13インチの『iPad Pro』は重いけど「持ち運ぶべきだな」って思いました

28 コメント
13インチの『iPad Pro』は重いけど「持ち運ぶべきだな」って思いました

重い『iPad Pro 13インチモデル』こそ持ち運ぶべきだと思いました。

ジャガアポー
シナモン
パイナポー

『iPad Pro』をソファ付近に置いた結果、まったく使わなくなった

portable-ipad-pro-13-image

僕は日本を代表するApple信者なので、13インチの『iPad Pro』が発売されたとき、すぐに購入しました。
『Apple Pencil』と組み合わせての利用はとても快適で、お絵かきはもちろん、Webサイトのワイヤーフレームなどの図形を書くのに適した端末です。

13インチの『iPad Pro』の重量は 713g であり、9.7インチの『iPad Air 2』の重量は 437g であるため、今まで主流であったiPadの2倍の重さがあります。13インチという大きさを考えれば軽いようにも思えますが、実際に手で持ち続けてみると、結構重たいものです。

画面の大きさや重量から、当初僕は「これは持ち運んで使うよりも、自宅に置いて使うものだな」なんて思っていました。その結果、2016年に入ってから1回も使っていないという事態に…。

シナモン
パイナポー

ガサツに使ってこそ『iPad Pro』の真価が発揮される

portable-ipad-pro-13-office

「こりゃまずいな」と思った僕は、『iPad Pro』を有効活用するため常に持ち運ぶようにしました(使命感)。

僕は極度のキレイ好きで、iPhoneやiPadなどの画面に、ホコリや指紋が付着していることが許せないタイプです。そのため、iPhoneにしろiPadにしろ、画面に触れたら必ず布か何かで画面を拭き、真っ黒ピッカピカの状態を保つようにしています。

シナモン
パイナポー

『iPad Pro』を持ち運ぶにいたり、決めたことの1つは“ガサツに使う”でした。
『iPad Pro』と『Apple Pencil』は、まさに紙とペンの代わりになり得る端末でもあり、複数人と同じ画面を見せ合うこともできる端末です。紙とペンの感覚で使うのであれば、ガッガッと液晶面に『Apple Pencil』で書くこともありますし、複数人で画面を操作するとなると指紋がべったべたに付着します。
そんな状況で毎回画面を拭くのは大変で、それが原因で使わなくなっては本末転倒なので、持ち運ぶと決めてからはガサツに使ってきました。

その結果、『iPad Pro』は多くの場面で使うようになりました
職場では、誰かに図を使って説明するときに『iPad Pro』で図を書いています。プライベートで知人とプロジェクト開発するときも、カフェで『iPad Pro』を使ってミーティングのようなものも行っています。

「別に紙とペンで良いのでは?」なんて思うかもしれませんが、こういった場面では次のような、iPadならではの良さが発揮されます。

  • 複数人で大きな画面を共有できる
  • 画面内の回転ができる

自分の向きで何らかの図を書いたあと、相手に向けてiPadを傾けるだけで、画面に映されているものが相手の向きに合わせて回転されるので、いちいちiPad自体を回転させる必要はありません。

やっぱり『iPad Pro』は、13インチがベストかも

13インチの『iPad Pro』は、複数人で情報を共有しやすい端末です。
今年の春には9.7インチの『iPad Pro』が発表されましたが、僕の使い方の場合なら「13インチがベストかもなあ」と思いました。

あとがき
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ゲゲゲのゲスト

イラストレーターや3Dモデラーなどが外出時でもある程度仕事をできるようにしたものだと思うので、やっぱり持ち運んだ方がよさそうですね
本来Appleが想定した使い方により近いような気がします

ジャガアポー

 サイズと重量だけで“あまり持ち運ばないもの”と決めつけてしまっていましたが、Appleは持ち運ぶことも想定していたのだと今になって思っています…。

ゲゲゲのゲスト

iPad Airでアストロパッドを試したら良くできていたので、
色々遊べる液タブとしてなら良いかもと思って買いました。
家の中ではかなり使ってます。
特にAppleペンシルを使ったメモが便利なのでポストイット全然使わなくなりました。
切り取りツールや拡大縮小と、指で擦ればボカせる機能が欲しいですけど。

ジャガアポー

 手軽にメモできるところは、本当に良いですよね〜。
あとは『Apple Pencil』に対応したアプリが充実してくれれば…!

