【レビュー】風呂場でも水辺でも!IPX8対応の防水スマートフォンケース『Inateck ODB001B』

30 コメント
【レビュー】風呂場でも水辺でも!IPX8対応の防水スマートフォンケース『Inateck ODB001B』

防水スマートフォンケース『Inateck ODB001B』をレビューしてみます。

シナモン
ジャガアポー
パイナポー

様々なスマートフォンを一時的に防水できるケース『Inateck ODB001B』

review-inateck-odb001b-image

今回ご紹介する『Inateck ODB001B』は、ドイツのデジタル製品販売会社“Inateck”による防水スマートフォンケースです。

“スマートフォンケース”と聞くと、スマートフォン本体にカチッとはめるタイプのケースを思い浮かべるかもしれませんが、『ODB001B』はジップロックのような、スマートフォンを覆うケースとなっています。
『ODB001B』の特徴は以下のとおりです。

  • IPX8対応の防水ケース
  • 最大5.7インチまでのスマートフォンに対応
  • ストラップの装着が可能
提供:Inateck
パイナポー

防水IPX8ってなんぞ…『ODB001B』の防水性能を見てみる

防水規格(防水に関する保護等級)の名称には、“IPX”という文字のあとに数字がつきます。この数値が高いほど防水性能は高く、水に強いと言えます。代表的な規格である“IPX5”、“IPX7”、“IPX8”の詳細は、以下の表の通り。

規格名 仕様
IPX5 内径6.3mmの注水ノズルを用いて、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件で、あらゆる方向から噴流を当てても正常な機能を有する
IPX7 常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに機器を沈め、約30分間放置した後に取り出したとき、正常な機能を有する
IPX8 常温で水道水、かつ静水の水深1.5mのところに機器を沈め、約30分間放置した後に取り出したとき、正常な機能を有する

“IPX8”に対応した『ODB001B』は、30分間水に浸しても浸水しないようなので、手洗いやシャワー・水遊びにも十分耐えられると思われます。

ただし、注意すべき部分は“IPX5”に対応していないところ
日本で販売されている“防水ケータイ”や“防水タブレット”を謳う端末は、“IPX5”にも対応しています。この“IPX5”の特徴は“噴流にも耐える”というところで、いくら『ODB001B』が“IPX8”に対応していても、かなり強いシャワーを当てると浸水するかもしれません。
さらに、防水規格の水は常温(5℃〜35℃)の真水・水道水を想定しているため、温水や石鹸水・海水などには規格基準から外れることに注意してください。

パッケージも付属品も、いたってシンプル

review-inateck-odb001b-package

それでは早速開封していきましょう。
パッケージは段ボールではなく、ポリエチレンの袋でした。

このパッケージ自体には、耐浸水性はありません。
パイナポー
review-inateck-odb001b-package-open

パッケージは『ジップロック』のようなジッパーが付いており、ここから商品を取り出すようです。

このパッケージ自体には、食品保存性能はありません。
パイナポー
review-inateck-odb001b-accessories

付属品はいたってシンプル。
Inateckの製品はどれもミニマムで、付属品も必要最小限となっています。

写真左側が、『ODB001B』本体、右側がストラップとなります。
『ODB001B』にはストラップを取り付けることができるため、首からぶら下げて使用することも可能です。

シナモン
ジャガアポー
シナモン

耐浸水原理は原始的、頻繁に取り入れする人にとっては面倒くさいか

review-inateck-odb001b-readme

早速使ってみましょう。

『ODB001B』には、あらかじめ説明書が入れられており、イラストで使用方法が説明されています。
耐浸水の原理はとても原始的で、一言で表すならば“固く封をする”でしょうか。

review-inateck-odb001b-close

『ODB001B』の上部には、レバーが存在します。

review-inateck-odb001b-unlock

このレバーを上げると、『ODB001B』のロックは解除されます(封は開かれます)。
水の侵入を防ぐためか、このレバーはかなり固く、強めの力で上げる必要があります。頻繁に出し入れする人にとっては、ちょっと面倒くさく感じるかもしれません。

