはXPERIAを選んでしまうでしょうけど……。

あと、MVONの記事は楽しみにしております。今のところはMNPしたお陰で三千強で収まっていますが、将来的にMOVNにしようと思っているもので是非参考にしたいですねー

しきしま

訂正 
6の筐体は個人的に初めて欲しくないと思っていてしまったデザインでした。

6の筐体はカメラの出っ張りで個人的に初めて欲しくないと思っていてしまったデザインでした。

ジャガアポー

 写真が綺麗に見えるのは、高価なカメラを買ったからだと思います…(笑)
幻想的に見せるために黄色くさせてみましたが、ちょっと黄色過ぎましたね(汗)

 記事中では触れていませんが、信者でもカメラの出っ張りは擁護できませんね…。
カメラの出っ張りだけが原因で『iPhone 6』に乗り換えるのをためらっている人もいるくらいですから、『iPhone 6s』なるものでカメラの出っ張りが解消されたら、さぞかし多くの人が乗り換える気がします。

 しきしまサン、落ち着いてください。”MVNO”です(汗)
MVNOの記事もお楽しみに〜!

ヒロ

私とは逆ですね
スマホ中毒から卒業したかったので
思い切ってiPhone辞めました
今は格安SIMをiPadminiに刺して使ってます。
確かにiPhone6よりiPhone5Sの方が使いやすくデザインもいいです。
しかしその小ささ故に四六時中使ってしまう恐ろしさが…
まぁ気持ちの問題なんですが

ジャガアポー

 スマートフォンからの卒業ですか!それはまた珍しい…。
プリペイド携帯のようなものも話題になってきたので、格安携帯電話+iPadの組み合わせも十分アリですね。
 僕は出先でメールチェックとTwitterさえできれば良いので、月のパケット転送量2GBまでのプランをチョイスしちゃいました(笑)

てつ

最後に初めての人にはiPhone6をおすすめするってのが理解できないですねえ

ジャガアポー

 あらら…。
どちらにせよ、SIMのような携帯電話に関する知識に疎い人にとっては『iPhone 6』もしくは『iPhone 6 Plus』しか選択肢はありませんね。
どこのキャリアも『iPhone 5s』以前のiPhoneを販売していないようなので…。

レラーシカニー

僕はどちらかと言えば薄くて丸みを帯びた6のほうが好みですね。
しかしSIMフリー版が販売中止中なので残念でなりません
5sのダイヤモンドカットも魅力的ですが、もう少し薄ければなと思います

ジャガアポー

 どうして『iPhone 6』のSIMフリー版の販売をやめたのだろうか…。実機確認用に『iPhone 6』を持っておきたかったところではあります(汗)
 『iPhone 5s』の薄さに不満があるとは…。僕は『iPhone 4』の頃から「もっと薄ければなぁ」と思ったことが一度もないので、スマートフォンの極端な薄型化の流れに否定的なのですが、薄さを気にしているユーザも想像以上にいるわけですね〜。

パタ

僕は、大きければいい派です。

個人的には、初代の iPad や今の iMac のような背面が好きですが、薄いとあのデザインは無理なんでしょうかね。。。

ジャガアポー

 おー「大きいモノが正義!」主義ですか(笑)
友人の『iPhone 6 Plus』を何度か使ったことがありますが、大きいだけあって得られるメリットもたくさんありました。

 あの微妙な湾曲しているデザインは、僕も少し気に入っています。特に初代iPadの背面の質感は大好きですね!
ただテーブルにベタッとおいて使うことも考えられるので、湾曲デザインだとグラグラしてしまうのが難点…。
ま、『iPhone 6』や『iPhone 6 Plus』ではカメラが飛び出ているので、机上で操作するとカタカタしちゃいますが…(苦笑)

ハルシュ

僕は未だにiPhone 4(iOS4で早いからそんなに不満ないので)使ってます!
もう一台Xperia Sというものも使ってるんですがXperiaの方が画面は大きくていいです。けど重さで言うとiPhoneの方が軽いんです。そして持ちやすく背面のガラスも非常にかっこいい!iPhoneってやっぱ凄いですね。僕的にデザインはiPhone 4、4Sが一番だと思ってます!でもやっぱ角張っててちょーっと持ちにくい感じはしますねw

ジャガアポー

 おー、まだ『iPhone 4』を使っている人がいるとは…!
インターネット上の評価を見る限り、やっぱり『iPhone 4』や『iPhone 4S』の背面ガラスを気に入っている人が多いみたいですね〜。『iPhone 5』以降のサイズに見慣れてしまうと、『iPhone 4』が極端に短く見えてしまって…。『iPhone 4』のデザインで『iPhone 5』のような縦長になったら、また違った印象を受けるかもしれません。

