『Moxbit 4.5 GoldenEagle』へアップデート

58 コメント
『Moxbit 4.5 GoldenEagle』へアップデート

『Moxbit 4.5 GoldenEagle』を公開しました!

ジャガアポー
シナモン
パイナポー

5度目の大規模アップデート!

日頃はMoxbitをご覧いただき、誠にありがとうございます。今日まで運営してこれましたのは皆様のおかげでございます。心より感謝申し上げます。

先日より行っておりました『Moxbit 4.5 GoldenEagle』のアップデートが完了しましたので、お伝えします。

アップデート内容

1. デザインの変更

  • ヘッダーを従来よりも小さくしました
  • ウインドウサイズによる可変レイアウトへ変更しました
  • Android端末での閲覧に対応しました

2. 記事の仕様変更

  • 画像の最大幅を大きくしました
  • 記事内の画像もRetinaディスプレイに対応しました
  • カテゴリを整理しました
  • すべての記事のレイアウトを修正しました
  • 一部の記事を削除しました
  • 小見出し要素を追加しました
  • リンクや引用などの要素のデザインを変更しました
  • 記事内で紹介されたリンク集を記事末尾に配置しました
  • 赤色の文字による文章の強調スタイルを採用しました

3. システムの変更

  • 独自システム『OX』を開発しました
  • 『GoldenEagle』は『OX』上で動作しています
  • 独自言語『HERB』を開発しました
  • 今後の記事は『HERB』で記述されます

4. 『TwinTower』の強化

  • 左右のサイドバー『TwinTower』のアルゴリズムを変更し、軽量になりました
  • あとがきやコメント欄へ移動できるボタンを追加しました
  • SNSでページを共有する場合、独自の短縮URLが使用できるようになりました
  • 記事のページでは目次が表示されるようになりました

5. 『Bourbon』の強化

  • キャラクターデザインを変更しました
  • キャラクターが互いに向かい合う“ハーフモード”を実装しました
  • より軽量に読み込めるようになりました

6. コメント機能の強化

  • 『OX』によってコメント機能が大幅に強化されました
  • 画面遷移なしでコメントを投稿できるようになりました
  • コメントに対してコメントできるようになりました
  • コメントの表情を選択できるようになりました

7. 『Flambe』の実装

  • ユーザ投票型の記事『Flambe』を実装しました
  • 『Flambe』に対応した記事には投票ボタンが表示され、投票可能になります

8. 環境の変更

  • より高速なサーバへ移管しました
  • より高速なHTTPサーバを採用しました
  • 従来よりも表示速度が高速になりました

9. その他の変更

あとがき
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ゲゲゲのRED

待ってました‼︎‼︎

ジャガアポー

ありがとうございます!!

ゲゲゲの68©

お疲れさまでした!待ってました!

ジャガアポー

これからも頑張りますよ〜!

名無しのプログラマー

待ってました〜

ジャガアポー

待たせましたッ!

tsh1698

リニューアルおめでとうございます!!
"初めての方へ" ページ見て気づいたのですが, Moxbit って "モクスビット" だったんですね。
記事更新も楽しみにしております!!

ジャガアポー

 ありがとうございます!
実は今回のアップデートで“モックスビット”から“モクスビット”に変えたのです。良く気がつきましたね…!
これからもよろしくお願いします♪

さすらいのエンジニア

お疲れ様でした。やっぱデザイン美しいですね!

ジャガアポー

 ありがとうございます!
見た目だけにならないように、コンテンツも充実させていきますヨ〜!

ぽん

待ってましたー!
これからいろいろレビュー期待してます!

ジャガアポー

どもども、こんばんは!
レビュー記事執筆の予定がすごい溜まっているので、じゃんじゃん書いていきたいと思います!

Yuki

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今日このサイト開いたら随分変わってたんでビックリしました!
パイナポーさんのデザインが可愛くて気に入りました!
これからも執筆頑張って下さい。

ジャガアポー

ギョエ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おー、偶然ですね!ちょうど今日の21時半くらいにリニューアルが完了しました!
これからもがんばります!

空音

完全に自己紹介があの人・・・・w

ジャガアポー

ブ…ブンブーン♪ブンブーン♪

パタ

いきなりですが、顔とファビコンがかっこ悪いです。。。

フラットなデザインになってかっこよくなりましたが、
前より別の記事へのリンクなどが増え (増えたのか、大きくなったのか、僕のディスプレイが小さすぎるせいか分かりませんが) ごちゃごちゃした印象を受けます。

それと、一番上のように、2つの会話を一行にするのも見にくいです。。。

だめだしばかりですみません><
広告がなくなったのはうれしいです!

