【レビュー】購入迷っている人が多すぎるので『iPad mini Retina』と『iPad Air』両方買ってみました

26 コメント
【レビュー】購入迷っている人が多すぎるので『iPad mini Retina』と『iPad Air』両方買ってみました

『iPad mini Retina』と『iPad Air』の両方を買ってみたので、実機比較レビューしてみます。

ジャガアポー
パイナポー
シナモン

『iPad mini Retina』か『iPad Air』か

『iPad mini Retinaディスプレイモデル』と『iPad Air』。どちらも全世代の欠点が大きく改良された製品だけあって、どちらを選べば良いのかは非常に悩ましいところです。

僕もつい先日、この2つのモデルで悩んでいる人のために「『iPad Air』と『iPad mini』で悩む必要あるの?買うならもちろん…」という記事を書きました。でも、記事執筆時は両モデルとも持っていなかったわけです、僕は。自分のモノとして手元にない人が書いた記事は説得力がないわけです。

この両者を実際に使ってみて、「どういう人がどのモデルに適しているのか」をまとめてみたいと思います。

前もって言っておくと、僕が今まで移行してきたiPad環境は

です(リンク先は当サイトのレビュー記事)。

僕は

9.7インチのiPadは重いし、なにしろデカイ。『iPad mini』の方が軽くて携帯性もあるし、寝ながら操作はすごい快適。わざわざ9.7インチのiPadを選ぶ理由が分からない

という思想を持っています。つまり僕は、Apple教の中の『iPad mini』派に属しているわけです。
『iPad Air』を触った僕がどのような印象を持つのかも、あわせてお楽しみいただければと思います。

ほとんど見分けが付かない…。『mini』の新旧比較!

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-mini-package

では早速、開封の儀へ。

『mini』のパッケージは初代とあまり変わりありません。強いて言うのであれば、『iOS7』が搭載されているiPadが印刷されていることでしょうか。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-mini-package-compare

初代とのパッケージ比較してみました。左が初代で、右側が新型です。大きな違いはなく、製品写真のアングルもほぼ同じです。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-mini-package-compare-size

Retinaディスプレイを搭載した新型『mini』は、旧型である初代に比べ、0.3mm ほど厚くなっているようです。おもしろかったのが、パッケージ自体も新型は厚くなっていたところでした。

ジャガアポー
パイナポー
ipad-mini-retina-vs-ipad-air-both-open

パッケージのフタを開けると、製品が最初に出てくるのはもう定番ですね。ホームボタン下部から少し飛び出ているラベルをひっぱるのも恒例。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-both-opened

製品本体の下には電源アダプタとケーブルなどが収納されています。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-mini-opened-compare

他のレビュー記事でも書かれているとおり、初代はiPhoneに付属する 5W の電源アダプタだったのに対し、新型は第3世代iPadまで付属していた 10W の電源アダプタが付属していました。

ジャガアポー
ipad-mini-retina-vs-ipad-air-mini-compare-old

新型『mini』と旧型本体を並べてみましたが、ほとんど見分けが付きません。デザイン的には全く同じです。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-mini-compare-old-microphone

唯一の変更点としては、新型『mini』はマイクを2つ内蔵(デュアルマイク)しているため、裏面の上部にはマイク穴が見えます。これは初代にはないため、外観だけで見分けるにはココくらいしかないでしょう。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-mini-compare-old-camera

新型『mini』ではカメラの画質も向上しているため「カメラレンズの大きさも若干大きくなってるのでは?」と思いましたが、比較してみる限りココも違いは分かりませんでした。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-mini-compare-old-thin

0.3mm 厚くなった新型『mini』ですが、ぶっちゃけ並べておいてみても、超よ〜く見ないと全く違いが分かりません。新型『iPad mini』の厚さを気にしている人は、心配する必要は不要です。

ジャガアポー
シナモン

『mini』をただ大きくしただけの『Air』

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-air-package

『Air』のパッケージはというと、『mini』とほとんど変わらず、サイズを大きくしただけのように見えます。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-both-package

両方のパッケージを並べてみるとこんな感じです。大きさ以外ほとんど同じです。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-both-open

このセロハンも一緒。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-both-opened

写真は『mini』のものですが、付属品もほとんど『mini』と同じです。唯一違うのは、先述したように、『mini』は 10W の電源アダプタなのに対し、『Air』は 12W の電源アダプタとなっている点です。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-air-entire

