本当にMacで良いの?初めてMacを買う人たちに考えてほしい6つのこと

267 コメント
本当にMacで良いの?初めてMacを買う人たちに考えてほしい6つのこと

初めてMacを購入する人に考えて欲しいことを6つにまとめてみました。

シナモン
ジャガアポー
パイナポー

はじめに〜

why-do-u-wanna-buy-mac-about

この記事を読む4分の1くらいの人は、おそらく初めてMacを購入するという人たちでしょう。僕自身もそのような人を対象に書いているため、この記事は初Mac購入予定者にとって参考になるかもしれません。

僕自身は自称Apple信者の幹部で、今まで様々なApple製品、Macを触ってきました。

パイナポー
ジャガアポー
パイナポー

僕は信者なのでMacは大好きですが、かといってWindowsが嫌いなわけではありません。かといってWindowsをメインOSとして使っていません。かといってWindowsはゲームをするときにすごい役立ちます。かといって最近はゲームをしなくなりました。かといってストレス発散は時に必要です。

PCのライトユーザ・無縁なユーザがApple製品であるiPhoneやiPadを手にしてきたことで、今まで以上にMacの知名度は向上してきました。MacにはWindows機にないMacの良さがありますが、ライトユーザは「なんかデザインが格好良いから」とか「Apple製品を好きになったから」といった理由で買う傾向があります。

この記事では、このような安易な考えでMacを購入しようとしている人に、「本当にMacである必要があるのか」を伝えるための記事です。ただ誤解しないでいただきたいのは、このような理由でMacを購入することを反対しているわけではありません

というわけで、以下の例に該当する人はこの記事はまったく参考にならないでしょう。

  • 金銭的余裕がある
  • 無類のガジェット好き
  • Apple信者

逆にオススメできる人は以下の例に当てはまる人です。

  • 予算は無いけどMacに触れてみたい
  • かなり以前からMacの初購入を考えている
  • Macを使っていたが新しいMacに買い換えようか悩んでいる
  • Mac購入の必要性について悩んでいる

この記事ではMacに対して否定的なことを多く含みますが、Macは本当に素晴らしいコンピュータです。逆に考えれば、この記事を読んでも「Macがいい!」と思えるのであればあなたはMacを買って素晴らしいMacライフを送れるでしょう。

ジャガアポー

1. MacではWindowsで使えたアプリのほとんどは使えません

why-do-u-wanna-buy-mac-compa

Macには『OS X(オーエス テン)』と呼ばれるOSを搭載しています。以前までは『Mac OS』という名前のOSで、Appleが開発したOSになります。ハードウェアもソフトウェアも、この両方をAppleが設計しているため、見た目だけでなく機能性の面でも統一性があります。

Windowsと『OS X』は全く異なる構造のOSです。Windowsをシャーペン、『OS X』をボールペンとしましょう。どちらも同じ筆記用具(OS)ではありますが、シャーペンの芯をボールペンに入れることはできませんし、ボールペン用の替え芯をシャーペンに入れることはできません。つまり、Windowsで使えているアプリのほとんどは、『OS X』(Mac)で使えません。そのアプリを起動すること自体不可能なのです。

ジャガアポー
シナモン

2. MacはPC性能的にコストパフォーマンス悪しです

why-do-u-wanna-buy-mac-power

少し前までは15万円くらいした分厚いノートパソコンも、今じゃ5万円くらいで薄型ノートパソコンを買えちゃいます。もしかしたらもっと安く買えるかもしれません。

それに対してMacで最も安い『MacBook Air』11インチは、10万円程度します(執筆時現在、AppleOnlineStoreにて)。10万円の予算があれば、性能的に『MacBook Air』よりも優れたWindows機を購入できます。

シナモン

3. 『Word』などのファイルは正常に開く、渡すことはできません

『Word』や『Excel』『Powerpoint』などといった、Microsoft製オフィススイートはMacに搭載されていません。Windowsで使っていたような『Word』などのファイルは、Macで開くことができないと思ってください

why-do-u-wanna-buy-mac-iwork

AppleはMac向けに、Apple製オフィススイート『iWork』を提供しています。『iWork』は『Word』『Excel』『Powerpoint』に相当するようなアプリがセットで入っているものです。Microsoft製オフィスと似たようなものを『iWork』で作れますが、『iWork』で作ったものをMicrosoft製オフィスで開くことはできません。『iWork』は、Microsoft製オフィスで開くことのできるファイル形式での保存もできますが、互換性は保証されていません。たいていの場合、レイアウトの崩れに悩まされるでしょう。

逆にMicrosoft製オフィスで作成されたファイル、例えばWordファイルなどもMacで一応開くことはできますが、こちらも元のファイルとは異なる、崩れたレイアウトで表示されることが多いです。

why-do-u-wanna-buy-mac-ms-office-for-mac

MicrosoftはMac向けのオフィスも販売しています。これを使えば『Word』や『Excel』をMacでも使えますが、こちらもWindows版オフィスとの完璧な互換性は保証されていません

結局のところ、完璧な互換性を求めるのであれば、素直にWindows機を購入するしかないのです。レイアウト(デザイン)を意識していない書類ならまだしも、大学で提出すべきレポート形式が『Word』ファイルだったり、友人から『Word』ファイルでの文書作成を頼まれた場合は完璧な互換性が必要です。

シナモン
ジャガアポー

4. リアルタイム性の高いゲームで勝つのは難しいでしょう

why-do-u-wanna-buy-mac-game

格闘ゲームやFPSなどといったリアルタイム性の高いゲームにおいて、Macを使って勝ち続けるのは難しいでしょう。その理由の1つとして、Macのコストパフォーマンスも挙げられますが、一番は『OS X』によるOSレベルのマウスカーソル遅延です。

『OS X』には 32ms(ミリ秒)のマウスカーソル遅延が存在しています。僕は格闘ゲームをプレイしたことはありませんが、FPSはよくプレイします。リアルタイム性がとても高いFPSにおいて 0.03秒 というのは微妙な時間ですが、ネットワークやディスプレイ応答速度などその他の遅延時間の合計を考慮すれば無視できない値だと思います。

加えてMacの液晶ディスプレイは応答速度が遅く、特に『MacBook Pro Retinaディスプレイモデル』や『iMac』では応答速度が約 10ms という速度です。一般的なディスプレイの応答速度は 5ms 前後で、ゲーミングディスプレイの応答速度が 1〜3ms 前後だと考えれば、応答速度の点ではかなり遅いディスプレイになります。

さらにゲーム用に特化した入力デバイスである、いわゆるゲーミングデバイスのほとんどはMacに対応していません。Macで全く使えないというわけではありませんが、Macでゲーミングデバイスの設定はできません。

パイナポー
ジャガアポー

5. Windowsの導入は可能です。でもMacである理由は?

why-do-u-wanna-buy-mac-bootcamp

Macでは『BootCamp』というApple純正アプリを使って、MacにWindowsをインストールすることができます。Windowsをインストールすることで、1台のMacで『OS X』と『Windows』を切り替えて使うことができます。

ただし切り替えるには再起動が必要なので、瞬時に切り替えて使うことはできません。SSDとHDDを使用した『FusionDrive』に関しては、『OS X』はSSDにインストールされるものの、WindowsはHDDにインストールされるためWindowsの起動に遅さを感じることでしょう。

「Windowsが使えるなら大丈夫!」と思う人は多いかもしれませんが、明確な目的がなくMacを買った人の一部は“媒体はMacでありながらも使用しているOSはWindows”という状況になってしまっています。Windowsしか使わないのであれば、Macを購入する予算でもっと良いWindows機を購入できたでしょう。

シナモン

6. Appleのサポートはちょっと不親切

why-do-u-wanna-buy-mac-support

もしあなたがパソコン初心者なのであれば、Macを使うのはちょっとオススメできません。よくMacは「初心者にもオススメしたい」などと評価されますが、僕はそう思いません。

本当に何も分からないのであればNECなどといった国内大手メーカーのPCを購入するのが良いでしょう。国内メーカーなら電話によるサポートも手厚いですし、Windowsに精通している日本人は非常に多いです。インターネットでの検索ができるのであれば、インターネットで簡単に疑問を解決できるかもしれません。

ジャガアポー
パイナポー
あとがき
シナモン
パイナポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
パタ

Windows使ってます。
僕も、Mac大好きですし、かっこいいので前から欲しいと思ってました。
それに、僕はWindowsにMac風のソフトを入れたりして使ってるんですが、それがものすごく便利で、それが標準でついているのはとってもうれしいです。
WInodwsでは物足りない感がいっぱいなんです。
それに、ネットサーフィンくらいしかしない僕にとってはMacでも十分だと思います。足りないところは、『Freecom Mg』を超高速なThunderbolt外付けSSDにしてWIndowsを使います!

でも、Macはメチャクチャ高いです。僕はそんな贅沢できません><
なので、Windowsを使い続けます!長文失礼しますッ!

ジャガアポー

 WindowsをMac風にカスタマイズしていくのはなんだか楽しいですよね(笑)
Macは高いですが、標準で色々なことができる分、色々なことに挑戦したいという欲望が出てくるかもしれません…!

Greyg

お金に余裕ができたらMacを買おうかと思っているのでありがたい記事です。
ありがとうございます。

検討しているのはMacbookです。細かい選定はまだ行っていません。
以前からMacのDockが良いなぁ...と思っていて、今もランチャでDockを再現しています。Macでしか特定の機能を提供していないアプリケーションも理由の1つですが、何より「Macを使いたい!」というところが大きいのでこちらの記事を踏まえて参考にさせていただきます。

ジャガアポー

 MacのDockに興味を持つ人は結構いますよね。
DockのStacks(ビヨーンと展開されるやつ)に感動する人も多いかもしれません。
Macの機能を擬似的に提供してくれるWindowsアプリもたくさんありますが、やっぱり本家には敵わないのが現状です。

鹿倉

昔はWindowsを使っていたんですけど、MacbookProに乗り替えてからは慌てましたね。今まで使っていたソフトが全部使えず、代わりになりそうなソフトを探した経験がありますね。
音楽やイラストをやらない人には、Windowsでいいんじゃないかな。別に、どっちみち変わらないですし。
僕は専門学生なのでMacに乗り替えましたけども、今ではWindowsでしてきたことがMacでも出来るように色々と作っています。最近、MacbookProのRetinaモデルに替えてからは、画面がはっきりと見え過ぎちゃって目が疲れちゃいました。
しかし、Appleのデザインはかっこいいですよね。機能面やアプリでは色々と問題はありますが。

ジャガアポー

 Mac自体の機能性はどうであれ、Mac向けの優れたアプリを含むのであれば、Macは機能面で決して劣っているものではないと思います。
問題はそのアプリの種類ですね。結局のところ自分の求めている機能がなければ単なるゴミです。

ゲゲゲのゲスト

Macの魅力なんですかね?
できることは少ないけど全部が綺麗にデザインされてるってとこですかね?

ジャガアポー

 Macの『OS X』は『UNIX』という世界中で(専門的な部分で)使われているOSをベースにしたOSです。なので『UNIX』で動くアプリのある程度はMacでも動かせます。
これは一般ユーザではなく、エンジニアやプログラマにとって大きなメリットですね。
 一般ユーザにとってのメリットとしては、とてつもなく簡単に音楽作成や写真管理などが可能なApple純正アプリが使えることでしょうか。
簡単に音楽を作れる『Garageband』は素晴らしいの一言です。もちろん、興味のない人にとっては意味ありませんが…(汗)

☆ひぃろ☆

Macを使い続けているのもあるせいか、Windowsの使い方が分からなくなりましたね。
特に8は、タッチパネルとかパソコンに必要なのか?とか思ったりします。
私は初心者にはMacはオススメしたくないですね。
殆どの企業はWindowsですし、個人で使うにしても戸惑う事が多い筈です。
でも、使い慣れるとMacが素晴らしく思えて離れられなくなるんですよね〜。
まぁ私はゲームは全くやらないのでWindowsを使う機会すらありませんがww

ジャガアポー

 『Windows 8』のフルタッチパネル対応は大成功というわけではありませんが、なかなか良い試みだったと僕は思います。『Surface』のようなものも、なかなか良いマシンだと思いますよ!

minijumbo

そうなんですよね…Mac一度は使ってみたい(触るじゃなく)んですけど、Macでやるべき作業もない…

1週間レンタルとかありませんかね?(笑)

ジャガアポー

 たしかに1週間のレンタルサービスがあるとうれしいですね(笑)
AppleStoreが近くにあればベタベタ触れるのですがね…。

ゲゲゲのゲスト

Mac、好きなんだけど微妙なところは微妙に思います^^;
Windowsを追いかけてフラットデザインなOSにはなってほしくないなー(個人的にあのメリハリのなさがイヤ)
iOSがすでにフラットデザインで、Mac OSもその流れに沿うという話ですから…時間の問題なのかもしれませんが…orz

ジャガアポー

 故ジョブズの思想が生きているのであれば『OS X』と『iOS』は似て非なるものとして開発されていくのでしょうが、今の体勢だと統合が自然な流れだと思います。『OS X』のフラット化もそう遠くない話だと思いますねぇ。

JOE

特にこれといって使いたい(使わなくてはならない)ソフトウェアがなく、iphoneないしiPadを所有している方であれば、連絡先・メモ・メッセージ・FaceTimeなどで連携できるMacをお勧めしたいです。

はじめてパソコンを買われる方には、わからないことをすぐ聞ける知人が、Macを持っているかどうかが分かれ目になってしまいますよね・・・。

ジャガアポー

 結局OSの普及率が最も大事なものですよね。
WindowsとMacの立場が逆であれば、今度はWindowsを初心者にお勧めできなくなります。

COLT

去年iMac2012(27inch)を購入しました。
私の場合、デジカメのRAW現像をしたかったので最初はWindowsのBTOを考えていたのですが、ある程度いいディスプレイとCPUとメモリと…って組んでいくとかなりの値段になるんですよね。

高品質の大画面、ひと通りなんでもこなせる高性能と静音性、なにより部屋がオシャレになったかと錯覚するデザインがこの値段なら安いと購入を決定、結果満足してます。癖もありますが、慣れれば全く気になりません。

iPhone5s、iMacに続きiPadAirも購入してしまい、どっぷりApple製品に浸かっております(笑)

ジャガアポー

 Apple製品はデザインの統一性があるので、1つ買ってしまうと追加で買いたくなってしまいますよね(汗)
こりゃもうMacBookを買うしか…(笑)

鹿倉

そうそう、MacbookProのRetinaモデルは完全に修理不可能みたいですね。iFixitというところが分解した結果、そういう結論になったそうです。しかし、分解された後の写真を見ると左右対称になっていて、素晴らしいです。
それに万が一、壊れてしまった場合は全部交換する羽目になるみたいですね。なので、これからMacを買う人にはRetinaモデルは絶対にオススメしません。画面は綺麗ですが、その分大体のサイトは画質が荒く表示されるみたいですし、買った当初は本当に思えました。ええ、今では慣れましたけども。

ジャガアポー

 Retinaディスプレイモデルの『MacBook Pro』の内部設計はすごいですよね。
ただ僕が次にMacを買うのであれば『MacBook Pro』のRetinaディスプレイモデルにしようかと思っています。デザイニング目的で使用するのでフルラミネーションのIPS液晶は魅力的ですし、何よりの利点は解像度をあげることができる点だと思っています。
あとは軽量化だけなんですけどね〜。

ゲゲゲのゲスト

私がMacに乗り換えた頃はメーカー製PCに比べて圧倒的に安かったんですけどね。
初代iMacも安かったですし。(私は大福iMacからMacユーザー、スーパードライブ付きであのお値段は衝撃的でした。富士通とかNECだったらもう十万円はしたでしょう)
今回のMac Proのフルスペックモデルは同等性能PCより若干お安いようです(^_^;)

ジャガアポー

 Apple製品が高くなったのか、それとも他のメーカーが安くなったのか…。製品に使用されている各パーツを調べる限り、Macは割高ですね(搭載OSが異なる時点で比較しにくいですが)。
 ただ『Mac Pro』は割安のようですね〜。僕の用途では買うことのない製品だと思いますが、必要としている人にとってはうれしいのかな…。

ゲゲゲのゲスト

late2013のMacbook pro15inch買いました。
第四世代の2.3GHz早すぎます。僕のimac(late2012)i7-3.4GHzより1.5倍弱CGレンダリングが早いです。

サブのつもりで買ったのですがなにか複雑な気持ちです。
がんばれよデスクトップ・・

ジャガアポー

 お、ご購入おめでとうございます!
僕は将来的に『iMac』+『MacBook Air』の環境から『MacBook Pro』一本で生活していこうかと考えているので、これは参考になりますね〜。
 プロセッサ性能もそうですが、Retinaディスプレイ搭載Macとなるとメインマシンの『iMac』が微妙な感じになっちゃいますよね…。

UK

今はWindowsXPとMacbookAirの二台持ちですが、XPサービス終了でいい機会なのでiMacを買おうか検討中です。
10年近く前にiMacを初めて見たときにから、いつか欲しいと思っていたので。

唯一の心配の種は外付けHDDに置いているwmvやavi、flvなどの動画たちが問題なく見られるかですね。ネットで調べたところでは手段はあるようですが、やはり実際にやってみないことには不安が付きまといます。

ジャガアポー

 純正アプリではそれらの動画ファイルを見ることはできませんが、それらに対応した動画再生アプリを使えば見ることはできます。
よほど専門的なことでなければ、純正でできないことはサードパーティのアプリを使って解決できますよ!

