脱水症状対策には『アクエリ』よりも『ポカリ』がオススメ!

42 コメント
脱水症状対策には『アクエリ』よりも『ポカリ』がオススメ!

脱水症状対策に適しているのは、『アクエリアス』か『ポカリスエット』か比較しました。

パイナポー
ジャガアポー

大手スポーツドリンク対決!

自動販売機のみならず、スーパーやテレビでよく見るスポーツドリンク。
個人的なイメージでは『ポカリスエット』も『アクエリアス』もほとんど同じ商品のように見えますが、どこがどう違うのか比較してみます。

まず最初に、開発元から比較してみましょう。

大塚製薬が開発した『ポカリスエット』

『POCARISWEAT(ポカリスエット)』は大塚製薬が開発しています。スポーツ飲料が日本で爆発的に普及する火種にもなりました。しかし今では『アクエリアス』の方が多く売られています。

コカ・コーラが開発した『アクエリアス』

『AQUARIUS(アクエリアス)』はコカ・コーラが開発しています。

世界的に有名なコカ・コーラ社は国際的な競技のスポンサーにもなっています。そのため『アクエリアス』は、ワールドカップの公式スポーツ飲料に認定されました。非常に多く生産されており、自動販売機で販売されている数は『ポカリスエット』より上回っています。

多くの人が感じる、味の違い

様々な人に両者の味の違いについて聞いてみました。

ポカリスエット アクエリアス
しょっぱい すっぱい
味が濃い 味が薄い、適度
甘すぎる 喉に違和感が残る
ジャガアポー

成分を徹底検証!やはり味に現れていた通り

100mlあたりに含まれている成分を比較してみました。

成分 ポカリスエット アクエリアス
エネルギー 27 kcal 19 kcal
炭水化物 6.7 g 4.7 g
ナトリウム 49 mg 34 mg
カリウム 20 mg 8 mg
カルシウム 2 mg 0.8 mg
マグネシウム 0.6 mg 1.2 mg
糖分 砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁 高果糖液糖 、トレハロース 、はちみつ
とろみ - ローヤルゼリー、海藻エキス
塩分 食塩 -
甘味料 - スクラロース
酸味 酸味料 クエン酸
アミノ酸 調味料(アミノ酸他) アルギニン 、イソロイシン、バリン、ロイシン

『アクエリアス』はアミノ酸を多く含み、『ポカリスエット』は塩分や糖分を多く含んでいることが分かります。

パイナポー

製品開発にあたってのコンセプトの違い

製品には開発する上で“コンセプト”があります。両者のコンセプトも比較してみましょう。

ポカリスエット アクエリアス
飲む点滴 スポーツ飲料

『アクエリアス』はスポーツに適した飲料、『ポカリスエット』は病気の助けをする飲料ということで開発されているようです。

ジャガアポー

まとめ:使い分けて飲もうぜぇ

風邪を引いたり病気にかかってしまったときは『ポカリスエット』スポーツの補助として水分補給のときは『アクエリアス』”のような形で使い分けて飲むといいかもしれません。

ちなみに、なぜ脱水症状対策として『ポカリスエット』がオススメなのかというと、先程の成分表より“塩分”が多く含まれているからです(笑)

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ゲゲゲのゲス

会社の会議で熱中症の対策にアクエリアスかポカリスエットかどちらがいいか?という話題になり調べてたどり着きました。
「歩砂利スエットが甘すぎると感じたのは糖分が多く含まれているからでしょう。また、アクエリアスがすっぱいと感じるのはクエン酸が含まれているからかと思います。」
とありますが、新しい成分表は、ポカリスエットの酸味が「クエン酸」になってます。
ちなみに以前の記事の成分表は、アクエリアスの酸味が「クエン酸」になってます。
せっかくいい記事ですので、もしミスであれば訂正していただけると助かります。

ジャガアポー

 コメントありがとうございます!
 ご指摘ありがとうございます。正しくは過去記事の成分表で、ポカリスエットが「酸味料」アクエリアスが「クエン酸」です。
またお恥ずかしいタイプミス、失礼しました(汗)

 会議の参考資料として使っていただけるとはありがたいですね!
最近更新が停滞ぎみですが、これからもよろしくお願いします。

あにゃ

いつもアクエリ飲んでたのでびっくり!!しました。風邪なのですがアクエリ飲んでました。風邪のときはどっちの方がいいのでしょうか!?

ジャガアポー

 コメントありがとうございます!

