【レビュー】『Magic Mouse』の滑りを激的に改善するフィルム『moshi mouseguard』

2 コメント
【レビュー】『Magic Mouse』の滑りを激的に改善するフィルム『moshi mouseguard』

『Apple Magic Mouse』の滑りを激的に改善してくれるフィルム『moshi mouseguard』を買ってみました。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

『Magic Mouse』の表面は、指が滑りにくい

『iMac』や『Mac Pro』を買うと一緒についてくる、Apple純正のワイヤレスマウス『Magic Mouse』。

『Magic Mouse』は1つのボタンしか搭載されていませんが、表面がマルチタッチに対応しているので様々な操作をおこなうことができます。しかもこのタッチ精度は『iPhone』や『iPad』のようにとっても高精度で、カクカクと反応することなく、スムーズに操作できるのが特徴です。

多機能でシンプルで美しい『Magic Mouse』ですが、いくつか欠点を抱えています。その中で“滑りにくい”という大きな問題を解決してくれる『Magic Mouse』のフィルム『moshi mouseguard』をレビューしてみたいと思います。

『MagicMouse』の傷を保護&操作性をアップしてくれるフィルム

今回ご紹介する『moshi mouseguard』は、『Magic Mouse』の傷を保護し、なおかつ操作性を向上してくれるフィルムです。

magic-mouse-moshi-mouseguard-magic-mouse-product

『Magic Mouse』はシンプルで美しく高級感がありますが、表面がトゥルットゥルッになっているため指が滑らず、快適にマルチタッチジェスチャーをすることができません。

ジャガアポー
パイナポー

『Magic Mouse』のボタンは1つのみで、マルチタッチジェスチャーを使わないとなると左クリックと右クリックの2つの操作しかできません。しかし“指が滑りにくいのでマルチタッチジェスチャーしにくい…”というなんとも惜しい製品になっています。

この操作性問題を解決してくれるのが『moshi mouseguard』。『mouseguard』はシルバーとホワイトの2つのカラーモデルが用意されており、今回僕はホワイトモデルを買ってみました。

magic-mouse-moshi-mouseguard-color
シナモン
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー

貼り付けはとっても簡単!ロゴが消えるのは残念

magic-mouse-moshi-mouseguard-package

『mouseguard』のパッケージはシンプルで、本体をプラスチック越しに見ることができます。ただちょっと残念なのが、この透明のプラスチックには穴が空いてないので、滑りやすさや質感をパッケージ外から確かめることはできません。

magic-mouse-moshi-mouseguard-package-back

パッケージの裏には『mouseguard』の貼り付け方が説明されていました。以前レビューした『IPEVO PadPillow』のパッケージのように、イラストと矢印のみのシンプルな説明は説明が書かれている言語が分からなくても“何をどうすれば使えるのか”がひと目でわかります。

magic-mouse-moshi-mouseguard-body-side

『mouseguard』の本体はこんな感じ。

あらかじめ『Magic Mouse』のカーブに合わせた形状になっているため、貼り付けやすく、失敗することはありません。ただ、『Magic Mouse』の表面とほぼ同じサイズに作られているので、ピッタリ貼り付ける場合は丁寧に作業した方が良いでしょう。

magic-mouse-moshi-mouseguard-sticker

貼り付け方法は、パッケージ裏の簡単な説明にあったように、『mouseguard』裏面に貼られているシールをはがして貼り付けます。よくある液晶保護フィルムのような粘着剤不使用のフィルムではありませんが、粘着力もそこまで強くなく『mouseguard』をはがしてもベタつきが残りません。

また粘着剤は『mouseguard』の上限両端のみと、全面についているわけではないので、『mouseguard』を取り外したいときも簡単に外せます。

magic-mouse-moshi-mouseguard-sample1

『Magic Mouse』に貼ってみたところです。

『mouseguard』の厚さは 0.5mm なので、貼ってもまったく違和感がありません。重さも数gなので、貼ったことによって“重くなった”と感じることはありません。

magic-mouse-moshi-mouseguard-sample2
シナモン
パイナポー
シナモン
magic-mouse-moshi-mouseguard-sample3

ちょっと残念なのが、『Magic Mouse』のアップルロゴが“moshi”に置き換わってしまうところ。

もともとのデザインを大きく崩さないようにちょこっと書かれていますが、もう少し目立たないように印刷して欲しかったです。

ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン

操作性は向上するが、高級感は失われる

『mouseguard』の質感ですが、コピー用紙のように荒いサラサラした感じです。
初めて触ったときは「紙でできているのではないか」なんて思いましたが、『mouseguard』はポリカーボネート製なので水にぬれても大丈夫なようです。

何も貼っていない時よりもはるかに滑りやすく、また長時間使っていてもベタベタしにくいので滑りやすさは持続します。液晶保護フィルムのノングレアタイプのような特徴をもっていると思ってもらえば良いでしょう。(実際はノングレアタイプほど滑りやすくはありません。)

ただし『Magic Mouse』の高級感を与えていたツルツルテカテカな表面は消え、高級感はかなり失われます

ジャガアポー

総評:滑りにくさにイライラしていた人には必須アイテム

『Magic Mouse』の大きな欠点である“滑りにくい”という問題を解決してくれる『mouseguard』。操作性はかなり向上するので、『Magic Mouse』を長時間、毎日使う人にとっては必須アイテムとも言えるでしょう。
ただ先述の通り、ツルテカ輝いていた高級感は失われます

見た目をとるか操作性をとるか、悩みどころではありますが、価格もそこまで高くはないので試しに買ってみてはいかがでしょうか。

価格はAmazon.co.jpで両モデルとも 1,680円 となっています。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
とんぼ〜〜

使いやすくなりました!

ジャガアポー

 どもです!
ただ『moshi mouseguard』はもう日本では取り扱ってないようですね…。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。