だいちゃん

お久しぶりです。
昨年末にiMacのハイエンドモデルを購入しました。
その際に、ジャガアポーさんに沢山アドバイスをいただき、購入して良かったと思っています。
僕は決して複雑な作業や、3Dのプログラミングをしているわけではありませんし、これから先もどれだけ使い倒せるかわかりません。お金に余裕があるわけでもないですしね。
んじゃなんで、高価なハイエンドモデルを購入したんだよ!と突っ込まれそうですが、僕は買い換えずに長期間(8〜10年)位は気持よく使い得るPCが欲しいからこのモデルを買いました。
前回のPCを購入した際も、同じ理由でやはりハイエンドに近いモデルを購入しましたが、気持ちよく10年間は動いてくれましたし、今も時々使用しています。
しかし、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したので、愛着もひとしおですよ。モチロンそこまでのものは必要ないというご意見もあると思いますので、私見はここまでですが、もしこれからMacの購入を検討している人がいたらご参考までに、「Macは気持ちいいですよ〜」

ジャガアポー

 お、ご購入おめでとうございます。
10年使い続けるとはすごいですね!僕は新しい物好きなので、大切に使っていてもすぐ買い換えてしまいます…。
“高いお金を払って購入した”となると、やっぱり愛着はわきますよね〜。

S'Bhuth

20年来のMacユーザです。

個人的に、Macの最大のメリットであり、デメリットでもあるのは「統一性」だと感じています。

MacがWindowsと比べて最も洗練されているのは、サードパーティ製のアプリケーションも含めて、UIや操作感が統一されている点でしょう。1つのアプリケーションで身に付けた経験が、そのまま他のアプリケーションでも通用します。いわゆる「直感的な操作」と言われる所以だと思います。

一方で、それが問題を生じているとも感じます。特に10.9 Mavericksになってから顕著ですが、「Appleが定めたルール」に従わないアプリケーションは、一切排除することも辞さない構えです。高いセキュリティを提供するためだと言えば聞こえは良いですが、それはまさにディストピアですね。

ジャガアポー

 こんにちは。
仰るとおり、メリットとデメリットの両方がApple製品の思想から感じ取れますよね。政治で言うなれば独裁政治のようなものでしょうか。
 逆にある程度自由なWindowsやAndroidがあるからこそ、独裁的なApple製品も魅力的な選択肢の1つとして映えているのかもしれませんね。

ゲゲゲのゲスト

UI、UXの使いやすさって軽視されがちだけど大事ですよね
グラボやCPUの性能と同じくらいコストをかけて良い大事なポイントなのに日本メーカーはそれに気づいてない
その点でMacはそれに優れてると思います。

ジャガアポー

 日本の製品は機能がそのままむき出しになって現れているか、もしくは無理矢理箱をかぶせたようなデザインがほとんどだと僕は感じています。
Appleがデザインしたものはすべて完璧というわけではありませんが、美しい・美しく内を問わず、直感的なデザインって大事ですよね〜。

iMa

Mac買うならiMacがいい!
でも、ノングレアじゃないから買えない……

ジャガアポー

 『iMac』はノングレアではありませんが、グレアの欠点である反射はほとんどありませんよ!まぁ“目が疲れやすい”という欠点は完璧に改善されているわけではありませんが…。

にやこ

windows+iPhoneの使い勝手の悪さにイラっとしてMacbook proを買っちゃいました。その際ジャガアポーさんの記事をすっごく参考にさせていただきました。
で、いざ使い始めようとして困ってるのが、セキュリティソフト入れるかどうかなのです。ネット検索してもあまりヒットしませんし、ビギナー本買ったのに載ってませんでした。よろしければ、ジャガアポーさんの対策やおすすめソフトがあれば教えていただけませんか?

ジャガアポー

 どもども、こんにちは。
お、『MacBook Pro』いいですね!僕は今、サブマシンとして『MacBook Air』を使っていますが、『Pro』も欲しい今日この頃…。
 セキュリティソフトですが、実は僕は導入していなかったりします(汗)
MacはUNIXベースのOSを搭載しているので脆弱性が非常に少ないのですが、Windowsほどまで重要でないにしろ時代が時代ですからセキュリティソフトは必須だと思っています。
思っているだけです…すいません(汗)

 もしセキュリティソフトを導入するのであれば『Norton』のような有名な企業の製品を使用するのが良いですね。(ちなみに『Norton』は昔、“激重ソフト”と悪評でしたが、ここ数年のバージョンではそんなことはありません。Mac向けのセキュリティソフトとしても『Norton』は以前から存在する製品なので、その点でも安心できます。)

Mac初心者

どうもです。
以前、HD動画を視聴するにはどれくらいのものがよいか相談した者です。あれから、友人にMacBookProを短期間借りることができ、完全に魅了されました^^
しかし、ネットで得た情報で信憑性があるのか判りませんが、残念なことに現在のOS「Mavericks」は、FlashPlayerの不具合があるようで、YOUTUBEやニコニコ動画を快適に見られないとのこと(特にSafariを使用すると)。
ちなみに、借りたBookのOSは、「Lion]で問題なく見ることができました。
上記のことが本当であったとして、私が取れる選択肢は、

1:旧バージョンのOSを搭載しているもの新・古を探す。(この場合、カスタマイズがほぼ不可能)
2:とりあえず、「Mavericks」搭載を購入しておいて、対応されるのを待つ。(この場合、Windowsと2台持ち、少し手狭になるくらい)
3:買わずに待つ。(この場合、その間にまたOSが新しく変わりそう)
4:あきらめる。(「ほんとうにいいですか?」「はい」→「その装備は捨てられません」)

なわけですが・・・・・。
どうしたものでしょう?^^;
泣けてきます><

ジャガアポー

 こんばんは〜。
『Mavericks』搭載Macを3台持っていますが、Flashの閲覧に問題が生じたことは一度もありません。もしかしたら個体差があるのかもしれませんね…。

 おそらくAppleのオンラインストアで購入すると思いますが、とりあえず購入してみてはいかがでしょうか?オンラインストアでは、どのような理由であっても購入後2週間以内であれば返品が可能です(傷まみれのモノはさすがにNGでしょう)。
 もし仮にFlashPlayerの不具合に見舞われるようであれば、2週間以内なら返品が可能ですし、『Safari』以外を使用するのも1つの手です。選択肢1についてですが、よほどな理由がない限り、旧機種を選ぶのは避けるのが望ましいです。初Macならばナオサラです。

 “悩むならとりあえず買っちゃう”という行動を取れるのも、Appleの魅力かもしれませんね〜。

Mac初心者

早速のご返答ありがとうございます。
安心してMacを買う決心がつきました。
すぐには無理ですんで、夏のボーナスとかで考えておりますw
iMacにするつもですが、21か27か迷いどころ、他の方が書いておられるように、長く使うつもりで、高スペックを選ぶのもいいかもしれませんね^^
では。

ジャガアポー

 今年の夏に『iMac』の新型が出るという噂も浮上しているので、夏に購入する予定であるならば発表まで待った方がお得です。21インチと27インチは非常に悩ましいサイズ差ですよね(汗)

ととと

Macに精通しているだか、精通していないんだか、判断に迷うエントリーとコメント。

ほぼMacたまーにゲームでWindows

MacメインでたまーにWindowsのプログラマです。

Bootcampを使わなくても、VirtulBoxというフリーソフトにWindowsをいれれば、Macの上でWindowsを同時に起ちあげられます。

Windows8では、やっと少しよくなっているような気もしますが、Windowsのルックアンドフィールやコントロールパネルなどの機能の表現は、分かりづらく、個人的にはかなりストレスの溜まるものでした。

今は仕事もプライベートもほぼ、Macになりストレス減ったなーという感じです。Macはオシャレというより、すっきりと分かりやすい(感じのする)ためストレスが低下でき、長時間コンピューターで仕事する場合に、すごくありがたいのです。

このへんは個人的な感覚になってしまいますが、型落ちの2010年頃のMacBookAirなど一度試されてはいかがでしょうか?3Dのゲームや、HDの動画編集はたしかに厳しいですが、それ以外の用途ではなかなかよい感じで使えますよ。

yukikoty

macかー。
僕には高嶺の花ですねー。
でもお金に余裕があったら買ってみたいですねー

たかし

MacとXwindowでUIのぱっと見ってやっぱり違いますか?

Macは使ったことないので…

ジャガアポー

 ぱっと見でちょっと違いますね〜。

パトリオット星人

20年来のWindowsユーザーですが、最近仕事で必要になりMacBookAirを購入しました。

最初は、「スゲェ!使いやすい!」と思ったのですが、慣れてくると色々と細かい不満が多く、使っていてストレスが溜まります。

Windowsだと気に入らないところは適当にカスタマイズすれば良いのですが、OSXは懐が狭いと言うか、自分の好きにさせて貰えないんですよね。

アイコンの整列とか、ウインドウの大きさとか、メニューの位置とか、ショートカットとか・・。

何をするにもいちいちマウス(パッド)に頼らないと出来ないし、かったるい。

サクサクッと、やりたい事が出来ないのが本当にストレスになります。

パッドもジェスチャーとかよく考えられていると最初は思いましたが、慣れてくると追従性が悪くて誤動作が多くてストレス溜ります。

ごめん、無理。

結局、Windowsと2台持ちになり、どーしても必要なときだけMacBook使っています。

個人的にはネットとかメールとか、ちょっとした仕事とかライトな事をしたい初心者には良いんじゃないでしょうか?懐から出ようとしない限りは優しいですし。

ガンガン使いたい人には向かない気がします。

ゲゲゲのゲスト

MacはHW性能的に結構コスパいいと思いますがいかがでしょう?
各メーカーのPCはパッと見高性能に見えてもディスプレイやキーボードががひどかったりしますから・・・。
iWorkが無料になった今LibreOfficeなんかはライトユーザに必要なくなりましたね。

ジャガアポー

 仰るとおり、ディスプレイなどの“品質”を考えると、コストパフォーマンスの悪い製品とは言い切れませんね。ただ、数値で表された性能だけを比較してしまうと、どうしてもコストパフォーマンスの悪い製品に見えてしまいます。Appleとしては“細部に価値がある”ということも伝えたいと思いますが、「とりあえず使えれば良い」というユーザにとってはあまり重要視されない部分でもありますからね…。
 『iWork』の無料化は、ライトユーザにとっては朗報でしょうね!ただ、もうちょっと『MS Office』くらい色々な機能があると良いのですが…。

Mac初心者

どうもです。
刻一刻とXーDAY(Macだから、M-DAY?)が近づいているところです。
あらためてお尋ねしたいのですが、この記事と27インチ購入レビューの記事で、「応答速度」について解説されてますが、どの程度残像が残って見えるのでしょうか?
iMacで、フルHD動画やブルーレイ、ネット動画など、どのように見えますか?
よろしくお願いします。

Mac初心者

どうもです。
先日のお尋ねの件ですが、動画サイトでブルーレイを再生したり、PS3やX箱をつないでゲームするという動画を見つけていろいろ鑑賞しました。
その結果、それほど気にならないと思いました。
ご迷惑をおかけしました。
失礼します。
更新再開、お待ちしております。

ジャガアポー

 返信遅れてしまい、すいません;
 『iMac』の応答速度が遅いことは確かですが、『iPhone』や『iPad』と同程度かそれよりは早い程度です。したがって、『iPhone』や『iPad』で動画を見るにあたり「残像は気にならない」「ほんの少し残像を感じた」という体感であれば、『iMac』の応答速度の遅さも許容範囲だと思います。

 話は変わりますが、「『PS3』と『iMac』を接続したい」という人が非常に多いと思うのは気のせいでしょうかね…。

Mac初心者

返信恐縮です^^;
いよいよ購入かと、浮かれてしまいました><
↑上記の更新の件は、記事?のことだったんですね。
iMacは、近所に27が置いてある店がなく隣町まで見にいきました(アップルストアは、県外にいかないと・・・)。
21も27も綺麗ですね、スゴイです。
そこでも、サンプルムービーを再生させて見ましたが、やはり問題ないですw
ただ、以前お話しした通り、使用目的がネットと動画視聴なので27はさすがにもったいない・・・もう少しリッチになったら買おうかな^^
正直、21下位で目的には充分なんですが、今使っているPCよりグラ性能が落ちるのは、なんか釈然と納得できず(ジャガポーさんも、そんなこと書かれてましたねw)、21上位にしようかと思っています。

ゲーム機を接続したくなるのは、よくわかります。とにかく画面が綺麗ですもの。
ちなみに、YOUTUBEに「接続してみた」動画では、試されていたのは27インチばかりでした。これも納得!

では、失礼します。

Mac初心者

どうもです。
本日、iMac21インチ到着いたしましたヽ(´ー`)ノ
カスタマイズは、いろいろ迷いましたが、過去からのデータ量が、80Gほどでしたので、256SSDにしました。
今後データが増えても、バックアップ用の外付けHDDに入れるので、問題ないと判断しました。
使い心地ですが、楽しいです。
ネットも動画も問題ないです。
画面が奇麗なのが、一番気に入っております。
ご助言ありがとうございました。

ジャガアポー

 おめでとうございます!
『iMac』の画面はすごく綺麗ですからね〜、SSD搭載の爆速Macライフを楽しんでください!

