デザインの勉強をしているなら絶対登録すべきSNS『Pinterest』

8 コメント
デザインの勉強をしているなら絶対登録すべきSNS『Pinterest』

『Pinterest』はデザインの勉強にもなる素晴らしいSNSです。

シナモン
ジャガアポー
パイナポー

画像を主とした新しいSNS

日本で流行っているSNSというと『Twitter』や『Facebook』が挙げられます。これらに共通していることといえば、人とのやりとりに文字を主としていることでしょう。

今回ご紹介する『Pinterest』は『Twitter』のような文字を主とするSNSではなく、画像を主とした新しいSNSです。

“新しいSNS”といっても、『Pinterest』は2010年にサービス開始されています。

画像を眺める楽しさがたまらない『Pinterest』

pinterest-review-feature

『Pinterest』は、画像投稿型のSNSです。
『Twitter』はアカウントのフォローやリツイート、お気に入りなどの機能が備わっており、“つぶやき”は文字を投稿するようになっています。『Pinterest』も『Twitter』のように、アカウントのフォローやリツイートのような機能(リピン)、お気に入り機能が用意されていますが、投稿する内容は文字ではなく、画像となっています。

そのためアカウントのフォローに関しても、『Twitter』は面白いツイートやためになるツイートをしている人がフォローされる傾向がありますが、『Pinterest』は面白い画像や美しい画像(写真)などを投稿している人がフォローされる傾向にあります。

“画像”というと文字よりも表示領域をとるとイメージしがちですが、『Pinterest』の場合、投稿された画像は縮小表示され、スクロールすると次々と画像が表示されていくので、滝を眺めるような感覚で画像を楽しめます

シナモン

『Pinterest』を始めてみよう!

pinterest-review-sign-up

『Pinterest』の登録はとてもカンタンです。

『Twitter』、もしくは『Facebook』のアカウントを持っている人は、それらのサービスから『Pinterest』との関連付けを許可するだけで登録は完了します。これらのサービスと関連付けて『Pinterest』に画像を投稿したとき、関連付けたサービスに、『Pinterest』へ画像を投稿したことを自動でつぶやくこともできます。

ジャガアポー
パイナポー

Webやインターフェースデザイン、ファッションなども学べる!

pinterest-review-category

ちょっと前まで流行っていた“おもしろ画像集”的なサイトは、管理人という一個人の主観によって集められた画像が掲載されているサイトです。そのため、笑いの相性が合わなかったりします。
それに対し、『Pinterest』は様々なユーザが画像を投稿し、そしてフォローするユーザは自分で決めることができるので、自分の相性にあったおもしろ画像を探すことができます。

このような『Pinterest』の特徴はおもしろ画像だけでなく、デザインについて学んでいる人にも大きなメリットとなります。

僕はインターフェースデザインやWebデザイン、インテリア、ファッションの画像を投稿している人をフォローしています。そのため、『Pinterest』を開くとインスピレーションを刺激するような画像ばかりが表示されます。
デザインに興味のない人にとっても、『Pinterest』は便利で楽しいSNSだと思います。例えばシューズや腕時計に興味があるならば、シューズや腕時計の写真を投稿している人をフォローすると良いでしょう。世界中のユーザが投稿する写真なので、日本では知られていないクールで美しい腕時計を見つけることもできるかもしれません。

シナモン
パイナポー
ジャガアポー

僕はMacと似合う周辺機器を投稿しています

pinterest-review-my-account

僕の『Pinterest』のアカウントは最近のサイトのバージョンアップときから、すべてのページの右上に掲載しています。一応、ここにもリンクを掲載しておきますので、よければフォローしてみてください。

『Pinterest』はピンボードをテーマにしたSNSです。そのため画像のことや、画像を投稿することを“ピン”といい、誰かの画像をもう一度投稿(『Twitter』でいうリツイート)することを“リピン”といいます。“ピン”するには“ボード”というフォルダのようなものを作らなければいけません。

僕のアカウントでは、

  • Macに合う周辺機器を集めた『Look great on Mac』
  • Macが映える部屋の写真を集めた『Apple's Room』

の2つのボードを投稿しています(執筆時現在)。

iPhone、iPad用アプリも用意されているので、外出先でも『Pinterest』を見ることができます。デザイナーもデザインについて勉強している人も、デザインとはまったく関係ないことに興味がある人も、『Pinterest』はオススメのSNSです。

あとがき
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
擬音

なるほど。画像を投稿するSNSとはおもしろそうですね!
SNSというと文字を使ったものしかイメージがありませんでしたww

まさか落として買い替えるとは...流石です!w

ジャガアポー

 ありそうでなかった、新しい感覚のSNSです!
フフフ…『iPad mini』便利ですぞ…!

かかか

利用してみます!!

それにしてiPad miniにするとは…
もう手のひらかえしまくりですね(笑)

ジャガアポー

 近いうちにレビューしますよん!

はしもと

Pinterestは初耳だったのですが、自分が今利用している画像メインSNSのtumblrとはどう違うのでしょうか?

ジャガアポー

 『Pinterest』は『Tumblr』と違い、画像に特化したSNSです。
『Tumblr』は画像以外のものも投稿できる反面、目的の画像を探したい場合は大変になることがあります。
僕はあれやこれやと機能盛りだくさんのSNSより、こういった何かに特化したSNSのほうが分かりやすくて好みなので『Tumblr』は使っていないですね。

ゲゲゲのゲスト

Pinterestのロゴタグを見ていると心が洗練されていく…

ジャガアポー

 へへへへへへ。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。