ゲゲゲのゲスト

問題はApple Payが日本で始まったときにどうするかですかね笑

ジャガアポー

 ズバリ!その通りです!
記事中には含めていませんが、『iPhone 6』以降のiPhoneでは『Apple Pay』が利用できますからね。「あれば絶対便利!」とは思っているものの、日本では本格的な導入が施されていないので、あってないような機能になっています。
もしも普及したら…ま、その時は買い替えですね(笑)

ヒロ

もし…メモリ2G搭載でiPad Air2と同性能で
4インチかつデザインはiPhone4S又は5Sを踏襲したiPhoneが出たら…
私の理想ですが…スマホはその名前の通りあくまでも片手操作に拘りたいので
(今はガラケーとiPadminiですが)
iPhone7あたりで出たら心が動きそうです
まぁiPhone6Sはデザインそのまんまでメモリ2Gが関の山かと思われますが…
もしも万一…4インチでiPad Air2と同性能が今夏出たら…

ジャガアポー

 4インチ派ですか!僕はすべてのiPhoneのサイズを使ってきましたが、どれも一長一短。携帯電話として常用するならば『iPhone 5』か『iPhone 6』のサイズで悩みます。
 1つ気になるのは、ヒロさんも含め、多くの人がメモリ容量の増加を期待しているところ。僕が使っている限り、『iPhone 4』以降でメモリ不足に悩まされたことがないので、スペックの向上はまったく気になりません。2GBのメモリを搭載している『iPad Air 2』でもアプリは落ちるときがあるので、スペックうんぬんよりも、OSの安定性の方を高めてほしいなぁ…と。僕はスマートフォンで高性能を求めないライトユーザなので、ヘビーユーザにとってはメモリ1GBは少ないのでしょうかね?

ゲゲゲのゲスト

mvnoの記事楽しみにしておりますよハイ
はやくう

ジャガアポー

 も…もうちょっと待ってェ…!

おでお20

iPhoneは持っておらず未だにガラケーのP-09A使ってますが、
デザイン的にはガラスチックな4や4sが好みです。
割りと2色のものが好きなので正直5のブラックアンドスレートは
見た時にがっかりした記憶があります。
5sもやっぱり黒系がいいのですが純粋な黒設定がなくなてしまって
強制的にこういう人はスペースグレーに行くと思いますが
これになってまた2色になり、しかも裏面の殆どがガンメタリック調の
色になっているので個人的にはスペースグレーが好きだったりします。
ちなみにアップルのロゴは白か銀じゃないと落ち着きませんが笑

ジャガアポー

 なるほどー…。
『iPhone 4』系のデザインを気に入っているのは“ツートンが嫌いというよりも、単色が好き”というわけですか。
たしかに単色のiPhoneとなると、『iPhone 5』系のデザインはダメですね。ただ『iPhone 6』のようなDラインはアリなのでしょうか?(笑)
一応のラインも1つの色としてカウントされる…?

はやみん

MVNOにされたのですね!
私も一年前から電話はガラケーで、電話のみのプランにし、スマホはネット専用のMVNOにしてます!
二台持ちになるのですこし面倒ではありますが、大手キャリアのオプションに入らなくてもテザリングが使えるなど、かなり満足しています。

MVNOの記事、楽しみにしてます!

ジャガアポー

 お〜!意外とみなさん、MVNOユーザなのですね〜。
やはりガラケー+スマートフォンの組み合わせできましたか…(笑)
ガラケー+タブレットのような組み合わせもアリな時代になったので、便利な世の中ですよね〜。

 MVNOの記事、文章構成の面で苦戦しております(汗)
お楽しみに!

モバイルマニア

私もキャリアの2年縛りを迎え、MVNOにMNPしました。
2年縛りを迎える半年前に、色々調べて端末購入からMNP迄を2ヶ月掛けて行い、MVNOを利用して3ヶ月目です。
以前利用していたキャリアと比べても、キャリアメールが無くなった程度で、通信料金が1/3に下り大満足です。

ジャガアポー

 MVNOの“安さ”は、かなり満足できるものがありますよね!
LINEなどのSNSの普及によって、キャリアメールの必要性がなくなりましたが、それでもキャリアメールを持っていないのは痛いデメリットです。

ゲゲゲのゲスト

私も最近simフリーのiPhoneが欲しくて5s買いました!
今回も色選びに滅茶苦茶悩みました。

ブラック→ディスプレイがオフになってるときの静かな佇まいがたまら〜ん!
ホワイト→垢抜けた明るさが美しくてたまら〜ん!

こんな感じで
4sはブラック、5sはゴールド、Air2はスペースグレイ mini2はホワイトを所有しております
どれも最高です

6系買うとしたらまたブラックかな〜。
駄文失礼しました。

ジャガアポー

 お…おおう…、全色コンプリートですか…!
Apple製品はどのカラーモデルにも、デザインに力を入れているので、すべてのモデルを集めるのもアリですよね!