悩んでますSOS

すっごくすっごく悩んでます。
MacBook AirにするかWindowsにするかで悩み続けています。
先日まで使っていたノートPC(i5 メモリ4GB)が故障のため買い換えなのですが今後はiTunesとネットをやるくらいです。今悩んでいるのは
APPLE
MacBook Air 1400/11.6 MD711J/BにするにするかDELLのCorei54200U(Haswell)/1.6GHz/2コア HDD容量:1000GB メモリ容量:8GB OS:Windows 8.1 64bit
で悩んでいます。iPhone、iPod、などの管理についてもMacBook Airのほうが優れているのでしょうか?
ど素人のためご指導いただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

ジャガアポー

 こんにちは。
その書き込みをしているということは、やっぱりMacに興味があるということですよね。『iTunes』とネットサーフィン程度であれば、提案されたMD711J/Bでも十分です。
Windows版もMac版も同じ『iTunes』ではありますが、Mac版の方がサクサク動作します(逆に言えばそれ以外違いはありません)。
 Macに興味があり、そしてこの記事を読んでもMacを検討している、なおかつ予算的な問題がないのであれば『MacBook Air』をオススメします。ただ1つ注意すべきなのは、ストレージ容量でしょうか…。『iTunes』を使っているということであれば、それなりの容量を必要とするので、120GBで運用できるかどうか…が決め手になると思います。

ゲゲゲのゲスト

iLifeを含めて比較していない時点で話にならないと思いますがね。

ゲゲゲのゲスト

ばかだなあ、Macはスタバで使ってドヤ顔するためのもの。
DTPやiOSアプリ開発など仕事で使わない多くの人にとっては、只のブランドでしかないよ。

ゲゲゲのゲスト

私は基本MacとWin両方つかっいるのですが
Macの方CPUやGPUの扱いが上手い気がします
私の持っているパソコンはWinの方が性能はいいのですが
読み込み速度などはMacの方が上です
なので高くてもMacを買って損はしないと思います…

なんちゃってリンゴユーザー

Adobeのツール郡を使うために購入しました。
ただ、Winのデスクトップも持っていてAdobeを入れてますので、家ではWinで、外出先ではMacBookで作業してますね。
ホントのことをいうと同じ値段でかなり良いWinノートも買えるのでそちらで作業しても良かったかなーと思ってます。

ゲゲゲのゲスト

今年始めにiMAC27インチでデビューしました。
やっぱり化粧箱から惚れ惚れしますね。
windowsXP出始めから触っていて、会社ではwindows。
実際iMAC買ってみて思う事は、iPhoneとの相性がとてもいいってことと、windowsじゃなくても割といけるってことですかね。
使用用途はwebブラウジングとオーディオ再生機器として。
友人のようにゲームやらないですし、グレーなソフト動かすような事もしないので何も不自由ないです。
あれ、もしかしたら最近流行のChromeOSもありだったか笑

ゲゲゲのゲスト

幾つか上の方が書いていましたがスタバでドヤ顔出来ます。
Macで開発/PCDJしないなら買う必要はないですよ。
Design/DTPもadobeはじめ今はwinの方が早く出ますし。

仕事で触れる機会が少しでもあるなら操作性が全くWinとは違うので
一番安いモデルだけでも買った方がいいですね。

ネットして曲聞くだけと言う方はiPadで十分です。
ゴロゴロしながら扱えますしむしろ便利です。ストレージだってiCrowdで良いじゃないですか。

PCの性能に欲が無くなったオッサンには良いですね!(俺とか

るこ

どうもです。
イラストを描いています。
PCがだいぶ古いので買い替えを考えてます。いろいろなサイトを見るとWindowsもMacも今はそんなに変わらないってかいてあるんですけど…どうなんですかね?やっぱりMacの方がイラストを描くのに向いているんですか?

ジャガアポー

 こんにちは。
僕はイラストを仕事にしているわけでもないので憶測でしかお答えできませんが、印刷後の色合いに大きく影響する色管理に関してはMacの方が遙かに優れています。もしもご自身のイラストを印刷して売るようであればMacも候補に入れるべきだと思います。
イラストを描くためのアプリについてですが、仰るとおりWindowsもMacも大差ありません。ただし多くの人が愛用している『SAI』などのアプリはWindowsでしか使えないため注意が必要です(ちなみに僕はMacで『CLIP STUDIO』を使っています)。

aちゃん

はじめまして。

iPhoneを持っていたので家のPCをごく稀に使う事しかなかった僕ですが、、、

一ヶ月程前にお店のチラシを作ったり、料金表を作る事も出来て、さらにネットとかYouTube観れるし最高じゃん!!
と、なんとなく脳裏によぎり

バカ丸出しの考えでSoftBankショップ行ってiPad Airを2年契約して、その足でApple Storeに寄りMacBook Airを購入しました。

WindowsどころかPC自体がド素人の僕でも一ヶ月間、毎日新しい事との出会いを楽しんでおります。

チラシ・料金表作りも簡単な物ならアプリでサクサク出来るし。

iPhone・iPad持ちならMacとの共有も勝手にやってくれるし。

PC初心者でもOS Xは難しくなく、とても扱い易い物だと思います。

なんか長々とステマみたいなレビューコメントをして申し訳ありません。

とりあえず、僕みたいなPCあんま触った事ない人でもMacは安心して使えますよーって事です!!

失礼しました。

ゲゲゲのゲスト

このページに書かれている事に全く賛成できません。
Macが高いだなんて、一体いつの時代の話をしているんでしょうか。モニターやマウスの反応時間を気にする人間が全世界に何%存在するというのでしょう。
確かにAppleのラインナップ的にはMacBook Airより安いモデルはノート型は存在しません。しかし現在ではMacBook Air と同スペックのWindows機を探してみると、ほぼ同じ値段かむしろ高くなります。しかもデザイン的に劣っている製品ばかりです。安いWindow機は購入していろいろ使い始めると、頻繁にメンテナンスしなければ、2年もたたない間に新機種に変えたくなるほど性能が低下します。もちろん購入当初の性能を維持する事は可能ですが、それにはかなり専門的な知識が必要です。とくに高齢者にはこの手のメンテナンスなど不可能です。
そして、Win機最大の欠点は「自由度すぎて逆に不便」ということです。機材の構成、ソフトウェアの種類、その他選択肢が多すぎ混乱しがちです。
シェアがあまりに違うため詳しい人が少ないという欠点はありますが、初心者にこそMacのほうが良いと思います。

ゲゲゲのゲスト

様々な機種のMacを20年以上使用してます。この記事には強く
同意いたします。

カズ

面白い記事ですね。
掲載されてから、だいぶ時間が経っているようで、今とは少し状況も違うようですが、参考になりました。
僕はヘビーユーザーではありませんが、Mac歴は15年、Windows歴は20年と両者とも長く使ってきたユーザーです。
最近は、少し前の状況と違って、Windowsパソコンの値上がりが非常に激しい気がします。Macはそれほど値段の上げ下げはありませんが、Windowsの国産品は軒並み10万円越え、時には20万円も超えてきたり。物価が上昇したなあと感じるこのごろです。
MacもWindowsも最終的にはパソコンを何に使いたいかの目的によるんだと思います。デザイン的にはMac、クリエイターにもMac
、でも一般的な会社で使うのはWindows。何に使いたいか考えて選ぶのがいいかなと思います。
僕は、どちらも好きなので、現在はWindowsはサーフェスPrp2、MacはMacBookPro、ゲームには自分で改造したWindowsのcorei7搭載のPCを使用しています。
でも、一番よく使っているのはMacBookProの方です。

PCおたくなおばさん

UNIXでコンピュータの基礎を勉強し、卒業後は当時win3.1の時代だったのにMS-DOSを使ったソフトでパートの仕事。

途中SONY信者に成るもVaioがデスクトップから撤退。

NEC EPSON DELL フロンティア神代等のPCも使ってみた。
平均5年スパンでマシンを交換していたと思う。

今年、5年目のDELLから異音。そろそろか・・・・

30年近く前から欲しかったMac。
今からついていけるだろうか?

息子には、Macにしなきゃ成らない理由は?とも聞かれた。

「昔から好きだったから・・・」
「今買わないと(持病の関係で)もう一生買えないかもしれない」

老眼も入っているので、ディスプレイは贅沢に27インチ。
でも、CPUはi5に押さえた。

どうしてもwinじゃないと動かないソフトがあるので、BootCampでwin7を入れた。(サポートの人にかなり手伝ってもらった)
正直まだまだMacをwin並みに使いこなす迄には至らないが、ネトゲーも卒業し、SNSもほどほどに成った今、iMacの機能をゆっくり楽しみながら覚えていきたいと思っている。

A

記事を拝見しました!

私は現在雇われカメラマンで、仕事では会社のカメラで決められた写真を撮っています。個人ではカメラも持っていないのですが、これからはプライベートでも写真を撮り、Photoshopも勉強し写真のレタッチなどもしてみたいと考えております。
そうなるとやはりMacの方が適しているのでしょうか…デザイナーの友人には絶対Mac!と勧められています。Macかっこいいなあとは思っているのですが、なにせお金が無くて…(泣)正直収入も少なく、貯金もほぼ無いです。また、これからカメラと機材も少しずつ揃えて行きたいと考えているので…。できればPCは安く抑えたいなあと。
ちなみにこれまではTOSHIBAのQosmioを9年使ってきました。まだまだ使えるし、画もきれいというのが売りのPCなのでこれにPhotoshopを入れることも考えたのですが…WindowsXPのサポートも終わってしまいましたし、PhotoshopもXPは対応していないようなので…

やはりPCを買うのであれば、友人も勧めてくれるMacの方が良いのでしょうか…?

長くなってしまいました…すいません
アドバイスお願いします!

ジャガアポー

 どもども、こんばんは。
写真のレタッチに関してはWindowsもMacも、できることはほとんど変わりありません。最も顕著にMacが優れていると分かる点は、Macのカラーマネジメントが優れていることから、印刷したときの色の正確さでしょうか。
(参考:http://bit.ly/ZE1NiP

 ただ、これから写真に関して勉強していく、そして「PCを安く抑えたい」というのであれば、Macは(価格面から)オススメできません。
正直なところ、そのような用途であればMacを買っても損しないので、“新たな趣味にある程度の初期投資をする”派なのか、“新たな趣味に初期投資は抑えて技術の上達と共に投資していく”派なのかで決めるべきだと思います(汗)

A

さっそくお返事ありがとうございます!
参考のサイトまで!ありがとうございます。

なるほど‥
‘新たな趣味に…’ …趣味か…
実は後々は仕事に繋げてゆきたいと思っているのですよね… 後の後の話ですが…。ミュージシャンの知合いが多いのでフライヤーを作ったり、アーシャを撮ったりできるといいなあと… 現状からいくと夢のような話ですが…

初期投資‥初期投資…
うーん…!お金は無いー!うーん!参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

ジャガアポー

 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!
「私は現在雇われカメラマンで、」という文章を見逃していました…!申し訳ありません…。

 先ほどの僕のコメントでも記述したように、Macが特に優れているのはカラーマネジメントです。しかし、印刷まで視野に入れていないならば、Windows機を安価で購入し、優れたディスプレイを買うべきだと僕は思います。(Macのディスプレイ品質も粗悪ではありませんが、色を扱う仕事として使えるのは『MacBook Pro』のRetinaディスプレイモデルのみです。『MacBook Air』は論外です。)
 もしも印刷まで視野にいれているのであれば…いずれ高価なMacとAdobeRGBの色域に対応した高価なディスプレイを買うことになりそうです…(汗)

 ただ、やっぱり、Apple信者としてはMacをオススメしておきたいところなんですよねぇ…(苦笑)

A

本当にご丁寧にアドバイスありがとうございます!!!

まだ店頭で商品を実際に見てみるなどしていないので、時間をつくってお店に足を運んでみようと思います!それかはまた考えてみます‥

また、悩むことがあれば相談させてください(>_<)

りんごミーハー

はじめまして!
仕事でもプライベートでもWindowsを使い、携帯もandroidを使っていましたが、2年前からiPhpne5に乗り換えてから、少しずつAPPLEのかっこよさに魅了されしまいにはiosアプリ開発に興味を持ち始め、独学ではありますが実際に開発してみよう!とmacの購入を検討しています。(実際に開発されている方からしたらナメるなと怒られるかもしれませんがw)

実際にapplestoreで相談したり、自分で調べたりしましたが、いったいどのモデルを買えばいいのかめちゃくちゃ悩んでいます。。。

applestoreではゲーム開発しないなら、AirやBookなどのノートPCでもイケると言われましたが、すでに持っているwindowsがノートだし、iTunesの容量なんかも考えるとデスクトップが欲しいなぁと安易に考えてしまいます(・.・;)

applestoreの方は作業の効率は、モニターが大きい方がいいとも
言っていました。
iMacなのかなぁ~と思っていますが、macproはどうでしょうか??

またiMacの場合のモニターサイズは21と27のどちらがいいでのでしょうか??

初心者の質問なので、わかりづらかったらすみません!
すみません、よろしくお願いします!!

ジャガアポー

 どもども、はじめまして!
『Apple Online Store』でMacを購入する場合、どのような理由であっても発送から2週間以内であれば返品が可能です(もちろん、傷つけたりしたものはダメです)。
 僕は今まで「デスクトップにしようかノートにしようか…悩んでいる」という人には、『iMac』をオススメしています。『iMac』の液晶画面は『MacBook Pro Retinaディスプレイモデル』ほどではありませんが、他のパソコンのディスプレイに比べると圧倒的に綺麗ですし、本体に搭載できるストレージや性能もMacBookとは比べものになりません。
 『iMac』に少しでも興味があるならば、僕が過去に書いた『iMac』の記事を参考にしてみてください!

