【レビュー】より薄くより軽く、そしてバッテリー持ちが悪くなった『iPad Air 2』

48 コメント
【レビュー】より薄くより軽く、そしてバッテリー持ちが悪くなった『iPad Air 2』

『iPad Air 2』を1ヶ月近く使ってみたので、その使用感をまとめてみます。

ジャガアポー
シナモン
パイナポー

『iPad Air 2』のゴールドモデルを買ったよおおお

ipad-air-2-review-ss

皆さんご存知の通り、iPadはAppleによるタブレット端末です。iPhoneが今のスマートフォン市場を築き上げたように、iPadは今のタブレット市場を築き上げた端末です。

iPhoneとiPadは、世界初のスマートフォン・タブレットではありませんが、これほどまで大きな市場となった要因でもあるので“市場を築き上げた”と記述しておきます。

Appleに関する記事を執筆するとき、毎回記述しているように、僕は日本Apple教の幹部を担当しています。Apple信者です。歴代のiPadすべて(『iPad 2』を除く)を購入してきた僕にとって、iPadは食パンレベルの日常品です。

パイナポー

そんなわけで、当サイトで過去にレビューしてきたiPadは以下の通り。

今回レビューする『iPad Air 2』は、第6世代目のiPadとなります。第5世代目のiPadより“iPad Air”というブランドになりましたが、9.7インチというサイズはずっと変わらぬままです。今回のレビューは、『iPad mini』や『iPad Air』を所持している人が『iPad Air 2』に乗り換える価値はあるのか、についても記述していきます。

「“iPad Air”ブランドと“iPad mini”ブランドどちらが良いのか?」については、『iPad Air』と『iPad mini 2』の比較記事でも記述している通り、“iPad Air”ブランドをオススメしておきます!

『iPhone 6』同様に、化粧箱はモデルカラー仕様に

ipad-air-2-review-package

今回購入した『iPad Air 2』は、ブラック・シルバー・ゴールドの3色のモデルが用意されており、僕は新色のゴールドモデルを購入しました。今までずっとiPhoneやiPadのシルバーモデルを購入してきましたが、飽きてしまった面もあったので。

『iPad Air 2』のパッケージに印刷されている商品写真は、その薄さを強調するためか、『iPad 2』から受け継がれてきた写真とは異なる構図のものが採用されています。事実、『iPad Air』の薄さは 7.5mm であったのに対し、『iPad Air 2』の薄さは 6.1mm にまで薄型化されています。ここら辺については後述します。

ipad-air-2-review-package-side
上が『iPad Air 2』、下が『iPad Air』です。

既にお気づきの人もいるように、『iPad Air 2』の化粧箱はモデルカラー仕様になっています。今回僕が購入したのはゴールドモデルなので、Appleのロゴや商品名がゴールド仕様になっています。これは『iPhone 6』から見られたパッケージの変化です。

ipad-air-2-review-package-logo

ちなみに『iPad Air 2』の化粧箱に印刷されているAppleのロゴは、商品名付近に配置されました。『iPhone 6』の化粧箱も同様です。

付属の電源アダプタが 12W → 10W になりました

ipad-air-2-review-package-open

パカリ。

ipad-air-2-review-package-cellophane

同社のMacやiPhone、歴代iPadではおなじみの“箱を開けたら商品がすぐ見える”梱包の仕方。今回の『iPad Air 2』でも同様でした。

ipad-air-2-review-accessories

付属品も今まで通り、非常にシンプル。説明書と電源アダプタが付属しています。

ipad-air-2-review-power-adapters
上が『iPad Air 2』付属の、下が『iPad Air』付属の電源アダプタです。

初代iPadから容姿が変わらない電源アダプタですが、今まで 12W タイプの電源アダプタが付属していたのに対し、『iPad Air 2』では 10W の電源アダプタが付属されていました。その変更に伴い、電源アダプタにAppleのロゴが刻まれています。
ちなみに初代から第3世代までは 10W タイプのものが、第4世代から第5世代(『iPad Air』)までは 12W タイプのものが付属していたので、『iPad Air 2』で原点回帰?したことになります。