モバイルマニア

iPhone6, iPhone6 plusのSIM Freeが販売中止を致しましたが、Appleから販売中止した理由は明確になっていません。
そもそも、誰が得をして誰が損をするのか、疑った見方をすれば自ずと判るものですが、確固たる証拠が何処にもない為、誰も声を上げる事が出来ないのです。

ジャガアポー

 ふむむ…販売中止の理由、気になりますネ。

通りすがりのゲスト

なんだかんだでiPhoneのデザインはどれも秀逸ですよね。
まだスマホが普及してなかった頃にiPhone 3GSを買いましたが、あの丸みを帯びたデザインはとても気に入ってました。以降、4s、5と移りましたがどれも気に入っています。
現在は6 plusのゴールドですが、色合いが素晴らしい。
これでブラウジングがスムースだったら言うことなしなんですが...

ジャガアポー

 『iPhone 6』のデザインについては賛否両論ありますが、なんやかんや言ってiPhoneのデザインは素晴らしいものばかりです。
 古いiPhoneでもブラジングに関してはスムーズに行えると思うのですが…。操作性に不満をお持ちなのでしょうか?

しんちゃん

私は未だにガラケーを使っています。もう使用して7年になるのでそろそろ変えようかと思っています。あまりiPhoneの知識がなくて5sにしようか6にしようか悩んでいます。大きいのはあまり好きではないので5sがいいかな、と思ったんですが後々のことを考えたら新しいほうがいいのかな、と悩んでいます。
もしよろしければアドバイスをください。

ジャガアポー

 『iPhone 5s』を使っていて不満に感じることは一切ありませんが、やっぱり多くの機能を利用できるのは『iPhone 6』ですね。
iPhoneに限らず、Apple製品は他のメーカーの製品と比べて、すぐにサポートを打ち切る方針のもと販売されています。
2年後、3年後に『iPhone 5s』では動かないアプリ(公式アプリ含む)が出てきてもおかしくありません。

 「長く使いたい!」と考えているのであれば、最新のiPhoneをオススメしておきます!


私も今iPhone5を使用しています!

充電が極度に減ったりしてて寿命かな?(2年ちょいぐらい愛用してたので…)そろそろ5sに機種変更をしようと思っていたところです!

6も良いんでしょうけど、どっちかというと5sの方に魅力を感じてしまいますね…笑

この記事のおかげで他の機種に揺らがずに5sに決める事が出来そうです(^ω^)

ジャガアポー

 『5s』を買うなら今ですからね!
次にリリースされる『iOS 9』が『5s』でサクサク動くとは限りませんから…。最新のiOSがサクサク動く『5s』は“買い”ですヨ!

銀のリンゴ

iPhone 6 愛用者ですが、この記事を見て最新型のiPadよりも割高感のある5sに手を出しそうな勢いです。掲載されている画像がとても魅力的ですもの。強調されすぎている感はあるものの、惹きつけられました。
何気に2台購入したのですか?

ジャガアポー

 『iPhone 6』ユーザが『5s』に浮気をするとは…(笑)
写真に写っているスマートフォンは『iPhone 5』と『iPhone 5s』です。『iOS9』が『iPhone 5s』でもサクサク動くのであれば、もう1つ『iPhone 5s』買っておきたいですね(笑)

うひぃ

僕も買い換えようと思うんですけどアンドロイドよりアップルのほうがいいですよね?

ジャガアポー

 もちろん〜

名無しーだお

今スマホの新規契約しようとしてるんですけど5sなら
6でたから端末代タダだって聞いたんですけど実際どう
なんですかね〜

ジャガアポー

 端末代は“実質”タダになりますが、結局毎月の通信料が高いのでMVNOに比べると割高になりますね。
『iPhone 6』が発売された今、キャリア契約で『iPhone 5s』を購入できなくなってしまったのです…。

名無しだおー

ありがとうございました〜
明確に分かったので助かりました

k-iTo(=゚ω゚)ノ

そうそう!まさにそれを思っていました!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ジャガアポー

えへへえへ

iPhone6Plus所有者だけど…

私はiPhone6Plusの持ち主です。
最初は大きい画面で良いじゃん!なんて思っていたのですが…
やはり、なにが不満かというと「片手操作無理」だし「重い」です。
重いに関しては特に寝るときにいじってるとき、応えますね笑
そういう時に5s軽くていいなぁと思います。
確かにこの記事に一理あります!