 風邪のときも『ポカリスエット』が良いみたいですねぇ〜。
患者に清涼飲料水として『ポカリスエット』をオススメしている病院も、たくさんあります。

風邪を引いてしまった時はとにかく糖分をとるのが一番のようですので、
糖分だけで比較すると『アクエリアス』よりも『ポカリスエット』の方が糖分を多く含んでおりオススメです!

オッケー

非常にうまく、まとめてあってわかりやすかったです。
短文で簡潔に書いてあるため、飽きない。
こういう感じで自分もまとめていきます。ためになりました。ありがとうございました。

ジャガアポー

 ありがとうございますっ!

 そう言っていただけると光栄です。
今はちょっと多忙のため更新を一時停止していますが、また記事を書き始めるときは今以上に読みやすい記事を書けたらな、と思っております。

バード

大学の部活動のミーティングで話し、コーチや監督から大絶賛でした、頭が堅い自分達にとって非常にわかりやすく為になりました‼
本当にありがとうございました!
とてもよかったです!

ジャガアポー

 ありがとうございます。
こうやって比較してみると、なかなか面白いものが見つかりますよね!

あんこ

つい先日、熱中症になったばっかりで
熱中症対策について色々調べると
このページに辿り着きました。
頭が悪い私でも理解出来る内容で
読んでいてとても楽しかったです。
熱中症になるといつも無意識で
アクエリアス買っていたので
これからはポカリにしなきゃ…(笑)

とても参考になりました。ありがとうございます!

ジャガアポー

 どもども、暑い中コメントありがとうございます!

 こういった記事を書いたものの、味の好みで『アクエリアス』を買っている自分…(汗)
「風邪を引いたら『ポカリ』を飲もう!」と思っていますが、いまのところ風邪を引いてないので『アクエリアス』しか飲んでいないのです…!

うぃうぃ

違いは良く理解しましたが、逆に共通点はどのようなものがありますか?

ジャガアポー

 飲み物…っていうところですかね!

ゲゲゲのゲスト

コメント内容

ゲゲゲのゲスト

コメント内容

あさ

新しい職場で脱水症状がひどいので色々調べてたらこちらを発見
なんとなく粉ポカリ飲んでましたが、目から鱗です
しかしコスパがなぁ…
安い無名の粉スポーツ飲料に塩一つまみ入れるんでもいいんだろうか
ちなみに今、粉ポカリ+塩一つまみやってましたが、塩分取りすぎも良くないだろうし、ポカリのうちは塩は止めようと思います
休み時間に塩飴なめてますし
あと子供にスポーツ飲料飲ませるのペットボトル症候群懸念して控える親いるって聞いたけど、実際どうなんでしょうね?
各種飲料、水に塩一つまみ、塩飴、色々言われてますが、
これが最強って組み合わせを知りたいもんです
毎日の脱水症状がキツイ…

サモペキンハン

自分はアクエリアスとカバヤの塩タブレットを持って、自転車で出かけています。こまめな摂取、大切ですよね!

ジャガアポー

いやー自分が思っているより多くの水分を失いますからね。
こまめな摂取は大切です!

ゲゲゲのゲスト

1000mlあたりに含まれている成分とありますが、100mlではないでしょうか。

ジャガアポー

おやおや、これは失礼しました。
おっしゃるとおり1000mlではなく、100mlです。修正しました。
ご報告ありがとうございます!

雪だるま

はじめまして(^_^)
今まさに風邪で脱水症状に聞く物と思い調べていましたら見つけました。ポカリで乗り越えます。

ジャガアポー

ちょっとずつ涼しくなってきましたが、まだまだ汗はかきますからね。
こまめな水分摂取に、ぜひポカリをどうぞ〜

ニックネーム

何年も前の記事なので指摘もどうかと思ったんですが気になってしまったので一言、多くの人が感じる味の違いのした二つが逆になってませんか?

ジャガアポー

 おやおや、修正しておきました。
この記事はかなり前に執筆したものですが、当サイトの人気の記事でもあります。
ご報告ありがとうございますっ。

ポカエリ

大学の宿題で水に関するレポートを書かなければならず、
彷徨っているうちにこのサイトを見つけました。
普段から気にもなっていたので「へぇー」と
納得できました。とてもわかりやすく書かれていて
助かりました。ありがとうございました。

ジャガアポー

 いえいえ!
どうやらこのページは課題や会議などでも使われているようですね(汗)

ゲゲゲのゲスト

あとがきのパイナポーの発言ですが、「とろみ」はポカリではなくアクエリではないでしょうか?

ジャガアポー

 あとがきの件ですが、あそこは“ポカリ”であってます!
個人的には『アクエリアス』よりも『ポカリスエット』のほうがとろみが強い気がしますが、みなさんはどうなんでしょう?