ジャガアポー
review-inateck-odb001b-unlock-entire

左右両方のレバーを上げると、ロックを解除することができます。

review-inateck-odb001b-open-one-side

『ODB001B』の開き方は、こんな感じ。

review-inateck-odb001b-open

大きく開くわけではないので、とても分厚いガジェットは入らないかもしれません。
とは言え、スマートフォン程度の薄さならば問題ないでしょう。

review-inateck-odb001b-top

懸念点があるとすれば、『ODB001B』上部のプラスチック製ロック機構でしょうか。
ぱっと見でいたるところに隙間が見られるため、「ここから浸水するのでは…」と不安になります。実際に浸水を防げるかどうかは、後述します。

シナモン

『ODB001B』にスマートフォンを入れてもタッチできます

review-inateck-odb001b-in-iphone

『ODB001B』の特徴の1つは、スマートフォンを入れてもタッチ操作が可能な点です。ただ、機種によっては反応が悪くなるかもしれません。

review-inateck-odb001b-touch

スマートフォンを入れてみて分かるデメリットとしては、2点。

  • 袋に入っている以上、物理ボタンは押しづらくなる
  • スクリーンがにじんで見える

『ODB001B』越しでスマートフォンのスクリーンを覗くと、スクリーンがにじんで見えます。『ODB001B』を使用する場面で画質に拘る人はいないと思いますが、そういう人にとっては「ちょっと」と思うかもしれません。

見た目は不安だが、耐浸水性はバッチリか

review-inateck-odb001b-water-resistant

『ODB001B』にスマートフォンを入れた状態で、耐浸水性があるか試してみます。

まずは『ODB001B』に水をブシャーッとかけてみます。
『ODB001B』の表面の素材から耐浸水性があることは明らかで、まったく浸水しませんでした。

ジャガアポー
シナモン
review-inateck-odb001b-water-resistant-top

「隙間が多いので、浸水するのではないか」という懸念点があった『ODB001B』のロック機構にも水をかけてみました。
見た目に反して、こちらもまったく浸水しません

review-inateck-odb001b-swamp

普通に耐浸水アクセサリとして機能しているため、調子にのって沈めてみることに。
こちらもまったく問題ありませんでした。

review-inateck-odb001b-touch-in-water

ちなみに、iPhoneを始めとする多くのスマートフォンでは、“静電容量方式”と呼ばれる方式でタッチパネルのタッチ操作が実現されています。
静電容量方式は体内に流れる微弱な電流を用いているため、「指だけでなくアゴやヒジでもタッチ反応するのに、爪や普通のペン先ではタッチ反応しない!」ということは当たり前の現象です。

水は電流を流す特性があることは広く知られていますが、静電容量方式を採用した多くのスマートフォンでは、(たとえ防水仕様だとしても)水中でのタッチ操作はできなくなります
今回の『ODB001B』を使っていても、水中でタッチ操作することはできなくなります。

総評:ガジェットとして考えれば安価なので、買っても良いかも

review-inateck-odb001b-bath

総評としては、価格を考えれば買って損しない製品なのではないかと思います。

以下、良い点です。

  • 5.7インチまでのスマートフォンに対応する
  • ストラップの装着ができる
  • 安価

スマートフォンにピタッと装着させるケースではないため、iPhoneだけでなく、様々なスマートフォンで利用できる点は大きなメリットでしょう。
また、ストラップが装着可能な点は、人によっては地味に役立つ点だと思います。特に、水泳のインストラクターにはもってこいの製品かもしれません。

それに対し、不満な点は以下の2つ。

  • 水中ではタッチ操作ができない
  • ロック機構の浸水が不安

1つ目の“水中でタッチ操作ができない”という点については、スマートフォン側の仕様として改良しようがないので、はがゆいところです。しかし「やっぱり水中でタッチ操作ができるようになると良いなぁ…」と思いました。

