高画質ゲームをプレイできるか?『iMac late 2012』全モデルのグラフィック性能を比較してみた

33 コメント
高画質ゲームをプレイできるか?『iMac late 2012』全モデルのグラフィック性能を比較してみた

『iMac late 2012』で採用されているそれぞれのGPU性能を調べてみました。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

『iMac』に搭載されているグラフィック性能は良いものなのか?

27インチ『iMac』が発表された当時のGeForce製モバイル向けGPUのウルトラハイエンドモデルは『GTX680M』でした。しかし27インチ『iMac』ではオプションとして『GTX680MX』という“X”付きモデルが搭載されています。『iMac』以外で『GTX680MX』を搭載しているパソコンはなく、『GTX680MX』は『GTX680M』とどう違うのか、デスクトップ向けGPUとどの程度の性能差があるのかなどの情報が不足しています。

そこで今回は『GTX680MX』がどの程度の性能なのかを調べてみました。また、ついでに『iMac late 2012』で採用されているGPU『GTX675MX』『GTX660M』『GT650M』『GT640M』についても調べてみました

『3DMark11』でのスコア、『GTX680MX』は『GTX580』を凌ぐ

『GTX680MX』『GTX675MX』『GTX660M』『GT650M』『GT640M』の5つのGPUのベンチマーク結果を比較してみます。

シナモン
パイナポー

GPU性能を測るベンチマークアプリはたくさんありますが、特に使われている『3DMark11』というアプリでの測定結果を比較してみたいと思います。

本来ならば、いくつかのベンチマークアプリを使って測定すべきですが、時間の関係上『3DMark11』の結果のみで比較しています。またGPUによって測定時に使用しているパーツが異なるため、数値はあくまで参考程度にとらえてください。

以前までモバイル向けウルトラハイエンドモデルであった『GTX680M』と1世代前のモバイル向けウルトラハイエンドモデルの『GTX580M』も比較対象に含めています。

GPU スコア 備考
GTX680MX 6600 27'上位モデル搭載(オプション)
GTX675MX 4400 27'上位モデル搭載
GTX680M 6170 モバイル向け最上位GPU
GTX580M 3270 1世代前モバイル向け最上位GPU
GTX660M 2450 27'下位モデル搭載
GT650M 2160 21.5'上位モデル搭載
GT640M 1790 21.5'下位モデル搭載

次に、最新のデスクトップ向けウルトラハイエンドGPU『GTX680』と最新のデスクトップ向けミドルエンドGPU『GTX660Ti』、1世代前のデスクトップ向けウルトラハイエンドGPU『GTX580』を、27インチ『iMac』の上位モデルに搭載されている『GTX675MX』と『GTX680MX』の2つと比較してみます。

GPU スコア 備考
GTX680MX 6600 27'上位モデル搭載(オプション)
GTX675MX 4400 27'上位モデル搭載
GTX680 9750 デスクトップ向け最上位GPU
GTX660Ti 8570 デスクトップ向けGPU
GTX580 6400 1世代前デスクトップ向け最上位GPU
パイナポー
シナモン
パイナポー
シナモン

次に2012年モデルの『Mac mini』や『MacBook Air』に搭載されている『Intel HD Graphics 4000』というGPUと、『iMac』に搭載されているGPUを比較してみます。『GTX680MX』や『GTX675MX』との比較結果は目に見えているので、今回は比較対象から除外します。

GPU スコア 備考
GTX660M 2450 27'下位モデル搭載
GT650M 2160 21.5'上位モデル搭載
GT640M 1790 21.5'下位モデル搭載
HD4000 690 Mac mini、MacBook Air搭載

この結果から、下位モデルの21.5インチ『iMac』であってもグラフィック性能は、『Mac mini』や『MacBook Air』より3倍ほど優れていると言えます。