シナモン
パイナポー

10W タイプの電源アダプタは、従来の 12W タイプの電源アダプタよりも充電時間がかかってしまい、利用者側のメリットは一切ありません。しかし『iPad Air 2』に内蔵されているバッテリー容量は、従来よりも小さくなっているため、フル充電にかかる時間は大して変わりません。ここら辺についても、後述します。

『iPad』に『Touch ID』は不要?いえいえ、超便利です!

ipad-air-2-review-body-entire

『iPad Air 2』を見て分かる『iPad Air』との大きな違いは、従来のホームボタンにかわる指紋認証『Touch ID』が搭載されたことでしょう。
『Touch ID』は『iPhone 5s』から搭載された技術・ボタンで、指をかざすだけでパスコードロックや『App Store』のパスワード入力を通過できる指紋認証です。歴代iPadの中で、初めて『Touch ID』が採用されたのは今回の『iPad Air 2』なので、iPhoneから1世代遅れて採用されたことになります。

ipad-air-2-review-body-touch-id

iPadは室外よりも室内で使われることが多いため、「『iPad』に『Touch ID』なんて必要ない」という声をたびたび耳にします。しかし僕にとっては、『App Store』のパスワード入力や、『1Password』のようなパスワード管理アプリにアクセスするためのパスワード入力を、指をかざすだけで通過できるのは大きなメリットであると感じています。

ジャガアポー

数値以上の薄型化を感じる圧倒的な薄さ

ipad-air-2-review-body-thin

先述の通り、『iPad Air』の薄さは 7.5mm であったのに対し、『iPad Air 2』の薄さは 6.1mm と 1mm 以上もの薄型化が施されています。ここで『iPad Air』と『iPad Air 2』の寸法を以下に載せておきます。

項目 iPad Air 2 iPad Air
高さ 240.0mm 240.0 mm
169.5mm 169.5mm
薄さ 6.1mm 7.5mm
軽さ 437g 469g
ipad-air-2-review-body-thin-compare

「たった 1.4mm 薄くなっただけじゃん」と思うかもしれませんが、『iPad Air』を日常的に触れている人が『iPad Air 2』に触れると、笑っちゃうほど薄くなったことが実感できるはずです。だてに“世界最薄”を謳っていませんね。


余談ではありますが、最近のスマートフォンはどの企業も薄型化に努める傾向があるようです。おそらく、これ以上目立つような性能の引き上げができず、頭打ち状態であることが原因でしょう。本体が薄くなりすぎたことによってカメラが飛び出てしまっている『iPhone 6』を見れば見るほど、「そこまで薄くする意味はあるのだろうか?」と思います。
ただし、それはあくまでスマートフォンについて思うことであって、個人的に「タブレットはどんどん薄くなれ!」と思っています。一般的なコピー用紙と変わらないほど薄くなったタブレット端末は魅力的じゃありませんかね?


『iPad Air 2』では、軽量化も行われています。前世代の『iPad Air』より 32g ほど軽くなりましたが、体感的には「飛躍的に軽くなった」とは思いません。その最大の要因は、やはり驚くほどの薄さにあると思っています。

ジャガアポー
パイナポー

『iPhone 6』よりも薄いのに、カメラが飛び出ていない問題

ipad-air-2-review-body-back-entire

『iPad Air 2』の背面を見ていきましょう。

先述の通り『iPad Air 2』は 6.1mm という薄さですが、カメラが飛び出ている『iPhone 6』は 6.9mm 。『iPhone 6』よりも薄い『iPad Air 2』のカメラは飛び出ていません。『iPhone 6』のカメラは『iPad Air 2』よりも高性能なので、それがカメラの厚さに影響しているのだと思われます。

ipad-air-2-review-body-speaker

『iPad Air 2』のスピーカーや『Lightning』ポートは、従来と同じく、本体下部の側面に配置されています。
『iPhone 6』でスピーカーグリルのデザインが変わりましたが、『iPad Air 2』もそれに合わせて変更されています。初代の『iPad mini』や『iPad Air』で少し話題になったステレオスピーカーも健在です。もちろん、音楽観賞用には向きませんが…。

ipad-air-2-review-body-switch

『iPad Air』より、iPadに搭載されるマイクの数は2つになりました。『iPad Air』や『iPad Air 2』ともに、カメラの付近に1つ目のマイクが配置されています。2つ目のマイクは、『iPad Air』の場合、スリープボタンが配置されている本体上部の側面の中央に配置されていましたが、『iPad Air 2』の場合、従来の“ミュートスイッチ(画面固定スイッチ)”の部分に配置されています。