Sion

iPad Pro 13インチは私の場合は液晶ペンタブとして使っています。
Mac Book12インチにiPad ProのアプリAstropadで繋げてお絵かきしています。

wacomのペンと違って右クリックが出来ないので、お絵かき補助に
LogicoolのG13をMacBookに繋げて、右クリックを割り当てたので、
iPad Proは液晶ペンタブとして死角は無しになってなりました。

購入した当初はAstropadの動作が不安定でiPadProの購入を後悔していましたが、
最近は動作が安定して非常に満足しています。

私がiPad Proを購入した唯一の後悔は128ギガを購入してしまったということです。
液晶ペンタブをメインとして使う場合は32ギガ十分でした(汗)

ジャガアポー

 お〜、『Astropad』と組み合わせて使う人は多いようですね!
思えば液タブのときでも『G13』のような左手デバイスがあれば、ペンのボタンもほとんど使わなかった気がする…。となると『iPad Pro』でも十分かも!

 『iPad Pro』の128GB…リッチ…。

Jun

なるほど
しかし管理人さんは綺麗好きですね
自分なんてどのガジェットもガサツで...
ちなみに僕の母は教師で学校で生徒たちに教材を見せる為に買おうと考えていましたよ

ジャガアポー

 でも、ガサツに扱ってこそガジェットの価値がありますからね。
キレイな状態を保とうとすればするほど、ガジェットをフル活用できず、もったいないところではあります。

 教材を見せるため…ですか〜。人数にもよりますが、あのサイズはそこまで大きくないので、マッチするかは微妙なところです。

さとうさん

なるほどー。
私は9.7インチの『iPad Pro』が良さそうです。(お金ないからどっちも買えないけど…笑)

もし買ったら『Astropad』と『Duet Display』を入れて『Mac』のペンタブにしようと思ってます。

ジャガアポー

 おお、ここにも『Astropad』ユーザ(未来)が…!
『iPad Pro』に直接書くよりも、PCの遠隔装置として使う人の方が多いみたいですね。

 9.7インチ…、このサイズはどうだろうな〜。

ゲゲゲのゲスト

ジャガアポーさんはiPadのApple careってどうされてます?

ジャガアポー

 僕は今までiPhoneやiPadを落としたことが1度もないので、Apple Careに入ったことがないんですよね…。傷が付いたからといって交換できるわけでもありませんし…。

mirukuma

ほぉ...iPad Proは持ち運んでこそですか...
それと、誤字を発見しました。「2016年に入ってから1回も使っていないという自体に…。」の自体は事態だと思います。

ジャガアポー

 お、ご報告ありがとうございます。修正しました!

ゲゲゲのゲスト

あのう…これ言っていいのか迷いましたが
もしかして買う必要性が全くなかったのでは…
興味本位で買ったはいいが購入後1か月で埃を被るパターン
これはまずいと思いつつ今度は外で何とか使おう
更に1か月後、面倒になり「もういいや気が向いたら使おう」という結末へ…
何故ならその道はすでに私が通った後だから…フフフ(´;ω;`)

ジャガアポー

 決してそんなことはありませぬ…!
つ…使い倒しますよオオオオ!