まっかー

楽しい記事でした。私自身は,Macbook Airのかっこよさにあこがれて「Windowsつかえるからいいかあ」とライトな気持ちで入信したクチです。結局,Macのユーザーインターフェース・安定性・ストレスフリーなシステム構築のすべてに満足してしまい,一緒に導入したWindowsは20回も起動しないまま。問題もいっぱいいっぱい体験しましたが,りんごへの愛はすべてを凌駕します(笑)

ジャガアポー

 『MacBook Air』は格好良い端末ですよねー!僕が見る限り、『MacBook Air』からMacデビューする人が多い気がします。iPhoneとMacの両方を持ってしまうと、これはもう入信するしかないところがAppleの怖いところ…(汗

うんぬん

はじめまして!
僕はまだ学生なのですが、四年前ぐらいに父がimacを買って以来、macを使ってきました。
そして最近、父がWindows8の高性能ノートパソコンを買ってきて、Windows8のゲームをしていました。
そしてもっと最近、ノートパソコンを買ってもらえることになり、WindowsにするかMacにするか迷っているところです。

ノートパソコンですることなのですが、具体的にはunityを使ってゲームを作るのが今の目標なのです。
きっとその他のことも取り組んでいくと思いますが。
ただ、Macはゲームが少ないんですよね。でもMacは使い慣れていて、離れにくいです。
ゲームから離れてMac買うべきですかね、、、

http://www.parallels.com/jp/products/desktop/?utm_nooverride=1&src=r&gclid=COHy2fXD68ECFQ0GvAodgLkAJg

こんなものも見つけました。是非意見ください。

文章おかしかったらすみません。

ヤン丸

圧倒的なまでにMacは使いやすいと感じました。
ずっとWindowsばかり使っており1年前に初めてMacにしました。

始めは使いにくい印象で。Windowsの方が良かったと思っていたのですが。
やはり、Windowsになれていただけ。Macに慣れてくるとWindowsを使っている人はMacを使ったことがないから素晴らしさを分からないもしくは互換性などの関係から仕方なく使ってるんじゃないか。
と思えるほどでした。

Macでしかできないことは数少なくてもそもそものOSとしてのできが全然違うので比べるにも値しない気がします。
ですがおそらくMacOSが素晴らしいのではなくWindowsが劣っているといった感じです。Linuxのほうがまだ格上ですね。

個人的な印象なんですがやはり、インターフェースからなにからなにまで。僕は断然UNIX系統派ですね。

Super Computer

iPhoneのゲーム開発用にiMacを購入しましたが、二十数万円もだしてiMacを買っても、Windowsの10万円程度のデスクトップ機と同等以下の性能しか出ませんので、やはり高度な処理を必要とするならWindowsマシンのほうがいいですね。Macはグラフィックに強いと聞きますが、むしろ弱い気がします。グラフィックを求めるならWindowsのワークステーションマシンを購入したほうがはるかに安上がりで、高性能です。iMacでは少し重い処理を掛けただけでカクつきますから、ゲーム開発もまともにやってられません。結局、Windowsマシンでゲームや素材を作って、書き出すときだけiMacにデータを移すという形になってしまいましたw。多くの有名YouTuberがMacProの紹介をしているせいなのか、Macが非常に高性能だという風潮がありますが、決してそんなことはないようですね。

のっぽ

MBAの13inch,Mid 2012を2012年の年末に購入しました。保証期間内に本体のシェルが歪んでいたので修理に出し戻ってきてから充電を試みましたが充電されず、そのまま2日間置いておきましたがバッテリーの充電率は0%のままでした。apple
に再びクレームで対応してもらいましたが、原因が判明せず動作保証の温度帯より外れた温度の不良動作は対応しかねるというものでした。確かに35℃から10℃の温度外での事でした7℃位の気温のところでの充電でした。しかし、何度試みても10℃より低温の所では充電はされず、そのままコンセントから直結状態で電源供給になります。これではモバイル機器としての利用価値はどうなのかとおもいます。
他のMBAのユーザーの方達も10℃未満の環境下では私と同じ障害が現れているのでしょうか。

PC初心者でMacに憧れ。

この記事は、とてもためになりました!
先日高校に合格し自分のパソコンを買ってもらえることになりました。
僕は、動画編集をしたりCG作成を自分のパソコンでしたいと思っています。
やはりMacは、値段は、張りますがWindowsより動画作成やCG作成などには、向いているのでは、ないかと聞きます。
やはり初心者だとMacは、早いでしょうか?
先程書いた動画作成やCG作成などを本格的にやりたいというのとやはりあの質感などかっこいいという憧れもあり中一からずっと欲しいと思っていました。
パソコン初心者の僕は
どちらのほうがいいでしょうか?

ジャガアポー

 Appleは、“初心者が手軽に扱えるコンピュータ”としてMacを作りました。PC初心者だからといって「Macを使うなんて早すぎる!」なんてことはありません。(ちなみにこの記事は、Windowsしか使ったことがない人に“覚悟をしてほしいこと”をまとめた記事であり、PC初心者がMacを使うことに対して反対しているわけではありません。)

 動画作成などのクリエイティブな作業はMacに軍配が上がるイメージがついているようですが、Windowsと大差ないどころか、Windowsの方が扱えるソフトウェアの種類において軍配が上がります。
ハリウッドなどでも使われているAdobe製品は、WindowsでもMacでも扱えるモデルが用意されていますが、僕が今まで見てきた限り、多くの仕事場ではMacが使われているようです。

動画編集を趣味程度に楽しみたいのであれば「興味がある」もしくは「使いやすい」と思った方をチョイスするのが良いでしょう。将来的に仕事にしていきたいのであれば、Macにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

マックン

macを始めたばかりなので何をすれば良いかわかりません。
ちなみにimacです。

ゲゲゲのゲスト

MacbookはサブPCとして欲しい代物です

れお

私は来年大学生になるのですが高校の卒業祝いでパソコンを買ってもらおうと思っています。
私はMacを使いたいと思っているのですが大学生にとってはwindowsとMacだったらどっちの方が向いていると思いますか?

ジャガアポー

 使用用途使用場面が分からないので、アドバイスできません…。

れお

大学でのレポートの作成や趣味でやっている画像のコラージュなどを作ったりしたいと思っています。あとは主にインターネットを使うだけだと思います。

ジャガアポー

 それならばWindowsもMacも変わらないと思うので、好きな方を選べば良いと思います。ただし、この記事に明記してあるとおり、レポートで『Word』を使う場合はMacをオススメできませんが…。

ゲゲゲのゲスト

自分も繋ぎで中古のimac使ってますが
フリーのソフトの殆どが対応していないのが痛いですね
パソコン使った事ない人も、ばりばり使う人もmac買って困る人は居てもwindows買って困る人はいないでしょうしね

ジャガアポー

 これだけ普及しているWindowsですから、Windowsを選ぶことは“無難”と捉えられますね。Macのアプリは優良なものが多いものの、そのほとんどは有料ですからね…(ダジャレ)

初Mac予定者

学生です
MacBook Pro13インチ・メモリ16gb・512gb+AppleCare
MacBook Pro15インチ・メモリ16gb・256gb+AppleCare

ほとんど同じ価格なんですよね…容量がどれくらい必要になるのか想像つかないのが決められない原因です。
iPad Air2の容量は128gb使い切ってます。しかし相当ハードな使い方しているのでMacBookは256gbあれば足りるかな?と思っています。
しかし画像の保存時のサイズ、Mac向けアプリのサイズ・ぜったいに避けられない容量(osなど嫌でも必要になる物)がiPadよりもだいぶでかいのなら512gbないと心細いかな?とも考えます。
MacBookとiPadの容量の関係性は=で考えても良いのでしょうか?

ジャガアポー

  MacはiPadとは違い、USBポートが搭載されているので、他のパソコンから一時的にデータを貰うこともあるかと思います。そういった面から「MacとiPadの容量はイコールで考えるべきではない」と僕は思いますね。

 もちろん512GBのモデルを買えば、容量に余裕を持てますが、ネックなのが価格ですね。僕は15インチを常用していますが、デメリットである重さを補うほどの利便性が15インチにはあります。
自宅での使用ならば外部ディスプレイとの接続次第で作業領域も増えますし、ディスプレイを使うのであれば13インチで十分でしょう。
自宅と外出時の使用割合を考えて、13か15インチを選ぶのがベターだと思います。

初Mac予定者

ありがとうございます。

ゲゲゲのゲスト

Macのコストパフォマンスが悪いという意見についてですが
少なくともノートPCに置いては現在主流になりつつあるssd搭載機の中では
比較的低価格で入手でき必ずしもスペックに対してのコスパが悪いとは言い難いと思われますが

macに憧れ中!

イラストレーターを使って、
趣味でステッカーを作っています(^o^)

今使っているWindowsで、
画面が虹色になるという
不具合が出ました(>_<)

iPhoneを使っているので、
MacBook proにしよう、と思っているのですが
スペックなど、オススメのものはありますでしょうか?(^。^)

・イラストレーター 毎日使用!
・ネットサーフィンをほぼ毎日、
・データなど、1日に数十件保存、
・データを作るために画像を使う、

という感じです(^。^)
また、Windowsと、macどちらがいいでしょうか?

macに憧れ中!

いろいろな画像を使い
ほぼ毎日使用、データを保存しているのですが、
Windows、macどちらがいいでしょうか?*\(^o^)/*

Smithc968

Hi there! I could have sworn I've been to this blog before but after checking through some of the post I realized it's new to me. Nonetheless, I'm definitely happy I found it and I'll be bookmarking and checking back frequently! aaeecdkfefafekac

ジャガアポー

Welcome to Moxbit! ;-D

マックは前から気になっていました。

マックブックのことを調べていたらココに来ました。11インチぐらいのパソコンを買おうと思ってマックはどうかな?と思いつつ結局デルの11インチを買ってしまった。値段が安いことと液晶がIPSだったことが決め手でした。マックブックエアーの11インチはTNなんですね。値段がそこそこするのでIPSとおもっていました。少し前にアンドロイドタブも買ってしまった。残すはアップルのみ。今度新型(12インチ)が出るそうですが、液晶がIPSになり気になっています。いろいろ仕様をみていたら、拡張性が悪いですね。タブレットならともかく、ノートパソコンとしてはどうなんでしょう?何か中途半端なモデルです。アップルには興味があるのでいろいろ調べたいと思います。

ゲゲゲのゲスト

retinaの650m搭載750m搭載モデルならそこそこゲームもできるよ
しかしお値段は・・・
bootcampまでできるならそれでwindowsインストールしてやるといい。

ちゅま

はじめまして。今までwindowsしか使った事がなく、持ち運びに便利な小さめのノートPCの購入を考えています。Macはとても気になりますが、実際にやる事は、ネット、動画を見る、メール等チェック、時々word,excelを使いフライヤー等を作るがメインになります。ゲームは一切やりません。その上でMacとwindowsどちらが使いやすいですか?よろしくお願い致します。

ジャガアポー

 ネットサーフィンに関してはWindowsもMacもほとんど違いがありませんので、Officeを判断材料にした方が良いと思います。
その用途であれば、僕はWindowsをオススメしておきます。

ちゅま

ありがとうございました。とても参考になりました(*^_^*)

おもち

こんにちは!はじめまして
私は、高校生です
最近バイトのお給料がやっとノートPCを買えるくらいにたまってきたので、前から欲しかったMacBook Proの購入を検討し、サイトを見漁っていたところ、こちらに行き着きました。
やりたいことは、
JAVAのプログラミング
YouTube
ニコニコ動画
ネットサーフィン
ゲーム
MacだとWindowsをいれて使えるということでそれならMac買った方がいいのでは?と思っていたのですが、再起動するのはめんどくさいな〜と感じてしまいました。
初めて自分でする大きな買い物なので後悔しないようにしたいです。
わたしにはどちらが向いているでしょうか?

ジャガアポー

 はじめまして。
その用途の場合、Windowsでも事足りますね。ただ、Macを買うだけのお金を貯めたのであれば、Macを購入してみてはいかがでしょうか。
よほどMacの使い勝手に不満を感じない限り、Windowsを使う場面なんてゲームくらいしかなさそうですし、再起動の心配も必要ないと思います。

おもち

ありがとうございます。
Macの購入を第一に、Windowsも検討してみます。

形から

この記事を見てからとても為になった様な気がします。

MacAIR買う一歩前まで行ってたからです、デザインが好きでのめり込んでましたが、良く良く読ませて頂きますと仕事で使うエクセル、ワードなどが普通に使えないということです。
Winを導入してまで使うのはすごく無理してる感が、自分にしました。
おかげ様で今回はとりあえずMacを一回諦めて、Winを購入する事にします。

ありがとうございました。

ゴミクズスチール

今年中2なるものでプログラムに興味があり自分のパソコンが欲しいと思っていたときにiPadminiを持っていたのでiPadのソフトが作れる
Macが欲しいと思っていたときにこの記事を見たのですが、
もしMacをかってもらうのならどのようなものがよいでしょうか?

ジャガアポー

 プログラムの知識はまだなく、これから勉強していくとのことなので、まずは『MacBook Air』などのエントリーモデルでも良いのではないでしょうか。デスクトップなら『iMac』の21.5インチも良いかと思います。
予算があれば『MacBook Pro』を買っても良いでしょう。もちろん、お金を払ってくれる人(ご両親?)と相談してください。

ぱろ

MacBookに、bootcanpなどで、windowsOSを入れて、windows対応ゲームをするとなれば体感的な遅さはありますでしょうか??

ジャガアポー

 それはもう、“ゲームによる”としか言いようがありませんね…。

初めまして、こんばんわ。

私は、パソコン、全然詳しく無くウインドズ7を、使いながら、昔ドコモの、レグザを、買い解約したけどカメラワンセグ漢字変換器など使っていると、ウインドズグーグルから、変な電波が、出てると、言われドコモショプに、レグザ壊しにわざわざ行きました。その時、昭和生まれの私は、?昔東芝っーか日本の、電気屋さん、近所の東芝のおじさん、修理しに来てくれた事は、あるが、使える物を、壊せって私は、昭和だから、時代の、流れなのかって、思った。ある日appleを、作った人の、本を、読み私の、感想文、アメ人やけど、この人松下幸之助やわ。思いました。ウインドズ裏切り者が、作ったんや。って思い私は、電気屋さん、の、商売人として、好きになり、Macを、買いました。あまり今もちゃんと、動かせて、いませんが、愛して、います。昔の、日本の、電気屋さん、みたいな、心の会社と思いました。人間として、ハートが好き。appleあらがとう。アナログ人やけど、幸せヤデ。頑張って、サクサク行けるようガンバ!

16歳のCEOより

あも私もMacを何台か所有していますがMicrosoft Office 2011 for Macを使えばちゃんと使うことできますよ。

あと、Windowsも自作したりいろいろやっていますがコストパフォーマンスはちょうどいいのではないでしょうか。
Mac Book Pro並みのスペックをWindowsノートで手に入れようとするとDELLのエイリアンぐらいそか頭に浮かびません。値段もあまり変わりませんよ。
あと、BootCampすればちゃんとWindows使うことできますよ。

女子校生ちゃん

パソコンを買おうと検討していたので、大変参考になる記事でした‼︎
ちなみに、MacBook Airを検討しています。
質問なんですが、基本的に音楽や写真編集、家用にしたいなと思っていたんですがどうでしょうか⁇
おとなしくWindowsを買った方がいいですか⁇
元々DELLのデスクトップを使っていて、今回自分でパソコンを買うのは初めてなんですが……
ぜひ回答お願いします。

ジャガアポー

 コメント内容から、なぜMacを買うことについて悩んでいるのか分かりませぬ。
「ちゃんと操作できるのか心配」なのであれば、インターネットで検索して付き合っていく形になると思います。検索スキル次第、といったところでしょうか。

PC初心者

はじめまして。記事、全部読ませていただきました。僕はまだ学生です。自分のPCというものを買ったことはありませんが、家族で共有しているPCはずっと使ってきました。
使っているのはWindowsPCなのですが、自分が持っている携帯電車がiPhoneです。
なので、iMacにしようか、Windowsにしようか迷っています。PCを買おうと思っている理由は、PCでゲーム(そこまで多くはやらない、2、3個ぐらい)や動画を見るなど、完全プライベートで使うためです。この記事を読んで、まだ迷っているので、よかったらアドバイスをしていただけないでしょうか。容量やスペックなどはそこまで気にしていないのですが、快適に遊べるものがいいです。宜しくお願いします。

ジャガアポー

 「容量やスペックなどはそこまで気にしていないのですが、快適に遊べるもの」と言われましても、「ゲームによる」としか言いようがないですね…。
『iMac』だからといって、すべてのゲームが快適に動かないわけではありません。最新の3Dゲームでなければ、画質調整次第でゲームをプレイすることはできます。
もちろん、Windowsのインストールは必須になるでしょうが…。

PC初心者

曖昧なコメントをしてしまってすいません。
正確には、マインクラフトがしたいんですけど…

ゲケゲのゲスト

>>PC初心者さん
マインクラフトは通常のプレイであったら料金上乗せしてまでアップグレードする必要はありません。
ただしMOD(特に影MODなど)を入れるのであればプロセッサ・メモリ・グラフィックスボードをアップグレードした方が快適なプレイを望めますね。
テスト動画などがネットにアップされていますので調べてみてはいかがでしょうか

PC初心者

いい忘れてました。ジャガアポーさん、早い返信ありがとうございました。
ゲゲゲのゲストさん、ありがとうございます!
動画見てみます。

通りすがりのマカー

PC初心者さん、この記事は“Mac購入相談場所”ではありません。
Macの購入相談等がしたいのであれば、『Yahoo!知恵袋』などですることをオススメします。
それと質問をする際は、ちゃんと“目的”をはっきりさせて相手が困らないように書きましょう。

Minecraftは現行iMacのスペックであればどれを選んでも遊べると思いますが、
前の方もおっしゃっている通り『影MOD』を入れてのプレイは厳しいです。
もし『影MOD』などの“重いMOD”を入れて遊びたいのであればハイスペックのWindowsマシンを購入することをオススメします。

ゲゲゲのゲスト

悩みますなぁー悩みますなぁー
Apple ゲームやりにくいのか〜…
そうだ、どっちも買おう(白目)

windowsに悩む人

私はwindows3.1から使っていますが、問題が多々あります。
使い続けるとどんどん動作が遅くなってきて1年に一回くらい再インストールしています。これがとんでもない大仕事になります。もうひとつはウイルス対策です。
Macの場合はそのような問題は起きないのでしょうか?
また窓の杜のようなちいさなことをするフリーソフトはたくさんあるのでしょうか?
そういうことにwindowsより劣らないなら乗り換えようと思っているのですが・・

windows Me

はじめまして。
windows95時台からずっとwindows一筋で、大学にあったMacを少し触ってちょっと誘惑されてこの記事にたどり着きました。
やっぱりコストパフォーマンス、最悪ですよね(*_*)
よく自分でPCを作るのですが、MacPCの性能と値段を見て本当に腰を抜かしそうな衝撃を受けました…
ただ、それでも(衝動的に欲しくなったのも有り)amazonでポチりかけたところでこの記事を読み、踏みとどまることが出来ました。
今後Macを買うかはともかく、いろいろな方面から考えせてもらえたので感謝感謝です!

