2012年到来!2011年の人気記事まとめと振り返り

0 コメント
2012年到来!2011年の人気記事まとめと振り返り

Moxbitの2011年を振り返ります。2011年の人気記事もまとめました。

パイナポー
シナモン
ジャガアポー

2011年で人気のあった記事

2011年で最も人気のあった記事を、カテゴリ順にまとめてみます。

ソフトウェア:【デスクトップカスタマイズ】壁紙を楽しむためのデスクトップ

2012-newyear-desktop-customize-2011-08

カテゴリー“ソフトウェア”で最も人気のあった記事は「【デスクトップカスタマイズ】壁紙を楽しむためのデスクトップ」です。

Twitter上で「これがWindowsなのか…」などと、大変嬉しいお言葉をいただきテンションあがっちゃいました。

パイナポー
ジャガアポー

「【デスクトップカスタマイズ】壁紙を楽しむためのデスクトップ」は公開を終了しました。ご愛読ありがとうございました。

追記:2014年11月15日

Apple:やめとけって!『OSX Lion』をMacに導入すべきでない3つの理由

2012-newyear-must-not-install-lion-3reason

カテゴリー“Apple”で最も人気のあった記事は「やめとけって!『OSX Lion』をMacに導入すべきでない3つの理由」です。

2011年の夏頃に、Appleは『OSX Lion』を販売開始しました。パソコンの操作性に大きく関わる“OS”を変更するわけですから、従来の方が良かった点、新しい方が良かった点などが気になりますよね。そんな疑問を多くの人が持ったので人気が出た記事だと思います。

シナモン
ジャガアポー

Web:あなたも検索してみよう!知られざるGoogleのイースターエッグいろいろ

2012-newyear-google-easter-egg

カテゴリー“Web”で最も人気のあった記事は「あなたも検索してみよう!知られざるGoogleのイースターエッグいろいろ」です。

2011年12月の中旬に、Googleはlet it snowというイースターエッグを用意したことが話題になりました。そこから「他にもイースターエッグがあるのではないか」という疑問を持った人が多く訪れたのでしょう。
ちなみに、この記事は5月下旬に公開された記事let it snowに合わせた記事ではありません。

シナモン
ジャガアポー

パソコン:タイピング速度向上に役立つ4つの小技と豆知識

2012-newyear-typing-4skills

カテゴリー“パソコン”で最も人気のあった記事は「タイピング速度向上に役立つ、4つの小技と豆知識」です。

当サイトの“パソコン”カテゴリーはマウスについての記事がほとんどなので、エントリーするとしたらこういった記事が妥当ですよね…。

パイナポー
ジャガアポー

ガジェット:超高音質DAP『Cowon J3』を買ってから変わったこと

2012-newyear-cowonj3-change-life

カテゴリー“ガジェット”で最も人気のあった記事は「超高音質DAP『Cowon J3』を買ってから変わったこと」です。

「聴ければ良い」という人がいる反面、音質にこだわる人も結構います。
最近じわじわ知名度があがってきた“Cowon”ですが、そんな“Cowon”の中で最も人気のある『Cowon J3』について気になった人がこの記事を見ているのではないかと思います。

アート:なぜ最近のロゴやアイコンはリアリティがないのか

2012-newyear-logo-icon-nonreal

カテゴリー“アート”で最も人気のあった記事は「なぜ最近のロゴやアイコンはリアリティがないのか」です。

当サイトはWebデザインに興味を持った読者が多いことからエントリーしたのではないかと思います。

ジャガアポー

ライフスタイル:脱水症状対策には『アクエリ』よりも『ポカリ』がオススメ!

2012-newyear-pocarisweat-dehydration

カテゴリー“ライフスタイル”で最も人気のあった記事は「脱水症状対策には『アクエリ』よりも『ポカリ』がオススメ!」です。

この記事は“2010年で最もリツイートされた記事”としてエントリーされたものを、書き直したものです。同じような商品を比較すると面白いですよね。

シナモン
ジャガアポー
シナモン
パイナポー

『シナモン』の登場

2012-newyear-moxbit-421

2011年3月20日、『Moxbit Glanz 4.2 Swan』初のアップデートとなるバージョン“4.21”が公開されました。“修正”がメインのアップデートでしたが、このアップデートで当サイトのキャラクターの『シナモン』が追加されました

本来ならば2010年12月13日に公開された『Moxbit Glanz 4.2 Swan』と共に『ジャガアポー』『パイナポー』『シナモン』の3人を登場させる予定でしたが、公開日までイラスト完成が間に合わないということで『ジャガアポー』だけ登場させました。

その後12月20日に『パイナポー』が追加され、このバージョン“4.21”で『シナモン』が追加されたわけです。

『シナモン』は女性です!