これからも期待しています!がんばってください!

パタ

だめだしばかりですみません><
広告がなくなったのはうれしいです!

これからも期待しています!がんばってください!

パタ

何回もごめんなさい。不等号を使うとうまくコメントが投稿されません。

広告がなくなったのは、うれしいです!
これからも期待しています!がんばってください!

ジャガアポー

 あらら…それはとても残念です!

 今回のアップデートでは、ディスプレイの高解像度化を考えてデザインしました。ウィンドウサイズや端末サイズが小さい場合は、それに適したレイアウトへ変更される仕様にしましたが、まだまだ課題点がありそうです。従来のデザインは情報量が少なすぎたのもあって、情報量を増やしてみましたが、そう感じてしまうのも仕方がないですね…。

 コメントの不具合確認しました、近いうちに修正します。これからもよろしくお願いします!

caza

お疲れ様です!
思えば最初にMacを購入するきっかけもMoxbitでした!
サイトの方も今後の参考にさせていただきます。
ところでOXや独自言語の公開予定はあるのでしょうか?

ジャガアポー

 ありがとうございます!
セキュリティの関係上、『OX』を公開することはありません。ただ『OX』の修正が落ち着いたら、言語『HERB』の方はブロガーの皆さんが使える形で提供するかもしれません!

しきしま

デザインは本当に綺麗になりましたな。
広告も消えてくれて美しいデザインが一層映えてます。あと、泥ユーザーの私にはAndroid対応は嬉しいです!

新しい記事、楽しみにしておりますー。

ジャガアポー

 こんばんは!
いやー、やっとAndroidユーザの皆さんも、ちゃんと見られるようになりました(汗)
リニューアルだけでなく、楽しい記事を書けるように頑張っていきます!

ゲゲゲのゲスト

たのしい記事期待してます!!

ジャガアポー

ありがとうございます頑張ります!

creux

アップデートお疲れ様です。
いつも楽しく読ませていただいています!
これからも、更新頑張ってください!!

ジャガアポー

長い間記事を書けなかった分、どんどん書いていきますヨ〜!
もう1時間に1つの記事を書くペースで運営していきます!(気持ちだけ)

hodakawhite

遂にきましたね!
3人ともかわいくなってとてもGoodです!
あとiPhone6のレビュー記事待ってます!

ジャガアポー

 ありがとうございます!
あ…『iPhone 6』のレビュー記事ですか…。

ゲゲゲのゲスト

待ってましたあ~
確かに体感的に表示が大分早くなりました。
デザインも美しいです。
もしよければOXの紹介記事みたいなの書いてくれると嬉しいです

ジャガアポー

 どもども、こんばんは!
『OX』の紹介記事ですか…。特設ページの方では簡単に紹介しましたが、紹介するほどのものでも無いのです…(汗)
Web技術系の記事なら執筆していく予定なので、お楽しみに!

☆ひぃろ☆

アップデート及びバグ確認等色々とお疲れ様でした。
試しに前の記事幾つか拝見しましたが、写真が綺麗でした。
サイト全体でも更に綺麗になり記事も見やすく笑いながら見てますw
これからも一ファンとして応援してますのでとうぞ宜しくお願いしますΣ(ノ≧ڡ≦)

ジャガアポー

 どもども、ありがとうございます!
泣く子も黙るクオリティ(悪い意味で)の会話を提供してきましたが、読んでいていクスリと笑える記事を書いていけるよう頑張ります!

hodakawhite

iPad miniで見てみたところ、画面を横にした場合、横幅が合っていなくて左右にずらさないと端が見切れてしまいます。
改善していただけると有難いです。

ジャガアポー

 どもども、こんにちは。
iPadでランドスケープモード(横向き)を使用したとき、当サイトをPC版レイアウトと同じレイアウトで見ていただきたいと思い、そのような仕様にしました。ただ見づらいようであれば、今後の改善案として考えておきます!

わいびー

リニューアルお疲れ様でした!
ページの読み込みがすこく早くて、びっくりしています(笑)

少し気になったのですが、パイナポーの『…今までAndroid端末への対応は~』のコメントの、顔の向きが反対になっていませんか?

わいびー

後もう一点気になったのが、『iPad』を縦画面で使用した時に、左のカラムに表示されるランダム記事(?)の表示が、タイトルが表示されないので、とても見にくくなっています。
ちなみに、『iPad 2』で確認しました。

ジャガアポー

 ありがとうございます!
実は…どちらも仕様です(汗)こちらも改善案として考えておきます!