LGA774

月光蝶であるッ!!
(アポー先輩に買われてしまった iPad Pro 的にも、アッペレの最低なソフトウェアサポート的にも)

makino

iPadproオンリーでイラスト全部描いてますよ〜〜何故ならお金が無くてPCを買えなかったからです(笑)がっつり使っているせいか最近アプリが良く落ちます(涙)

確かに画面大きくて人に見せるにはもってこいですね。
私の場合「こんな絵描いてます」ってアピールする時にこいつを出して見せるとけっこう反応がいい気がします。まあどっちかというとiPadproに対する興味で好評な訳ですが(笑)
これで軽量化すれば最強なんですよね・・・持ち歩いた日には必ず肩凝りがッツ

ああでもこの1台でPC替わりに使い込みたい私としてはもっともっとスペック上げてくれても良いなあとか欲張り思考で妄想しちゃいます。

ジャガアポー

 『iPad Pro』ですらアプリが落ちるとは…どれほどヘビーユーザなのですか(笑)
でも何だか良いですね、僕もそうなるくらいヘビーに使ってみたいものです。

 Appleとしても『iPad Pro』は“ポストPC”を推進させるための端末として世に出していくようなので、今後もPCを完全に置き換えるような端末を目指してアップデートしてくれると思いますよ!

Hiroyuki

僕も『iPad mini 4』は持ち運び用に、『iPad Air 2』は家用にと使い分けています!
サッと計算したりメモを取ったりしたいことも多いので、『12.9インチ iPad Pro』と『Apple Pencil』を手に入れたいところなんですが、やっぱり 12.9 インチの方はちょっと高いんですよねぇ……。
iPad は Mac のようなパソコンよりも買い替えるスパンが短いような気がするので、なかなか購入に踏み切れない今日この頃。

ジャガアポー

 13インチの『iPad Pro』は、まあ高いですよね…。「この価格設定こそがProなのかな?」と思ったら、9.7インチの『iPad Pro』もでてきてしまいましたし…。
仰るとおり、タブレットやスマートフォンなどのモバイル端末の買い換えスパンは、PCよりも短いので、まさに“買いたいときが買い換え時”でしょうか…。

sech

毎回、レビュー楽しみにしています。iPad Proを持ち運ぶべきというのは、

賛成です。

わたしは、がさつに使えるようapple careに加入しました。

最悪、2年ギリギリでバッテリー交換で整備済み品と交換してもらえますし、

持ち運ぶ場合、落とす危険もあり、7万円の修理代は、恐いと思ったからです。

これからもレビュー楽しみにしています。

ジャガアポー

 Apple Careに加入しておくと、持ち運ぶ障壁も下がりますよね!(←入っていない

カムカムレモンティーさん

記事楽しんで読んでます!そして管理人さんは9.7インチ購入予定はないんですか?

ジャガアポー

 えへへふぇふぇふぇへへへふぇふぇ。

エアー

始めまして、エアーと申します。重いと言ってますが物に例えるとどれくらい重いですか?

makino

横から失礼します。
重さを例えるとだいたい1.2L入ったペットボトル飲料くらいだったと思いますよ。
板状なので持った感じとしてはまな板が1番近いですが(笑)
あまり高級でない同じくらいの大きさのノートパソコンとも近いかもしれません。
ただ、持ち運び時はノートパソコンとあまり変わらない重量感ですが
基本置いて使うノートパソコンと比べ、持って使う
置いていても時々動かす頻度はノートパソコンより多くなりやすい
というタブレットならではの使い方のため
片手で持つ回数が多く重さを感じやすいように思います。

ゲゲゲのゲスト

私はお絵描き目的で買いました。
Cintiqは画面から浮いた状態?でペン先を滑らしている感じだし、画質悪いし、線がゴテゴテしてるし、私にはデメリットの方が多かったので早々に手放しましたが、
iPadPro+ApplePencilの組み合わせは最強ですね。特に純正アプリのメモが素晴らしい書き心地で落書きや下書きは全部これですね。
私はCintiqのデメリットよりも、多少遅延してもAstroPadで液タブ代わりに使った方がストレス感じませんでした。

あとiPadProを購入して電子書籍を利用することが増えました。13インチの方はほぼA4サイズに近いので、大型本や参考書などを表示させても今までのように拡大せずに読むことができます。おかげで頓挫してた自炊作業を再開することができました笑
私は本に書き込むことはあまりしなかったのですが、自炊した本はアプリを購入しガンガン書き込んでます。蛍光ペンぽいマーカーと手書き文字はいいですね^^

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。