『iPad Air』の名称の謎

全日本国民が生中継を見たかと思いますが、本日の午前2時にAppleの新製品発表会が行われました。この発表会では新型『Mac Pro』やOSXなど、最近のAppleの発表会では珍しく、一度に多くの製品が発表されました。

その中で特に気になったのが、従来の『iPad Retinaディスプレイモデル』のモデルチェンジでもある『iPad Air』の登場です。今回はその『iPad Air』について、僕がこの名称からいろいろと思うことをまとめてみました。

パイナポー
シナモン
パイナポー

“MacBookブランド”の確立

ipad-air-and-ipad-pro-mac-brand

Macの中でも、特にAppleが力を入れている製品が『MacBook』です。

もともと『MacBook』シリーズには

  • MacBook
  • MacBook Pro
  • MacBook Air

の3つのモデルが用意されていました。

無印の『MacBook』はスタンダードなネットブック端末、『MacBook Pro』は価格よりも性能、機能性を重視した端末、『MacBook Air』は価格を犠牲にして薄さ、軽さを重視した端末でした。

シナモン
ジャガアポー

しかし2010年に大幅なモデルチェンジを遂げた『MacBook Air』が登場。無印『MacBook』よりも安く、それでいて高速。さらに薄くて軽いの良いことづくしで、逆に無印『MacBook』のニーズが激減しました。

性能をそこまで必要としない人は『MacBook Air』に流れ、対して性能を必要とする人は『MacBook Pro』に流れていきました。無印『MacBook』の立ち位置は微妙なものになり、結局、2011年の7月をもって静かに販売が終了されることになりました。

こうして現在の『MacBook Pro』と『MacBook Air』の2つから成り立つ、新たな“MacBookブランド”が確立されたわけです。

Appleのとてつもないブランド力

Appleの評価されるべき販売戦略の1つとして“ブランド”が挙げられます。そう言うと多くの人はAppleという1つの企業のブランドを思い浮かべるかもしれませんが、個人的には、製品に与えられたブランド力が「ハンパネェ」って思ってます。

ブランドに大きな影響を与えるのが、その商品の名称です。日本企業の多くの製品にブランドを感じられない原因は“商品の名称が型番みたいで覚えづらい”というところにあると思っています。

パイナポー

『iPhone』や過去の『iPad』を除き、Apple製品の多くはモデルチェンジしても商品名自体の変更はありません。モデルの識別方法としては、『iMac late 2012』のように、リリースされた年を添えて表現することがあります。

名称が変更されないメリットとしては、多くの人にその名称を覚えてもらえることが挙げられます。何年経っても名称が変わらない『iMac』は、『IS03』『IS04』といったコロコロと名称を変更する機種よりはるかに知名度が高いです。

“iPadブランド”を“MacBookブランド”と統一させた

ipad-air-and-ipad-pro-ipad-brand

今回新たに発表された、というより、既存の9.7インチ版『iPad』を『iPad Air』という名称に変更したのは、中途半端なブランドではなくMacBookブランドのような確立された、新たな“iPadブランド”を展開する狙いがあったかのように見えます。
加えて、従来の『iPad』と『iPad mini』を簡単に識別するために、MacBookブランドのように、あえて無印の『iPad』を消す必要がありました。その結果、『iPad Air』が登場したのでしょう。

『iPad Air』の“Air”は、“薄い”や“軽い”という意味を表しています。これは『MacBook Air』の“Air”からとってきたものです。『iPad mini』と識別するための名称にするのであれば、大きな違いである“本体のサイズ”を名称にこめれば良かったわけです。例えば『iPad big』のように。

しかしAppleは『iPad Air』と名付けました。この名称からして、『MacBook Air』と同じ位置づけであることが分かります。これは、MacBookブランドとiPadブランドの統一を図ろうとしているのではないかと思います。

『iPad Pro』登場の可能性は十分ある

ipad-air-and-ipad-pro-image

MacBookブランドとiPadブランドを統一するのであれば、『MacBook Pro』と同じ位置づけのiPadも登場するはずです。そして僕は『iPad Pro』が登場するのではないか、と予想します。

今年に入ってから、13インチ版のiPadが開発されているという噂をよく耳にします。もちろんこれは単なる噂レベルではありますが、近頃のApple製品の発表を見る限り、最近のApple製品に関する噂は決して軽視できるものではありません。

そもそも現在のタブレット端末が普及したのも、初代『iPad』が販売されたことから始まりました。それ以前もタブレット端末は存在していたものの、その市場をとてつもなく大きなものにしたのはAppleです。
同様に、今現在13インチ級のタブレット端末の市場は存在しないに等しいです。もし来年、もしくは再来年に『iPad Pro』なる13インチ『iPad』が登場するのであれば、この13インチ級の市場はとても大きなものになるでしょう。

今は「13インチの大きさもあってどうするの?」と思うかもしれません。しかし、医療に役立つアプリも豊富な『iPad』の大きなモデルが登場したら、まず最初に医療機関で、次に教育機関で、と次第にニーズが幅広くなっていき、数年後には「13インチの『iPad』買おうかな〜」と悩む日もくるかもしれませんよ。