ロック機構に関しては、隙間が多く見える見た目の問題もありますが、ジッパーのようにロックされる部分を直接目で見ることができず、ロックが緩くないか不安になります。
『ODB001B』を頻繁に使うようになったとしても、しっかりとロックされているかその都度確認するべきでしょう。


防水仕様でないスマートフォンを持っており、海へ行く機会が増えるような人にとっては、十分役立つガジェットだと思います。
『ODB001B』は Amazon.co.jp にて 900円 程度で販売されています。

あとがき
ジャガアポー
パイナポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
jun

見た目より安くて良さそうですね。

ジャガアポー

 「2,000円くらいするかな?」って思ったら、1,000円切ってました!

hirakuta

レバーの固さは安心できる点でもありますね

そしてレビューラッシュの始まりですね!
更新楽しみにしています~

ジャガアポー

 レバーの硬さは安心できるものの、面倒臭さはトレードオフですかねぇ…。
レビューラッシュ始まりましたよおお!

ゆたんぽ

入れたときのカメラの映りが知りたいです

ジャガアポー

 カメラ…!

ゲゲゲのゲスト

2週間で1記事…
後10記事あるから20週間…5ヶ月…
来年までかかるかもですね!

ジャガアポー

 かかりませぬ…!

レラーシカニー

防水とはわかっていてもメイン機に水を掛ける実験は確かにヒヤヒヤしますね(笑)

ジャガアポー

 いやー…、本当怖かったです。

しきしま

 うーむ。専らあいぽんユーザー向けですなぁ。国内企業のスマホは大半が防水ですから…。でも海ならば必要かもしれませんね。

 最近、ますますナポーのツッコミはげしくなってますな。

ジャガアポー

 たしかに、ほとんどのスマートフォンは防水仕様ですね。タブレットにフォーカスした製品だったら、広く使われそうな気もします。

ゲゲゲのゲスト

水中でもAppleMUSIC

ジャガアポー

 密封されているので、音が…。

バタートースト

昔使ってました。結局「風呂場でまiPhoneすることねえな」ってことでお蔵入りしましたが。
正直、でかくなってiPhoneを風呂場に持ち込むのは面倒です。
どうせならwatchの防水性能をもっとあげて、iPhoneは風呂場の近くに置いておいて、watchで音楽なりアプリなり楽しむ方がいいですね

ジャガアポー

 『Apple Watch』を購入してから2ヶ月強経過しますが、装着したままシャワーを浴びています。そのまま湯船につかったことはありませんが(そもそも僕はシャワーで済ませる派)、シャワー程度ならば大丈夫そうです。
ただ、やっぱり水場での使用は推奨されていないので、次期モデルあたりで完全防水を謳って欲しいところではありますね〜。

yuta

これはやはり正月まで...

ジャガアポー

 そんなばかなー!

ゲゲゲのゲスト

↑のレビューが終わる頃にはまた新たなレビューが溜まって……うあああああああ( ^ω^)

ジャガアポー

 はははは…。

パッパイ

早くレビューレビューレビューン
待ってますよ!頑張ってください、ジャガアポーはん!

パッパイより

ジャガアポー

 ひええええ。

ゲゲゲのゲスト

AppleTV買おうか迷ってるので、楽しみにしてます。楽しみにしてます。楽しみにしてますんで!

ジャガアポー

 うげぇ…。

ゲゲゲのguest

僕明日誕生なんです!

レビュー記事のプレゼントください!

ジャガアポー

 明日誕生されるのですね…、おめでとうございます…!!
レビュー記事のプレゼントは少し遅れちゃってもいいですか。

yuta

レビューラッシュ エイプリルフールにやれば逃げれたのに...

ジャガアポー

 フフフ…しばし待たれよ…!

ゲゲゲのゲスト

レビューラッシュはまだですか?

ジャガアポー

 しょしょおまちを〜〜!

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。