ジャガアポー再始動!……ぼちぼち更新していきます

22 コメント
ジャガアポー再始動!……ぼちぼち更新していきます

長らく更新を放置していた『Moxbit』を復活させる気持ちの準備をしていきます。

ジャガアポー
シナモン
パイナポー

少しずつですが、更新を再開していきたいと思います

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。最近は新型コロナウイルスの変異株が猛威を奮っており、ライフスタイルの変更を余儀なくされた人も多いかと思います。特に飲食や接客を生業とする人、医療従事者など、大変苦しい状況に置かれている皆さんには、一歩ずつ前へ進めることを願っています。

僕が記事を最後に投稿したのも半年前……いや〜時間が過ぎるのは早いものですね。「公私ともに落ち着いたら復活しよう」と当初決めていたのですが、なかなか落ち着きそうにもなく、かえって忙しい状況になりつつありますが、少しずつブログ更新を再開しようと思っています

前回の記事でも述べた通り、ブログを休止している最中もTwitterでは相変わらず毎日何かを投稿しています。普段僕のTwitterでのつぶやきを見ている人はご存知の通り、Appleの発表会も毎回リアルタイムで見ていましたし、Apple製品もちょいちょい購入しています。レビュー記事こそ書いてはいないものの、「あ〜〜これレビューしたいなあ」と思うこともしばしば……。とはいえ、いきなりレビュー記事で復活するのも美しくないので、とりあえず復活宣言だけしておこうと思った次第です(笑)。

パイナポー
シナモン

記事ネタはたくさんあります!乞うご期待!

ほぼ毎週ブログを更新していた伝説の時期(2015年前後)では、ブログ記事のネタに困ることが多かったのですが、いざこう長期間休止してみると記事ネタもたんまり溜まりました。それどころか、記事ネタが溢れすぎた結果、「今レビュー記事を書くには旬じゃなさすぎる」という理由で、ボツになった記事の下書きや撮影した写真も多数抱えている状況です(汗)。

今後投稿するかどうかは分かりませんが、今のところ以下のようなネタが面白そうだなと思っています。

  • Apple関連の記事(Apple Silicon/新型『iMac』/デザイン/思想などなど)
  • コンピュータ関連の記事(接続機器の解説/パーツの歴史などなど)
  • 淡々と日常を語る記事(飲食の紹介/QOLが上がる雑貨のレビューなどなど)
  • 旅行関連の記事(旅したよ報告/持っていったら便利なもの紹介などなど)
  • 引っ越し関連の記事(家電の紹介/結局不要だった家電解説などなど)

『Moxbit』は、昔からApple製品を取り上げることが多かったこともあり、“Moxbit = Apple関連サイト”として認識されている人も多いと思います。このブログは10年以上続いていますが、僕は10年間変わらずApple好きなこともあって、今後もAppleに関する記事は書き続けたいと思っています。

パイナポー
ジャガアポー
パイナポー

Appleを除くコンピュータ関連の記事は、以前も何度かトライしたものの結局企画倒れになることが多かったので、これは僕自信の挑戦でもあります。とはいえ職業柄、一般の人よりもこういった機器に詳しい立場ではあるので、ストレスなく誤情報なく様々な情報を読者にお届けできないか試みたいところです。

そして、今まであまり取り扱うことのなかった、なんでもない日常を記事として取り扱ってみたいとも思っています。今まで1回もそういった記事がないかというとそうでもなく、数少ない日常系記事の中でもケンタッキー食べ放題の記事唐揚げの紹介記事は意外にも人気が高いものでした。YouTubeの世界でも“Vlog”と呼ばれる、日常を動画で記録していくスタイルは人気のジャンルの1つでもあるので、これをブログでも取り入れたいと思っています(そもそも“ブログ=日常を文章化したもの”だった時代が2000年代にあったわけですが……)。

もう少しコロナウイルスが落ち着いたら、旅行関連の記事も書いてみたいものです。その頃には(おそらく)僕自身にも時間的余裕があることでしょうし、写真旅なんていうのも見ていて面白いかと思います。ただ普段旅行しない自分にとって、果たして時間的余裕が生まれたところで旅行をするのかという最大の問題があります。

最後に、Twitterでは最近つぶやきましたが、近いうちに引っ越しをするつもりです。2015年に今の家に引っ越してから6年間同じ家にずっと住み続けてきたので、自分にとっては少し大きなイベントでもあります。レビュー記事でチラホラ写っていた部屋とも、今月でサヨナラすることになります。引っ越したら引っ越したで、今度は新たに購入する家電や家具、そしてデジタルデバイスもたくさんあるので、これら家具類も今まで通りたくさんレビュー記事として紹介できたらいいなあと思っています。

パイナポー
シナモン
パイナポー

ブログのデザインも投稿スタイルも全部一新したい

ブログ更新はぼちぼち再開したい……最初は1月に1回だとか、2週間に1回のペースで復帰したいと考えていますが、ゆくゆくはブログを大きく変更したいと思っています。

5年くらい前までは「更新頻度は少ないけど、デザインは格好いいね!(笑)」「更新頻度は少ないけど、記事が面白いね!(真顔)」なんていう高い評価をいただいていましたが、

