『iPhone 5se』なる4インチiPhoneってなんですのん

44 コメント
『iPhone 5se』なる4インチiPhoneってなんですのん

チマタでは『iPhone 5se』が登場すると噂されていますが、思うことをまとめてみました。

シナモン
ジャガアポー
パイナポー

『iPhone 5s』の後継機ですって?買うしかないでしょ!

iphone-5se-rumor-history
パイナポー

2007年に発表された3.5インチの携帯端末『iPhone』は、2008年に『iPhone 3G』として日本へ上陸。その後、iPhoneは“スマートフォン”という概念を世に広めました。

初代iPhoneである『iPhone』(日本未発売)から、5年後の第5世代となる『iPhone 4S』まで、3.5インチというサイズを貫き通してきました。その後の『iPhone 5』と『iPhone 5s』では、横幅はそのままで、縦幅を若干大きくした4インチサイズへ路線変更。
そして2014年に発表されたiPhoneから、4.7インチサイズの『iPhone 6』と5.5インチサイズの『iPhone 6 Plus』の2サイズモデル展開を始めました。

最新のiPhoneは、どんなに小さくても4.7インチサイズであり、従来の3.5〜4インチという、手の小さい人でも片手で操作できるサイズを超えています。そのため、未だに5年前のモデルである『iPhone 4S』や2013年の『iPhone 5s』を利用し続けている人も少なくはありません。

シナモン
ジャガアポー

『iPhone 6』発売後から、「4インチのiPhoneが登場する!」なんていう噂をチラホラ見かけましたが、いまだに発売されていない4インチの最新iPhone。
しかし最近になって、多くのメディアが複数の情報元から「4インチのiPhoneを製造している」なんていう記事を書くものですから、その情報も信憑性を増してきました。

情報筋によると、4インチの新型「iPhone」のデザインは「iPhone 5s」と同じデザインになり、内部コードネームは「N69」となっており、正式名称は「iPhone 5se」になるとのこと。

「iPhone 5se」の「se」については、「special edition」や「iPhone 5sのenhanced(強化)版」といった意味合いが込められているようで…(以下省略)

最近の噂では、“『iPhone 5se』という名前で、4インチのiPhoneが製造されている”とのこと。ちなみに、今まで噂になっていた4インチのiPhoneの名称は、“iPhone 6c”や“iPhone 5s Mark II”が挙げられていました。

ジャガアポー

『iPhone 5se』の外観は、『5s』の外観とまったく同じではない…

様々なメディアが一斉に取り上げた『iPhone 5se』の特徴は、以下の通り。

  • 『iPhone 5s』でのダイアモンドカッド加工されたエッジは、『iPhone 6』のようなカーブガラスへ
  • 『iPhone 6』で搭載されている、『A8』プロセッサ及び『M8』コプロセッサを搭載
  • 『iPhone 6』と同じ約 800万 画素のカメラと約 120 万画素のFaceTimeカメラを搭載
  • 『Live Photos』の撮影に対応
  • パノラマ撮影可能な画素数が向上
  • 動画撮影時のオートフォーカスをサポート
  • ヘルスケアアプリで気圧の変化を測定可能に
  • 『Apple Pay』に対応
  • Bluetooth 4.2、VoLTE、802.11acのWi-Fiに対応
  • カラーラインナップは、シルバー・スペースグレイ・ローズゴールドの3つ

『iPhone 5s』で最も気に入っている部分は、金属光沢が輝かしいダイアモンドカッド加工されたエッジです。あの部分の高級感がたまらなく好きだったので、『iPhone 6』や『6s』はスルーしている次第です。

しかし、どうでしょう。上記『iPhone 5se』の情報を見る限り、ダイアモンドカッド加工のエッジは廃止されるようではないですか!
これは許しがたいことです。

以上です。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
レラーシカニー

ダイアモンドカットは外せませんよね~
僕は先日某フリマアプリでiPhone5を購入しましたが最高です!
5系列はデザインとサイズのバランスが取れていますね。
メインで6を使ってきたので最初はちょっと小さめに感じましたが、サブ機にちょうどいいサイズでした!新型がこの外観を採用しないのはかなり残念ですね…

ジャガアポー

 ダイアモンドカット加工のエッジは、とても高級感がありますからね!
しかし『5s』ではなく『5』を購入されるとは…!

774

エッヂが無くなるのは嫌ですよね
というのも、カーブドガラスになると、衝撃が分散されにくいのか、6以降の割れたiPhoneによく出会います(5sはたびたび落としてますが割れなし)
まぁAppleとしては修理費用がかかる方が良いのかも知れませんが…
現在僕は5sに6のようなラウンドシェイプのバンパーをつけているのですが、きちんとエッヂ加工してあります!5seもこんなバンパー出てくれたら良いなぁ

さとうさん

一応『6s』の筐体・画面は強化されてるんですけどね…(笑)
多分丸みのせいで落としやすいんじゃないかと思います。

もしよければバンパーの名前教えていただけますか?ちなみに私も『5s』でAmazonで購入した「ESR」という会社のバンパーを使っています。

ジャガアポー

 カーブ加工された『6』のガラスは、持ちやすい故に滑りやすいんですよね…。仰るとおり、落下時の衝撃も一点に集中されるため、非常に割れやすいのです…。
ガラス自体は硬化されていますが、硬化=衝撃耐性向上ではないので、開発側にとっても難しいところです。

さとうさん

私も『5s』のデザインが大好きなのですが、最近『6s』のデザインも悪くないように見えてきました。あの丸みもカッコイイです。
今年『6s』を買おうかと思っていたのですが、『5se』が出るならそっちがいいかなぁと迷っております(笑)

ジャガアポー

 残念ながら『5se』は廉価版として扱われそうなので、一部の機能はサポートされないでしょうねえ…。
僕はiPhoneの機能をフルサポートした、4インチiPhoneがほしいのにい!

papapa

「iPhoneの機能をフルサポートした、4インチiPhone」
私もそれ欲しいです!