ゲゲゲのゲスト

アップデートお疲れ様です!
いろいろな記事の後編楽しみに待ってます!

ジャガアポー

 ありがとうございます!
い…いろいろな記事の後編…。

Seiya

デザインが好きでよく見させてもらっています!
これからも頑張ってください!!

ジャガアポー

 ありがとうございます!頑張ります!

ALice

いつも拝見させていただいております。アップデートお疲れ様でした。
個人的に画期的に思うのはOXとHERBですね。
管理人様がデザインされたOXというシステムの全容を見てみたいです。
HERBも、アップデート用サイトを見てみるととてもシンプルなテキストで構成されていたので、ぜひ使ってみたいです。笑
これからもがんばってください!応援しています。

ジャガアポー

 どもども、ありがとうございますこんにちは。
実は、今回のアップデートにさいた時間のほとんどは『OX』と『HERB』の開発を占めています。フロントはあまり時間をかけられませんでした(汗)
当サイトに特化しすぎている『HERB』が一般公開される日は、くるのでしょうか…。

いつかの独自CMS学生です

こんにちは!
いつか、僕も独自CMSです!とコメントしたものです。が…
感動しました!
素晴らしい作品ですね。

一つ質問なのですが、独自のものを使っていて一番困ったのがiPhoneからの投稿でした。
管理システムをかなり雑に作ったため、触りにくいのもあったのですが、それ以上にするぷろなどのアプリが使えないことが問題でした。
もしかして、xmlrpcなどに対応させて無理やり使っていたりするのでしょうか?もしくは、Macからのみの更新ですかね…?
これからの参考にしたいです!

ジャガアポー

 こんにちは!
『OX』を開発・運営していて、今のところはデメリットよりもメリットの方が目立ちますが、今後どうなるやら…。

 僕は長いブログ記事を書くことが多いので、記事はすべてパソコンで執筆しています。そのため『OX』自体も、パソコン以外からの利用を想定していないのです。ただ、記事のタイトルやカテゴリなどもテキスト形式でで指定できる『HERB』という言語を開発し、また『OX』は『Evernote』からのインポートにも対応しているので、もしも外出先で記事を書くとしたら『Evernote』を使うと思います。

おでお20

今日久々に来てみたらデザインが変わってて間違えたかと思いました笑
このキャラクターも可愛くていいですが、昔のやつはどうだっけ?って感じ
があるので、今の顔と昔の顔の比較をしてもらえると嬉しいです!

ジャガアポー

 今回のリニューアルはWebデザインだけでなく、キャラクターデザインも変えたので、久々に訪問した人は間違えるかもしれませんね…(汗)
どうしてこのキャラクターデザインにしたのか、という自己満足記事も近いうちに書く予定なので、そこで新旧を比較したいと思います!

ゲゲゲのゲスト

ガイドラインに則って内容に関連するこの記事にコメントさせてもらいます。
cssやhtmlの勉強でこのサイトには大変お世話になってます。
そこで質問なのですが、たとえば無料ブログサービスで本サイトのようなコメントにアイコン(表情)を表示させることは可能なのでしょうか?

ジャガアポー

 こんにちは。
いやー…。Web技術に関する記事はほとんど書いていないため、参考になるかどうか…(汗)

 「ブログサービスによる」としか言いようがありませんが、少なくとも表情をつける機能は不可能だと思います。
多くのブログサービスではコメント欄を大きく改変することはできませんし、できたとしても、すべてのコメントに(同じ表情の)顔を追加するくらいでしょう。

ゲゲゲのゲスト

お返事ありがとうございます
となるとcssでコメントレイアウトの横にキャラクター画像を表示させる、というのが現実的ですね。

ゲゲゲのゲスト

いまさらですし重要でもないことですが、なぜ5.0ではなく4.5なのですか?
個人的にはこれだけ大きく刷新されていれば5台に上げてもよかったと思うのですが…

ジャガアポー

当サイトが対話型の記事形式を扱い続ける以上は、バージョン4系でアップデートしていきたいと思っています。
バージョンが5になるときは、おそらく対話型から脱却した、まったく別サイトになっていることでしょう…!

もうすでに、ちゅーがくせい

Moxbitのデザイン、とてもシンプルで見てて飽きません!
Moxbitの更新に使用されているOXは何で制作されているんですか?

ゲゲゲゲゲゲゲ

OXって、一から開発したんですか?
それとも、何かをベースにしたんですか?
初歩的なことで申し訳ありません。

test

こんにちは

ゲゲゲの鬼太郎

こんにちは

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。