さて、ここでお気づきになった人も多いと思いますが、少し話題になった変更点として、『iPad Air 2』には初代iPadから搭載されてきた“ミュートスイッチ(画面固定スイッチ)”が搭載されていません。本体の薄型化に伴い、スイッチの構造上搭載できなかったものと見られます。

シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ipad-air-2-review-screen-control-center

『iOS 8』より、下からニョキッと出てくる“コントロールセンター”にミュート機能と画面ロック機能のボタンが搭載されています。『iPad Air 2』では、それ専用のボタンが搭載されなくなったので、この“コントロールセンター”から操作する必要があります。

このスイッチの廃止がどの程度影響を与えるかについてですが、“ミュートスイッチ”の廃止はあまり痛いものではないと言えます。多くの人がコレを、画面の向きを固定するためのスイッチとして使用していると思いますが、画面の固定設定を頻繁に切り替える人でない限り、スイッチの廃止は問題ないでしょう。
ただし、起床中だけでなく就寝時にも寝転がりながら使う人は、画面の固定切り替えは頻繁に行うことから、ちょっとしたストレスに感じるかもしれません。ま、いずれも慣れが必要になりそうです。

画面はかなり綺麗になったが、購入理由にはならない

『iPad Air 2』は薄くなりましたが、画面はさらに綺麗になりました。

以前の世代のiPadはディスプレイに3層の別々なパーツを使っていたのですが、iPad Air 2がそのすべてを変えました。3層を1つに統合することで各層の間のギャップをなくし、そのギャップによって生じていた内部反射もなくしています。結果は見ての通り。より豊かな色彩とより優れたコントラスト。画像はさらにシャープに、さらに色鮮やかに映し出されます。

おそらく『iMac late 2012』で初めて採用された“フルラミネーションディスプレイ”が、今回の『iPad Air 2』にも採用されたのだと思います。“フルラミネーションディスプレイ”による反射抑制は、『iMac late 2012』以降のiMacを触れたことがある人ほど、その凄さや恩恵を感じていることでしょう。

というわけで、『iPad Air』と『iPad Air 2』の反射の違いを比較してみました。

ipad-air-2-review-screen-reflex-1
『iPad Air』を斜めから撮影したところです。
ipad-air-2-review-screen-reflex-2
『iPad Air 2』を斜めから撮影したところです。

これを見れば分かるように、明らかに光の反射が抑えられています。ただし、今までiPadを使っていて「もうちょっと反射抑えられないかなぁ…」と思ったことは一度もないので「へー、すごいね」で終わる程度の進化です。

LCDの層があなたの目に、そしてあなたの指に近づいたので、スクリーンに触れると、まるでコンテンツそのものに触れているかのように感じられるでしょう。

フルラミネーションディスプレイ採用の『iPad Air 2』では、ディスプレイを構成する層が3層から1層へまとめられたため、ディスプレイ上に映るすべてのものが浮き出ているように見えます。が、言われたら「たしかにそうかも」と気づく程度の違いなので、こちらも微妙なところ…。

パイナポー
ジャガアポー
ipad-air-2-review-screen-compare
左が『iPad Air』、右が『iPad Air 2』です。

『iPad Air』と『iPad Air 2』で5K写真を表示し、左右に置いたところを上から撮影したものです。カメラ越しだとイマイチわからないかもしれませんが、こう2つを並べて比較すると『iPad Air 2』の方がコントラストが強く、綺麗に見えます。

“綺麗に表示する”ための改良が施された『iPad Air 2』ですが、前世代である『iPad Air』を使っている人はその違いに気付きにくく、使用する場面において大きな効用を得られないでしょう。画面の綺麗さだけでは買い換える理由にならないかもしれません。