『Air』の全体写真を撮影してみました。どこからどうみても『mini』です、ありがとうございました。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-air-speaker

『Air』の下部です。ここも『mini』と全く同じ。9.7インチサイズのiPadで初めてステレオスピーカーが搭載されました。このスピーカーの音質ですが、従来のiPadのモノラルスピーカーよりも遙かに悪くなりました。従来よりも薄くするために、スピーカーの振動板うんぬんが何かなったからだそうです。

パイナポー
ジャガアポー

本当は『Air』の写真たくさん撮影したのですが、ほとんど『mini』とビジュアルが変わらないため割愛します。

ジャガアポー

実は新型『mini』と『Air』は、りんごマークが改良されている!

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-both-apple-logo

この変更に気づいた人は何人いるのか…。

“マイクの位置以外違いがない”と言われている新型『mini』ですが、実は裏面のAppleロゴ部分は、他のアルミ面に比べて少しだけ深く掘られています。これは『Air』でも同様です。他の面にくらべて深く掘ることで、鏡面反射加工されたAppleロゴは傷つきにくくなるわけです。

シナモン
ジャガアポー

『Air』と『mini』の大きさを比較してみる

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-compare-size

近くに新型iPadたちを取り扱っているお店がない人のためにも、『iPhone 5』と共に、大きさを比較してみたいと思います。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-compare-size-top

こんな感じ。

パイナポー
ジャガアポー
ipad-mini-retina-vs-ipad-air-compare-thin

『iPhone 5』と新型iPadたちとの薄さ比較。どれもほとんど同じ厚さですが、若干『iPhone 5』が厚いように見えます。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-compare-size-stack

それぞれを重ねたときの大きさ比較です。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-compare-size-array

『Air』の横幅を気にする人は結構いるかもしれませんね。既に『mini』を持っているのであれば、『mini』を横向きにしたサイズからiPhoneの横幅の半分を引いたサイズが、ちょうど『Air』の横幅の大きさになります。

写真では『iPhone 5』を使っていますが、その他の世代も同様です。
ipad-mini-retina-vs-ipad-air-compare-size-side

横から見たときのサイズ比較です。

『Air』を片手で持てるのか試してみる

僕が第4世代iPadを手放して初代『mini』にうつったのは、“片手でガシッとつかめる”という理由が一番大きいです。多くの人は「その必要なくない?」って思うかもしれませんが、僕にとっては結構重要だったりします。


当サイトを長年見ている人や僕のTwitterのつぶやきを見ている人はお分かりかと思いますが、僕は特殊な潔癖症をもっています。

シナモン
ジャガアポー
パイナポー

潔癖症の人は分かるかと思いますが、スマートフォンやタブレットと言ったタッチパネルに指紋が付いている。アレ、すごい嫌なのです!でも人間(自分)が触るからには、どうしても指紋は付いてしまいます。そのため僕は、指紋を付けない目的でわざわざタッチペンを使って操作しています。

でも、どうしても指紋を付けなければいけない時がきます。それが“iPadを持ち上げるとき”です。iPhoneは側面をつまむようにして持つので指紋は付きませんが、iPadは液晶面と背面をつまむようにして持つので指紋が付いちゃいます。

そこで、片手で持てる『mini』が役立ちます。『mini』は片手で側面をつかんで持てるので、液晶面に指紋が付かない!神です、神!!

シナモン
パイナポー

『Air』はベゼルが狭くなり、「片手で持てるようになった」というレビュー記事も多く見ます。僕の手は少し小さいこともあり「本当かね?」と思ったので、早速つかめるか試してみます!!

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-mini-pick

ちなみにこれが『mini』をつかんだときの様子。ある程度余裕で持てますが、人差し指だけは端に届きません。人差し指だけ届かない人は、僕と同じくらいの手のサイズでしょう。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-air-pick

手の小さい僕でも『Air』つかめました!!