ゲゲゲのゲスト

5sいいですよね~
エッジもかっこいいし、カメラも出っ張ってないし!
私はゲームのためにこの前6sにしちゃいましたが・・・

ジャガアポー

 『6』系で一番不満なところが、カメラなんですよねー…。
もうそこまで薄くしなくて良いのに…。

ゲゲゲのゲスト

レビュー楽しみに待ってます

ジャガアポー

 はい? 

パタ

iPhone のデザインは 4・4S が最高だと思ってます。異論は認めません。

iPod nano の巨大版でもいいです。

ジャガアポー

 いや、iPhoneのデザインは『5』系が最高だと思っています。異論は認めません!
現『iPod touch』のデザインでも構いません!

ゲゲゲのゲスト

↑↑↑↑
いやいやいや、iPhone のデザインは 3GS以前の鏡面加工が最高だと思ってます。異論は認めません。

iPod touch 4th のiPhone7版でもいいです

ゲゲゲのゲスト

ヽ(・∀・)ノアッペレー

ゲゲゲのゲスト

3D touchはつけてほしいですが・・・省略の流れなのが悲しい

夜ノ下

元『4s』信者です。
この形を変えずに、重量、スペックを改善すれば最高だと思います。

Jun

appleは欲しくなるような物を次々と出してくるからお金がいくらあっても足りません...

ジャガアポー

 Appleは、自社製品同士に魅力的な連携機能を付加させてくるところが、またいやらしいところですよね〜。
こんなん買うしかないじゃない!

minijumbo

自分のサブケータイもiPhone5です。
5だと処理がちょっともたつくから買い換えたいけど6はデカイ、5sはベストだけど今買うのもなぁ…と悩んでいたので、5se登場は嬉しいです。
でもカーブガラス採用だと、5/5sのケースは使えなくなるんでしょうね。

ジャガアポー

 噂によれば、『5se』の電源ボタンの位置は上から右へ移るようなので、例えカーブ加工ガラスを採用しなかったとしても既存のケースを使うことは難しそうです…。

まあでも、裸派の僕には関係ないんですけどね!

まっちゃ

本日ニュースで見たことをここでも取り上げていた…!
4s信者なのですが、この間湖にシュゥゥゥーッ!!してしまったので5seに期待を寄せつつガラケーで耐えたいと思います…w

ジャガアポー

 シュゥゥゥ…!

ゲゲゲのゲスト

iPhone5sの2年保証が切れ、iPhone6系はでかすぎるしなあと思ってXperia Z5compactに乗り換えた矢先にこれですよ!!うわああああ
個人的にiPhone5seはガセネタであってほしいです!!

ジャガアポー

 へっへっへっへ…真実味をましてきましたよォ!!

レラーシカニー

5sが欲しかったんですが中古でもまだ高くて...

ジャガアポー

 そろそろ『5s』は、スペック的に厳しい気がします…。

rico86

なに!?エッジなくなるの?!エッジつけてよお!

ジャガアポー

 んもう、のび太さんのエッジ!

ゲゲゲのゲスト

ところでiOSは8を死守してるんですね。。
僕もです!

ジャガアポー

 『Apple Watch』で『watchOS 2』を使うためには、母艦となるiPhoneに『iOS 9』をインストールする必要があるのですが、『iOS 8』を使い続けているがために、『watchOS 2』を使えていないという…。

CH0M30

メモリー増設ないなら現行5sでいいかなー。
CPU強化された6の動きのもっさり感はいただけないので
どうせ買うなら6sか7出るまで5s使い続けよーかな…

匿名さん

やっぱり5sのデザインが至高なんだよなぁ
外観をそのままにスペックアップしてくれれば即買いなのに・ω・ )"

MYスタジオ

5sのデザインそのままで性能だけあげて欲しいんだけどなあ・・・

ジャガアポー

 願いが叶いましたね!
『iPhone 5s』のデザインそのままで、性能だけあげた『iPhone SE』の登場ですよ!

夜ノ下

iPhone4sからiPhone5sに乗り換えました!
ダイヤモンドカットは持ちやすく、手になじみやすい(僕だけ?)ので譲れません!
何故名前が『5se』なのか…
せめて『7』にしてほしいですね…

モバイルマニア

待ちに待った発表の日が近づいてきましたね。iPhone SEは、噂通りの仕様なのか、それともファンが切望している仕様なのか?LIVE映像を楽しみにしているのは、自分だけではないと思っています。

ジャガアポー

 いやー、最高でした!『iPhone SE』はマストバイですよお!

MY

iPhone SE エッジありましたね!!! よかったです!

ジャガアポー

 んもう、エッジ!!

クシカツ

iphone SE 予約記念!!
ということで初投稿させていただきました!!

iphone5を発売当時から使い続けて数年…
『6』系のデザインに馴染めず,もうずっとiphone5を使い続けていくしか無いかと思ってました…(笑)
やっぱり『5』系デザイン最高でっす!!

ジャガアポー

 おお、おめでとうございます!
僕も、『5』から『5s』に乗り換え、ずーっと待っていたカイがありました!いやー楽しみだなあ。

シーサー

5sにあまり不満がないので今も現役です。ケアプラスが切れたのを契機に脱獄したらさらに便利になりました。
SEのおかげで、5sも現役チックになったのはよかったです。コンパクトなのがいいですね。
でも個人的には4sサイズでないと端が届きにくいです(^^;;

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。