以上、失礼しました

ゲゲゲのゲスト

MacbookAirをつかって2年目突入してますが、起動の速度が早いし、スリープ状態でも長持ちするのがすごいなとおもってます。いままではPCあけて1〜2分待たされてたのが、開いたらすぐ出来る。これってすごい事です。
そういう意味でAirなのかと…

ただ不便なのはWindowsのような便利な(使い慣れた)フリーのソフトが無い…&ほとんどのネットゲームは非対応なところです。

Macでやれる事をやる分には最強のマシンというか良い意味で道具です。
PCが身近になるのがMacなのかなと…

あとウイルスが少ないので、macOS利用者はあまり増えないでというのが個人的な願いです。(標的になる)

なんかパンみたいだね。

パンのイラストを描きたいのですがやはりイラストの描きやすさはWindowsよりmacの方がいいのですか。ゲームもやり込みたいので、、、予算も少ないのでどうしたらいいでしょうか。

メキシコ在住

はじめまして、説明が丁寧でとても参考になりました。
Windowsは10年ほど前から使用していますが調子が悪くこのたび初のMAC購入を予定しております。

・Iphone/Ipod/Ipad所有
・メキシコ在住のため他のパソコンだと日本語変換が面倒
・外部へ持ち出さない
・Appleストアが近くにありサポートが受けられる

以上の理由からIMAC 21.5購入を考えています。
しかしながらスペック等において知識が十分ではなく21.5型の中の3タイプ(1.4/2.7/2.9GHz)の中でどちらを選べばいいか分かりません。
操作がさくさく早い物を希望しています。2.7がいいのかなと思いますが安い1.4もいいのかなと悩み中です。1.4と2.7では違いがはっきり分かるのでしょうか。

・ネットサーフィン
・写真/音楽整理
・10年間分の写真や音楽(量がはっきり分かりません)保存
・ヨーロッパ/日本に住んでいる家族とのスカイプ

等メインコンピューターとして使用したいと考えております。
アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ジャガアポー

 こんにちは。
その用途であれば、1.4GHzでも問題ないでしょう。そのようなライトな使い方をする場合、CPUのクロック周波数が高いモデルを選ぶよりも、ストレージの読書速度が高いモデルを選んだほうが圧倒的に体感速度が向上します。

 もちろん、2.7GHzモデルの方が高性能とは言えますが、予算が限られているのであれば、1.4GHzモデルを選択し、SSDもしくはFusionDriveをカスタマイズして搭載させたモデルを選ぶことをオススメします。
ただ、10年間分の写真や音楽を保存するということは、それなりにストレージ容量が必要になると思うので、コストパフォーマンスの良いFusionDriveを選んだほうが良いかもしれません。

 要は、
予算を抑えたい → 1.4GHz + FusionDrive
特に気にしていない → 2.7GHz + FusionDrive
ってカンジですかね〜。

メキシコ在住

お返事ありがとうございました!
お返事いただけるとは思っていませんでした!
早速買って来ました!
ちなみに余裕があったので2.7にしました :)

写真等は外付けのハードディスク安かったので東芝の2TBのものを購入しました!
しかしあまり使い勝手もわからずタイムマシン専用になってしまったようです。
windosの写真や音楽移動させたかったのに。。。
どこかのページに1TBタイムマシン1TBファイル用に分ける事ができると書いてあったので早速今日試してみようと思います。

やはり慣れてないとちょっとてこずりますね!
でも買ってよかったです!
キレイで、いじるのが楽しいです。
このページ、ジャガアポーさんのおかげでいい買い物ができました!

Gracias amigo! Tienes buena pagina!

ノア

Macでリアルタイムのゲームで勝ち続けるのは難しいと書いてありましたが、俺はそう思いませんなぜなら、俺はレアルタイムゲームで何百回も勝ち続けてるからです(macで)

れん

デザインの仕事をしてきていたので長年MAC愛用者でした。ただ、自宅でもMACが主人も使うことになりWIN購入。そちらにもイラレとフォトをいれ使用したところ・・・WINでいいじゃん。と。デザイナーたるともMACでなければ!という自分の概念も取っ払えましたね。今ではMACを処分しWINの二台もちです。結果MAC必要なしです。ただ、あれほどシンプルなデザインはやはりWINにはありません。見た目に拘るデザイナーだからこそMACなんだとおもいます。そこだけです(笑)

ベタ

僕はMacBook Airの11インチを
今の経済的に考えてるんですが、
やっぱり、Mac製品になると、スナゲーとか、
マイクラなどのゲームは、反応が遅いですか?
Apple製品のデザイン製の良さに惹かれて
Apple製品を買っていこうと思ってるんですが、
さすがにゲームになると、Apple製品は、
弱いんですかね?
下手な文章ですが、返答よろしくお願いします

ジャガアポー

 マインクラフトであれば問題ないかもしれませんが、スナイパーゲームとなると、かなり厳しいと思います。
ちなみに僕は、ゲーム専用のマシンを購入しています。

ゲゲゲのゲスト

はじめまして。
近々、単身で海外赴任するかもしれないので仕事でも使えるノート購入検討しています。
iPhone使用しだしてからMacに魅了されたのでiMac欲しいのですが、実家と職場はWindowsなので結局はWindowsなのかとボヤいています..
海外で使用するノート購入についてご教授お願いしますm(_ _)m
ちなみに私の赴任先は中国かインドネシアです。

ジャガアポー

 もう少し具体的な用途が記述されていないと、提案しようにも難しいですね。
ところで、ノートの購入を検討しているのに、『iMac』がほしいとは一体…?

電話対応もジーニアスバーもどっちも基本的にちゃんと対応してくれますけど(返品や交換もしてくれました)中には失礼なスタッフもいます(特にApple CareのMac担当の佐⚪︎という女性スタッフは滅茶苦茶態度が悪く異常なスタッフでした)。ただ、もし失礼な受付がいたなら再電話をして別のスタッフにちゃんと苦情の旨を伝えたほうがいいだけです。

オレイカルコス松村

初めまして。
記事を読ませて貰ったのですが、
まだ分からない事があったので、
質問させて頂きます。
去年の12月からunity 2D でiOS用の
アプリを作るために頑張ってきたのですが、最近になって実機テストが出来ない事に気付きました。
Windowsのノートでゲームを作っていたのですが、iOSのアプリにする為には
ファイル化したプログラムをXcodeと
言うものにしなければならないらしく、それにはMacが必要らしいのです。色々検索をかけてみても、WindowsではXcodeを開けないなどの記述がない為、悩んでいるのですが
ご教授願えませんでしょうか?

ジャガアポー

 『Xcode』は、OS X向けのIDEです。
OS XやiOS向けのアプリケーションを開発するためのもので、Windowsには提供されていません。『Unity』ではiOSアプリケーションを開発することもできるようですが、実機テストを行うとなると『Xcode』が必要になるため、必然的にMacが必要になります。

くすわた

初めまして。
ロボットの開発用にWindowsを使っていましたが、強制終了があまりにも多く、「作ったプログラムが吹っ飛ぶ」なんて事態が起こることもしばしばだったので、デザインもいいしMacを買いました。今はMacBook Pro 17 late2011を使っていますが、クラッシュも少なくなりトラックパッドのスクロールのしやすさはかなり作業効率にプラスに影響しています。また、このモデルはグラボ問題のリコールモデルだったのでAppleの電話サポートに相談しましたが、「少しでも改造されていれば無理」と言われてしまいました。自分が悪いのですが、全く関係のない箇所なのでもうちょっと柔軟に対応して欲しかったですね。
リコール問題で他に感じたのは「旧機種に対する厳しい対応」ですね。
今回のOSX Capitanは性能の低い機種にも優しそうですが、
Appleには、もうちょっと古い機種にも優しくしてもらいたいな…

これから買う人は、次のモデルまでのスパンも考えて買わなければならないですね。

日曜画家

私はMacを今までに11台くらい買い換えてきました、年齢は73才です。
初めはエクセルのソフトが98000円、今では信じられない時代でしたが使い方もまだ十分に皆さんが知らない時代でしたね。NECはDOSでした、IBMも使用していましたがその当時のwindowsは会計ソフトくらいしか出来ませんでした。Macは夢のマシンでずーとMacで行きます。フランスでもMacは快適に使用していましたよ。使わないと解らないのかもしれないが仲間はMacが多くなりました。

ファイナル

Mac使ってます。昔はWindowsをずっと使っていましたが、デザインや動画編集ソフトを探していたところMacのソフトで便利で簡単な物があったので購入いたしました。最初は戸惑いや苛立ちがあったのですが慣れるに従い今では信者のようにMac様状態ですw
最近では逆にWindowsを触るのが面倒くさくなってしまいました。仕事はWindowsなんですが、やたら設定とか細かいのが嫌になります。

Apple信者らいどう

そーなんだー!Apple好きでつかってましたけどより深くわかりましたー!
わかり易くて良かったです!

ハリボー

まさにWindowsにしようかMacにしようか悩んでいました。まだ結論はでていませんが、参考にさせていただきます(^o^)/

ゲゲゲのゲスト

学校で支給されたMacが使いやすいのと、今のタワー型のWindowsが半年もたってないのに、無線系は反応しないし、マウスの動きもカクカクだし、滅茶苦茶使いにくいんでいっそMacに乗り換えたろうかと思ってたんですけど…
結局どっちがいいんでしょうかね?

ゲゲゲのゲスト

グラフィック関係だとmacの装備はかなり魅力的ですよ…なによりディスプレイの重要性!
winノートでディスプレイが良いものであればwinでも視野に入るのですが
winでIPSディスプレイ&同スペックだと、結果macとほぼ同じ値段かそれ以上。
それなら軽量化もされて安定感もあるmacだな、となっちゃいますね~…。
ただグラフィック関係をしてないならwinでも全然構わないですし、そもそもmacを選ぶ意味はないなぁ。
macproとwinクリエイター向けPCで比較したい所です。
なんというかクリエイター向けwinPCがあまりにも無さ過ぎて;
デザインもですがプラス大抵のwinノートは重量があって落第点が多くなるんですよね…

ゲゲゲのゲスト

モバイル用途として、mac book air 11inch 2015モデルを購入しました。
記事は参考にさせていただいたのですが、母艦に自作のWindows機が控えているので、ゲームはもちろん、ソフトもそんなに問題ないかなと考えました。
それと、家ではデュアルモニタで色々やってる中、モバイル機の表示画面の狭さがストレスだったので、仮想とは言え、macのマルチデスクトップ機能が非常に魅力的に感じたのが決め手です。
(Windows10でマルチデスクトップができるようになったらしいですが……)
そんな中で、唯一、心配していたofficeのレイアウト崩れですが、私の環境では特に問題なく使えています。
office 2016 for Mac になって改善されたんですかね?

使用環境は
windows7 + office 2013 → macbookair2015 + office 2016 for mac
ソフトは
PowerPointとWordを試しました。

りゅうじ

僕もApple社のイメージでMacを購入しようと考えておりましたが、この記事を読んでみてから自分にはMacよりWindows製品の方が適していることが分かりました。
ありがとうございました。

akkun

15年使い続けたPHSをiPhoneに乗り換えて、使いにくさと格闘しながらショップのスタッフの巧みな話術に乗せられて、iPad Air 2まで買わせられて後悔してたのですが、Apple Storeのworkshopに参加してる内に、またもや洗脳されて、mac bookが欲しくなってしまいました。パソコン初心者なので、周りの知人はwindowsにした方がいいと言うのですが、一目惚れというのかパソコンのことわかってないくせに今買うべきか迷っている所です。ゲームは関心ないのでやっぱりmacですかね?

ゲゲゲのゲスト

誤解を招かないよう、正しい情報を提供してください。だいぶ情報が間違っています。
不特定多数の人たちに見られているということを自覚してください。
あなたの無知ぶりには呆れますね…

はなび

近々パソコン購入予定です。
パソコン自体買うのが初めてなのですが、母に相談したところ高いけどmacがいいと教えられたのですが、本当に高くて...w学生の私には厳しいコスパです。
使用用途が主に録音と音声編集で、ノイズカットを行ったり、効果音などをダウンロードして使用する予定です。
そのため、GBが大きいものがいいと思うのですが...windowsでも大丈夫でしょうか?windowsでも高いものなら大丈夫だとは思いますが、どちらにしてもあまり値段が高いものは購入出来ないので悩んでいます。

今頃のコメントですが、よろしくお願いします。

ジャガアポー

 うーん、動画や音楽に関しては、僕自身あまり経験がないので判断できないですねぇ。
とりあえず何をするにしても、メモリが多く搭載されているMacを選んだほうが良いです。あとは使用するアプリによるかなあ…。

ゲゲゲのゲスト

Yosemiteでも遅延は発生していますか?