また、2012年モデルの15インチRetinaディスプレイ搭載『MacBook Pro』には『GT650M』が搭載されていることから、『MacBook Pro』のグラフィック性能は『iMac』の最下位モデルよりも高いことが分かります。

3Dゲームを高画質でプレイするなら『GTX680MX』は必須

次は3Dゲームのベンチマークアプリを使って性能を測ってみたいと思います。
ベンチマークアプリの対象としたものは、2012年で“史上最高画質”とも言われたFPSである『Crysis2』と、『BattleField3』。

imac-late-2012-gtx-680mx-spec-crysis2
imac-late-2012-gtx-680mx-spec-bf3

画質はアンチエイリアス処理などを最高まで引き上げた“Ultra”を使用し、解像度はFullHD(1,920x1,080)で測定しました。また『Crysis2』はDX11のパッチを適用したものを使用しています。

GPU Crysis2 BattleField3
GTX680 68 74
GTX660Ti 60 58
GTX580 55 53
GTX680MX 53 46
GTX675MX 41 29
GTX680M 49 36
GTX580M 35 24
GTX660M 23 18
GT650M 20 15
GT640M 15 12
HD4000 測定不能 測定不能

『3DMark11』では『GTX580』より『GTX680MX』の方が数値は上でしたが、実際の3Dゲームのベンチマークとなると、『GTX680MX』より『GTX580』の方が優れている結果になりました。『Intel HD Graphics 4000』では最高画質でプレイすることは不可能で、“中画質”程度の画質設定でやっとプレイできるほどです。

FPSのようなリアルタイム性が高いゲームでは、上記数値が60以上ならば快適にプレイできる程度で、上記数値が30は最低限の環境とも言われています。そのため『GTX660M』以下の環境、すなわち2012年の27インチ『iMac』においては、最上位モデル以外のモデルで最高画質をプレイすることはオススメできません

また『GTX680MX』と『GTX675MX』との性能差が大きく、特に『iMac』が搭載する『GTX675MX』はVRAMが1GBしか搭載されていないため、『iMac』でゲームをプレイするならば『GTX680MX』は必須とも言えます。

さらに今回の3Dゲームによる性能測定はあくまでFullHDでおこなったため、27インチ『iMac』上でフルスクリーンでゲームをプレイすると、さらに快適性は低下します。

27インチ『iMac』は“WQHD”と呼ばれる 2,560x1,440 ピクセルの解像度を持っています。

まとめ:21.5インチ『iMac』のグラフィック性能は期待しないで

imac-late-2012-gtx-680mx-spec-display-info

以上の結果をふまえると、21.5インチの『iMac』のグラフィック性能は期待しない方が良いです。最新の3Dゲームを最高画質でプレイすることは不可能で、低〜中画質でのプレイが推奨されるでしょう。少し前のゲームならば、“高画質”でのプレイが可能かと思います。

もし最新の3Dゲームを高画質でプレイしたいのであれば、27インチ『iMac』のオプションである『GTX680MX』の搭載が必須となります。ただし快適にプレイできるのはFullHDかつ、“高画質”設定となります。“最高画質”でもプレイできないことはありませんが、60fpsを常に下回る環境ではあまりオススメできません。

これらの評価はあくまでゲームプレイを前提としたものです。ネットサーフィンやメールチェック、『Youtube』や映画の再生程度ならば、21.5インチの『iMac』の下位モデルでも何ら問題ありません。

またゲームを“楽しむ”程度ならば良いものの、プロゲーマーを目指すような“ガチ”でゲームプレイするならば『iMac』は向きません。『OSX』はOSレベルでマウスの遅延が生じる致命的なバグを持っています。『BootCamp』を用いて『Windows』をインストールすることも可能ですが、ドライバ周りもあまり褒められたものではないです。『iMac』のレビューでも書いた通り、『iMac』の液晶は非常に綺麗であるものの、応答速度がとても遅いです。コンマ1秒が命取りになるようなゲームでは耐え難いレベルでしょう。

