心理学に基づいた、“売れるブログ”を作るためのサイトを作成中!

6 コメント
心理学に基づいた、“売れるブログ”を作るためのサイトを作成中!

心理学に基づいた、“売れるブログ”を作るためのサイトを作成中です。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

メディア事情と人間心理に基づいたサイト

この作成しているサイトは『PLROG』という名前で2012年04月12日に運営開始され、2013年3月30日に閉鎖されました。詳しくは以下の記事をご覧下さい。

新サイト『PLROG』の公開予定日と、『Moxbit』の今後の運営について

『Moxbit 4.4 Bluebird(ver 4.44)』へアップデート+『PLROG』閉鎖のお知らせ

追記:2014年11月15日
  • 「緑色のボタンはクリックされやすい」
  • 「タイトルに数字を含めるとアクセスが上がる」
  • 「黒い背景のサイトは滞在時間が長い」

…そんなウワサを聞いたことはありませんか?

僕が現在作成している新しいサイトは、メディア事情と人間の心理を基に“売れるブログ”を作るための情報提供サイトです。

ここ10年でインターネットも急速に普及してきており、様々な個人サイトが誕生してきています。特に2000年代中頃から『Web2.0』なるものが誕生し、“SNS”、“ブログ”、“口コミサイト”が誕生しました。
中でも“ブログ”の登場は、Webに関しての知識がなくともインターネットと身近に触れられる機会を、そしてインターネットを通しての人との関わりの楽しさを与えてくれました

10年前は「自分のサイトを持っているだけですごい」という風潮がありましたが、この“ブログ”の登場によって多くの人が自身のサイトを持ったことでしょう。今日では、“ブログ”は単なる個人の日記として使われるだけでなく、情報発信サイトにも使われています。

情報発信サイトは見る人がいなければ意味がありません。
数多くの情報発信サイトの中でいかにして人を呼ぶか、心理学的な観点からその方法を見つけ皆さんに情報提供するサイトが、今回作成中のサイトです。

このサイトを作ったきっかけ

new-website-coming-ss

『Moxbit』のような情報発信サイトを運営している僕は、いつもアクセス数を気にしています。個人的な日記サイトならばまだしも、情報発信サイトは読者がいなければ存在する意味がありません。“アクセス数よりも、いかに読者を楽しませるか”と思っていても、やはりアクセス数は気になるものです。
読者の増減によって更新するためのモチベーションも変化し、結果的に前述の“いかに読者を楽しませるか”につながってくるため、アクセス数は重要視する必要があります。

最近では“Webデザイン”に関してのサイトが増え、Twitterでのフォロワーからもデザインに関してのつぶやきを目にします。
しかし、いくらデザインが良かろうと中身が詰まってなければ意味がありません。“Webデザイン”に関してのサイトはよく目にするのに、“売れるサイトの作り方”に関してのサイトはあまり見かけません。

もちろん、検索すればそのようなサイトを見つけれますが、たいてい“SEO対策法”や“相互リンクを増やせ”という内容ばかりです。そのような方法もアクセス数アップにつながるのですが、長年インターネットと関わっている僕にとっては当たり前のことであり、少しWebに関して知識を持っている人も行っている方法でしょう。

そこで僕は「そういうサイトがないなら作ってしまおう」と思い、作成に移ったわけです。

「“売れるブログ”の作り方を教えます」というと、いかにも“売れるブログ”を持っている人のような発言に聞こえますが、そういうわけではありません。現にこの『Moxbit』も今年に入ってからアクセス数が激減しており、僕も焦っている状況です。

パイナポー
ジャガアポー
パイナポー

新しいサイトは「僕がみんなに“売れるブログ”の作り方を教えるよ!」というより、「僕と一緒に“売れるブログ”の作り方を学ぼう!」ということを意識して作っています。

日本だけでなく、海外のサイトや行動経済学者の研究結果のご紹介や、日本の売れている“ブロガー”へのインタビューも実施する予定です。

まずは1年間、運営してみます

多忙で貧乏な僕にとっては、同時に2つのサイトを運営するのは予算的にも時間的にも難しい…。

“今まで無かったサイト”をモットーに作成しており、「『Moxbit』よりはアクセス数が見込めるのではないか」と思っています。

あくまで『Moxbit』がメインのサイトとなるため、今回の新しいサイトを利用して『Moxbit』のアクセス数を増加させることが目的です。
そのため、今回の新しいサイトが売れなければ運営する意味がなくなってしまいます。そこで“まずは1年間運営してみて、売れなかったら閉鎖する”ということを前提にしています。

今回のサイトは、僕にとっては大きな勝負になるサイトなのです。

運営開始は来月…を予定!

やっと企画段階から抜け出し、作成に移ったため“近日公開”というわけにはいきません。新しいサイトにあてられる時間からみて、来月下旬には公開したいと思っております。
ブロガーはもちろん、一般読者も「へぇ~」となるような記事を多く執筆するつもりですので、お楽しみに!

この作成しているサイトは『PLROG』という名前で2012年04月12日に運営開始され、2013年3月30日に閉鎖されました。詳しくは以下の記事をご覧下さい。

新サイト『PLROG』の公開予定日と、『Moxbit』の今後の運営について

『Moxbit 4.4 Bluebird(ver 4.44)』へアップデート+『PLROG』閉鎖のお知らせ

追記:2014年11月15日
あとがき
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
Goma

いつも読ませて頂きました

心理学とか全く考えずにデザインしていましたが心理学なども必要だと思ったりしました!

新しいサイトを待ってます!

ジャガアポー

 どもども、コメントありがとうございます。

 僕もあまり考えたことが無いのですが、「心理学を基にしたデザイン」って面白そうですよね!

 僕も勉強になって、皆さんも勉強になる、そんなサイトを完成させるためにも精一杯頑張ります!

きりん

デザインもさることながら、メイン記事も読者に対して非常に気を遣われていますよね?僕はいいサイトだと思います。自分もサイトを運営しているので、アクセス数のくだりは泣けてきました。
余計かもですが、ちょっと気になった点が一つ。大胆なタイトルに対して中身が釣り合っていないと感じました。この記事ではノウハウのトピックが得られると思ってクリックするも実は違っていた。タイトルをよく読めという話なのですが・・。
サイトの雰囲気は落ち着いている、でも書き手は過剰演出を狙っている辺りにミスマッチを感じました。

ジャガアポー

 どうもコメントありがとうございます。

 いやーアクセス数が激減したときは、かなりショックを受けました…。今では、以前の状態へ戻りつつあるので安心しています。

 うーん、僕としては「こんなサイトができるのか!」と興味を持ってもらいたくてタイトルをこのように決めたのですが、過剰演出にとらえられてしまいましたか…。

今後執筆する記事のタイトルを考えるにあたって、ご指摘いただいた点について考えてみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

NMY

できやがったら早く見てみたいです。
がんばってください。(^。^)

ジャガアポー

 コメントありがとうございます。

 新サイトの進行状況は、ほぼ完成している状態です。最終チェック後、公開する予定です。
お楽しみに!

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。