ジャガアポー

 ヘビースマートフォンユーザなら、「『iPhone 6 Plus』も良いのでは」なんて思うことがしばしばありますが、僕はあまりスマートフォンをいじらないので『5s』がピッタリでした。
 『iPhone 5』が登場したとき、その軽さから「チープに感じる」なんて意見をインターネット上でよく目にしていましたが、今では『5』や『5s』の軽さを気に入っている人もいるみたいですね〜。

りんごジュース

実際シムフリーモデルがいいのかな?
確かに毎月6000円弱はきついですよね。。。
シムフリーにしとけば良かった(T_T)

ジャガアポー

 メリット・デメリット色々ありますが、僕はSIMフリーをオススメしておきます!SIMフリーモデルに乗り換えて半年近く立ちますが、「キャリア契約だったらなぁ」と思ったことが1度もありません。
最大のメリットは“維持費が安くなる”ことですが、逆に言えばそれ以外メリットがないのも事実デス。

参考:http://moxb.it/lSFCD

ゲゲゲのゲスト

iPhone5s「ゴールド」を所有しています。
元々Android端末を所有していましたが、5sのデザインとカラーに惹かれ、買い換えました。
今年で購入から丸2年を迎えますが、これといった不具合なく動作している為、買い換えたいとは思いませんので、もう暫くは5sとお付き合いしてきます。
「iOS9」がモッサリせずに動けば...ですが。
駄文失礼いたしました。

ジャガアポー

 記事にも書いてあるとおり、“『5s』ではできず、『6』でしかできないこと”が本当に少ないので、『5s』は長持ちしそうな製品ですね。
次に出るであろう『iOS 9』の新機能が『5s』でも使えるのであれば、歴代最高のiPhoneだと思っています(笑)

ゲゲゲのゲスト

いろいろ考えてau版iPhone6を使っています。
実はiPhone6シリーズにもダイアモンドカット施されています。
それは電源ボタンや音量調節ボタン周りをよく見ると少しですがダイアモンドカットされてます。

ジャガアポー

 そういえばそうですね〜。
ただやっぱり、『4』から継がれてきた角張の高級感あるデザインから丸みを帯びたデザインに変更されると、チープ感を抱いてしまいます。その分、持ちやすくはなっているのですが…。

ゲゲゲのゲスト

親がドコモを十年以上使っているためにもSIMフリーにするともったいない気が擦るのですが、画面も割ってしまったため5cから5sに機種変更をしたいと思うのですが、助言などいただけませんか?

ジャガアポー

 長文になりそうなので、Twitterか、お問い合わせよりメールでお願い致します。

銀河S6角

をメイン機にしてるGalaxy Sからの古参ギャラクシアンですがiPhone 5sも持ってます。同じくゴールドです
5sはデザインと携帯性がいいですよね、やっぱり。iOSもアンドロも大型化に邁進してますが4インチの携帯性も捨てがたいです。
銀河は物理バックキー装備ですのであの大きさでも特に不自由しませんが
それがないiPhoneであの大きさはちょっと…。
片手運用前提なら5sがベストでしょう。
性能的にもiPhone6とそこまで差がある訳ではないので息の長い端末になるのでは

うっかりS6角の充電を忘れた時、バイクに乗る時、何となくiPhoneな気分の時等などサブ機として活躍しております。

ゲゲゲのゲスト

現在だと厚さが気になりますが、自分はステンレスの重厚感がある4が好きでした。
当時はケースやフィルムを付けていましたが、よくケースを外して眺めていました。
度重なるアップデートで現在ではゴミのように鈍足にされているのを見ていると憤りを覚えますね。
アルミは強度が低いので、製造段階での傷や処理不良のある個体に遭遇しやすくなっていて
神経質に厳選することに疲れたため、ただの道具と思うようにし、フィルムもケースもつけずにガッチャガチャに扱って傷を楽しんでいます(笑)
せっかくApple製品を使っているので、本来こうするべきだったとも言えますが……

3.5インチも親指の距離感が絶妙で、5以降の縦に間延びした感じもせず、よく考えられた大きさなんだなと
昨今のアイコンの指が届かない問題への無理矢理感あるiOSの対応を見ているとよく思います。

6で一番納得がいかないのが、Dラインです。
リーク画像ではマスキングテープが貼ってあるのかとずっと思っていましたが
次第に増加していくリーク画像の全てに太いラインがあり絶望した思い出があります。
カメラ飛び出しへの妥協、加工が容易で安価な素材の採用等見ていると
いかに安く、簡単に量産できるかに躍起になっていると容易に想像できます。
その結果、デザインはそこらへんのスマートフォンと大差なくなっていると言われてしまっています。
通常、ファーストインプレッションがあまり良くない筐体でも、1年も経過する前には見慣れてくるのがApple製品ですが
この端末だけは未だに納得できず苦悩しています。

5sはホームボタンに高級感が出ましたし、背面のデザインは秀逸です。
よく6の印字が斜めになっていると言われますが
かつてのホームボタンにプリントされていたマークは水平になっているものが殆ど無く、素材も脆いため、傷や欠けが発生していましたので英断だと思いました。

