『iPad Air』と『iPad mini』で悩む必要あるの?買うならもちろん…

18 コメント
『iPad Air』と『iPad mini』で悩む必要あるの?買うならもちろん…

『iPad Air』と『iPad mini』で悩む必要なんてありません、買うべきものはただ1つです。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

買うなら断然『iPad Air』です

というわけでよい子の皆さんは『iPad Air』を買いましょう

ジャガアポー
パイナポー
シナモン

僕は『iPad Air』を強くオススメしておきます

まぁ結局アレです。このページを見ている人のほとんどは「『iPad Air』か『iPad mini』か、マヨっちゃうヨ!」と悩んでいるかと思います。

僕も、Apple製品だけに限らず、何かしらの製品を買うときは必ず下調べを入念にして、悩みに悩んで購入するタイプなので、その気持ちはよく分かります。でもこういう悩みって言うのはキリがなく、結局誰かに背中を押してもらって買うパターンになります。というわけで、この記事では『iPad Air』のオススメポイントを紹介し、『iPad mini』のダメなポイントのみを紹介したいと思います。

シナモン

どっちか買おうか、すごく悩む人のほとんどは

  • どっちを買っても後悔する
  • どっちを買っても満足する

のどちらかに当てはまります。

本音を言うと『iPad Air』も『iPad mini』もオススメしたいのですが、前述のどちらかに当てはまることが分かっているので、ここはあえて『iPad Air』だけを強くオススメする、というわけです。

ジャガアポー

1. 200グラム軽くなった『Air』、30グラム重くなった『mini』(笑)

ipad-air-or-mini-light

まず最初に、『iPad Air』と『iPad mini』の重量を比較してみます。

2013年モデル 2012年モデル
iPad Air 469g iPad Retina 652g
iPad mini Retina 331g iPad mini 308g

『iPad Air』は前モデルと比べて、なんと 約200g も軽量化されたことになります。『iPhone 5』や『iPhone 4』は 120g 程度なので、iPhone1個半分の重さを取り除いた軽さになったわけです。それに比べて『iPad mini』は 30g 重くなりました。「こんなに軽いんだぜ」とAppleの発表会でドヤ顔していた、マーケティング担当上級副社長であるフィルシラー氏も涙目です。

初めて『iPad mini』が登場して、『iPad mini』に移行した人の多くがその軽さに感動しました。僕も第4世代iPadから初代『iPad mini』に移行したうちの1人です。
「絶対『iPad mini』じゃなきゃダメ」という人の多くは

  • サイズ重視、持ち運びしたい
  • 重量重視、手が疲れない方が良い

のどちらかでしょう。
今回の重量化によって、後者の理由で選ぶ意味は薄れたわけです。

「『iPad mini』が重くなった」と言っても 30g です。この重量化については人によってとらえ方が違うかと思いますが、問題なのは“『iPad mini』の 30g 重量増加”ではありません。それだけの問題なら、僕はここまで『Air』を押していないのです。

問題は『iPad Air』が 200g も軽量化されたところにあります。今までは“重量を犠牲にして、パワーと大画面をとるか”か、“パワーを犠牲にして、小さな画面と軽量性をとるか”の2択でした。しかし『iPad Air』の驚異的な軽量化によって、もう軽さだけで『Air』か『mini』かを選ぶ理由はほとんど無意味です。

なので『iPad Air』を買いましょう

2. 今のiOSは『iPad mini』を意識して作られていない

ipad-air-or-mini-design

新しいiPadには『iOS7』が搭載されています。去年初めて登場した初代『iPad mini』には『iOS6』が搭載されていました。僕が『iPad mini』のレビューをしたときには

iOSは小さい画面での使用を前提としていないため、小さくて読みにくい文字やインターフェースが多々ある。

と述べました。

『iPad mini』登場後にリリースされた『iOS7』。「『iOS7』は小さな画面での使用も前提として作られているのか」と思っていましたが、使ってみる限り、小さな画面での使用を前提としていないように見受けられました。『iOS7』では極細の書体を採用している部分が多く、『iPad mini』のように小さな画面でこれらを表示すると、書体が細すぎて人によっては読めなくなってしまうこともあるかと思います。また、文字だけでなくボタン類の大きさも小さく、とあるボタンを押そうとしたら隣のボタンを押してしまうこともあるかもしれません。