『Photoshop』や『Premier Pro』などの静止画、動画を扱うアプリを多用する人は、『GTX675MX』は必須となるでしょう。ただし、予算が許すのであれば『GTX680MX』を強くオススメします。

よって『iMac late 2012』のグラフィック性能のまとめは…

  • 最新ゲームをプレイしたければ27インチ一択
  • ゲームプレイはあくまで“楽しむ”程度に限る
  • 画像や動画を扱う人は最低でも『GTX675MX』が欲しい
  • 予算が許すなら『GTX680MX』を搭載しておけば後悔しない

となります。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ゲゲゲのゲスト

iMacの画面は応答速度が遅いみたいですが、その点では大丈夫ですか?

ジャガアポー

 応答速度に関しては、記事中に明記してありますのでお読みいただければと思います。

saltypumpkin92

先輩、待ってました。記事、お疲れ様です!
自分のiMac27インチ、明日到着します。GTX660M搭載モデルですが、この結果を見る限り、最新ゲームの最高画質プレイは避けた方が無難ですね。
間違ってGTX660Tiが搭載されてたら良いのに、なんて妄想してしまいました。
自分は個人でのオリジナル・アニメーション製作を第一目標に掲げているので、
出来る事、出来ない事を見極めて付き合っていこうと思います。

ジャガアポー

 どもども!
本来ならば12月中に書き上げる予定の記事でしたが、saltypumpkin92さんに言われるまで忘れてました(汗)

 動画作成となるとCPUやメモリも大きく関わってくるので、こだわったら大きな額になってしまいますねぇ…。
こういった製品は1年経つだけで大きく性能が変わってしまうので、ある程度“妥協”して予算を減らさないと1年後に後悔することになるかもしれません。というか絶対後悔します(体験談)(汗)

 『GTX660Ti』とは…!たしかに『iMac』は“デスクトップ”ですが、もし『GTX660Ti』が搭載されてたら感動の涙ですね〜(笑)
モバイル向けGPUを積んでいるからこそ、省電力低発熱を実現できるのかなと思いました。

ゲゲゲのゲスト

ゲーム用に自作で組む金を新型のMacの特盛に買い替える方に当てた方が MacとWindows両方所有するより安いと思い
俺も今年iMacの特盛に乗り換えました

ジャガアポー

 そうなんですよね!
僕もタワーマシンから乗り換えた身ですが、素直に『iMac』を最初から買っておけばよかったなぁ…って思っています。
 『iMac』特盛最高ですね!

クローズ

とても参考になりました!
iMACでゲームやりたいな!と思っていたので
よかったです!

質問ですが、imac2,7インチでintel i7 GTX680MX
メモリー8GBで
imacの購入を考えているのですが
このスペックで、skyrimなどで
modを入れて遊べますか?
基本的に、小型modで遊ぶつもりですが
たまには大型modで遊びたいと思っています!
画質は高画質設定でokです!
WQHDでやる予定はありません。

ジャガアポー

 『GTX680MX』ほどの性能があれば、ある程度の高画質でもサクサクプレイできると思いますよ!(もちろんフルHD環境で、ですが)
 ただ僕自身『Skyrim』をプレイしたことがないので確証はありませんが…。噂?によると『Skyrim』はプロセッサの性能に影響されるようですが、クローズさんは『Core i7』をチョイスしているようなので問題ないですね!