5はブラックが表面塗装というずさんな加工で、以後すっかりブラックモデルが衰退しましたが
5s以降のブラック(グレー)の配色センスは絶望的に酷いです。
そのおかげもあり、今ではすっかり不人気色ですね。

正直、現在のAppleでは6sでもDライン、カメラの出っ張りは健在だと予想していますが
6sをいきなり飛ばして7を発表するサプライズくらいほしいです……

ジャガアポー

 個人的にも『iPhone 6』のDラインは、納得がいかない部分となっています。
ここは『iPhone 5』のようなツートーンデザインを継承して欲しかったところなのですが、インターネット上の評価を見るとツートーンはあまり好評じゃないみたいですね。

 『5』や『5s』の縦長さに慣れてしまった今では、どうしても『4』や『4s』が短足に見えてしまいます。『4』のデザインで4インチまで縦長化されたら、それはそれで気に入ると重います(笑)

 『5』と『6』の製造コストにどのくらいの差があるか分かりませんが、機械加工に詳しい知人によると、『5』のダイアモンドカットやスピーカー部分のたくさんの小さい穴は、製造にかなりコストがかかるのだとか。
仰るとおり、『6』のカメラ出っ張りなどを見ていると、最近のAppleはデザインよりもコスト削減にフォーカスを当てすぎているような気がします。

新iPodとiPhone 5s購入検討中

iPod touchが3年ぶりにアップグレードされましたね!
新iPodではiPhone 6と同じA8チップが搭載されているようですが、iPod touchとiPhone 5sのどちらを購入すべきか検討しています。
性能としては当然iPodなのでしょうが、カメラが出っ張ったデザインがどうしても...
デザインとしては当然iPhone 5sなのでしょうが、今後出てくるOSやアプリがサクサク動くのかどうか...
iPhone 5sのデザインのA8チップ(それ以上でも)が出てくれれば即買いなんですけどね^^;

ジャガアポー

 思えば『iPhoen 6』のカメラ飛び出しデザインも、第5世代『iPod touch』から始まったものでしたね…。
次期iPhoneが発表され『iPhone 5s』が生産終了する前に、スペースグレーの『5s』を買っておきたいところです。しかし、『iOS 9 beta』を『5s』にインストールしたところ、「若干のもたつきを感じた」というレビューが見られるので、最新OSで『5s』を利用するのはそろそろ寿命ですかな…。

MVNO vs キャリア

この記事をまた閲覧できるようにして頂き、ありがとうございました。

私も、iPod ClassicからApple製品に惚れ込んでいるユーザの一人です。
スマホですが、iPhone 6が登場する一月半前に、5sのシャンパンゴールドを、スマホデビュー機にしました。私も、この高級感のある筐体に愛着を感じています。
キャリアはdocomoで、補償も含めて月に約7600円払っているので、管理人様の言われる廉価なMVNOにも魅力を感じています。
端末月々サポートに目を奪われたのと、初心者だったので、キャリアで契約しましたが、2年縛りが切れるあたりで、格安スマホも検討する予定です。

ちなみに、スマホ先輩格の私の弟が、「ワイモバイルが使い物にならない」とポケットルータからキャリアに移行したという転換もありました(MVNOとポケットルータの違いは分かっていますが)。
それと、勤務先の昼休みに家族や友人とキャリアメールをしているので、IIJmioのデメリットとしてよく語られる、昼の一時間の低速化、というのも気になります。

データ通信は、月2GBもろくに使い切れないほどしか、パケットを消費しないので、MVNOに乗り換える理由の一つにはなると思うのですが…。

おそらく、私の愛機の乗り換えでは、7あたりがサイクルに乗るでしょう。
しかし、ここで書かれたように、iPhoneの高級感がコストカットされていく流れは、ユーザーとして悲しいです。

ジャガアポー

 iPhone製造に関わるコストは、高級感よりも性能向上に当てられている感じがありますね。僕も『iPhone 5s』を使っている以上、次に乗り換えるiPhoneは『iPhone 7』なるiPhoneになりそうです。
『iPhone 7』がどのような形状になるか、楽しみである反面、少し不安もありますね…。

 ちなみに僕は1ヶ月で100MBも通信していないため、MVNOに乗り換えて大変満足しています。格安SIMと呼ばれている多くのMVNOでは、”値段そのまま、通信最大容量アップ”を施したようですが、個人的には”毎月1GBまで通信可能で月額980円”なるプランがほしいところ…。

(´・ω・`)

次期iPhoneの発表が9/9あたりとニュースで見ました。
情報入ったらジャガアポーさんのご意見がこのサイトで聞けるのでしょうか?

ジャガアポー

 聞けませぬ…!