総評:数々の進化よりも、バッテリー改悪のデメリットが一番大きい

ipad-air-2-review-body-compare-bottom

僕が『iPad Air 2』を購入したのは10月下旬です。約1ヶ月間『iPad Air 2』を使用してみて、思ったことをまとめてみます。なので、総評というか、本題です。

パイナポー

『iPad Air 2』の良い点

ipad-air-2-review-body-compare-top

まず、『iPad Air 2』の良い点を列挙してみます。

  • 薄くなり、持ち運びやすくなった
  • 軽くなり、片手で持ったとき疲れにくくなった
  • 『Touch ID』が搭載された
  • ゴールドモデルが追加された
  • ゴールドモデルの色合いが結構好み

軽量化と薄型化については上述したとおり、素直に喜べる改善点でしょう。ただしあまりにも薄いため、てこの原理が発生するような状況で踏みつけてしまうなど、ちょっとしたアクシデントにおいて壊れやすくなる危険性は大きくなりました。「薄すぎて折れそうで怖い」という人もいるかと思います。
今まで僕がiPadを使ってきて「何とかならないか」と思ってきたことの1つに、“寝転がりながら手を上にあげた状態で、iPadをいじっていると腕が疲れる”ということがあります。初代iPadと比較すると劇的に軽量化されたものの、片手でずっと持ち続けるにはまだまだ重い。たぶんこの悩みは、重量が 100g を切らないと解決しないと思うので、ずっと先の話になりそうです。

『Touch ID』の搭載も、上述したとおり、あったらあったで非常に便利です。『Touch ID』対応のアプリも増えてきていることですし、搭載すること自体がデメリットになることはないでしょう。

今回購入したゴールドモデルですが、『iPhone 5s』の“シャンパンゴールド”とはまた少し違った色合いです。『iPhone 5s』のゴールドよりも『iPad Air 2』のゴールドの方が、若干彩度が高くなっています。『iPhone 5s』のゴールドも、今回のゴールドも、上品な金色が使われているので満足。

『iPad Air 2』のダメな点

ipad-air-2-review-side-with-box

それに対して、『iPad Air 2』のダメな点を列挙してみます。

  • ミュート・画面固定スイッチの廃止
  • バッテリーの持ちの悪さ
  • 不安定
  • 価格

記事中でも触れたとおり、“ミュートスイッチ(画面固定スイッチ)”の廃止は、僕にとっては大きなデメリットにはなりませんでした。ただし、“使わない”のと“使えない”のでは全く違うので、ダメな点として挙げておきます。画面の向きの固定を頻繁に切り替える人にとってはイライラするかもしれません。買い換えを検討しているのであれば、1日のうちに何回スイッチを切り替えるか数えて、スイッチがなくても本当に困らないか考えるのがベターでしょう。

今回の『iPad Air 2』で最も不満なのが、バッテリーの持ちの悪さです。今までのiPadのバッテリーの持ちが良すぎたのでしょうか。フル充電の状態で、何も操作せず『iPad Air』と『iPad Air 2』をスリープ状態で2日間放置したところ、『iPad Air』のバッテリー残量は 60% 前後だったのに対し、『iPad Air 2』は 40% 前後と、かなり持ちが悪くなっています。
これは『iPad Air 2』に搭載されているバッテリー容量が前世代よりも小さくなったことが原因です。Appleの公称値によると、『iPad Air』も『iPad Air 2』も、バッテリー駆動時間は変わらないとのことですが、どう見ても『iPad Air 2』のバッテリーは持ちません。

そして次に不満なのが、その不安定さでしょうか。64bitCPU、もしくは『iOS 8』が原因だと考えられますが、アプリが勝手に終了してしまうこともあります。

『iPad Air 2』では嬉しいことに、メモリ容量(RAM)が 2GB へ増設されています(従来は 1GB でした)。

iPadでアプリが落ちる(勝手に終了する)のは、iPadのメモリが 1GB しかないことが悪いんだ。『iPad Air 2』なら 2GB のメモリを内蔵しているから、アプリが落ちることはないね!

