ごあいさつ

今日から10年前の2008年04月04日、弊サイト『Moxbit』が生まれました。
Moxbitは当初、コンピュータ(Windows)の裏技などを紹介するWebサイトでしたが、その後IT系のニュースサイト化、そしてブログ形式への変更とキャラクター要素の導入を経て今に至ります。

僕は、2000年代中頃にいくつかのWebサイトを立ち上げては閉鎖していましたが、まさかこのMoxbitが10年も運営を続けられ、また多くの読者の皆さんによって今も支えられ続けているなど、立ち上げた当初は思いもしなかったでしょう。

初期から一貫している“書きたいことを書く個人のブログ”という点は今も変わりませんが、僕自身の環境や技術力の変化はMoxbitをリニューアルする度にあらわれているかと思います。
今後もエンジニア兼Webデザイナーが運営する個人ブログという姿勢を崩さずに、良質で面白い記事を心がけていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

2018年04月04日 管理人ジャガアポー

10周年を記念したプレゼント企画!

moxbit-10th-anniversary-prized-event

プレゼント企画なんてやりません。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

『Moxbit』の略歴

『Moxbit』がどのようにして10年間運営されてきたのかを簡単にまとめてみます。

時期 できごと
2008年04月04日 『Moxbit』が生まれる
2008年〜2009年 『Moxbit 2.0』『Moxbit 3.0』が生まれる
2009年12月13日 『Moxbit Glanz 4.0』運営開始
2010年06月??日 『Moxbit Glanz 4.1 Eagle』運営開始、基本配色の決定
2010年12月13日 『Moxbit Glanz 4.2 Swan』運営開始
“ジャガアポー”“パイナポー”登場
2011年03月20日 『Moxbit Glanz 4.22』運営開始、“シナモン”登場
2011年12月22日 『Moxbit 4.3 Cygnus』運営開始、よりブログっぽく
2012年04月12日 姉妹サイト『PLROG』運営開始
2012年09月03日 『Moxbit 4.4 Bluebird』運営開始、モバイル端末対応
2012年12月28日 姉妹サイト『PLROG』リニューアル
2013年03月30日 姉妹サイト『PLROG』閉鎖
2014年12月07日 『Moxbit 4.5 GoldenEagle』運営開始、『OX』稼働開始
パイナポー
シナモン

『Moxbit』〜『Moxbit 3.0』時代

先述したように、Moxbitは2008年04月04日から運営開始されましたが、今とは異なりブログ形式のサイトではありませんでした。Windowsのオススメソフトや便利な設定方法を記したページをいくつか用意していただけのサイトです。コメント機能もなければ、サイト内検索機能もありませんでした。

バージョン1.0となる『Moxbit』は、『Drupal』というCMS(コンテンツ管理ツール≒ブログツール)を用いて作られていました。黒を基調としてリアルなアイコンを採用。巨大なヘッターとそこに掲載される巨大な画像が特徴的なWebサイトでした。
当時はスマートフォンどころか、光回線が全世帯に普及していない時代だったため、今思えばとてつもなく重たいサイトだったと思います(汗)

それから間もなくしてバージョン2.0となる『Moxbit 2.0』を公開しました。2.0では『Drupal』に変わり、『XOOPS』というCMSを用いて作られました。黒基調から白基調へ変更し、当時のAppleのWebサイトをインスパイアしたデザインでした。
実はこの時代には副管理人が存在していました。ただブログ形式でもなく、頻繁にコンテンツが追加されるわけでもないサイトだったため、管理人・副管理人という存在はあまり意味を成していませんでした(笑)

2009年の夏頃には『Moxbit 3.0』を公開しました。同じく『XOOPS』を用いて作られたMoxbitですが、1.0時代の黒基調を採用し、ブログ形式のWebサイトへ変更しました。
『Microsoft Office 2007』のUI(デザイン)をそのままブログへ落とし込んだデザインが特徴的です。

ジャガアポー
シナモン

『Moxbit Glanz 4.0』時代

moxbit-10th-anniversary-40

2009年12月13日、バージョン4.0となる『Moxbit Glanz 4.0(—グランツ)』を公開しました。『XOOPS』というツールは引き続き採用したものの、ブログを大きく意識したデザインへ変更し、コンテンツ(記事)の更新頻度も高くしました。