ゲゲゲのゲスト

もともとはMac嫌いで、たとえ貰っても使わないから!って言ってたんですが、仕事で使うことになり嫌々操作を覚えました。
それなのに、いつのまにか自宅にはiBookSEが。
操作を覚えると如何にWindowsが使いにくいかって分かってしまったんですよね。
それでもXPサポート切れまでは年に数回くらいは起動してWinも使ってたんですが、いまや自宅ではMac(とLinux)しか使っていません。
今の職場ではずっとWinを使わされていてサーバー構築もしたりしてるので両方熟知してますが、
長く使えば使うほどVerUpすればするほどWin機への不満は募り、Macが洗練されていくのと比べてその差は広がるばかりです。
迷ってる人、これから会社ではWin使わなきゃらならないことが多いのだから、自宅では多少高くても思い切ってMacにすると良いと思いますよ。

マック好き

マックは、20年以上前に祖母に買ってもらった2Ciというデスクトップが初でした。そのころはウィンドウズはなかった時代です。そのころからUIが素晴らしく、おしゃれな感じでした。ただ、その頃は値段がめちゃくちゃ高かったので、マックOSを真似してできたwindous95が安くて、あっという間に世間に広がったと記憶しております。その後、ウィンドウズがマックを完全に席巻して、マックもSony製とか色々でたりして、身売りかという批判も数多く。。その後iphoneやらなんかでマックも復活して今に至っている感じだと思います。その場その場でのコスパとか効率だけを考えた場合はウィンドウズもいいかもですが、継続してPCを使っていうことを考えた場合、私としてはマック以外は考えられません。さらに、UNIXベースであるという点でも、そちらの知識や使い方がわかれば、とても便利だと思います。MacPortや、Finkで、世界中からフリーでソフトを持ってきて使えます。プログラミングや、論文作成ソフトなどです、私が使っているものですが。雑多に書き散らしまして、すいません。雑感ですが、以上です。

Hiro

MacBook Air 使ってます。
やっぱり、いろいろ開けないファイルがあって、あれこれヤリずらいです。 CPUのオーバークロックすらできません。 あと、ディスプレイがIntelなので、ゲームにも向きません。 それでもいいって言う方は購入を考えてみてはいかがでしょうか?

ミック・ジャガー

Power

ミック・ジャガー

うわああ誤爆しました、、
Power bookの頃からマックを使ってきた信者です。私はwindowsもmacも使ってる人次第だと考えています。バリエーションが少ないのはしょうがないことでが、Mac os xは洗練されたインターフェースを持っていたり、無骨なwin pcとは違う美しさがあります。あくまでも個人の意見ですが、性能pc 型mac
が一番しっくりくる分け方だと思います。
私はmac信者ですが家には
・Mac book air
・vaio notepc
・iMac
があります。マックだけと言うのは味気ないですから、それに安いですし。
まあmacの方が高いのはブランドとしての価格も含まれていますからね。
Winとはまた違う美しさです。

???

imacでlogic pro Xを使おうと思ったらどんなスペックが必要になりますかね?ド素人です教えてください!!

とおりすがり

うん、あなたの仰せの通りだね。

ただね、ライトユーザなら正直言ってパソコンなんてどうでもいいと思う。
今更何買っても、すべての機能を使いこなすほどライトユーザは使えない。
ゲームに限って言えばWindowsのみ。Mac買うやつはバカだけど、そういうゲームだってまともな一般人は、しない。

だからタブレットで全て済んでしまう。

最早、実用的な用途でMacを使うとしたら、印刷会社とか、映像関係のチームにデザインとかムービーとか渡すときくらい?とはいえ、クラウド化すすんだらそんなんもどーでもよくなるしな。オンライン上で作業することになるし。

正直言って、バカに対して優しい助言はやめようかなぁ、と思ってるよ。

ゲゲゲのゲスト

ちなみに、今って、かなり優秀なゲーム会社でも、開発用の資材を全部ツクモ電機のBTOで済ませることが多い時代なのよ。グラフィックとかも別にWindowsで良くて、違いがわかる的な発言してる奴は素人レベル。ただ、スタッフが専門学校とかでMacでお勉強してくることが多いから、環境をMacで固めないと仕事が捗らないこともあるわ、ってところだな。

余談だが、基本的にカフェとかでMacBook使って仕事してるノマドワーカーとか、事務所でMacBook使ってるような技術者には下請け作業とか下働きの仕事しか渡せないくらい信用がない。何故か解る?

雷堂電院

私はいまMac mimiを使っていて、今度、旧型Mac ProかMacBook Proのどちらかを買おうか迷っています、MacBook ProかMac Pro、どちらを選んだ方が、将来的にいいですか?

ジャガアポー

 旧型というと、黒色になる前の『Mac Pro』ですよね。うーん…、悩ましいところですね…。
旧型の『Mac Pro』となると、Thunderboltポートが搭載されていないため、そういった基本性能の点では将来的に良いとは言えません。対して『MacBook Pro』はどうかというと、こちらはノートパソコンなので、ハナから将来性を考えた製品でもないのです。

 僕が選ぶとしたら『MacBook Pro』です。
最近の『MacBook Pro』に搭載されているCPUは、ベンチマークの面で旧型『Mac Pro』よりも上回っています。
ただし、マルチコアを必要とする作業が多いならば、この結果は逆転するかも知れませんので、要検討ということで。

七氏

やっぱりPCにOSXをのせるのが一番理想だなぁ。

モモタロス

来年から大学生になるものなんですが、
パソコンはどれが良いのかと悩んでいます。そもそも大学ではパソコンの何を必要にしているのでしょうか。

ゲゲゲのゲスト

個人的にはもっとwineが浸透すればなあとおもいます・・・
知識がなくてもeasywineとかで簡単に導入出来るのになぁ
動かないアプリのほうが多いけれどちょっと古い便利なアプリなんかはガッツリ動きますよ

マジンガー

どうもアンチmacに感じますがWindowsよりmacの優れている所も表記しないと不快な記事に感じます。所々誤解を招く書き方してますし。

ジャガアポー

 この記事の意図は、記事冒頭で“この記事ではMacに対して否定的なことを多く含みますが、Macは本当に素晴らしいコンピュータです。逆に考えれば、この記事を読んでも「Macがいい!」と思えるのであればあなたはMacを買って素晴らしいMacライフを送れるでしょう”と記述している通りです。

めんたいこ

はじめまして。記事が出てから2年経っているのにこんなにコメントが盛り上がっていてすごいですね〜。
Macbook air(13インチ)をApplestoreで購入しようと思っていたのですが、ほぼ同じ値段で価格.comでMacbook pro(13インチ)を買えることがわかり、それを検討しています。しかし15.6インチのWindowsノートが壊れたので買おうと思っているのですが、リビングで家族で使うのには13インチは小さいでしょうか?電気屋さんで見たらやはり小さいと思ったのですが、どうでしょうか?(15インチのMacbook proはかなりお高いので、ちょっと・・・と思ってしまいます。性能はそこまで高くなくてもいいです。)

めんたいこ

上のコメント、記事の内容と全然違っていてすみません。
Windowsをずっと使ってきたので、この機会にMacを使いたいと思っているのであります。(私はそんなに頻繁にパソコンを変える人間ではないので)

ジャガアポー

 こんにちは。
僕は13インチの『Pro』も15インチの『Pro』も両方所持していますが、性能にこだわるのであれば15インチを強くオススメします。…が、ネットサーフィンや動画再生などライトな使い方であれば、どちらでも良いでしょう。

 めんたいこさんの場合、頻繁に持ち運ばないようであれば、15インチをオススメしておきます。当たり前ではありますが、13インチよりも15インチの方が重いため、15インチの重量に耐えられないのであれば、13インチを選択すべきでしょう。

当サイトでは過去に15インチの『MacBook Pro』をレビューしたことがありますので、こちらをご参考ください(2013年モデルではありますが、液晶の品質や重量など、基本的なスペックは最新モデルと変わりありません)。
http://moxb.it/4cxcB

めんたいこ

ありがとうございます。
15インチのMacbook pro、メモリ16ギガ、core i7もいらないからもっと安いのがあればいいのになぁ…
予算も考えて検討したいと思います。

DJになりたいやつ

音楽をつくったりしようとおもっているのですが、Macの方がいいですよね?

ゲゲゲのゲスト

私は音楽専門ではないですが、どのソフトやを使いたいか、何を重視したいか(windowsなら音源が多い等)によってくると思います。dtm mac windowsとか調べたらこんな感じで出てきます。
http://blog.dtmlesson.net/2013/03/dtmwindowsmac.html
http://dtm-hakase.biz/daw-soft/

パソコン初心者

僕はパソコン初心者です‼︎
近々パソコンを購入しようと考えています。
個人的にはiPhoneを所有しているので
Macを購入しようと思っているのですが
Macじゃないとダメなの⁇と聞かれた時に
何も答えられませんでした。
実際には動画見たり、

パソコン初心者

とかネットサーフィンしたりとか
だと思うんですが、Macを使うことによって
音楽だったり、色々と興味が出るんじゃないかな⁇と
思い購入を考えています。
どちらがいいんでしょうか⁇

ゲゲゲのゲスト

iPhoneの純正アプリ(カレンダーとかiCloud関係)を使い込んでいるならMac一択ですが、普通の使い方をしているなら、WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが大差ないから、あとは値段と見た目で決めたらいいと思います。なんだかんだ言って気に入った製品の方が愛着が湧くでしょうし。

ちなみに、Win機ならWindows10インストール済みモデルじゃないと、あとで色々と泣けますよ(笑)

何がしたいんだろうかポン

Mac book 買ったけど、Linux ベースだけならまだしも、
それにMac の色がつけられていてつても使いにくいです。

.App のフォルダの扱いや、ダウンロードすると解凍してマウントする当りも
Linux っぽいけど、これはWindows 使ってた人にはきっと分かりにくいです。

タッチ操作も指2本、指3本と、しないといけない点、操作が増えてやれることが増えた!という訳じゃなく、使いにくいだけです。

特に使いにくいのは、コピーや移動対象の部分に対してのメニューで
「コピーするか移動するか」の選択肢を表示することができない気がします。

またフォルダからフォルダのコピーもとてもそれらのせいでやりにくいですし、
メニューに「全て選択」とかないので、キーでなんとなくやって、あ、これ
Windows に似てるなって思って使ってる程度で、全てをタッチだけでこなすのは
辛いです。

Mac 好きになりたいですが、今はまだなんだかなぁ~って思ってる段階です。

何がしたいんだろうかポン

追伸ですが、xattar だったかな?.App フォルダ(ディレクトリ)の中身を編集すると、壊れている!と表示されてしまうのでカスタマイズし辛いです、あとファイラー?から.App のフォルダを実行できない気がして、.App のフォルダの作りを理解しないと、何処に本体があるかとか分からない気がしますし、本体が分かっても、コマンドからでないと、初期化できない雰囲気なものとかも、カスタマイズには含まれているのでとてもやりにくいです。 開発系のソフトでMac もWindows やLinux と一緒のものがあったので、使おうと思っただけでもOS X にも種類がありすぎたり、古い新しいで、権限がついている、ついていないなどの配布の仕方から実行のセキュリティーまでいっぱい理解しないといけない事柄が多すぎて、Linux を覚えた方でないと多分使えないと思えるコマンドと、それ以上にMac 用の癖のあるコマンド、xattar なども駆使しないといけないので面倒臭いです。

なんかもっと簡単な方法ないのかな?知らないだけかな?と思えますが、多分、これしかないのだろうと思って使いだした次第です。

怖そうに見えるけど本当は優しそうな変な奴

Mac最高ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲゲゲのゲスト

MacとWinを併用で使い始めて30年弱です。
現在MacBookPro以外の全てのMacとiPad、iPhoneを使っています。
メイン機は2009年製の3.46GHz12コアで、検証用に2013 Late MacPro 12コアを分解やらカスタマイズして遊んでいます。

Winは法人Webバンキングの関係上どうしても手放す事が出来ず、ノート数台、自作機もX99ボードにXEON E3 14コアと、Macの性能に近づけるよう日々努力しています。

とっても多忙なうえ趣味で動画編集もやっておりますが、最も時間のかかる作業ですから1秒でも時間が惜しいので常にMacProを愛用です。
Winはとにかくトラブルやモタモタする事が多く、一度ハマってしまうと原因究明と復旧に数時間も取られてしまうというのがMacメインの理由です。

ずっと最新のものにアップデートしてきたWin機ですが、最近、費用や性能、作業中のストレス(触り始めた当初からストレスとの戦いでした)やトータルの作業時間を考えると、Winはやっぱり肌に合わないかなぁと思う今日この頃です。

それでもWin7では「やっとまともなOSが出来た」と気に入ってはいますが、最新グラボを何枚も入れた自作のハイスペック機でさえホコリをかぶっている状況。

皆さんMacは高い、見た目重視とおっしゃいますが私は全く真逆の意見です。

ゲゲゲのゲスト

つづき

ついカタログスペックでモノを見がちですが、私にとって重要なのは時間です。バラバラなメーカーがそれぞれ独自のパーツを作り、それらをアッセンブリするのですから機械はどうしても不安定になりがちです。
そこへ穴だらけの有料OSが乗るのですからなおさらなのかなぁと思っています。

Winはデバイスこそ安価に最新機器を使用出来ますが、ウインドウシステムも発売時点から常にMacの2番煎じで、無理してMacの表面のみを真似しているのでやはり無理があるのでは?と思います。

MacのOS Lionでのトラックパッドを使用したWebページのスワイプやピンチによる拡大縮小、無線で重いデータを素早く飛ばすAirDrop、無線で音楽や動画、パソコン画面をTVやアンプへ飛ばすAirPlayなど、その他の画期的なシステムは数年後にWin8で一部のみマネッコしてリリースされましたが。。。。?でしたね。
iPhoneとXpediaの関係もそうですね。

私はWebサーフィンや音楽、写真、メールなどがメインの方はMac。
DOSやプログラミングに強く、PCゲームをやったり専門的に凝った事をやりたい人はWinかなぁと思います。

Winは常に2番煎じですからMacと全く一緒の操作を取り入れると裁判沙汰に発展しますので、ワザと似たような機能を違う操作方法で取り入れています。ですからMacは先に利便性や必要性があってプログラミングを施しますが、Winは焦って見た目優先で作ってしまうのが悲しいところかな、と。
2番煎じなのでチョイ足しの便利なところもあったりしますが。
Macが使いづらいと感じる方は、このWinの「ワザワザやり方チョイ変え方式」に慣れてしまっているのかなぁ、と。

私は決してMac信者ではないですが、長年ずっとずっとWinを使い続けてきてWinを触るのが本当にイヤなのです。

まず、元祖本物を十分触ってもらえばパチもん2番煎じの良いところ悪いところが見えてくるのになぁと思います。

もちろんWinデスクトップはたまに重宝しますが、
Macは決して高い買い物ではありませんし、間違いなく飛び抜けて素晴らしいパソコンです。

頻繁にDVDを焼くのでなければMacBookAirが最もオススメです。

にんぎょう

私は小学校の頃から家にあるデスクトップパソコンや兄にもらったノートパソコンを使っていて、みんなMacなんです。
今受験終わってそろそろ新しいパソコンを買ってもらおうと思い、どうしようかなと考え中です。
色々と参考になりました。

ぺて

私も自他共に認めるかなりのMac信者です。
で、
私も初心者にMacは勧めません。
が、
これからパソコンと共に人生を歩んでいくんだ!
という想いのある人にはMacをお薦めしたいです。

事務的に作業する必要があるならWinでしょ。
でも、人生、そんな事務作業ばかりじゃ無いです。
夢と遊び心は圧倒的にMacにあります。
「遊び」じゃないですよ、「遊び心」です。
使うも使われるも、あなた次第 (笑)