と考えているそこのアナタ。カンチガイシテマスヨ!!
とにかく『iOS 8』はバグ多すぎです。何とかして下さい!

シナモン
ジャガアポー

最後に価格です、価格。
値上がり&円安の影響でヤヴァイことになってます。一番安いストレージ 16GB モデルの『iPad Air 2』ですら、税込み6万円近くの価格がつけられています。6万円あったら贅沢なもの買えます、ホント。デリシャススティック6000本買えますからね、ホント。

乗り換えた方が良いユーザは?

ipad-air-2-review-entire-with-box

不満点が多い『iPad Air 2』ですが、乗り換えても後悔しないであろうユーザを挙げるとするならば、以下すべてに当てはまる人ではないでしょうか。

  • 第4世代iPad以前、もしくは初代『iPad mini』を使っている
  • 『Touch ID』がほしい
  • ゴールドモデルがほしい
  • 最新の『iOS』でも構わない
  • お金に余裕がある

『Touch ID』の必要性を感じず、『Retinaディスプレイ』や薄型・軽量化、9.7インチという画面サイズに魅力を感じる人は初代『iPad Air』を買うのが無難です。もちろん、お金に余裕があれば最新を買うのがベターだと思います。

『iPad Air 2』は Amazon.co.jp で 57,000 円程度から販売されています。『Apple Online Store』の場合、税込み 58,000 円程度で販売されているので、Amazonの方が少しだけお得です。

6万円近くする高級タブレットになっちゃいましたが、信者の皆さんは、もちろん買いましたよね?

あとがき
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ゲゲゲのゲスト

...ハゲ

ジャガアポー

ホゲ...

パタ

iPhone 6+ に買い換えるとき、iPad Air 2 が安くもらえるということで購入してしまいました!!!初 iPad です!

それにしても、6+ は大きいですね。5s がおもちゃみたいに見えてしまいます。。。

ジャガアポー

 おー、『iPhone 6 Plus』乗り換え組ですか!
僕はまだ『iPhone 5』なので、早く乗り換えたいですね…。

 『iPhone 6 Plus』と『iPad Air 2』だと、使い分けが難しそうに感じますが、実際のところどうなんでしょう?

パタ

iPad は家族で共用して使っています。セルラーモデルなので、カーナビとしても使えたらいいなって思います!

ジャガアポー

 セルラーモデルですか!それはまた色々な使い道がありそう…。
社内にうまく固定すれば、かなり多機能なカーナビとして使えるかもしれませんね!

みくら さんさんか

個人的に「歴代のiPadすべて(『iPad 2』を除く)を購入してきた」に吹きました。「除く」という時点ですべてではないじゃん、と……。

未だiPadAir2検討中なので、今回のレビューはありがたかったです。
来年出るという噂の新しいiPadにも興味はあるのですが──。

Moxbitを読んでMac購入を決めた者としては、
こうしたレビューがいちばん楽しみにする記事になります。

いつかジャガアポーさんのApple遍歴など読んでみたい、と思います。

ジャガアポー

 こんにちは〜。
来年のiPadはどんなiPadになるんでしょうかね…。去年『iPad Air』がでた時点で、僕は「次のiPadは『Touch ID』がついて性能が少しアップするだけ」と予想していましたが、まさかさらに薄型化されるとは…。

 みくら さんさんかさんもApple信者の道を歩んでいきましょう!

68©

iPad欲しいですけどね…6+が大きいんで我慢します…

新生活に向けてiMacとbook air買うつもりですからね…お金が無いんですよぉ!6+も買っちゃったし…(´;ω;`)ウッ

稼いで返さなきゃ…

ジャガアポー

 いいなぁ…『iPhone 6 Plus』。僕としてはソチラの方がうらやましいデス…。

 『iMac』と『MacBook Air』の2台体制ですか!僕も以前そのような環境でしたが、結局フルスペック『MacBook Pro』に行き着きました。ここらへんの経緯も記事にしようかな…。

ゲゲゲのゲスト

なんかジャガアポーさんの顔が幼くなりすぎてコレジャナイ感が・・・

ジャガアポー

逆に考えてみるのです!若返ったと!