うめじろ

はじめまして!
わたしもいまiPhone5を使っていて2年経ちました。
容量も足りなくなりそろそろ新しく変えたいと思っていて、iPhone5sかiPhone6どちらにしようか迷って調べているところでした。
友人がiPhone6を使っているのですが、画面が大きすぎて片手じゃ使えない、いろいろ使いづらい…
と言っていたのでさらに迷っていました(笑)
そこでこの記事を読みiPhone5sにしようと決断しました!!
大きすぎても扱えなければ意味ないですものね…
この記事に出会えてよかったです、ありがとうございました!

春うららです。

私も、あの5sの角ばったデザインがすきなのですが、
6では丸みを帯びてしまいましたね・・・
iphoneは欲しかったけど買ってもらえなくて
初です!でも、作者さんは6を初心者にはお勧めするということで、
すごく迷いますね。。。
通信速度がはやいとか、そういうスピードは重視しますが
デザインは5sがいいし・・・どうしましょう?

ジャガアポー

 この秋にリリース予定の『iOS 9』は、『iPhone 5s』上では少しカクつきがみられるようなので、なおさら『iPhone 5s』をオススメできなくなりますねぇ…。
多少のカクつきや最新機能を利用できない店を覚悟した上で『iPhone 5s』を購入するのであれば、特に問題ないかと思います。

 『iPhone 6s』なる次のiPhoneでは、『iPhone 6』のカメラのでっぱりが解消されるとかされないとか噂されていますので、ちょっと楽しみですね!

ゲゲゲのゲスト

iPhone5sが一番カッコイイですよね!!
5sはiPhoneの完成形だと思っています。

ジャガアポー

 へっへへへ〜!

隣のサツキ

5s欲しー!!サイズも良いしデザインも良いし、もう言うことなしだね!
今、iphone5sのsimフリーを買って、来年のiphone7?が発売されるまで待とうと思ってるんですよ!!ただ心配なのが、ios9がでてどうなるかなんですよ。来年までなら大丈夫ですかね?

ジャガアポー

 『iOS 9』が登場しても、『iPhone 5s』の販売は終了しないと見込んでいます。ただし、選択できる容量は限られてくる気も…。

 『iPhone 5s』では『iOS 9』をサクサク動かすことは難しいみたいなんですよね。
うーん、『6s』が登場する前にもう1個『5s』を買おうか悩んでいます…。

隣のサツキ

6sの発表って今日ですか?!

ジャガアポー

 昨日でした!

隣のサツキ

何度もすみません!
とうとう6sでましたね!!けれど、色々悩んだ末5sを買いました!イェイ!
決め手は安さでした。6sの64GBと比べて4万近く違うので、自分はそこまでだして6sが欲しいと思わなかったので5sを買うことにしました。来年の7?を待ちたいと思います!!
ジャガアポーさんのお気に入りのシャンパンゴールドなくなってましたね↓↓
なんでですかね?ちなみに、ジャガアポーさんは6s買うんですか?!

ジャガアポー

 おお、ここにきて『5s』を買うとは…!おめでとうございます!

そうなんですよー!観賞用にもう1個欲しかったのに…。
なぜゴールドだけ生産終了になったのか…、うーん見当もつきませんなぁ。

 正直、僕は『6s』結構悩んでいます(汗)
『3D Touch』は面白そうな機能なのですが、『5s』でiPhoneは完成された感があるので…。

ゲゲゲのゲスト

信者なら毎年買えよ笑

ゲゲゲのゲスト

昨年、携帯とiPod touch 4th2台持ちからiPhone6に変えたのですが、iPhone6いいですよ~。
私も、以前は目が良かったのでスマートフォンや携帯に画面大きさはいらないからできるだけ小さいほうが良い派だったのですが、小さいとどうしても画面に近づいて見ないいけないので・・・。そのせいで、目が悪くなったような気がしたので、画面と目の距離をできるだけ離したいと考えるようになりました。でも、5.5インチは3.5インチからの乗り換えにはインパクトが強すぎたので4.7インチのiPhone6にしました。
結構気に入ってますよ~。でも、サイト主さんのおっしゃる通り、デザインは・・・。
私はデザインに関しては初代iPhone3GSやiPod touch4thまでの鏡面加工が凄く好みです!
あの、”オーパーツ”感がたまらない・・・。
実際、薄さで、iPhone6とiPod touch 4thはiPhone6のほうが薄いのですが、鏡面加工のiPodのほうが薄く感じるくらいです(笑)

ジャガアポー

 あれ、『iPod touch』よりも『iPhone 6』の方が薄いんですね…初めて知りました(汗)

 『iPhone 6』ユーザは「もう『iPhone 5』のサイズには戻れない」という人が多いのですが、やっぱり『iPhone 5』くらいのサイズが僕にはしっくりくるんですよね〜。
あとは、やはりデザイン…。