当時の僕にとってはとても大きな規模のリニューアルだったため、Twitterでベータテスターを何人か募っていました。βテスト中は『Moxbit Turn(—ターン)』という仮称で検証していたのを覚えています(笑)

パイナポー

『Moxbit Glanz 4.1 Eagle』時代

moxbit-10th-anniversary-41

4.0公開から半年ほど経過した2010年の夏頃に、バージョン4.1となる『Moxbit Glanz 4.1 Eagle(—イーグル)』を公開しました。『XOOPS』は引き続き採用し、4.0のデザインをいくつかブラッシュアップしたバージョンになります。
4.0よりも大きなヘッダーをデザインに落とし込むことで、よりインパクトのあるデザインのブログになっていました。今振り返れば、あそこまで大きなヘッダーをブログで採用するのは決して良い手ではないと思います(笑)

こうして当時のデザインを見ると、Web 2.0を思わせるグラデーションを多用したWebサイトになっていて、なんだか懐かしく感じますね。

シナモン

『Moxbit Glanz 4.2 Swan』時代

moxbit-10th-anniversary-42

4.0公開からちょうど1年経過した2010年12月13日に、バージョン4.2となる『Moxbit Glanz 4.2 Swan(—スワン)』を公開しました。『XOOPS』は引き続き採用し、4.1のデザインを基に大きくデザインを変更したバージョンとなります。

そして最大の特徴は、“ジャガアポー”、“パイナポー”というキャラクターの要素が追加されたところにあります。まさに今のMoxbitの原点とも言えるバージョンでしょう。
4.2公開直後は“ジャガアポー”のみが、公開から間もなくして“パイナポー”が登場することになります。“シナモン”の登場は2011年03月下旬であるため、公開から3ヶ月後に初めて姿を現すことになるのでした。

ちなみに当時のキャラクターは、とあるイラストレータさんに依頼して描いていただいたものです。

ジャガアポー

『Moxbit 4.3 Cygnus』時代

moxbit-10th-anniversary-43

4.2から約1年後の2011年1月22日に、バージョン4.3となる『Moxbit 4.3 Cygnus(—シグナス)』を公開しました。このバージョンでは従来の大きなヘッダーを廃止し、白と青を基調にしたデザインへ変更しました。
また、バージョン2.0から3年間採用してきた『XOOPS』の使用をやめ、ブログにより特化したCMSである『Wordpress』を初めて採用しました。ブログ界隈ではとても有名なCMS(ツール)です。

このバージョンから徐々にMoxbitの知名度が向上してきます。従来よりもブログらしいデザインのブログになったため、コメントも徐々にではありますが投稿していただけるようになりました。

余談ではありますが、4.3では“Glanz”という名称を廃止しました。この経緯は当時の振り返り記事で触れられているので、気になる人はぜひ読んでみてください。

シナモン
ジャガアポー

『Moxbit 4.4 Bluebird』時代

moxbit-10th-anniversary-44

2012年09月03日に公開された、バージョン4.4となる『Moxbit 4.4 Bluebird(—ブルーバード)』は、4.3をブラッシュアップしたバージョンでした。iPhoneやiPadなどのモバイル端末が爆発的に日本で普及したことから、モバイル端末での最適な表示に対応することを第一としたバージョンです。

キャラクター同士が対話する形式も一定の評価があったため、キャラクター周りも少し改善を加えました。キャラクターに豊かな表情が追加されたのはこのバージョンからです。

パイナポー

『Moxbit 4.5 GoldenEagle』時代

moxbit-10th-anniversary-45

2014年12月07日に公開し、今現在でも使用しているものが、バージョン4.5となる『Moxbit 4.5 GoldenEagle(—ゴールデンイーグル)』です。
毎年1回はリニューアルすることを目標にしていたのですが、なかなかリニューアル作業の時間を取れなかったこともあり、4.4を2年以上使用することになりました。そこで4.5では史上最大規模の変更を加えました。

4.5では、今まで採用していた『Wordpress』をやめ、完全に独自実装のシステム『OX(オーテン)』を開発・採用しました。従来のCMSはあらゆるWebサイトでも使えるような設計になっていた反面、Moxbitとは相性が悪い部分が目立っていました。『OX』はMoxbitのために作られたシステムなので、すべてを思い通りに管理できるようになりました。
その結果、moxb.itの短縮URLや表情を選択できるコメントシステムの開発も簡単に行えるようになったのです。