ばすけっとがーる

とってもやくにたちました!
1つ質問があります!アクエリアスのビタミンは
また成分が違ってくるのでしょうか?
比較してくれると嬉しいです!

ジャガアポー

 やはり『アクエリアス ビタミン』は通常の『アクエリアス』と成分は違うようですね。
→ http://www.cocacola.co.jp/brands/aquarius/vitaminguard_04

 ぱっと見ですが、マグネシウム以外の成分は通常の『アクエリアス』より少ないようです。

ゲゲゲのゲスト

初めまして、とても面白いブログ?ですね!

ポカリとアクエリから柑橘系の味がするのは
開発中に臭みを消すためのその場に偶然有った柑橘系を入れて見たら解決したからみたいですね。
実際何かしらの柑橘系が入っているとは思いますが。。
表記はされていなくても、JAS規定で「果汁5%未満の飲料は無果汁表記をするか正確な%表示をする」
という項目があるので、両社ともに隠しているのだと思います。
とはいえ、古い記事にレス申し訳ないですw

ジャガアポー

 どもども、初めまして!
ほほぅ…そんなストーリーがあったのですね…。「なんか柑橘系の甘味があるな」と思ったら、実際に柑橘系のものを使っていたというわけですか!
勉強になりました!!

ゲゲゲのゲスト

特に意識とかせずにポカリもアクエリアスもおんなじもんだろと思ってましたが、こうして比較すると成分からして結構ちがうんですね。
面白い記事をありがとうございます!
 
そういえばスポーツ飲料も汗で失われた水分の補給には良いようですが、
下痢や嘔吐をともなうノロなどの病的脱水症状の対策としてはポカリスエットではナトリウム等の電解質が足りないようです。塩一つまみはむしろあってるのかも
 
Wikipediaからですけど同じ大塚製薬のOS-1の記事より。
 
大塚製薬工場と同じ大塚グループの大塚製薬からはイオン飲料として「ポカリスエット」が製造・販売されているが、こうしたスポーツドリンクなどのイオン飲料は日常生活やスポーツによる水分補給に最適化された製品であり、上述のような病的脱水時にこれを飲用した場合、電解質濃度が低いことに起因する低ナトリウム血症から水中毒を引き起こす危険があるため注意する必要がある。特に乳幼児の場合、そのリスクはさらに高くなる。

ジャガアポー

 ほほう…これまた勉強になりました。
Wikipediaの情報を鵜呑みするのであれば、この記事のタイトルはあまりよろしくないですね…(汗)

ていはんぱつまくら

こんばんは!

つい昨日のことだったんですが
昨日、テニスの大会がありましてアクエリヤスをもっていったんですけれども
母が塩をいれていたそうでそれに気づかず私は違和感ありながらのんでいました
洗剤の洗いのこしのような味で
サラーっとした感じはなくとても
不味かったです

ていはんぱつまくら

それから頭痛もしはじめてとても辛かったです

ジャガアポー

 どもども、こんばんは。
アクエリアスに塩を入れるなんてことするんですね…。サラーッとした感じがしないということは、どれだけ塩を入れたことか…。

ゲゲゲのゲスト

こんにちは。

脱水状態の動物にもポカリスエットがいいと、どこかのネットで書いてありましたが、飲む点滴だったからなのですね。

勉強になりました。

ゲゲゲのゲスト

病気もスポーツもポカリ派です。あの塩分がいいですし、アクエリアスの甘味料の後味が嫌いです。
ポカリの方が後味よし。

makino

結構古い記事みたいですが、
ブログトップのランダム表示から飛んでみたらコメントしたくなったので。

実は趣味で時々献血してるんですが、以前は献血の後はポカリ貰えたんですよ。
ところが去年あたりからアクエリアスに変わってしまったんです。
でも、なんかポカリのほうが献血後の回復感というか身体に浸みる感じがあって良かったのです・・・記事読んでなんか納得でした。

ジャガアポー

 おお、そんなところに影響があったとは…。
ふと、両者ともに発売以降成分に変更は加えてられていないのかな…と思いました。もしかしたら最近の『アクエリアス』は『ポカリスエット』の長所も取り入れている、という可能性も考えてしまいます。

ポカリスエットの栄養成分は缶で
アクエリアスの栄養成分はペットボトルで
缶とペットボトルを比べるのはどうかと?
まぁ、缶とペットボトルで量は違いますが
結果は変わらないので大丈夫です。

わわわのわすと

ちょーおもしれー

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。