Appleだいすき

はじめまして。
私もiPhone使用してます‼︎
iPhone4のデザインも好きですが、5が出てすぐに5に乗り換えました! その時は5の角張ったデザイン気にしていませんでしたが6を手にしてから5のデザインの良さに気づきました>_<
今はiPhone6をメインに使っていますが5は6を買ったと同時にキャリアの下取りに出して今は後悔ばかりしています。 先日AppleStoreからSIMフリーのiPhone5sを購入したのですがキャリアと契約なしに6のデータを5sに入れiPod touch変わりに使用したいと考えているのですが可能ですか⁇ いきなりのコメント投稿すみません

ジャガアポー

 もう『5s』を購入したのですね…(笑)

 たしかiPhoneはSIMカードを挿さなければホーム画面へ辿りつけなかった記憶があります。
『iCloud』か『iTunes』経由で『6』のデータを『5』へ移行できますが、SIMカードなしで移行できたか定かではありません…。

Appleだいすき

こんにちは。
返信ありがとうございます‼︎

今、iPhone5sSIMフリー版が届いた所です‼︎
久々のiPhone5の形にそれだけで満足しております‼︎ 現在auでiPhone6を契約中なのですがそのSIMを挿してiPhone5sの初期設定をするのは可能でしょうか、設定後はアプリやミュージックをバックアップ復元してSIMを抜いてiPod touch変わりにしようと考えています。
可能でしょうか⁇ 勿論SIMはまたiPhone6に入れ替えなおします。

ジャガアポー

 試したことがないので、分かりません…。『iOS 7』のときはSIMカードを抜いても利用できた気がしますが、最新のiOSともなると仕様が変わっている可能性もありますので。

Appleだいすき

ジャガアポーさん
ありがとうございました‼︎
iPhone5、5sのデザインホントにみているだけで飽きませんね^ ^
AppleStoreから購入しましたが、届いてすぐに裏面を見ようかと裏面にしようとした瞬間中から小さな部品の音がします。iPhone5の時は気にした事もなかったのですが軽く振って音はなりますか⁇
質問ばかりですみません>_<
ジャガアポーさんと同じくiPhone5sのシャンパンゴールドが一番最高だとおもいます‼︎
iPhone7に期待します^ ^

Rico86さん

はわわわ〜。iPhone5シリーズのあのダイヤモンドカットが好きな人が〜
私も大好きですあれ!!!!!!!!!!!!!
ちょーかっくいい!!
でもじつはiPhone6の電源キーとか音量キーにも施されてるらしいっすよあれ。でもあのサイズとあのカット加工はほかにない高級感があっていいですよねえ

ジャガアポー

 『iPhone 6』のサイドボタンにもダイヤモンドカットは施されているようですが、やはり『5』や『5s』のように、本体のエッジを大きくカットしたデザインが好みですね〜。

Rico86さん

返信ありがとうございます!
やっぱり5あたりがかっこいいですよねえ〜はい。
ios6もあった当時はあまり好きじゃなっかたけど、今は恋しいな〜ww
いいものってなくなって気づくんですかねえ

相談いいですか?…( ;´Д`)

今、iPhone6Plus使ってるんですけど、iOS9を入れていて、とてつもなくバグが酷いんです…
あと画面が大きいから持ち運びが苦になってきました…

iPhone4s、5、5s中古で探してます( ;´Д`)

できれば5sがいいんですけど、高いしなぁ…( ;´Д`)

「メルカリ」っていうフリマアプリで日々探していますが、高くて…。

どこか安いところないですか?

なんかもうタダで欲しいな…(;_;)

ごめんなさい!!愚痴っちゃって!

iPhone5sが素晴らしいデバイスだということに早く気付けばよかったのに。

実はiPhone5cを使っていて、6が出た時に「画面の大きさ」「指紋認証」「ゴールド」これにヤられて、すぐ買っちゃったんです…。

5sの時はお金がなくて仕方なく5cにしたんですよ。

ほんと長文ごめんなさい!!御不快なら消していただいて構いません!でも、読むだけでも宜しかったらと思います。

ジャガアポー

 うーん、中古ならありそうな気はしますが…。でも、どれも傷だらけな気がします。
『iPhone 7』なる次期iPhoneが発表されたとき、おそらく『5s』は販売終了するかと思われます。『5s』を新品で買えるいまだからこそ、新品を買うのも手ではないでしょうか。

元Apple信者

最近のApple製品は、細部の仕上げはともかく、全体的なデザインがHuaweiといった中華メーカーにすら後塵を拝している気がします。特にiPhoneは、ケース類が豊富なため、ちょっとした見た目の瑕疵はケースで誤魔化せますからね。

つい先日発表されたNexus6Pのデザインを見て、なぜAppleが中華メーカーにデザイン面で劣ってしまったのか不思議でなりません。極限まで薄型になったスマホの構造上不可避なカメラ部の出っ張りも、あえて背面上部全体を緩やかに隆起させることで、平面に置いたときのグラつきを無くすなど、素晴らしいものでした(※要は普通の電卓に似たデザインなんですけどねw)。