パイナポー

というわけで、『mini』で人差し指が端まで届かない人は『Air』を片手でつかむことは難しいと思います。

『Air』がどのくらい軽くなったか試してみる

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-compare-weight-old

およそ 200g も軽くなった『Air』。皆さんが気にするのは『Air』の軽さだと思います。というわけで、旧9.7インチiPad、『Air』、『mini』の3台を、どれも同じ持ち方で持ってみたときの写真を比較してみましょう。“iPadを正面から見たときの右下の部分を、親指と人差し指の2本でつまむ”という持ち方をしています。

旧9.7インチiPadはダントツで重く、もう2本の指だけじゃ支えきれませんでした。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-compare-weight-mini

次は『mini』。旧9.7インチiPadとは比べものにならないくらい軽く、簡単に持ち上げることができました
ちなみに、新型『mini』は 30g ほど重くなっていますが、初代と新型を両手にのせたとき「んー…若干新型の方が思いかなぁ…?…」という程度の違いなので、まず新型『mini』だけを持ったときに“重くなった”と感じることはないはずです。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-compare-weight-air

最後に『Air』。旧9.7インチiPadと『mini』を比べたときほどの劇的な変化はないものの、2本の指だけで持ち上げることはできました

結論:とてつもなく強く『iPad Air』の購入をオススメします!

『iPad Air』と『iPad mini』で悩んでいる人、僕はこの両方を買って、簡単に使ってみて結論が出ました。

絶対『iPad Air』にした方が良いです


ipad-mini-retina-vs-ipad-air-boxes

たしかに『iPad mini』は魅力的です。パフォーマンスは『iPad Air』とほぼ同じですし、初代の最大の欠点である解像度問題も解決されています。30g の重量増加も全く気にならないレベルですし、0.3mm の厚み増加は比べても分からないほどです。

それでも『iPad Air』の方が一歩上手です。

まず、あの大きさであの重量はおかしいです。今までの9.7インチiPadを常に使っていた人が『iPad Air』を持つと、おそらく笑っちゃうでしょう。僕は最初「なんだこの変態タブレットは…!!」って噴き出しました。

次に、画質。
『iPad mini』も『iPad Air』も同じ解像度(厳密には画素数)を持っていますが、本体サイズの小さい『iPad mini』の方が1インチ当たりのドット数が高いです。普通に考えて、『iPad mini』の方がきめ細かくて綺麗なはずです。
ただ、海外情報サイトAnandTechのAnand Lal Shimpi氏によると、『iPad mini』は『iPad Air』よりも総合的な画質が悪いようです。色表現やコントラスト比チェックにおいて『iPad mini』は悪い結果がでています。

最後に強引に理由を加えるのであれば、注目度でしょうか。新型『iPad mini』は初代とほとんど見分けが付かないため、あまり新鮮みがありません。友達に自慢しても「へー、そうなんだー」で終わります、タブン。対して『iPad Air』は大きなデザインの変更が行われたため、「え、え、これ『iPad mini』?あれ?なんかデカイ!!」という感じでモテます、タブン。

ipad-mini-retina-vs-ipad-air-back

そもそも僕は『iPad Air』を買うつもりは無かったのです。
あれだけ『iPad Air』を奨めておいて、『iPad mini』を買ってました。しかしどうやら、今Apple Online Storeで注文すると、来年の1月上旬までどんな理由であろうとも無料で返品が可能なようです。「こりゃ一度、両方買って試してみるしかない!」と思い、追加で『iPad Air』を買ったわけです。

シナモン
ジャガアポー

記事冒頭でも書いたとおり、僕は『iPad mini』派です。新型『iPad mini』を買う前までは

あれだけ『Air』推した人が、新型『mini』を買って絶賛するという記事を書けば、ちょっとネタになるんじゃないか?

って思ってました。

でもね、やっぱ『iPad Air』ですわ

『iPad Air』は片手で持てないので「どうかな…」って思ってましたが、狭くなったベゼルに親指を当てて持てば結構安定することに気がつきました。僕が購入したカラーモデルは白なので、ベゼルの色は白で、指紋は付きません。液晶面に親指が触れることなく『iPad mini』のベゼルをつかんで持つのは難しいですが、『iPad mini』よりも『iPad Air』の方がベゼルは太いため、『iPad Air』では液晶面に親指が触れることがないベゼル持ちが可能です。


ipad-mini-retina-vs-ipad-air-final

『iPad mini』がダメな製品だということではありません。現時点で最強の7インチタブレットデバイスだと僕は思います。「どうしても『mini』のサイズじゃなきゃダメ!」という人は、逆に『iPad Air』を無理して買うと後悔するでしょう。