パイナポー
シナモン

5年以上ずっと同じデザインを使い続けてきたので、同業者から見れば古臭いWebデザインになっていると思います。URLも https:// ではなく http:// ですし、パソコンやタブレットで記事を見たときの写真も小さくて見づらい状況です。

ということで、今年後半から来年半ばくらいまでに、このブログの大改造を行う予定です。キャラクターの会話や読者とのやり取りはそのままに、サイト名、URL、デザイン、投稿スタイル等、ガラッと変更する予定です。数年前からおおまかな構想自体は脳内にあるものの、具体的な内容は細かく決められていないので、徐々に形にしていき、ある程度実現できそうなタイミングでお知らせしたいと思っています。

まずは記事の更新、そしてゆくゆくの大刷新をお楽しみに!!今後ともよろしくお願いします!

あとがき
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
仮面林檎

ここではお久しぶりですね!
リュウと書いてたあの日々から色々あり、なんやかんやで僕もMBA持ちの大学生になれました!Apple信者として毎日が楽しくなってます!!
ネタ...ここでは書き切れないほどありますね。まずは大復活1弾目のApple系記事、そして大改造などの大変身!も超楽しみにしてます。(アポーさんは裸眼なんですね)

ジャガアポー

こんにちはー!
復活1回目の記事はまだAppleに決まったわけではありませんが、考察記事も含めて今後も色々書いていきたいところですね〜。
キャラクター設定的にもリアルの世界でも僕は裸眼です!

レラーシカニー

お久しぶりです!!!!
Twitterでのつぶやきは拝見していましたがMoxbitが再始動していくとのことで、大変期待しています!!!
個人でいろいろ作ってもやっぱりMoxbitのブランドデザインにはかないませんねw
制作者視点からもアップデートを楽しみにしてますよ...(小声)

ジャガアポー

お久しぶりですー!
いやー、やはりWeb制作を本業としている以上、その肩書に恥じぬクオリティのブログにしたいですね。まだ先になりそうではありますが、乞うご期待です!

Sea

記事の更新お疲れ様です。
生まれ変わるMoxbitも前から楽しみでしたが、楽しい記事をまた見れると思うとワクワクしますw
個人的にAppleSiliconについてどう思われているのかも気になりますがくれぐれも体調にはお気をつけて更新頑張ってください!

ジャガアポー

Apple Siliconは本当革命的ですよね!Appleを追っている人でもPCにそこまで詳しくない人は少なくないと思うので、技術的や企業戦略的な観点から「どこが凄いのか」を語ってみたいものです。
無理せず焦らずがんばります!

MaD

待ってました!!
Moxbitがどのように変わるのか、楽しみに待っています!
ブログは好きな速さで読める、動画だと再生時間分縛られるという理由で、
私は、動画より文字(記事)の方が好きなんですよね...。
でも、アポーさんがどのような形式で発信しても見ます!!

ジャガアポー

ありがとうございます!
自分自身がYouTube等の動画を垂れ流しで見ることが多いので、その手軽さをブログに取り入れたいと思いつつも、MaDさんのようにブログの良さを感じて好んで読んでくださる方もいるので、ここらへんをどう新しいデザイン/記事スタイルにしようか悩みどころですね。
少なくとも今よりも楽しくて更新しやすいような形にしていきたいと思います!

ゲゲゲのゲスト

ずっと待っていました!
ジャンル問わず色々な記事があると面白いですね。
体に気をつけて、またまたユニークな記事お待ちしています‼︎‼︎‼︎‼︎

ジャガアポー

ありがとうございます!
今までは8割型Appleに関する記事ばかりでしたが、今後は(投稿数ではなく)割合を減らしつつ、他の日常系も増やしていけたらな〜と思っています。乞うご期待!

ゲゲゲのゲスト

更新されてて驚きました

また止まるんだろうなあと確信しています

ゲゲゲのゲスト

現在9月になりましたが、最新記事はこれで合ってますかね?

ゲゲゲのゲスト

すっかりブロガーじゃなくツイッタラーですなぁ…

こうちょう

再開を楽しみにしてます!!泣

ゲゲゲのゲスト

復活の兆しが..見えてきましたね。

ゲゲゲのゲスト

あけましておめでとうございます!
今年もたくさんの更新楽しみにしてますね!

ゲゲゲのゲスト

久々に覗いて見たけど相変わらずですね。

ゲゲゲのゲスト

久しぶりにブログを思い出しました。復活宣言からもうすぐ2年ですね。。

ゲゲゲのゲスト

更新待ってます

ゲゲゲのゲスト

気づいたら2年経ってましたね
更新待ってます

ゲゲゲのゲスト

もしかしてお亡くなりになった?

唐揚げ味のトマト

何年も見てきましたが、初めてコメントさせていただきます。
久しぶりに見に来たので記念にコメントさせていただきました。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。