デザイン面でも大きく手を加えています。今まで通りWebデザインは完全独自、そしてキャラクターも僕自らがデザインすることにしました。
青と黒、円と線を基調にしたスタイリッシュなWebデザインと、2頭身を思わせるかわいいキャラクターデザインのギャップは、なかなかの出来だと自負しています(笑)

システム〜デザイン、運営まですべてを僕ひとりが行うことで、僕が理想としているMoxbitを完成させることができたのです。

パイナポー
ジャガアポー

今後のMoxbitについて

エンジニアとしてご飯を食べている僕にとって、Moxbitは単なるブログというだけでなく、自分の技術力を見せる1つの作品でもあります
そのため、表面のデザインや『OX』の完成度はもちろん、記事1つ1つも、1つの作品であることを意識しながら書いています。写真の綺麗さや文章の読みやすさを評価されることがありますが、この“作品”という考えからくる品質なのでしょう。

僕自身のエンジニアとしての技術力やデザインセンスは、2014年の頃に比べて大きく成長しています。しかしながら、このMoxbitに手を加えたのは2014年が最後となってしまい、結構古い作品になってしまいました。
今の技術力をすべてMoxbitに注ぎたい…という思いは何年か前に抱き、その思いは今も変わっていません。そして、実は今年中にMoxbitを生まれ変わらせる予定です。今の雰囲気を壊さず、よりクールで楽しいブログを目指しています。

最近はMoxbitとは違うプロジェクトに注力しているため、記事を書く時間をなかなか割くことができていませんが、一区切りついたらバンバン更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

10年間、ご愛読ありがとうございました。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ゲゲゲのゲスト

10周年おめでとうございます!
10年間運営し続けるのは大変だったと思いますが、ここまで走り続けたジャガアポーさんに脱帽です…
「今年中に生まれ変わらせる」というのは「4.6 Canary」と関係はあるのですか?!

ジャガアポー

ありがとうございます!
いやーここ数年はあまり更新できなかったので、気付いたら10年経過していた…というのが本当のところでしょうか(汗)
フフフ…それも合わせてお楽しみに!

P-Chan

おめでとうございます!
一つのサイトでWebデザインの歴史が学べるの、大変面白いことですね。

ジャガアポー

ありがとうございます!
その年の流行りのデザインを採用してきたので、ある程度Webデザイン史を見ることができますね(笑)

ゲゲゲのゲスト

10年も続いているんですね☆これからも引き続き記事を楽しみにしていますので、あと100年は運営を続けてくださいね(笑)

ジャガアポー

実は10年経っていたんですよー!
あと100年…その頃には何をレビューしているんでしょうね(笑)

ゲゲゲのゲスト

10周年おめでとうございます!
これからも楽しく読ませていただきます。

ジャガアポー

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

ゲゲゲのゲスト

10年間…本当にすごいっ!
おめでとうございます。
これからも頑張ってください! 応援しています!!

ジャガアポー

ありがとうございます!
引き続きこれからもよろしくお願いします!

ふぉっくす

おめでとうございます〜!
デザインもキャラクターもとてもセンスのある素敵なサイトだったので更新時はかかさずチェックしてます。今後の進化にも期待?ですね!

ジャガアポー

ありがとうございます〜!
最近はなかなか更新できていませんが、せっかく多くの人に期待してもらっているサイトになったので、これからもジャンジャン更新していきたいと思います!

ケケケのケスト

10周年おめでとうございます!
去年も似たような記事を読んだなと思ったら…iPhone10周年連載記事がありましたね(笑)
これからも楽しく読ませていただきます♪

ジャガアポー

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
10周年記事…はて…なんのことやら…。

シー

10周年おめでとうございます!
これからも応援しています!

ジャガアポー

こんにちは、ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね♪

MaD

10周年おめでとうございます!
数年前、テキトーに検索してたまたま引っかかったサイトを、今日まで継続的に見るとは思いませんでした。更新されるたびに嬉しくなります(笑)
これからもどのように変化するのか楽しみです。

HTTPSに対応させたいと以前に言っていたような記憶があるのですが...。どうでしょう?

これからも頑張ってください!!