『iPad mini』のサイズに特別なこだわりがないのであれば、何度も言うように、僕は『iPad Air』を強くオススメします。


まぁでも結局、消費税増税はすぐ近くまで迫ってきているわけですよねぇ…。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
シナモン
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
カシウス

相変わらずの記事ッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

にしても相変わらずApple製品は完成度が高いですね。
Google信者でもついほしくなるような性能です。
軽さだけでなくCPUのA7も気になります。

新Nexus7買って小遣いはすっからんからんですが…。

ジャガアポー

 お、新『Nexus7』買ったんですね!
値上がりしたといえども、初代『iPad mini』よりも安いという…。Apple製品は高いのが唯一の欠点です><

詩音

前回の記事の『iPad Air』と『iPad mini』で悩む必要あるの?で
iPad mini retinaを買うフラグだなと、思っていましたが
まさかAirとmini retinaの2つ買うまでは読めませんでした (汗)
返品できるとはいえ、さすがですジャガアポーさん

最近、MacBookのアルミボディを触るのが冷たくて辛くなってきました。
何か良い対策がありましたら教えて下さい (笑)

ジャガアポー

 いやー、返品システムがここまで融通きくとは思ってもいなかったもので…(汗)
あまり返品しすぎるとブラックリストに登録される感じがするので、控えめにしないと、ですね。
 冬のMacの冷たさを防ぐには…、あらかじめ暖めておく…?(笑)
Amazonとかには冷たさを防ぐためのケースやシール(フィルム)が売られているようですよ!

Pちゃん

僕もiPadminiRetinaとiPadminiRetinaとiPadAir買いましたが、第4世代のiPad持ってた身としてはiPadAirダントツですね。

ジャガアポー

 おお、3台買いですか…!『iPad Air』良いですよね〜!

kimaclone

自分もそんな感じの潔癖症です!自分だけだと思っていましたがまさか同じ様な方がいらっしゃったとは・・・・!って趣旨から完全に外れた感想ですけど (^^ゞ

なるほど〜返品ですか。記事を見ずにツイート内容だけを見ていた時は、Mac mini 買って iPad 二台買いとかどんだけお金持ちなんだ先輩は、とか思ってましたw
最後の消費増税は自分にとっては盲点でしたね。今回自分は MacBook Air と MacBook Pro Retina 13 の二台持ちの代わりに iPad Air を諦めたという経緯がありました。つまりはお金が貯まるのを待って iPad はもう少し先の世代で買おうと。でも増税を考えると今買っちゃうほうが案外得かもしれないですね〜。しばらく iPad Air から先の世代は劇的に進化はしないでしょうし・・・・。

ジャガアポー

 『iPad Air』と『iPad mini』で10万円しますからね〜、さすがに2台買いは無理です(汗)
『iPad Air』と『iPad mini』はあと2世代くらいは見た目に変化はない気がします。いや、もしかしたら『iPhone 6』のデザインにあわせる可能性もあるので、来年のモデルでまた大きなモデルチェンジするかも…?
(個人的な予想では、来年は『Touch ID』を搭載させる+αだけのマイナーチェンジになりそうです)

ばいそん

この記事、大変参考になりました!
特に、それぞれのガジェットを並べた写真を通して、大きさを視覚的に捉えられる点がイイ!
その他の細かいところも、生活と結びつけた視点でレビューしてあるので、ユーザーの「ちょっと気になる」を解決してくれて助かります!!!
かゆいところに手が届く。そう、Moxbitならね。

ジャガアポー

 ありがとうございます(笑)
いやー、この記事は「多くの人に分かりやすく」というよりも「自分が分からなかったところをまとめた」って感じで作ったモノです。
もし参考になるのであれば、意外と僕と同じような疑問を持っている人がいるってことですね〜!