Yuki

いやーにしても顔可愛くなりましたね~
結構パイナポーの顔が好きですw

ジャガアポー

 ど…どれだけパイナポーくんラブですか(笑)

みつお

iPad Air2買ったのですが
色をシルバーにするかゴールドにするかで悩んでしまって
結局シルバーにしたのですが
この記事を見てゴールドにすればよかったと思いました(T . T)

にしても電池の減りが早いですよね
2年くらい使ったiPad4より早いようなきがします…汗

ジャガアポー

 ゴールドは結構上品な色ですからね〜。今となっては“シルバーは無難”って感じもしますが、王道の格好良さを持っているカラーでもあります。

 第4世代iPadは異常なほどバッテリー持ちますからね…、あれはすごかった(笑)

ひろ

ここ面白くて参考になります。
所有しているApple製品は
自宅メインPCのMac mini2014とiPhone5Sです
今年はiPhone6とiPad Air2を眺めるだけ…うう( ; ; )
ここのiPad Air2紹介記事見て物欲が…

ジャガアポー

 へっへっへ…これからも物欲を刺激していく記事を書いていきますヨ…!

☆ひぃろ☆

i Pad持ってなく、欲しかったからこの記事参考になりましたよ。
バッテリー問題と価格の面で今回も見送りですが。。。
店頭で触ってやっぱり薄さ(ハゲじゃなくw)は正義を実感しましたねー。
ただ、やはり高すぎるのでしばらくi Padデビューは無理そうです。

ジャガアポー

円安はまだしも、増税によって今後どんどん値上がりしていきそう…。薄くなるのも良いですが、価格とバッテリーは何とかしてもらいたいですね!

仙台第二高速

iPadAir2に採用されたA8Xプロセッサが予想外に高性能らしいので、以前のように省電力性を最大限に考慮したチップセットではないのかもしれませんね。どうしても性能とバッテリーの持ちはトレードオフでしょうから。

一方、評判の良くないiPadMini3は、逆に性能を抑えめでバッテリーの持ちも良いはずなので、もしかするとAirシリーズは性能重視、Miniシリーズは省電重視という戦略なのかもしれません。実際、iPadMiniは企業で採用されることが多いらしいですし。

ジャガアポー

『iPad mini 3』は『Touch ID』以外、ほとんど変更されなかったのに対し、値段は大きく上げられてしまいましたね…。iPad miniのバッテリーもかなり持つ方ですが、やっぱりiPadのバッテリー持ちには敵いませんでした。この持ちの良さが失われたのは痛いところです…。

ゲゲゲのゲスト

air2買いました!第4世代からの買い替えなのでバッテリーの貧弱さにどうも気を取られます。IOSの設定で、視差効果や透過オフ&余分な音や無線オフ&真っ黒い壁紙、でようやく第4世代並みには持つようになってきました。(おまじない程度ですが。)それ以外はどこをとってもサイコーです。ただ、タフな第4世代は手放せない。

ジャガアポー

 購入おめでとうございます!
第4世代iPadは脅威のバッテリー持ちですよね(笑)それでいてLightning端末なのだから、寿命は長そうです。今はもう売られていないので大切に…!

ゲゲゲのゲスト

iPad Air 2買いました。個人的には最強のタブレットじゃないかと思います。
フルラミネーションやtouch ID、更なる薄型軽量化など、欲しいものを全て網羅していて、不満点が思い当たりません。
iPadシリーズは1年ごとに予想以上に大きく進化しますね。(iPad 4、iPad mini 3は別ですが・・・)ここまで進化すると来年はどうなるんでしょうか。Apple Payとか要らなさそうだし・・・
問題になっているバッテリーですが、今持っているNexus5やMacbook Pro Retinaより明らかに持ちますし(特にNexus5は減りがかなり早くて困っています・・・)、個人的には及第点だと思います。 
タブレットはバッテリーの持ちは十分な一方で、スタンド付きケースなどで分厚くなりやすいので薄型軽量化を優先した方が良いと思っています。
(スマホはどちらかと言うとバッテリーを優先してもらいたいです)
それにしてもスリープ状態で40〜60%も減るのはおかしいのでは・・・