ゲゲゲのゲスト

自分も悩んでいたのですごくためになりましたありがとうございます

ゲゲゲのゲスト

MAC使ってて困ったらブートキャンプでwindows入れろというのが
マック愛好者のテンプレになってる時点である程度の推察はできると思います
この時代にわざわざそんな不便なOS使う必要は無いです

ゲスト

上の説明は、単なるWindowsの宣伝ですね。やり方が姑息なので、Windowsを使う気がいっそう失せました。

ゲゲゲのゲスト

まず初めに、ありがとうございます。とても参考になる記事でした。今年からイラスト系の専門学校に入学し、将来はイラストに携わる仕事をしたいと思っている者です。今まではwindowsを使ってデジタルでの作画作業をしていたのですが、ネットで調べたり入学する学校での授業内容を聞いている内に『もしかしてMacに切り替えるべきなのでは…?』と思ってきたのですが、やはり作業効率などを考えればMacの方が良いのでしょうか。学校で使用されているパソコンが全てMacなのですが、自宅で使う物もMacにした方が良いのでしょうか?見たところ最近のコメントにはお返事なされていない様なのですが、是非お返事頂ければ幸いです。

ジャガアポー

 こんにちは。
僕はイラストレータではないので、以下の内容は、あくまで参考程度に留めておいてください。

 そのような用途ですと、僕はMacを推奨しておきます。
理由としては、以下の3つが挙げられます。
1. 学校でMacを使用している
2. 色管理はWindowsよりもMacの方が優れている
3. Macでもペイントツールはいくつか存在する

 1についてですが、学校でMacを使っているのであれば、授業で受けた内容を自宅でも復習することができます。「自宅はWindowsだから、学校で使ったアプリを自宅で使うことができない…!」なんてことも普通にあり得るでしょう。

 2についてですが、もしも印刷に関係するイラストレータになるのであれば、ディスプレイに表示された色が正しく紙にも印刷される必要があります。(厳密な意味ではありませんが)この精度のことを“カラーマネジメント(色管理)”と呼び、WindowsとMacでは、圧倒的にMacの方がカラーマネジメントが優れています。
詳しくは“Mac カラーマネジメント”で検索してください。

 3についてですが、よく「Macは、Windowsアプリよりもアプリの数が少ない」と言われ、それは事実です。しかしペイントツールであればMac向けのモノもいくつか存在するため、これが大きなデメリットになることはないでしょう。
Windows向けのペイントツールとして有名なものに『SAI』が挙げられますが、これはMac向けに提供されていません。「どうしても『SAI』を使いたい!」という状況でなければ、Mac版の『Photoshop』や『CLIP STUDIO』で十分だと思います。

 ただMacを選択する以上、当記事に記述されていることは妥協する必要があります。

misskabu

つい最近MacbookPro買いました。15年以上windows使ってきましたが、気分転換で思い切ってMacにしました。
私は音楽もイラストもつくりませんので、本来ならwindowsで十分なのですが、実際使ってみると、とにかく操作感が気持ち良いです。はっきりいって仕事(エクセルが最重要な業務)には向いていないし、コスパは最悪です。ぼったくりといえましょう。
しかし他の全ての難点を、デザインと操作感、そして画面とトラックパッド。たったこれだけの利点が押し返すのです。
使う前は、イラストレーターとかクリエーターのための物と思っていましたが、Macを使うと突然ブログを書きたくなったり、掲示板に書き込みしたくなったり、素人なりに執筆意欲を掻き立てられます。
いやブログ書くツールが豊富ってわけでもないし、アプリ面でのバックアップは酷いものです。AppStoreも期待したようには使えないですし。
でも、この前に座り、Macを開く、なんだかRPGゲームやってるような不思議な、人間の感性に訴えかけるものがあるのです。
これは数値では説明できない要素ですので、Spec表ではWindwosに勝つ事は永遠にないでしょう。
一応Windows機も捨てずにおいていますが、あんまり開く気にはなりませんね。
職場がWindowsなので余計ですね。なんか疲れるんですよ、windows、気分的に。
逆に普段仕事でMacの人は家ではWindows使ったら楽しいかもしれませんね。

ゲスゲスト

買ってみようかな?笑

ゲゲゲのゲスト

買っちゃえ〜!
両刀使いですがぶっちゃけ自宅で使用する分にはWindowsもMacも変わらないです。

rico86

去年の夏mid2013macbookairを整備品で購入したものです。OSはwinがフリーソフトなどで勝りますがデザインはmacですね!win機探しててもデザインにピンとくるものがないです。でも使いたいソフトがmac版がない...でもbootcampがある!ネットはmacの方が使いやすいし、ハイエンドmacとbootcampで最強pcの完成ですね!新しい世界に連れてってくれたmbaに感謝!迷ってる人はとりあえず買ってみれば何かに気づくかもしれませんね!

はまちゃん

僕はWindowsを使っています。前からMacがほしかったんですけど、まだ初心者だし余裕もないので、まだWindowsを使いたいと思います

Mylène

 私はPowerBook1400からMacを使っていて、現在はMacBookAirを使っています、áíúéó、àìùèò、âîûêô、äïüëö、ñ等の文字を入力するのにMacならoptionキーを使って入力出来るのでMacの方が良いです。
 フォントではOsaka-等幅をメインに使っています。
 スライドソフトはKey Noteがいちばん良いです。
 それらの点から私はMacを使っていますが、タブレットはiPad miniとNexus7を併用しています。

りんぷー

はじめまして! プログラミング教室に通い始める中学生の息子のために1台ノートパソコンが欲しいと思いウロウロしてこちらにたどり着きました。
1年半のその教室は基本的にはPythonを習い、最後の半年くらいでアプリ作りを教わるようです。持参するPCに関しては、教室からは「iPhoneアプリが作りたい人はMac」とだけ言われました。
我が家にはWinのノート一台しかないので、これを機にもう一台購入するのですが悩んでいます。
Macを使ってみたい(家族全員iPhone持ち。iPadもある。)けど、不便なことがたくさんでてくるんじゃないか??と。

①オフィスの互換性が無いとのことですが。。。 今のWinはオフィスSoloを入れて使用しているので、Mac購入の際もSoloが使えます。しかしWinとMacで互換性が無いのでしょうか?? Winで作ったパワポ作品をMacで開くと崩れているのでしょうか?

②息子が現在Winで毎日マイクラに狂っています。壮大な世界が出来上がっているのですが、これをMacに引き継げるのでしょうか?息子曰く「Winからいったん削除すると作ったものが消える」とのことですが。。。(スミマセン(;_; ここでお尋ねすることではないかもしれませんね)

③フォトショ、イラレなどが好きな息子ですが、3DS MAXなどのソフトもいじり始めています。 3DS MAXはMac用に無いとか?! 

だとすると、Winの方が用途に合っているような気がしますが、アプリ制作をやってみるのもいいと思います。。。動画編集、コンピュータで音楽を作る、なども今後やってみたいとのことなので、「じゃ、とりあえずMacにしとく?」というかんじでしょうか?? 
いつも、Winはメーカー直販サイトなどで10万以下で買っていた(海外で350ドルくらいで買ったり)ので、Macbook Airでも高いと思ってしまうんです~(*_*; 独り言のような書き込みスミマセン。。。
こんな条件の私は

ゲゲゲのゲスト

macはOSが毎年更新されるようになって、ソフトの対応が追いつかなくなってきたのと、自分でメモリの交換すらできないようになってきたり、新しいモデルが出るたびに値上がりし続けてるので、ちょっと微妙になってきましたね・・・。

ゲゲゲのゲスト

Mac歴8年ですが、自作PCに乗り換えようか本気で迷っています。

ふす

iPhoneアプリが作りたくてMacに買い換えました。
デザイン面、液晶の綺麗さはGOODです。
ところがそれが単なる美人にすぎないと気づいたのは買ってすぐでした。
Macでは、
・アプリの完全な消し方がわかりづらい
・対応ソフトがそもそも激しく少ない。(例:画像をいじりたい、テキストエディターが欲しい-->基本的に海外製の、それも有料のものが主流)。ゲームも無ぇ・・。
・デバイスのプロパティなど簡単にいじれない
・キーの数も少なくしてあるので、Winでは当たり前に使えた機能(画面コピーとか)が、ほぼすべてComman/Option/Control/Shiftを駆使したショートカットキーから呼び出す文化。

MacやiPhoneアプリ開発しないなら、Macである必要性は私の場合皆無でした。
ははは。

iPhoneアプリ?作ってません。。。

りんぷー

ありがとうございます。
Macである必要はなさそうですね(;^ω^) 我が家の場合も、息子の教室の「アプリ製作入門編(最後の12回)」というのがなければ迷うことはないのですが。。。
自分がiPhoneを使っているので、アプリを作るならiPhone用じゃないと試せなくてつまらない、という理由だけなのですよね。
妥協してアプリ作りの時はアンドロイド用を作らせるか。。。親としてもMacである必要はないので、WinでいいならWinにしたいもんです(;^ω^)

わかめーん

初めまして。我が家はApple大好きなもので、Windowsは父が会社でたまに使うぐらい。昔はうちでもWindowsを使っていたんですけど、アイフォンが出た時に、Appleが気になって、それからはもう戻れなくなってしまいました。
でもWindowsは安い割に基本的なことが出来るので、〇〇用に。。。って感じで買うのはうってつけだと思いますね!
だけど、Macで本当に良かったって思うのはウイルスですかね。
ウイルスにかかりそうになったら、ソフトが入ってなくても知らせてくれるので、すごく便利です。
Macは高い分、本当に機能性が優れているので、私的にはすごい好きです。
大人になって自分で仕事してパソコンを買う時が来るかもしれないので、その時はまたお邪魔します!

ゆごうつき

とても分かりやすい説明ありがとうございました。
でも、現在ではマイクロソフトオフィスが普通に
OSXで使えるみたいですよ。

マウスの遅延が0.03秒もあるのは驚きました。
ウィンドウズではそんなことほぼないと思うので。

でもやっぱりコスパですよね。
ウィンドウズだったらあの値段でもっと高スぺな
パソコン有りますもんね。

でもマックは憧れます。(笑)

su

macてそんなに高いですかね
例えばiMacとNECや東芝のオールインワンタイプのPCを比べるとさほどコスパに差はない気がします。
私がiMacを購入したきっかけは、オールインワンであまり場所をとらずゲームもそこそこ楽しめるというものでした。
日常的な使い方だと一通りソフトが揃ってて全然不満はないしネットサーフィンが心地よいのが良いと感じます。

ゲゲゲのゲスト

10年前は自宅と祖父母宅でValuestarを、知人がLavieを使用していましたが、どれも2〜3年で壊れていました。
程なくMacBook(初期の白いやつ)を使用しましたが、こちらは一度リコール絡みで修理したのと電池パックの寿命による交換だけでハードウエア的には8年経った今でもほぼ異常無いです。どちらかと言えばOSやソフトのサポート終了が多くなって買い替えたという感じです。なので昔はMacが少々高くても、値引きされなくても、安物買いの銭失いにはなりませんでした。
勿論今のNECは性能も良くなり、壊れにくくなっていると思います(会社ではVersaProを使用していますが、すぐ壊れたということは今のところ無いです。)のでまた事情は異なっているでしょう。

閣下

はじめてコメントします。Macbook proユーザです。
2012年夏にMacbook airを買ってからずっと私用PCはMacです。

全体的にとても説明がわかりやすかったのですが、一点だけ。
コスパの部分で、「Macと同じ値段出せばもっと高スペックのWindowsマシンが買える」的なくだりがありましたが、
Macの魅力はハードウェアとOSの親和性の高さかなと思います。

iPhoneとiOSもそうですが、iPhoneが搭載してるCPUはデュアルコア
なのに対してAndroidではクアッドコアで超ハイスペックだったりします。
でも使用していて快適さを感じるのはiPhoneではないでしょうか(※個人の感想です)。

Macのハードウェアを最大限効率的に使うよう設計されたOS Xで作業をするという点で、
スペック頼みのWindowsマシンを使うのと同等くらいには快適なんじゃないかなと感じました。

以上、信者の戯れ言でしたw
(最近Safariの電池消費効率のすばらしさに気づいて信心深さが増しました)
ゲームの話とか全くもって同意しますので、自分の用途に沿って考えようってことですね。

ぼぼ

マックは確かにかっこいいし個人的には好きで使っています。ただ,ビジネスになると圧倒的にwinなんです。メールも添付書類は文字化けしてしまう事があるしofficeマックでもうまく稼動しないのもあったり,セミナーもwinでというのが圧倒的。止むを得ず中古のwinノートを購入しました。
でもやっぱmacは好きですね。iphone・icloudの便利さ,本体のwinのどれを見ても無い高級感・洗練感。アイコンの奥深さ,全てにおいての美しさはmacは素晴らしく極められた完成度のお手本でありこれはwinには無いですね。
天動説中心の時代の地動説を唱えたガリレオな気分です。

macだからこそ苦労する事も含め使い続ける覚悟があるかという感じでしょうか。
ただ実際の話,ビジネスにおいてmacだけというのはかなり厳しいと思います。

みむ

いまさらですが、知人から3万円でMacBook Air (13-inch, Mid 2012)を買おうと思っています。 基本はSNS触ったりネットサーフィンしたりする程度にするつもりですが、できるならマイクラを入れてみたいと考えています・・ Windousはだいぶ使ったのでMac使ってみたいし 安価で手に入るしという理由で買いたいと思いました。 買う価値があるかどうか と マイクラは動作するのかをお教えください!長文失礼しますm(__)m

すぃ

参考になりました。MacBook Airを買おうとしましたが初めて買うパソコンなのでWindowsにしたいと思います。ありがとうございました。(*´ω`*)

通りすがり…

ハードユーザーではありませんし、PCに詳しいわけでもありませんが、ずっとMacとiPhoneとiPadを使ってきました。
なぜがと言うと、親の手持ちがMacだけだったから。
家族共有が、それしかなかった。
親が好きなのでお古PCはもちろん、家庭の機器がMacと互換性のあるものばかりなので、私も自然とiPadやiPhoneも使ってました。

でも記事を見て、初めてPC を自分で購入する時にMacである必要はないな、と思いました。
(今PC購入のお金を貯めてるので)
慣れてますが、必要性はまったくないです。
というか、就職する時にマイナスになるのではないかと逆に不安になりました^^;
進路的に必須なのはWindowsの方だと思いますし…
勉強になりました。
Windowsの購入を考えたいと思います。

ゲゲゲのゲスト

長ったらしく説明してるのではなく
Q&A方式や会話みたいに説明しているので
わかりやすかったです。

ゲゲゲのゲスト

プログラムの勉強するのにも敷居が低いし、最近はもう、パソコンを選ぶならMacでいいよなと思いながら、windowsの長所を探していました。けっこうマニアックですが、ありました。わりと自分にとっては決定的だったりします。・・・やっぱハードのカスタマイズが出来ないとパソコンは消耗品になってしまいますよね。
メインで使っているのは9年前のWindowSですが、今でも最新のMacに速度で引けを取りません。電源に容量のあるものを入れ、出たばかりのPentium7にメモリー16G、HDD2TにSSD64Gで138000円なりでした(ワイヤレスキーボード付き、モニター別)。一枚1Gの画像を編集するのにそれなりのものが必要だったのです。その後、グラフィックボードを中程度のものにし、EIZOモニター二台のマルチモニター。システム用にSSD256Gを突っ込んで、HDD容量もトータルで8Tにまでしました。新しいパソコンも買いましたが、まだまだメインで活躍しています。
マックはデザインはいいですが、逆に、放熱のことって考えているのかなって思っちゃいます。モニターだって、EIZOのものに比べればいろいろな面で劣るし、そもそも一体型だとモニターの劣化と共に心中です。

カッコいいし、使い勝手もいい、流行のものをどんどん取り替えたいのならMac。増設しつつそれなりの性能を維持しながら、長く使いたいのならWindowsという選択肢も、今のところはありそうです。

ゲゲゲのゲスト

Macである必要なんて元々ありませんよ。
用途や使用環境や予算などいろんなファクターを考慮して一番自分にてきしたものをチョイスするだけ。
Macもパソコンの1機種に過ぎないと考えるべきだとおもいます,
OSの違いなんぞは慣れれば一緒です。

ゲゲゲのゲスト

新しいパソコンがほしくてMacかWindosか悩んでいます。用途としてはゲーム(マイクラやガンゲー)や動画編集などです。編集と言ったらMacとよく聞きます。やっぱりMacの方がよいのでしょか?それともWindosでも大丈夫なのでしょうか?

