2015年到来!今年の現実的な目標を言っちゃうヨ

16 コメント
2015年到来!今年の現実的な目標を言っちゃうヨ

明けましておめでとうございます。2015年の到来です。

ジャガアポー
シナモン
パイナポー

はじめに

新年、明けましておめでとうございます。

2014年は多忙な日々が多く、なかなか更新できない日が続いていました。その結果、2014年の3月から10月まで一切更新していないという、“空白の半年間事件”という単語まで生まれてしまいました。というか、生みました。

当サイト『Moxbit』は、2014年12月上旬にバージョン4.5となる『GoldenEagle』をリリースし、それに伴い、更新も再開しました。12月の更新頻度は今まで以上に高く、皆さんに多くの記事を読んでいただけたかと思います。
今年2015年は、この更新頻度を極力落とすことなく、“しっかりと更新されるブログ”を目指して運営していきたいと思います。

さて、ここまでもここからも、非常にワタクシごとではありますが、2015年の現実的な目標を挙げたいと思います。2015年末の振り返り記事で、この“現実的”な目標が現実的であったかどうか、楽しみにしていてください。

1. 『Moxbit』をちゃんと更新していきます!

はい、現実的と言えるかは微妙なところですが、『Moxbit』をちゃんと更新していきたいと思います

先述の通り、12月の更新頻度はなかなか高く、良いときは2日に1記事のペースで投稿できていました。もちろん、更新頻度がすべてではありませんが、記事の質を落とさずに、面白い記事を定期的に更新できたらなぁ…と。

パイナポー
ジャガアポー

2. ROCCATの日本語サイトを作ります!

2015-new-year-roccat

去年は「冬に向けて公開予定です」とか言っておきながらも、まったく音沙汰の無いROCCATの日本語サイト。今年こそは、ROCCATの日本語サイトを作成、公開したいと思います

ROCCAT製品の日本代理店でもある“岡谷エレクトロニクス株式会社”様から、たびたびROCCAT製品をご提供いただき、ROCCAT製品をレビューしてきました。「そろそろROCCATのレビュー記事を『Moxbit』から切り離しても良い頃じゃないか」なんて思っているので、ROCCAT日本語サイトは今年の上半期中の公開を目指しています

シナモン
ジャガアポー
パイナポー

3. iPhoneかiPad向けアプリを作ります!

iPhoneかiPadか、もしくはMac向けのアプリを作ろうと思います

結構前からずーっと「iPhoneアプリ作りてぇ…」と思ってはいたものの、1度の挫折を経て、パッタリ勉強することをやめたアプリ開発。去年の夏に開かれたAppleの発表会にて、AppleはAppleが開発したプログラミング言語『Swift(スウィフト)』を発表しました。
今まで『Objective-C(オブジェクティブ シー)』という古い言語でApple製品のアプリを開発しなければいけませんでしたが、今度からは『Swift』で開発できるようになります。この『Swift』、まだチラッとしか構文を確認していませんが、名前空間、ジェネリクスやクロージャなど、近代的な言語に採用されている機能が備わっているので、余計興味を持ったのであります。

シナモン
パイナポー

独自CMSを作ったように、僕はWebアプリの開発スキルをもっています。が、WebアプリとWebでないアプリの開発は全く違います。iPhoneアプリ開発の勉強をちょっとずつ進めていますが、Webアプリの開発よりも遙かに難しそう…。覚えることがとても多いみたい。今まで培ってきたHTMLやCSSなんて使えませんからね。

では、なぜiPhoneアプリを開発しようと思ったのかというと、今使っているアプリに不満を感じているからです。1つはTwitterクライアント、もう1つはメーラー。アプリ開発の基礎知識がつくまでは、“僕が欲しいモノ”のみの開発に専念しようと思いますので、皆さんが「いらねぇ!」と思うモノを量産していきます!よろしくお願いします!

パイナポー

さいごに

日頃は弊サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

弊サイトが運営開始されてから5年ほど経ちますが、弊サイトが今日まで運営してこれましたのは、皆様のおかげです。感謝の意と共に新年のご挨拶を申し上げます。

Twitter上でコメントをしてくださる皆様、弊サイトへコメントをしてくださる皆様、弊サイトをご紹介くださる皆様、そして弊サイトをご覧になっている皆様、心よりお礼申し上げます。

まだまだ未熟な私ではございますが、これからも皆様に楽しんでいただけるような『Moxbit』を築き上げていきますので、昨年と変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

2015年1月1日 管理人ジャガアポー
あとがき
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
ジャガアポー
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
名無しのプログラマー

今年はちゃんと連載続けてくださいね

ジャガアポー

 はい!がんばります!

☆ひぃろ☆

あけましておめでとう御座います!
Swiftを理解しないとアプリ開発が難しいですが頑張って頂きたく思います。
毎回記事楽しみにしておりますので何卒今年も宜しくお願いします。

ジャガアポー

 明けましておめでとうございます!
絶賛『Swift』の勉強中ですが、結構難しいですねぇ…。アプリ開発も記事も頑張ります!

ゲゲゲのゲスト

あけおめです!
去年の半年間更新なしは流石に寂しかったので、月1でもいいので記事を上げてくれると嬉しいです。。

ジャガアポー

 どもども、明けましておめでとうございます。
今年はちゃーんと更新していくのでご安心を!今年もよろしくお願いします。

レラーシカニー

今回はパイナポーくんのツッコミが厳しいですね
しかも最後は無視されてるし(笑)

ジャガアポー

 パイナポーくんのキャラは…もうダメです…!

hodakawhite

あけましておめでとうございます!
今年は豊富な記事を待っています!
あと、パイナポーくんの扱いはイジメ・パワハラに匹敵しそうな...笑

ジャガアポー

 明けましておめでとうございます!今年も当サイトをよろしくお願いします。
パイナポーくんのキャラは変わりつつありますね(笑)

パタ

遅れてしまいましたが、あけおめです!

僕も、iPhone アプリの開発をしたいのですが、そもそも Mac を持っていないので厳しそうです。。。

Swift の記事なんかも楽しみにしてますよ!

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます!
iOSアプリの開発はMacユーザの特権ですからね…ヘッヘッヘッヘ!…でも、また挫折しそう予感がぷんぷんするのです…!
 プログラミングなどの専門的な内容も、今年はジャンジャン扱っていきたいです。今年もよろしくお願いします!

めだまなゲスト

とてつもなく格好良くて、アニメーションなんかもおもしろい動きしてて、すごい実用的で毎日つかえて、Apple Design Awardねらえるような作品、ひとつお願いしますぜ、、、へっへっへ、、、

ジャガアポー

 ハードル上げすぎぃ…。

ゲゲゲのゲスト

もう年も暮れますが目標は達成できましたか……?

ジャガアポー

 おうふ…。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。