ジャガアポー

 初代の『iPad Air』が登場したとき、『Touch ID』が付いていないと聞いて「あ、次期モデルは『Touch ID』が付いてスペックが少しアップするだけかな」と予想していましたが、まさかここまで進化するとは…。
記事中にもあるように、タブレット端末は薄くなることによるデメリットがほとんどないので、『iPad Air 3』で更なる薄型化を望むばかりです。

 バッテリー持続時間の公称値が同じとは言え、ここまで差がでるとは…。同じ『iPad Air 2』を持っている有人と話をしたところ、やはり同じような悩みを抱えていたので、故障ではないと思っています。やっぱり第4世代iPadのバッテリー持ちは異常です(汗)

おでお20

iPadにiphoneと同じ(か、それ以上)のExmorが付くのはいつなんだろう。。。

ぼーず

そろそろ初代miniからAir2に移るか。
Touch IDの便利さは6 plusで体験済みだけど、本当に便利やね。

ジャガアポー

 『Touch ID』の便利さは、一度使わなければ実感できないものがありますよね。『iPad Air 2』にも『Touch ID』は搭載されましたが、ぶっちゃけiPhoneほど『Touch ID』を使う機会はないので、「“必須”レベルではないかなぁ…」なんて思っています(汗)

ゲゲゲのゲスト

デリシャススティック…うまい棒か。

iPad Air2

まだ中学2年ですが誕生日プレゼントとしてiPad Air2のwifi版の64GBを買ってもらいました。(その代わりスマホは持っていません……)これまで使っていたOSはWindows8.1だったので最初のうちは色々戸惑うと思いますが頑張ってその辺は頑張って覚えていこうと思います。

ジャガアポー

 お、それはそれは、おめでとうございます。
WindowsとiOSは別物と考えたほうが良いですね。iOSはあくまで“モバイル向けのOS”ですから。
もしもiPadを愛用するようになったら、次はMacですかね!iPadライフを楽しんでください〜。

むさしワンワン

2度も落とした >

ジャガアポー

 ほげー。

ドンドゥルマ

はじめてこんなにレビューの丁寧なサイトを見つけました!

ところで、新しいタブレットの購入を検討しているのですが、
「ipad air2」と「ipad mini4」で悩んでいます。

電子書籍を見るためには、「ipad air2」が良いかもしれませんし、
外で用いるときには「ipad mini4」が持ち運びやすいのではないかと思っています。
購入するなら、64GのWi-Fi + Cellularモデルにしようと思っています。

どちらを購入するのが良いでしょうか。

ジャガアポー

 Retinaディスプレイの恩恵を受けられるのは、大きいディスプレイだからこそですよ!
実際に店頭で触れるのが良いのですが、僕は『iPad Air 2』一択です!

 過去に書いた、こちらの記事もどうぞ。
http://moxb.it/CVRlH

ゲゲゲのゲスト

はじめまして ずぶの素人ですがよろしくお願いいたします。

えー、自宅と職場のみで使うタブレットが欲しく昨夜現物を見てきました。
アプリをインストールするにも、安全性が高いと聴きました。
iPad air2はとてもじゃないけど価格的に手が出せません。なのでiPad airを視野に入れています。
自宅職場共にパソコンはWin7、スマホはAndroidでWi-Fi環境での利用です。今回初タブレットで初iPadなので解らないことだらけです。

用途が下らなく申し訳ないのですが、スマホで利用しているLINEゲームをしたいのです。
iPad以外は新規登録しか出来ないと言っていたようで。(あまりに饒舌に専門用語を並べられたので何を言っているのか解りませんでした。)
新規登録ではなく、どうしても現行のデータを引き継いで遊びたいのです。
それと、スマホはiPhoneじゃなくても、デザリングやBluetoothでタブレットを外でも使える設定が出来るのですか?
何から何まで知らなくてすみません。
色々検索してこちらに辿りつけ、オー!って事が山盛りだったので質問を書きこませていただきました。