MaD

一つ追加を。
下の方を見て思い出しましたが、Macを買おうと思ってこのサイトにたどり着きました。
おかげさまで、iPhone, Mac, iPad, Apple Watchと見事にApple製品が揃いました。
一年で40万円近く消費しましたよ…

ジャガアポー

ありがとうございます!
Apple製品に関する記事が多いため、やはりそれきっかけでこのサイトを見てくれる人が多いみたいです。自分の好きな製品の紹介から、それを購入して使った人の喜びの声を聞くのも嬉しいので、運営していてよかったですね〜。
ただ、Apple製品の沼にハマると、結構出費してしまうところが痛いところですが…(汗)

HTTPSを含めてエンジニアとして放置してはいけない部分をいくつか放置しているので、そこらへんもすべて改修する予定です!

ゲゲゲのゲスト

10周年おめでとうございます!
moxbitを知ってから、私も数年が経っているというわけですね
気がつけばメインマシンがmacになっていたり、
携帯もiPhone一筋なので、moxbitのApple推しにうまく乗せられている感があります笑

お忙しい中の更新は大変だと思います。
どうぞ、お身体だけは大切に、これからも頑張ってください〜!
更新楽しみにしてます!

ジャガアポー

ありがとうございます!
僕がこのサイトを運営し始めた10年前は、まだMacをメインマシンとして使っていなかった時代なので、僕と似たような環境の変化を体感していることになりますね!
10年かけての宣伝もうまくいったものです…ニヤリ。

無理ない範囲で更新していきたいと思います!これからもよろしくお願いします〜。

リュウ

10周年おめでとうございます!
昔のMoxbitが今とは伝えたいことの方向がかなり違うので驚きました。
ジャガアポーさんが作り上げて来たこのサイトのこれからが楽しみになりました!

ジャガアポー

ありがとうございます!
今までもこれからも、高いクオリティの個人ブログを目指して運営していきます!今まで通り、これからもたくさんコメントください〜!

リュウヤRK

PLROGが別の人が運営しているから、、、閉鎖するのはダメだったのでは?
んま、おめでとうございます!

ジャガアポー

ありがとうございます。
ん…?『PLROG』は誰にも譲渡せずに閉鎖したので、完全に運営は終了しています。

リュウヤRK

PLROGは中国のサイトになっている、、、
PLROGのリンクを乗っけている記事はリンクを消すか、注意勧告をつけた方が良さそうです。

ゲゲゲのゲスト

10周年おめでとうございます。
自分は、なんやかんや1年くらい前から読んでいました。
最近見つけましたが画像を新しいタブで開いた時のロゴもいいですね~
楽しみにしています。

ジャガアポー

ありがとうございます!
最近はAppleに関する記事しか書いていないので、ここ1年で弊サイトを見つけたということは、Appleに関する記事がキッカケかもしれませんね。これからもよろしくお願いします〜。

ゲゲゲのゲスト

バージョン4.3ごろから見てます。
10周年おめでとうございます!
時流とともに常に新たなスタイルを作り続けるMoxbit、本当に素晴らしいです!
これからもスタイリッシュで役立つ記事を期待しています!

ジャガアポー

おお、ありがとうございます!
今後もスタイリッシュなデザインと記事を提供していきたいと思います!

ゲゲゲのゲスト

ごく最近から読ませて頂いてる者ですが記事やサイト自体の完成度の高さにいつも感服しております。もう10年になるのですね、もっと早くに知って起きたかったです(笑)是非、今後ともどうぞより高い目標を目指して頑張って下さい!

あと、別の話なのですが今後のMoxbitについての欄の2段落目の文章、「〜ことがありますが、はこの"作品"という考えから〜」については脱字でしょうか?

ジャガアポー

ありがとうございます!
実はもう10年になるんですよ〜、いやーはやいものです。

おっと、失礼しました。修正します!

四条せつな

10周年おめでとうございます!
レビュー記事も楽しいですけど、こういう”進化と歴史”を見られる記事も面白いです。
これからも楽しみにしてますので、無理せず更新してくださいね!

ジャガアポー

ありがとうございます!
少しバタバタしていますが、これからも更新していきますよ〜!

ゲゲゲのゲスト

10周年おめでとうございます!
ポンカンさんだった頃のリンクから来たので毎年色々凄い事になっててビックリです。
陰ながら応援しています。

ジャガアポー

ありがとうございます!
おお、ポンカン…懐かしい時代の名前です(笑)これからもよろしくお願いします!

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。