あとがき
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
パタ

iPad Proがでるとしたら、iPad AirにA7Xチップが搭載されなかった理由も納得がいきますね。
僕はiPadのアプリには詳しくないですが、いきなり大画面のiPadが登場すると、それに対応したサイズに作りかえないといけないと思うんです。実際はどうなんでしょうね。

ジャガアポー

 たしかに『iPad』では恒例の“X付きプロセッサ”は今回搭載していませんねぇ…。
『A7』の性能が高すぎるのもあって“『A7X』を開発する(使う)までもない”という理由もありそうです。

 初代『iPad』を発表したときも7インチ版のタブレットを出すなんて計画はほとんど無く、そのまま小さい『iPad mini』が登場しました。
同じような感じで「対応とかいったものはなく大きな『iPad』も出るのでは?」って僕は予想しています。

xt

とても興味深い考察記事でした。
確かに今のところ13インチのpadなんてどうするのって思いますが、どんな新製品も最初はそんなもの。意外と新たな使い道が確立されてノーマルになる可能性もありますよね。例えば完全にPC同様の生産性を誇り、PCよりもはるかに軽く使いやすいとなれば…。何より、まだ誰も手を付けていない分野だというところに、新たな可能性を感じてよいですね。

ジャガアポー

 日本で第2世代iPhoneである『iPhone 3G』が発売されたとき、その端末を耳にあてて電話している様子を見た多くの人が「電話する姿とてもダサイ」なんて言っていましたが、今では当たり前のようにスマートフォンが普及してきています。
 電話するスタイルは『iPhone 3G』から全く変わっていないのにも関わらず、です。
 やっぱり時代と共に、消費者の気持ちも変わるものなんですね〜。

ゲゲゲのゲスト

IpadのA7はiPhoneのA7の2倍のGPUパフォーマンス(A6,A6Xから類推)なので実質A7Xなのかなと思った。
あとMavericks、すごくいいよ!
筆者さんと大体同じ構成のimac使ってるけど、
MLより動きが格段に良くなります、Mavericksの記事も楽しみにしています〜。
Dockの見た目がださくなるけどね!

ジャガアポー

 あれ?『iPad Air』や新型『iPad mini』のプロセッサは、『iPhone 5s』と全く同じ『A7』だと思ったのですが、違うんですかね?

 『Mavericks』…、いま常用しているアプリが対応していないみたいなので、アップグレードはまだまだ先になりそうです…!

kimaclone

iPad Air のネーミングを見て、「iPad Pro」とか来るのかな〜って冗談でツイートしましたが、時間が経つにつれこれってありえるんじゃ?と思い始めましたが、やはり有り得そうなのですね!!
もし出るなら、どこらへんが「Pro」仕様になるのか楽しみです!

ジャガアポー

 『iPad Pro』はあくまでもボクの予想に過ぎないです(汗)
たしかに、もし実現するとなると“プロユースのiOS端末”っていうのは、どこで『iPad Air』と差別化するのかが気になりますね…。画面が大きいだけじゃ“Pro”と名乗るのは微妙な感じもしますし…。

(´・ω・`)素人です

(´・ω・`)素晴らしい考察です。13インチがiPadProとなりAirとMiniを合わせた3バージョンで展開する林檎考え方…アリだと思います。
エアの購入を決める前にジャガアポーさんがどうエアをどう評価するのか気になって読ませて頂いたんですが・・・( ・ω・)迷ってしまったw

とりあえず手持ちのiPad2はメモリが一杯な上にバッテリーの持ちが、かなり悪く成ってしまったので買い替えは必至なのですが‥もぅ~少し(1ヶ月程)待つことにします。ジャガアポーさんのレビューが見れそうなのでw

ジャガアポー

 たしかに『iPad Air』や『iPad mini』に関する評価記事書いてませんでしたね…。
さらにさらに、残念ながら『iPad Air』の購入は見送ることにしました(汗)

 その代わり!『Air』と『mini』で悩んでいる人のために記事を書いてみましたので、よければ参考にしてみてください!
(ちなみに『iPad Air』のバッテリーの持ちは、とてつもないようです)
→ 「『iPad Air』と『iPad mini』で悩む必要あるの?買うならもちろん…

(´・ω・`)素人です

ジャガアポーさんはAppleケアって付ける人ですか?
二年後に新品に替えて貰えるというのではいっているんですがw(iPhone5です)

まさか電池持ちが悪いとここ迄惨いとは考えずiPad2購入時には入らなかったので
次iPadを買う時はつけよーか迷ってまして|ω・`)
とりあえず来年に成ればProの情報も出て来るのではと考えて居るところです。

ジャガアポー

 僕は付けない人です!できる限り安く買いたい人なもので…(汗)
 iPadにCare+付けようと思ったことは一度も無いですが、もし持ち歩くのであればちょっと考えちゃいますね。

ゲゲゲのゲスト

2年越しで予想が的中しましたね!!

ジャガアポー

 えへへへえ。

rico86

ほんとに出ちゃいましたねw、iPad pro

ジャガアポー

 予想的中です!

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。