最後に、本体を買うのは量販店とApple Store、どこで買うのが良いのでしょうか。価格の開きが結構あったりするものなのでしょうか
あー、一杯聞いてすみません。
どうぞよろしくお願いします。

ジャガアポー

 こんにちは。

 スマートフォンのデータをiPadで引き継げるかどうかは、そのアプリによって仕様がことなるため、残念ながら僕からは保証できません…。そのゲームの公式サイトで、引き継ぎが可能であるということが明記されているのであれば、引き継ぎは可能であると思います。

 iPadは持ち運び可能な機械ですから、どこへ持っていっても問題ありません。ただし、インターネットには接続できません。iPhoneのようなスマートフォンが、どこでもインターネット接続できるワケは、Softbankなどといった通信事業会社と契約しているからです。iPadはSoftbankと契約できるモデルも販売されており、これを使えば、どこでもiPadでインターネット接続が可能です(もちろん月額料金は生じます)。
なお、通常のiPadと常時インターネット通信可能なiPadは異なる構造を持っているため、通常のiPadを購入した後に「やっぱSoftbankと契約したい!」と思っても契約できません。また、Apple Storeで購入できるiPadは、常時インターネット通信が可能なモデルではありません(Wifi接続のみ可能なiPad)。
 通常のiPadを購入しても、スマートフォンのテザリング機能を利用することで、外出先でもインターネット通信が可能になります。テザリングは、スマートフォンで契約している通信事業会社の回線を利用することになるため、最大パケット通信量の制限にご注意ください。

 通常のiPadを購入する場合は、Apple Storeがオススメです。『iPad Air 2』のような、Appleの最新製品は中古でない限り値下がりしないため、どこで購入してもほとんど値段に差はありません。それならば、公式ストアで購入した方が良いと思います。
 通信事業会社と契約するiPadを購入する場合は、その通信事業会社のストアでiPadを購入する必要があります。例えば、au回線を用いてiPadを使いたい場合は、auのストアでiPadを購入する必要があります。

ゲゲゲのゲスト

11/4に投稿したものです。
明確なご返答ありがとうございました。
なんか凄く解った気がします!!
助かりました。

ゲゲゲのゲスト

通りすがりだけどこのサイト面白いなコミカルで
一応ブックマークしました

ジャガアポー

 どうも〜!

ゲゲゲのゲスト

iPad 2からiPad Air2に変えた時のディスプレイのへんかには感動しましたね。でもやっぱりディスプレイは重要だと思います。うん。あとバッテリーは許容範囲でしたが、音質が酷いですね。Beatのスピーカー買うしかないorよし、iPad Pro買おう。(錯乱)

ジャガアポー

 こうなったら『iPad Pro』買うしかないです!

ゲゲゲのゲスト

iPad Air2を一か月位、使っているんですけど半日ほっといてもバッテリーが減ってて…
傷んでしまったんでしょうか…それとも気のせいでしょうか(個人的には後者の方が…)

ジャガアポー

 それはちょっと早すぎますね…。おそらく前者かと…。

中学生

確かにiPad air2のバッテリーは改善されて欲しい

iPhone100+

初代iPad miniからiPad air2乗り換えました。乗り換えて正解でした。満足しています。
ジャンクで画面割れのiPad air2 スペースグレー 16GBを19980円で買い、それをアップルに修理に出しました。(約3万) 結局、5万くらいかかってしまいました…。新品になって返ってきたので、それはそれで良かったです。当分は、iPad air2で間に合いそうですね。

初代iPad miniからの乗り換えで、一番自分の中で満足しているところは、
Touch ID 指紋センサーがついた。
カメラの画素が、500万画素から800万画素に向上した。
チップ性能が向上した。
くらいでしょうか。

iPhone100+

初代iPad miniからiPad air2に乗り換えました。とても満足しています。買って正解でした。

ジャンクで画面割れのiPad air2を19980円で購入し、アップルに修理に出しました。
修理費用3万円くらいかかりました。非正規だと不安があったので…
結局、5万くらいしましたが、新品になって返ってきました。末永く使っていきたいので、これはこれで良かったと思っています。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。