ゲゲゲのゲスト

スペックは
3.4GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.9GHz)
• 32GB 1,600MHZ DDR3 SDRAM - 4 x 8GB
• 1TB Fusion Drive
• NVIDIA GeForce GTX 680MX 2GB GDDR5
というスペックでゲームをしていたら1時間以内でブルースクリーン(bootcamp win7) imac os でもエラーが発生しパソコンが再起動・・・1時間以上やれないパソコンなのですか?初期不良でしょうかね?ーー;

ゲゲゲのゲスト

書き込みした瞬間も裏げでDiablo3起動してたらちょうど落ちました・・・w

ジャガアポー

 BootCampドライバが最新のものでない場合、そのような不具合が生じる可能性は十分にありますが、『iMac』自体が初期不良かもしれませんね。
近くに『GeniusBar』があるならばそこへ相談、なければAppleの電話サポートを利用してみてください。

ゲゲゲのゲスト

ジャガアポーさん、 world of warcraft diablo3 guildwars2 heroes of newerth全タイトル必ず Win/MacOS両方で落ちてたので・・・先週届いたばかりですが新しい品と交換になりました。次も同じことになる気がして凄く不安 :( かなり高いお金だしてスーパースペックにしたのに・・・残念 :(

ジャガアポー

 昔よりApple製品の初期不良は減った感じがしますが、まだまだ問題といえるレベルかもしれませんね…。
僕はそれらのゲームを持っていないので実証できませんが、もし新しいものでも動かないのであれば、ハードウェアとの相性に問題があるかもしれません。

(´・ω・`)素人です

|ω・`)iMacをモニター代わりにしてPS3を遊ぶことは出来るんでしょうかw…
その時にグラフィックカード(モニター側)の性能も高く無いといけ無いのでしょうか?
すみませんw…ド素人な質問をしてしまって (・ω・`)
ネットで検索しても両方の意見が有り、どちらが正しいのか良く理解出来無いのです。ただwin系のパソコンはゲームに向いていて、Mac系のパソコンはゲームに不向きだという事だけは分かるんですけど。(この点も間違いかもしれませんがww)

ジャガアポー

 ディスプレイとして使うのであれば、GPU(グラフィックカード)の性能は考えなくて良いです。
なぜならば、ゲームの処理はすべてPS3で行われ、あくまで『iMac』は“PS3から送られてきた出力信号を受け取るだけ”だからです。
 ただ『iMac』をPS3のディスプレイとして使うのはあまり成功例がないようですね。
僕はPS3を持っていないので、回答としては「変換アダプタを使えばディスプレイとして使えるかもしれないし、使えないかもしれない」としか言えません(汗

(´・ω・`)素人です

ヽ(`・ω・´)なるほど(Pon)…なにぶん素人なので変な質問でしたねw
確かに安いモニターでゲーム演ってますから、その点を思いっきり勘違いしてました:゚(。ノω\。)゚・。
有難うございました(^ω^)

PCすら初心者です

iMac27インチとMacBook Pro Retina15インチではどちらがグラフィック性能高いですか?

ジャガアポー

 記事中に明記してある通りです。
15インチ『MacBook Pro Retinaディスプレイモデル』には『GT650M』が、27インチ『iMac』下位モデルには『GTX660M』が搭載されているので、両者の値を比較してください。

PCすら初心者です

ありがとうございます。 PCでゲームデビューしようとした時、せっかくだからMacにしようと思っていたので。
今回はiMac27インチにしようと思います

Apple大好き

MacBook Pro Retina15インチは3Dゲームが快適とかきくんですが、今回のGPU性能をみるとそこまで高いとは思いません。その辺はどうなんでしょうか?

ジャガアポー

 たしかにRetinaディスプレイモデルの15インチ『MacBook Pro』のグラフィックパフォーマンスは驚異的と言われていましたね。
おそらく、今まで搭載されてきた『MacBook Pro』のグラフィック性能がさほど優れていなかったことと、また『GT650M』の性能から、注目されたのだと思います。

 Retinaディスプレイモデルの15インチ『MacBook Pro』は27インチ『iMac』よりも大きな解像度を、27インチ『iMac』よりも低性能なGPUで動かしているため、両者を比較すれば圧倒的な差がでます。
でもまぁ、ノートパソコンであることを考えればハイパフォーマンスだと思いますよ。