この記事で初めて知る人も多いかと思いますが、『シナモン』は女性です。ショートヘアと少しツンツンな会話をするせいか、「『シナモン』って男じゃなかったの?」という声をよく耳にしていました。

2012-newyear-cinnamon

そこで『Moxbit 4.3 Cygnus』より、『シナモン』の肩書きを“オフィスガール”に変更しました。これで「あ、女性なんだ」と思ってもらえれば幸いです(笑)

パイナポー
シナモン

ロゴの大幅変更

本来ロゴはコロコロ変更するものではありませんが、アップデートのたびにロゴが変わるMoxbit。2011年5月22日に行われたバージョン“4.22”へのアップデートで、大きくロゴが変更されました。

2012-newyear-old-logo
ジャガアポー

バージョン“4.22”で変更したロゴは、今のロゴのベースになっています。

2012-newyear-new-logo
ジャガアポー

『Moxbit 4.3 Cygnus』公開!

2012-newyear-moxbit-43

Moxbit4.x系の3度目のアップデートとなる『Moxbit 4.3 Cygnus』を2011年12月22日に公開しました。

Moxbitの特徴であった巨大ヘッダーをやめ、シンプルで快適に表示ができるデザインへ変更しました。新機能である『TwinTower』や従来の機能をアップデートし、より安定して機能を使用できるでしょう。

『Moxbit Glanz 4.1 Eagle』から搭載された『SpeedNews』ですが、これも廃止しました。“省スペースで何枚もの情報を与える”と良いテーマで作成した機能ですが、一度に目に入ってくる情報量が1つだけで、思ったほど省スペースではなかったのです(汗)
また、紹介する記事も自分の手で変更する必要があり、変更頻度も4ヶ月に1回と低頻度であったため廃止しました。

その代わりに『Cygnus』では、上部と下部にランダムで4つの記事を表示する機能を搭載。こちらの方が『SpeedNews』よりも見やすく動作も軽いため、導入して正解でした。

2012-newyear-moxbit-43-logo
ジャガアポー

そうそう、『Moxbit 4.3 Cygnus』から“Glanz”という名称が消えています。気づいた人もいるのではないでしょうか。

そもそも、なぜ“Glanz”という名称が付いたのかというと、バージョン“4.0”までさかのぼります。当初は『Moxbit 4.0』という名称に設定していましたが、「数字ではなく名称がほしい」ということもあり『Moxbit Glanz』として公開しました。その後のバージョン“4.1”公開時にも「コードネームを付けよう」と思い『Moxbit Glanz Eagle』と名前を決めていました。しかし単語が並んでいたため違和感を感じ、結局のところ『Moxbit Glanz 4.1 Eagle』になりました。

でも、こうやって記事を書くときにいちいち『Moxbit Glanz 4.1 Eagle』と長ったらしい名前を書くのが面倒なんです。それに加え、名称を決めた私も“Moxbit”や“Eagle”などとサイト名とコードネームしか使わず、“Glanz”なんて言葉は使ったことがありません。そこで「いっそのこと“Glanz”を取り除いたらどうか」と思い、『Moxbit 4.3 Cygnus』になったのです。

ジャガアポー

最後に

日頃は当サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

当サイトを運営開始してから早2年、Moxbitが今日まで運営してこれましたのは、皆様のおかげです。感謝の意と共に新年のご挨拶を申し上げます。

アクセス数の低下で「果たしてこのままサイトの更新を継続できるだろうか」と悩み、都合上やむを得ず更新停止をしなければいけないこともありましたが、こうして今も更新していられるのは皆様のおかげでございます。
更新再開後、多くの人からの励ましと喜びの声を耳にし「こんなにも暖かい読者がいるサイトなんだ」と思い、大変励みになりました。

Twitter上でコメントをしてくださる皆様、当サイト上にコメントをしてくださる皆様、そして当サイトをご覧になっている皆様、心よりお礼申し上げると共に、感謝いたします。

まだまだ未熟な私ですが、これからも皆様に楽しんでいただけるニュースサイトを築き上げていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

2012年1月1日 ジャガアポー
あとがき
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。