環境を問わず無料で複数人へ自分のデスクトップを共有できる『Screenleap』

5 コメント
環境を問わず無料で複数人へ自分のデスクトップを共有できる『Screenleap』

『Screenleap』は一度に複数人へ自分のデスクトップ画面を共有できるWebサービスです。

パイナポー
シナモン
ジャガアポー

無料で使える『Skype』は、複数人の画面共有に対応していない

パソコンの使い方を遠くの人に説明するときや自分が持っているファイルを送信することなく相手に見せたいとき、デスクトップ画面の共有機能が役に立ちます。デスクトップ画面を共有すると、インターネット経由で自分が見ている画面と同じ画面を相手にも見せられます。

無料通話サービス『Skype』でも同じような機能が搭載されているのですが以下の問題があります。

  • Macではフルスクリーンでしか画面を共有できない
  • 複数人への共有はプレミアム(有料)アカウントのみ
  • 『Skype』のアカウントを持っていないといけない
  • 専用のクライアントアプリが必要

と、パソコン初心者には敷居が高いものになっています。

シナモン
パイナポー

日本時間2014年04月29日に、『Skype』の無料アカウントでも複数人による画面共有機能が使えるようになりました。

デスクトップ版Skypeのグループビデオ通話機能が無料に 将来的にはモバイル版でも

追記:2014年04月29日

画面共有に特化したサービス『Screenleap』

今回ご紹介する『Screenleap』は、無料で自分のデスクトップ画面を共有できるWebサービスです。

先述の通り、『Skype』でもデスクトップ画面を共有できますが、様々な問題があります。この『Screenleap』は以下の様な特徴を持っています。

  • Javaが動くPC用OSならば環境を問わず共有開始可能
  • モバイルOSを含み、環境を問わず閲覧可能
  • フルスクリーンだけでなく、部分的に共有可能
  • 会員登録は不要
  • ブラウザで動くため、クライアントアプリは不要
  • 同時に複数人相手へ共有可能
  • 最低ワンクリックで共有開始可能
  • 無料
パイナポー

共有するにはボタンを押すだけ!

screenleap-review-start

多くの画面共有サービスは、共有を開始するために会員登録だのクライアントアプリをダウンロードして起動するだの、少し面倒くさい手順を踏まなければ、共有を開始できません。

しかし『Screenleap』は、『Screenleap』のサイトを開き“Share your screen now!”というボタンをクリックするだけで共有を開始できます。会員機能も用意されていますが、画面の共有をするだけならば会員登録をせずに即座に共有をはじめることができるのです。

なお『Screenleap』はJavaを用いて画面を共有するので、Javaをインストールしてなければいけません。『MacBook Air』は、バッテリー持続時間重視のためJavaがプリインストールされていないので注意しましょう。

screenleap-review-start-explanation

一部の環境ではセキュリティの警告が表示されますが、“許可する”を選択しても問題ありません。『Screenleap』の共有開始ボタンを押すと、セキュリティの警告が表示された場合の対処法が掲載されたページを表示してくれます。

ジャガアポー

画面共有に招待するにはURLを教えるだけ!

screenleap-review-introduce

共有する人も閲覧する人も会員登録不要な『Screenleap』で招待を送るにはどうすればいいでしょうか。

招待の方法はとっても簡単、『Screenleap』が表示したURLを相手に伝えるだけです。URLをクリックすると自動的にクリップボードにコピーしてくれるため、そのままメールやチャットの入力欄に貼り付けて送信できます。

またURL以外にも、『Screenleap』のサイトから直接コードを入力して閲覧に参加することもできます。メールアドレスを持っていない相手に電話で教える場合、いちいちURLを言わなくても、コードを言うだけで済みますね!

MacでもLinuxでも画面の一部だけ共有することも可能!

screenleap-review-share-part

『Skype』の画面共有機能にもフルスクリーン(画面全体)と自分が指定した範囲のどちらかを選択して共有できる機能が用意されています。しかしなぜか、Mac版『Skype』だけフルスクリーンの共有しかできません。

『Screenleap』は、WindowsだけでなくMacやLinuxでも指定した範囲だけ画面を共有することができます。『Screenleap』で共有を開始すると共有する範囲を表す緑色の枠が表示されます。共有中もこの枠の大きさを自由に変えることができ、枠の移動も可能です。

一時停止機能が地味に便利

screenleap-review-control-window

共有中に、パスワードが非表示にならないサイトでログインしたいときやファイルの一覧を見られたくないとき、『Screenleap』の一時停止機能が役立ちます

共有開始とともに共有を操作できるウィンドウが表示されるので、オレンジ色の“Pause sharing”をクリックすると共有を一時停止することができます。共有を一時停止したからといって相手が見ていた画面が真っ暗になってしまうということはなく、共有を再開するまで停止した時点の画面が表示され続けます

シナモン

『iPhone』などのモバイル端末でも閲覧可能!

『Screenleap』は、画面をjpegとして表示するため『iPhone』などのモバイル端末でも閲覧可能です(共有は不可)。

自分が持っている資料を相手に見せたいとき、いちいちパソコンを用意してもらうことなく『iPad』などの小型デバイスで済んでしまうのは素晴らしいですね。

遅延は否めないが、“無料”という素晴らしさ

画面共有という面では『Skype』よりもはるかに優れている『Screenleap』。

もちろん『Screenleap』にも欠点があります。それは、低速回線では遅延が激しいこと。ケータイの3G回線のような低速回線では、遅延がとても大きいため、カクカク表示されてしまいます。しかし、光回線ほどの速度を要求するわけではなく、下り 3Mbps 程度の回線速度であれば支障なく閲覧可能です。

無料かつ会員登録不要、そして一度に複数人相手にも画面共有できる『Screenleap』をぜひ使ってみてください。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ショコラ

凄い!丁度Skypeでグループ共有出来なくて...(笑)これは明日みんなでゲーム実況できる! ども(・ω・人=人・ω・)ども

ジャガアポー

 ゲーム実況に向くかは分かりませんが、役だって何よりです(汗

シェリー

なるほど。。。よく判りました☆

なんで、mac系の方が画面見れないでいたのか・・・・

フルスクリーンじゃないと共有できなかったんですね!!

そうなんだ、、、知らなかったから、彼女たちに悪いことしたなぁ~☆

ご紹介して下さった、screenleap、javaが入っていれば使い良さそうですね♪

試してみたいと思います。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました~

ゲゲゲのゲスト

人数や時間の制限についても書いてほしいです

ジャガアポー

 この記事を書いてしばらくしてから、時間や人数制限が導入されたみたいですね。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。