Apple大好き

ありがとうございます
なんか色々な情報があり自分はPCは初心者とゆうか自分用のもってないので 笑
参考になりました( ̄^ ̄)ゞ

Mac初心者

はじめまして。
WinからMacに変えようかと考えていて、検索しましたら、このページを見つけました。
そこで、不躾ですが、お尋ねしてよろしいでしょうか?
私がMacにしようと思ったのは、そのシンプルさと美しさ
からです(PCに関しては、超ライトユーザーです^^;)
PCの使用目的は、「メール」、「ネットサーフィン」、「投稿動画の視聴」で、PCではゲームしません。
投稿動画の中には高画質(ビットレートの高い?)でUPされているのもあり、どの程度のグラフィック性能のタイプを選んでいいのか判りません。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
自分では、配線の少ないiMacに惹かれております。
乱文、駄文にて、失礼。

Mac初心者

連投申し訳ありません。
>これらの評価はあくまでゲームプレイを前提としたものです。
ネットサーフィンやメールチェック、『Youtube』や映画の再生程度ならば、
21.5インチの『iMac』の下位モデルでも何ら問題ありません。

↑書いてありましたね^^;
ゲームのことばかりに気をとられ・・・もっとしっかり目を通すべきでした、申し訳ありませんでした><

ジャガアポー

 ゲームにおいてグラフィックパフォーマンスを必要とするのは、ゲームはただ単に決められた動きを再生するだけでなく、弾丸の当たり判定や敵の行動など、様々な演算処理を行うためです。
投稿動画の視聴であれば“ただ単に再生するだけ”なので、『MacBook Air』の下位モデルですら十分なレベルですよ。

Mac初心者

こんばんは、ご返答ありがとうございます。
予算を抑えようと思うと、MacBook Airもいいですね。
でも、ジャガアポーさんやここに来られる人達のお話を(レビューなど)見ていたら、imacが欲しくなってしまいました><
特に、27インチの画面の画像を見たら・・・・いやぁ、すごい綺麗ですね。
ただ、自分の目的の為には少々高価^^;
イロイロ迷いながら、自分に合ったMacを選びたいと思います。
今後も、このページを参考にさせてください。
ありがとうございました。

ジャガアポー

 こんばんは。

 最初は迷いますからね〜。
2012年モデルの『iMac』は、とにかく画面が超綺麗です。2011年以前のモデルならば安く売っているかもしれませんが、“画面の大きさに惹かれた”だけならず“画面の綺麗さに惹かれた”のであれば、2012年モデル以降を買うべきでしょう。
 ちなみに『MacBook Pro』のRetinaディスプレイモデルは、他のMacBookシリーズとは異なる上質な液晶を使っているので、画面はとても綺麗です。

Apple信者

iMac 2013のモデルが発売されましたがグラボの性能上がっているみたいで、名前の数字が100ほどあがっているのですが、3Dゲームとかをするためにどのモデルを買ったほうがいいと思いますか?
個人的には21インチの上位か27インチの上位を検討しているのですが、、、

ジャガアポー

 100の位は世代を表していて、10の位が性能を表しているので、この記事の600番台を700番台に置き換えて呼んでいただければ問題ないかと思います。
600番台より700番台の方が20〜30%ほど高速化しているようです。
 もちろん『780M』が最上級モデルなので、現状の『iMac』に搭載できる最強GPUはコイツになります〜。

Apple信者

ありがとうございます
参考になりました(^o^)/

カズ

MacBookProやAIRの液晶も応答速度遅いのでしょうか⁇

ジャガアポー

Mac全般に対して言えることですが、液晶の応答速度は速くありませんね…。Retinaディスプレイモデルの『MacBook Pro』だとナオサラです。

ましゅまろ博士

全くの無知でなんのことかわかんないんですけど、友達からiMacがいいよーってゆーのを聞いて買おうも思っているんですがとりあえず、新しくて、一番高いやつだったらもんだいないんですか?

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。