新サイト『PLROG』の公開予定日と、『Moxbit』の今後の運営について

16 コメント
新サイト『PLROG』の公開予定日と、『Moxbit』の今後の運営について

新しいサイト『PLROG』の公開予定日と、当サイトの今後の運営についてお知らせします。

新サイトまもなく!

インターネットが身近になった現在、一般ユーザが“ブログ”を運営する敷居は非常に低くなりました。

plrog-and-moxbit-search

2010年、もっともトレンドであったブログジャンルは“Webデザイン”でしょう。趣味レベルでブログを運営している人にとっても、これからWebデザイナーを目指す人にとっても、とても需要が高いブログであったに違いありません。

一般ユーザが手軽にブログを始められる今、“売れるブログ”を作るのは難しくなりました。『Moxbit』のようなデジタル系ニュースサイトは、数え切れないほど存在しています。もしこのサイトのようなブログジャンルで“売れるブログ”を目指すには、GIZMODOやGIGAZINEのように1日に5つ以上記事を執筆する必要があります。今から“売れるブログ”を目指すには遅すぎるのです。
こう思う人も僕だけではありません。大勢いるでしょう。僕みたいな人を対象としたサイトも既に実在しています。いわゆる“アクセス数をアップさせる方法を教えるサイト”です。

新しいサイトは、まさにその“アクセス数をアップさせる方法を教えるサイト”です。「既に多くのサイトが存在するブログジャンルを運営するのか?」、そう思ったあなた、賢いですね。そのようなサイトはSEOだのHTMLタグだの、技術的なことばかりです。趣味でブログを運営しているひとにとっては、とてもつまらなくて敷居が高い。

そこで僕は、Webやコンピュータ関係なしに、一般人が興味を持つ“人間心理学”に着目してみました。技術的なことではなく、“人間心理学を使って人を集める”方法を教えるサイトです。

Professional(プロフェッショナル)+Blog(ブログ)”。
これらをキーワードとして新しく作成したサイトが

plrog-and-moxbit-plrog-logo

『PLROG』。
“プログ”と読みます。濁点ではなく半濁点です。マルです、マル。

plrog-and-moxbit-plrog-ss

インターネットで「売れるブログを作る方法」と検索すると、HTMLの最適化やSEOの対策など技術的なことを指摘するウェブサイトがほとんどです。

『PLROG』ではそのような技術的な方法をお教えするのではありません。

  • ブログの定番機能の必要性を考える“コンテンツの必要性”
  • 我々人間が無意識で行動する“心理学”
  • 色に対する人間が持つイメージである“色彩心理学”

以上3つの観点から“売れるブログ”の作り方を掲載していきます。

まったく新しいサイト『PLROG』は近日公開予定です。

『PLROG』は2012年04月12日に運営開始され、2013年3月30日に閉鎖されました。詳しくは以下の記事をご覧下さい。

新サイト『PLROG』の公開予定日と、『Moxbit』の今後の運営について

『Moxbit 4.4 Bluebird(ver 4.44)』へアップデート+『PLROG』閉鎖のお知らせ

追記:2014年11月15日

今後の『Moxbit』について

この数週間、『Moxbit』の今後について考えていました。

“進化するニュースサイト”をモットーとしながらも、「ニュースサイトではないじゃないか」という疑問を持っています。サイト内の記事も、大手で掲載されている記事とかぶることがあり、執筆した意味に疑問を持っていました。

ブログを運営する上でもっとも重要視するのは“アクセス数”です。どんなに美しいデザインで、どんなに面白い記事であっても見てくれる人がいなければ意味がありません。最近の『Moxbit』のアクセス数は減少気味にあり、更新するモチベーションも下がってきました。

このことは『PLROG』で述べる予定ですが、アクセス数を増やすにあたって取り扱うカテゴリは少ない方が良いのです。今の『Moxbit』はパソコンやApple製品、オーディオ機器、ライフハック、Webデザインと、取り扱うカテゴリが多すぎます。

今年の最後まで『Moxbit』を継続していく自信は今のところありませんが、継続していくのであれば少し路線を変えてみようかと思います。
記事のカテゴリとアクセス数を見ると、Appleに関する記事が人気であったためAppleに絞ったサイトにしてみても良いかもしれません。何か良い案がありましたら教えてください。

これからも『Moxbit』をよろしくお願いします。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
Ak

Apple製品に興味を持ち始めてから
Moxbitをフィード購読しておりました。
更新打ち切りですか、とても残念です。
とても美しいサイトでしたので気に入っていました。
PLROGの公開・Moxbitの再開を共に心待ちにしています。

ジャガアポー

 えー……っと…、更新をやめたわけではないのです(汗)
これからも運営していきますよ!!

T62

J3の記事を調べててここに行き着いてから
ちょくちょく覗きに来てました。
このサイトのデザインはとても気に入ってるので継続して欲しいですね。

ジャガアポーさんの趣味や気になったニュース・ネタなどを、
多少軽めになったとしても、もう少し記事数を増やして投稿するというのはどうでしょうか?

ジャガアポー

 趣味やニュースネタですか…。ご意見ありがとうございます。
検討してみます!

mahou

私もJ3の記事を探していてこのブログに出会いました。
打ち切りは寂しいのでたまにでも更新をしてほしいです…。

ジャガアポー

 打ち切りではないのです(汗)
意外にも『J3』の記事からお越しいただく人が多いようですね。

 本文に誤解を含む表現があったので訂正させていただきました。

pita

初めてコメントです。
以前から少しずつでありますが記事拝見させて頂きました。
更新頻度を上げることは大変であるとは思いますが、
本当に楽しみさせてもらっているので、これからも頑張ってください。

ジャガアポー

 どもども、初めまして。
更新頻度を上げるのは少し厳しいかもしれませんが、頑張ります!

ひぃー

ipad(3世代)のきびしめの評価参考になりました。他とは違った問題点把握でき安心?してポチりました。あとがきの部分が一番好きだったりします^^新しいサイトたのしみです

ジャガアポー

 『新しいiPad』はすごい快適ですよ!
あとがきですか…正直あとがきになっていないような(笑)
頑張ります!

U

PLOGと生まれ変わるMoxbitを楽しみにしていますねー(^-^)/

ジャガアポー

 新しいMoxbitになるのはまだ先になるかと思いますが、PLROGは近いうちに公開します。
その時はよろしくお願いします!

校長

(良かった…生き残れる…!)で笑いました

スマートホン向けの構成頑張ってください;

ジャガアポー

 ども、コメントありがとうございます。

 いやーパイナポー君は目立ちたがり屋ですからねぇ〜(笑)
新サイトの完成に向けてがんばります!

味噌

PLROG。
心理学を使うとは深いですね!


今後の運営についてですが
Appleに絞らずネット関係は続けてほしいです!
生意気言ってすいません(汗)

ジャガアポー

 どもども、コメントありがとうございます。

 心理学はまだまだ勉強中ですが、頑張っていきたいと思います。

 そうですね〜、とりあえず今取り扱っているジャンルを維持してみることにしました!
読者さんの意見こそが一番参考になります、ありがとうございます。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。