また、Nexus6Pのグラファイト色のモデルを見ていると、かつてのiPhoneのパクりというより、Apple的デザインの消化と昇華、というのに相応しい印象です。もちろん、実機を細かく見ていけば突っ込みどころ満載なんでしょうけどね。

みつき

私も5sが一番好きなもので、こちらのHPを拝見しました。
iphone暦は、4→5Sゴールド→6シルバー→6Sゴールドとなっていますが、今だ発売日朝から並び2週間待った5Sゴールドが忘れられません。。。
6も今の6sも、これが壊れたら5sにする、という気持ちは変わっていません。
今でも5sを持っている人を見かけるとうらやましくなってしまいますね。
iphoneの中ではあの高級感は勝るものはないですね。

ラスク

ジャガアポーさんはiPhone5sをiOS9に上げますか?それともiOS8のまま使い続けますか?

ジャガアポー

 結局、手元の『iPhone 5s』は『iOS 9』に上げていません…。アップグレードすると重くなりそうな気がして、怖くて上げられないんですよねー。
インターネット上で感想を見てみると、「全く問題ない」や「若干もたつくようになった」という意見をたくさん目にするので、どっちつかずの状態です。

rico86

来年春か夏にiphone5sMark2なるものが発表されるとかされないとか...
もしでたら買いますか?

ジャガアポー

 例のうわさですね。Appleが考えたとは思えない製品名ではありますが、『5s』の順当な後継機種が出るのであれば、それは買いでしょう!

5S好き太郎

auの5Sゴールドが気に入り、シムフリーの5Sシルバーを購入しました。ヤフオクで新品4万円代でした。MVNOで使います。このサイズが一番です!

ジャガアポー

 良いですよね、このサイズ!
しかしソフトウェアの要求スペックに『5s』が耐えられなくなってきた…。

cydia

初めまして^ ^ 記事の方を楽しく拝見させて頂きました☆ 現在6で外道かと思われるかもしれないですが、8.4で脱獄し利用していましたが、6のデザインに飽きてしまい、5Sを中古で購入しました(^^;;‥
飽きた以外にも、銀河、ペリアが6を連想するデザインで来たのも理由の一つです‥
6は入獄して売ってしまいます笑 iPhoneはまだまだ泥に追従を許さないですね☆
裸族派なので大切に使います^ ^

ジャガアポー

 デザインに飽きを感じたから乗り換えるとは…!
僕もケースは一切付けたくないので、裸でも持ちやすい『5s』がお気に入りです。

夜ノ下

初めまして、このサイトのコメントは初めてです。
唐突な質問なんですが、iPhone5とiPhone5sはどちらを買ったほうがいいと思いますか?
現在iPhone4sです。

夜ノ下

ー追記ー
このサイトはとてもわかりやすく説明してあって、とてもいいと思いました!
MVNOの説明を参考にして使ってみたいと思います!

ジャガアポー

 性能的には『iPhone 5s』の方が上なので、『iPhone 5s』で良いと思います!

ゲゲゲのゲスト

新品で購入できるのは SIM FreeのiPhone 5s以外にないと思いますが。

愛本5S

誕生日プレゼントにiPhone5sにMVNOで最近乗り換えました。
友達に「え〜!今更〜?」って言われました。
でも、自分はあれがiPhone の完成形だと思うんですけど・・・

髭さん

私も前の方と同じですアイホン5sと同じ形のアイホンを作って下さいね、宜しくお願い申し上げいたします、

ガスのトラブル

iPhone 5sいいですよねww

tatatatatatatatari

初心者はどうでしょうか…??

ダイ

Iphone調べてここに来ました。Ymobile信者です。Ymobileの場合は5sだけ販売されているので助かりました

ぐりだー

初めまして。え~っと,スマホどころかガラケーも持っていない者ですが…
友だちの持っている5sがうらやましくて仕方がなかった上に,ここの記事を読んでバカなことに5sを買ってしまいました。性能的にはSEなのでしょうが,メカ好きなもんで,つい。きれいなメカは見るだけで嬉しくなりますね。
この先は,どう使っていくかが問題です… 駄文ごめんなさい。

Rito_

iPhone5sですかー!!
僕も買いたいのですが...iPhone7が...
7が発売されちゃう...
購入に迷いが..

ジャガアポー

 iOS 10がリリースされたことですし、今『5s』を購入するのはあまり得策ではない気もしています。
もしも4インチ端末にこだわりがあるならば、『iPhone SE』なんていかがでしょうか。性能的には『6s』以上になりますので。

ゲゲゲのゲスト

今iPhone5sを買っても大丈夫ですかね…

ゲゲゲのゲスト

iOS10はSEでもしっかり動きますか?

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。