なので『iPad Air』を買いましょう

パイナポー

3. 安さがウリだった『iPad mini』は、5万円から(汗)

ipad-air-or-mini-value

『iPad mini』が登場した理由としては“持ち運びしやすい小さな端末”に需要があることも挙げられますが、Appleが意識していたのは『Nexus7』のような低価格タブレットへの対抗でしょう。

『iPad mini』が登場していない当時の『Nexus7』は2万円を切る安さで、それに対して9.7インチ版iPadを購入するには4万円強の費用が必要でした。そこでAppleは『iPad mini』を市場に投入しました。低価格の『Nexus7』対抗としての『iPad mini』は3万円弱しますが、それでも“iPad”というネームバリューに惹かれて新規購入する人も少なくありません。

2013年モデル 2012年モデル(当時)
iPad Air 51.800円から iPad Retina 42,800円から
iPad mini Retina 41,900円から iPad mini 28,800円から

しかし、新しい『iPad mini』は3万円弱どころか、4万円強も出費しなければいけません。2012年モデルの9.7インチiPadとほとんど変わらない値段なのです。

いくら“iPad”というネームバリューがあったとしても、最低でも4万円ちょっと出費しなければいけないのは痛いところ。4万円出して小さなiPadを買うのであれば、プラス1万円かけて大きなiPadを買った方がコストパフォーマンスに優れます

なので『iPad Air』を買いましょう

シナモン

結論:『mini』は閲覧専用機、それ以外の用途は『Air』が無難

『iPad mini』も『iPad Air』も、性能は全く同じです。違いは重量と大きさだけです。

ほとんどの場合において、『iPad Air』の方が便利ではないかと思います。『Air』よりも軽くて小さい『iPad mini』は確かに携帯性がありますが、『mini』で文章を作成したりゲームをするのはちょっと大変かもしれません。携帯性に優れる『mini』は、あくまで閲覧専用機として使うのがベスト。「iPadでは閲覧しかしない!」という人は『iPad mini』を、「iPadで文章作成やゲームをしたい!」という人は『iPad Air』が良いでしょう。

というわけで、『iPad Air』を買うべきです

あとがき
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
パタ

iPadほしいです!軽いのは魅力的なんですけど、iPadは高いです!
Mac mini買ったんですね(笑)

ジャガアポー

 iPadはまだまだ高いですよね!安く買えるために古いモデルを継続販売してはいるのですが、やっぱり新しいものが欲しくなっちゃいます…。
 『Mac mini』、へっへっへ…!

ゲゲゲのゲスト

あとがきのシナモンのところiPad Airですかね?

僕的には持ち歩くならminiのほうがいいんじゃないかな?って思ってるんですけど
実際スマホ持ち歩いていればiPadは基本持ち歩かないんですよね~
ただ、スマホよりもiPadのほうがやりやすいゲームをやってて電車なんかでの移動時にやりたいなって思った時とか
Airだと大きくて少し不便かなと思います
やっぱりiPadを買うとしたら家での使用が前提ですかね?