ゲゲゲのゲスト

神レビューですね、感動しました(笑)
僕は片手で持ちたい、そして腰に引っさげてるサイドポシェットに入れてどこでも使いたい!という思惑があるので新型miniを注文したんですが、Airの新鮮さも惹かれます。両方買うお金があれば…

ジャガアポー

 『mini』は携帯性抜群ですし、『Air』は新鮮みがありますし…どっちも捨てがたいですよね!
僕は結局片方返品する予定ですが、両方あっても使い分けがうまくいかず、結局片方だけ使うことになりそうです…(汗)

ペペ

16日(土)にiPad Airをauで予約しました^^
でもTouch IDが無いのは残念です(><)

ジャガアポー

 わくわくしますね〜!
おそらく次のiPadはあまり大きな変化がないため、あえて『Touch ID』の搭載を次のiPadまで先延ばししたのではないか、と思います。
いやー、セコイですね(笑)

ぺぺ

本日、auにてiPad Airを受け取ってきました(^-^)/
どうやらAppleマークは、裏からハメ込まれているようです。

ジャガアポー

 おー、おめでとうございます!ロゴの部分は裏からのはめ込みだったのですね〜。となると、今までのモデルはどうやって作っていたのでしょう…?

ゲゲゲのゲスト

Touch IDに関しては、iPhone 5S で市場テストを行い、その有用性が確立されるのを確認しているのではないでしょうかね。製造に時間がかかるため、新型iPadにも供給していたら供給に問題が出る、という思惑もありそうな気がします。
でもiPhone5Sを使っている身からしますと、これは非常に便利なものなので、早くiPadにも導入して欲しいものです。4-8桁のパスワードよりはセキュリティが高く、手間もかからないのでもう元に戻れません。過信は禁物ですが。

ジャガアポー

 確かに、そう言われると納得できますね…。
僕は店頭で『Touch ID』をちょっと触ったくらいなので「すごい便利!」とは思いませんでしたが、毎日使うとなると便利かも!

ゲゲゲのゲスト

散々迷っていましたがこの記事を見てiPad Airの
購入に踏み切れそうです!

ジャガアポー

 おぉ、参考になって何よりです!楽しみですね〜!

げげげのげ〜

ツイッターでiPad自体使ってないとのことでしたが
飽きたのでしょうか?(笑)

私もMBA11か初タブレットのiPad Airのどちらかを足そうと悩んでいるのですが、iPadで出来ることより出来ないことの方が気になってしまいました。(データを吸い出す際時間がかかる等。)

使わなくなった理由などを教えていただけると参考になります。
ちなみにAir miniどちらを残されたのでしょう?
容量は?
よろしければ教えてください。

ジャガアポー

 たしかに最近『iPad』はあまり触ってません(汗)
どちらかというと『iPad』はオモチャみたいなものなので、多忙な最近は全く触っていないのが現状です。もっとも『iPad』をノートパソコン代わりに使用している人もいますが…。
 遊び目的以外で『MacBook Air』と『iPad Air』のどちらかで悩んでいるのであれば、僕は『MacBook Air』を強くオススメしておきます。情報をインプット(ネットサーフィン、メールマガジン、動画視聴など)するのであれば『iPad』を、情報をアウトプット(ブログ、文書作成、動画作成など)するのであれば『MacBook Air』が良いですね。

 ちなみに僕は軽くて大きい『iPad Air』を最終的に使い続けることにしました。室内でしか使わないので、大きい画面の方が快適だと思ったからです。

絃乃

初めまして!ガラケー使用者の私としてはsimフリーでairかminiかひたすら悩んでいましたが、これはどっこい!素敵な記事を見つけました。やったー
なのでときめいたairに決定!ただとっさに調べものの時はiphoneやスマホがいいのかな~と思いながら(いつかタブレットにDVD直に入れてみたり、できたらいいなーとか※未来形)テレビが見たい(チューナー別売りめんどくさい)などわがままなのですが、初期費用のみ頑張ってあとは快適ライフを目指したいです。私がりんごをかじる日がくるとは…(笑)
記事ありがとうございました!!

ジャガアポー

 『Air』に決めたのですね!やったー!
 『iPad』で地上波テレビ見られるようになれば便利そうですね!時代が進めば進むほどディスク媒体は消え、データ配信のみになりそうなので、いつか地上波テレビのデータをタブレットに配信してくれるサービスが登場すれば…!
 ちなみにですが、新型『iPad』は今年の秋〜冬に登場する噂があるので、もし待てるのであれば待つのも良い選択だと思います(新型はおそらく指紋認証ボタン『Touch ID』を搭載する可能性が高いです)。

(´・ω・`)素人です

_φ(・_・。)iPhone6プラスは購入されるのか気に成ってます
凄く曲がり易いボディーなので失敗作の感が否めませんがw

(´・ω・`)っ一番気になるのはエア2の性能と価格ですけど…円安がぁ(*゚д゚*)

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。