Twitterを飽きないようにするための5つのハック

4 コメント
Twitterを飽きないようにするための5つのハック

Twitterを飽きないようにするためのハックを5つご紹介します。

パイナポー
ジャガアポー

1. フォローは積極的に

twitter-tired-5hack-follow

一般的なSNSと違い、『Twitter』は自分から積極的にフォローをしなければフォローされない特徴があります。

『Twitter』は自分がフォローしているユーザのつぶやき(ホーム画面)しか目を向けないため、「新しいユーザでもフォローしてみるか!」と思う人はごくわずかです。誰かにリツイートされ、そのリツイート内容を見たユーザが新たにフォローしてくれるという可能性もありますが、リツイートしてくれるユーザがいなければ意味がありません。

『Twitter』を始めたばかりの人は自分と気が合う、自分にとって得になるユーザを捜し、積極的にフォローしましょう

パイナポー

2. 『Twitter』を持ち歩こう

twitter-tired-5hack-iphone

『Twitter』は、一般的な携帯電話を始め各種スマートフォンに対応しているWebサービスです。

パソコン向けの公式サイト以外からでもつぶやくことはできます。一般的な携帯電話では、搭載されているWebブラウザから『Twitter』の公式サイトにアクセスすると『モバツイ』という携帯電話向けの公式Webアプリを使えます。また『iPhone』や『Xperia』などのスマートフォンでも、『Twitter』を便利に利用できる“クライアント”と呼ばれるアプリケーションが配布されています。

携帯電話やスマートフォンを持っている人は、どこにいても『Twitter』を使ってみましょう

ジャガアポー

3. 積極的にリプライしよう

twitter-tired-5hack-reply

SNSは他のユーザと関われることが、魅力的なサービスです。

『Twitter』はSNSのサービスの中で、特に他のユーザとの関わりがしやすいサービスだと思います。アバター機能のようなものが無く簡易的なプロフィールである分、面倒な設定要らず“@”マークをつけるだけで特定のユーザへつぶやけます。

ただ単に自分について書き込むだけでなく、他ユーザのつぶやきを見て突っ込みを入れたいときや共感したときはリプライをしましょう

パイナポー

4. どうでもいいことをつぶやこう

twitter-tired-5hack-life

『Twitter』は、どうでもいいツイートを気軽につぶやけるところが魅力的なサービスです。

「ご飯を食べる」など、「他人にとってどうでもいい内容をツイートしても良いのだろうか?」と思わずにツイートしてください!ほとんどのユーザのタイムラインはどうでもいいことで溢れています。
そう、独り言の塊なのです。そんなたいした意味を持たないどうでも良い内容のツイートでも、共感してくれる人がいたり、突っ込んでくれる人がいるからこそ楽しめるサービスです。

ツイート内容を考える必要はありません、思ったことを素直にツイートしましょう。

ジャガアポー

5. “must”にならないように

twitter-tired-5hack-nomust

『Twitter』を始めてから数日経つと「最近ツイートしてないや!ツイートしなきゃ!」と思う人もいるでしょう。

『Twitter』を始め、SNSやコミュニティ系サービスは“must(しなければならない)”ではありません。自分が「あ、ツイートしたいな」や「よし、これを書こう」と思ったとき、使うためにあるのです。一日のツイート数が0だからといって、誰もあなたのことを責めません。ただちょっと「どうしたのかな」と思うフォロワーもいると思うので、「久しぶりのツイート!」なんていう発言をするのも良いかもしれませんね。

ツイートは“しなければいけないもの”ではありません。「ツイートしたい」と思ったときにツイートし、何より“楽しむ”のが大事です。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
minijumbo

今までtwitterとかよく分からなかったんですが、
この記事を読んで、、(はじめて)面白そうって思ったので
twitter始めちゃいました(笑)

いつも古い記事にばっかりコメントしてすいません

ジャガアポー

 『Twitter』は中毒性が高いSNSですからねぇ…。
ハマらなければすぐ飽きてしまうかもしれませんが、ハマれば生活の必需品とも言える存在になるかもしれませんよ!

私は最近つぶやきよりもリプライが多いんですが、やはり周りからしたら少しおかしい人と思われるんでしょうか?

ジャガアポー

 大丈夫です!ただリプライばかりだと新規フォロワーは増えない可能性はありますね。(そんなことを考えてTwitterを利用すると、楽しさを感じなくなってしまいそうですが…。)

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。