ジャガアポー

 おぉっ、これは気づきませんでした(汗)修正しました。
 『MacBook Air』やウルトラブックのような、軽くて持ち運びやすいノートPCをもっていると、外出時のiPadの出番はなかなか無かったりします。そういう人にとって、iPadは家での使用が大半なんじゃないかなぁ…。
 でもLTEモデルが販売されていることから、外出時もバリバリiPad使っている人は多そうですね。
『iPad mini』は情報収集用(インプット)、『iPad Air』は情報配信用(アウトプット)といった用途で使うのがベストではないでしょうか。

名無しさん

iPad4とiPadminiの両方を持っていますが、なんだかんだでminiばっかり使っていますね…
ラップトップを持ち歩く人間としてはiPadを出せるならPC出しちゃうんですよね
スペックはちょっと厳しい物がありますけれどWebの閲覧やらKindleでの読書くらいなら全く問題ありませんし
軽くなったと言っても10インチタブレット持って歩くならmacbookAir持っていくかなぁって感じなので
結局は生活スタイルにもよるんでしょうね
車移動でオフィスに付けばPCの前から動かない友人はタブレットなんかいらないって言ってますし

ジャガアポー

 7インチ級か10インチ級か、人によって使いやすさは大きく左右しますね〜。
『MacBook Air』所持者は『iPad mini』、『MacBook Pro』所持者は『iPad Air』が適しているようなので、そう考えると当初否定していた『iPad mini』の登場は成功だったのかもしれません。

ペペ

iPad miniのRetinaディスプレイモデルを買おうと思っていましたが、やはり薄く軽くなったiPad Airを買おうかなと思います。

ジャガアポー

 『iPad Air』良いですヨ!僕も先日触ってきましたが、『iPad mini』と比べなければ分からないほど軽くなっていますからね〜!

ばいそん

なんかすごく独特な記事だなぁw
Airいいですよね!miniなんかよりも名前から勝っている感じがしますし!!
なので『iPad Air』を買いましょう。

ジャガアポー

 “名前で勝っている”なんて発想はありませんでした!(笑)
少し気になるのが“Air”の“A”と“mini”の“m”の表記方法だったり…。

カシウス

おお、次回が楽しみだ
Macminiは買う予定ですし。

ジャガアポー

 おおー、『Mac mini』オススメです!
『Mac mini』のレビューは…あまり期待しないほうが良いかもしれません(汗)

かかか

アポー先輩は普段iPadをどのように活用してますか?

私は大学生ですがネットサーフィンや動画閲覧くらいしか使っていなくてもったいない感じがします。
大学生におすすめの使い方などはありませんでしょうか?

ジャガアポー

 僕もかかかさんのように、ネットサーフィン程度にしか使ってないですね〜。携帯性のある『MacBook Air』を持っているのも原因の1つかもしれません。
 “使い倒す”のであれば、キーボード付きiPadケースを付けて、ブログ記事を執筆したり、メールをするというのはどうでしょう?

よっしゅ

何と組み合わせるかによって変わってくる気がしますね
+スマホなら画面の大きいAirのほうが使い分けしやすいですし(特に最近のスマホは大画面かしてる)
+PCなら携帯性を活かしたminiのほうが住み分けがしやすい気がします
まあ結局外メインなのか家メインなのかですよね

ジャガアポー

 既存の製品との関係性も大事ですよね。
ちなみに、僕の場合は室内のみでしか使いませんが、ゴロゴロ寝ながら使うことが多いという理由で『iPad mini』にしています。やっぱりどちらを選ぶかは人によりますねぇ〜。

鷲羽

Airだけ推しっていうのは正直疑問ですね
使う人にとってそれは違いますし
軽くなったとはいえAirで長時間ゲームやるのには疲れます
クロックが100ぐらいの差じゃ特に体感するほどの差もないですし
実際に現物見て選ぶのが一番かと

ジャガアポー

 記事冒頭に執筆していますように「ここはあえて『iPad Air』だけを強くオススメする」という方針でこの記事を書き上げました。僕としてはどちらもオススメできる優れたデバイスであると思っています。
 また、この記事を読んでもまだ悩んでいる人のために、「【レビュー】購入迷っている人が多すぎるので『iPad mini Retina』と『iPad Air』両方買ってみました」という記事も執筆しております。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。