ゲゲゲのゲスト

ゲームや動画編集が主な用途なら自作PCがいいかと。

かあさん

小学5年がマック持ってていい?

スリープ

僕は最近新しいデスクトップパソコンを購入しようと考えていたのですが、じゃがアポーさんの記事を読んでMacよりもWindowsパソコンのほうが、コスパが良いということがわかりました。たいへん参考になりました。

スリープ

私のMacBookの調子が悪くなっており(キーボードの不良)Macbookの新品を買うか、修理に出すか、Windowsのデスクトップパソコンを買うか悩んでいましたが、じゃがアポーさんの記事を読んでWindowsを買うことに致しました。ジャがアポーさんの記事、大変参考になりました\(^o^)/長文失礼致します。

ゲゲゲのゲスト

Macで作業するのは良いけど、win機に比べてトラブル報告件数が少なく、ネットで検索しても同じような事例はあっても解決法はWindowsのみ、なんてこともしばしば…ですね。トラックパッドは便利ですが、Windowsで使ってたキーボードやマウスを使おうとして戸惑った思い出があります。(karbinarでゴリ押しました。とても便利じゃあ…)

ゲゲゲのゲスト

Windowsを5年使用し、Mac7年目ですが、確実にMacの方が使いやすいと思います。パソコンを使ったことのない60代両親2人にWindowsとMac両方教えたところ、使っているのはMacです。Windowsはわかりづらいです。

ゲゲゲのゲスト

Macは普通に使う分には良いんだけど、ファイルシステムとか中身の部分に立ち入るとWindows以上に散らかってるので、結局のところ、五分五分ですな。開発環境に特化するなら、Linuxが一番ですけど、日常業務やエンタメには適してはいないですしね。
もっといえば、Web閲覧くらいならスマホやタブレットで十分だし、Andorid N が実用化されれば、ヘタするとオフィス用途ですら Android (あるいは ChromeOS)で問題ないって時代が来るかもしれません。
Macは、自動車でいえばオープンカーとか Mini のような、趣味的なOSとして生き残っていくんでしょう。

ゲゲゲのゲスト

MACは高齢者に優しいパソコンと言えるかもしれないですね。
ダブルタップでスマートズームに嵌ってます。
スマホの小さい画面でWeb閲覧してると目が疲れます。。。

通りすがり

photoshop(5~cs2)を利用してレタッチやイラストをwindows、mac
共に試してきましたが、印刷等を念頭におかなければwindowsのほうが
有利な気がします。印刷が絡んでくる機会が多い方はMAC利用も有りと
思いますが、個人的に感じるのは、GUIはwindowsのほうが初心者向けな
気がします。

通りすがり

デザイン性と印刷の色合い、新たなOSに触れてみたいと思う方はMAC使用を
考えるのも有りと思うのですが、情報量は圧倒的にwindowsが多いと感じます。
自分である程度トラブル解決出来る方にMACが向いているのかもしれません。
ほとんどスレ主さんが記事で書かれていることの繰り返しですみません。

ゲゲゲのゲスト

VMwareでOSx 10.11まで動かせるから高いMacを買う必要なしです
i5程度で本体価格10万超えとかあり得ません。
初期のi5ならWindowsで中古で1万切ります
MACは5万でも買えません

ゲゲゲのゲスト

macユーザー20年です。
極論ですが全てに置いてですが、その機械で自分が「何をしたいか」ですね。

田舎ゆえストアはなく、オンラインショップは量販店かで悩んでいます…

しずく

若いころマックのオペレーターしていて、初めて購入したパソコンはマックでした。あの頃は1000ドルマックをアメリカから購入してくる方がいるくらい、外資系や、大手のメーカーでは人気だったのを覚えています。
私もマックオタクでしたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
しかしながら、その後日本の企業に転職して、Windowsに買い換えました。
もうそろそろ買い替えの時期なので、どちらを買おうか悩んでいます。

仕事もしていないし、趣味でしかつかわないので、
どちらにしようか正直なやんでしまいます。
ちなみにゲームは全くやりません。

アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Windowser

Win使いです。Macを使いこなしてる人はいいんですけど、初心者はWinを買ってください。趣味ならどっちでもいいですが、仕事なら絶対に。

情報量も多いし、ビジネスはWinが多いんだから、互換性のある形式でファイルをやりとりする必要がある。pagesファイルとかで渡してくるなよ、といいたいことがよくある。
Winで開ける形式で出力してくれる人ならいいけど、素人はそれもできないし、それもできないなら情報が行き渡っているWin使ってくれよ。

「Mac使いのほとんどは主体性無く雰囲気で選んでいる」
かっこいいから、イケてる気がする、ジョブスってすごいんでしょ?っていう。この機能はWinにはないからMacなんだよね、っていう人は全然いいです。むしろそうあるべきで。
でも素人で、かつマイノリティという自覚も多数に配慮もできない人は仕事ではMacを買うんじゃないよ、迷惑。

Windowser2

リテラシが低く、検索して調べる気もなく、配慮もできないなら多数派に迷惑だからMacを買わないで欲しい。
どのジャンルでも、マイナーを選択する人というのは良くも悪くもマニア・オタクで、そこに情熱があるべきもの。それを雰囲気で買う奴がいるからおかしくなる。

スタバでどやってるほとんどが使いこなしてないでしょ。
昔のマック・マカーの雰囲気は良いと思います。あと仕事で必要だから使ってるマカーもね。
メール・SNS・ワード・エクセル・パワポ程度の人ははっきりいってWin使うべき。

ゲゲゲのゲスト

macのDockに憧れてmac買ったけど今は完全にapple信者www

ポポポのポスト

今年入って一人暮らしを始めたのはいいけどPC欲しいな。どっちがいいんだろと迷ってましたがとても説明が丁寧でわかり易かったです!
とりあえずwindowsから入ることにします!

ゲゲゲのゲスト

スタバの店内に入ったことがないからよくわからないけど
ドヤ顔でMacBookAirあたりを使ってる人がMacユーザーのイメージを悪く
してるみたいだね。
ここで言われてるほどMacは悪いものではないと思うよ。

優柔不断

windowに決めました。ありがとうございます。

尊雄三郎

マックは電話サポートがありますが、Microsoft全くサポートありません。
どうすればいいのでしょうか。

kurisyu

大学に入ってから10年ほどずっとwindowsPCを主にデスクトップで使ってきましたが、転勤を機にノートPCも欲しくなったので物は試しと初めてmacbookAir買ってみました。
が・・・慣れていないとすごく使いにくいですね。。。
しばらく使ってみて、使いにくいと感じる点は
・Windowsにある機能がMacのどこにあるのか、そもそもあるのかも分からない
・「ことえり」の操作性に慣れず、意図した文字変換にとても時間がかかる
・NTFSが使えないため、これまでの外付けHDD資産が生かしにくい
このへんみたいですねぇ。
「Macでやりたいこと・買う理由」など正直何も考えずに購入したので全然いいところを見いだせずにいますが、もう少し付き合っていいところを感じてみたいと思います。

ゲゲゲのゲスト

Mavericksから使っていますが、Yosemite以降のiWorkはkeynoteなどのからOfficeのものに形式を変えて保存できますし、逆も開けます。その場合レイアウトが少しずれます。
そして、Mac用OfficeではWindowsのOfficeと完璧に互換性があります。

和呂氏

ワロタ!!!!!!!!!!!!!

kk

macbook pro新型出ましたね。
音楽でプラグインを立ち上げてメインマシンとしても使えるスペックを期待してましたが、残念ながら違う方にいってしまいました。
来年はメモリ32GB搭載可能が出るかな。。

ミル

macいいですね。やっぱりmac欲しいですね。UNIXなのがいいですね。
しかし金がないんです。高スペックPCはwindows機一台で限界なのです。
僕は諦めてlinuxです。

Macにハマった自作派

元々は自作のWindows機だけでやっていたのですが、大学でもPC利用が増え、モバイル機としてMacBookAir 11inchを購入した者です。
結果、Macのフォント量・質・画面表示、CMS、UI等に魅了され、最近では重い処理でなければ、家でも外部ディスプレイ繋いで、Macbookairでやってしまっている始末です。
CMSが便利で、Lightroom等のWindowsでやってる処理もMacでやりたくなって、iMac or MacBookProを検討中です。
Windows機はテレビに繋いで、MediaPlayer兼ゲーム機にでもしようかなぁ。

やっぱり使っていくとMacじゃなきゃって思うこと多いですね。
大学生のお財布には厳しい……。

ゲゲゲのゲスト

むしろスタバでmac使ってるぐらいで他人を批判するネタミーが日本社会を駄目にしてんじゃないの?スタバでMacぐらい世界中どこでも居るよ。
しょうもない事で人をねたむネタミングはやめましょう。

ゲゲゲのゲスト

俺もMACくそ高いって思ってたけど他のメーカーのパソコンもしらべたら似たようなスペックだと似たような価格だよ。ただairがなくなってmacbookと言う駄目モデルに置き換えられたからちょっと違ってくるのかもしれないけど。

庵野雲

どっちもどっちなんだから、フィーリングに会う方を使えばいいんじゃないかな?
ただ、Macの購入はオンラインショップをお勧めしたい。Mac Miniの竹モデルに、FusionDriveをつける事ができるのも、こことヤマダ電機だけなんだし。ヤマダ電機はカスタマイズに、2週間かかります。
僕の環境は次の通りです。

PSO2を引退する予定。(これでwindowsに縛られる必要は無くなった。)
主なやる事は、ネットサーフィンとiTunes。
iPhone6s→iPhone7sユーザー。

windows10を再インストールしたら、サウンドドライバーが壊れて、外付けでサウンドボードをつけてもHDMIモニターにしたら、そっちが優先されて、サンドボードが反応しない。
マザーボードが古すぎるんだろうと思うけど、6年もよくぞ持ったものです。
6年以上も使えるPCがイイなぁ。と思ったまでですので。
windows10のしょっちゅう再起動や、勝手にアップロードには泣かされました。
そして、アップデートのたびに使いにくくなるのは困ります。
それがMacに対するあこがれを強くするんだろうと思います。

office for mac 2016

Mac版Officeの前バージョンのリリースは2010年のことで、当时iPad発売されたばかりで、こんなタブレットなんて、仕事用には全然向いてなくて失敗するに決まっていると多くの人々に考えられていました。現在のようにiPadにおいてOfficeを使うなんて想像もしていなかったです。iPadはこれまで6世代も更新されたが、Office for Macは相変わらずOS X Snow Leopard時代のインターフェイスのままで、Windows版のOfficeとかなり離れている上、最近のOSXにもあまり合っていないような気がします。

mac

ウィンドウズを自宅でMacを会社で使っている。
判らないことがあるとウィンドウズでは100%繋がらない。
Macだとすべて教えてもらえる

windowser

プログラムを作るでもなく、ただ単純にMacがカッコいいとかスタバで~とかの程度なら同性能でBTOでも頼めば?とは言いたくなるFPSゲー主体のwindows使いです。

アプリ、動画編集等で知り合いがMacを買いたい と言い出したが、今のMacはノートでも30万程、デスクトップだと40万位だから24分割で買おうとしています。 既に買う前提で嬉しそうだからダメとは言えなかったんですけど、実際どうなんだろ?
記事が古いとは思うけど、今もそこまで変わってないよね?もう少し考えてみろって説得すべきかな?

庵野雲

スタバでドヤ顔しようとしている人は、デスクトップ買わないですよ。
FPSがやりたいならば、Windowsでいいと思います。
ただ問題は、老化が進んで満足にキャラクターがイメージ通りに動いてくれなくなった時に、ゲームを引退して、ネットサーフィン程度の使い方しかできない時に、Windowsってストレスが多いんですよね。(特に8と10)
僕はネットサーフィンとiTunesとradikoを使っていますが、GoogleChromeが頻繁に強制終了しますね。そんな折、WindowsがMicrosoftEdgeを使わせるために、嫌がらせをするんですよ。これってワザとじゃないかって思うんですよね。
そもそも、InternetExplorerに対する信用がまったくと言っても無いと言っているのに、Microsoftは駄々をこねます。こんな会社のOSを使う気にはなれません。
グラボのドライバーをアップデートしようにも、NVIDIAにつながりませんと言って断られるし、もう、うちのパソコンがポンコツなのでしょうかねぇ。元Vistaパソコンですが…。8年も前のPCなんですよね。(2009年度購入。)

ジュン

十数年前に
中古でマックのクラシックを
ヤフオクで1万円で買いました
1,2回起動してオブジェになりました
まだ、動きそうですけどw

職場にマックノートとかありますけど
担当部署の職員しか使えないです
技術的にw

誰でも使えるって売りだったり
家電PCって言われてたはずなんですが
どうしたことでしょうね?
iPhoneやiPadは
まさに、そのコンセプトを体現した
感じですが、猫も使えるぐらいでw

余談ですが
同じCPUのx68000Proも当時1万円で
ヤフオフで購入しました
こちらは数ヶ月ゲームで遊びました。

赤髪のモル

MAC買おうか迷ってます。金額によるのですが、どのくらいでかえますかね

以前はWindowsを使っていましたがOSが勝手にアップグレード(自分の判断ミス)
されてしまったのでMSには頭にきているんですよ
だからMACにかえようかなと

もも

私は、初めてパソコンを買うんですが、、
アメリカに住んでて、高校で必要なのですが、何にもわからずmacbook?ってゆうのがあることを最近知りました。
長女なのでそんなに高いものは買えないと思ってるのですが、種類はどっちの方がいいんでしょうか、、?
それと、キーボードとかもアメリカのに慣れて大丈夫だと思いますか??
あと、普通に、高校とかでも使えるんでしょうか、、?
(なんかMacBookとかair??ってゆうのは動画とかの編集向きって聞いたので、、)長文すいません

リサのおじじ

とにかくmacのことを良く知ることですね、よくわかりました。

とみっくぅす

記事参考にさせていただきました。
私はプログラムとか色々そっち系目指していたので、いままで使ってきたwindowsからの乗り換えで買ってみました。
Macbookpro買って色々やっていますが、やっぱりAppleなのでiphoneやipadとOSに似た部分(互換?)があったのですぐ慣れました。iphoneになれていてPC初めて買うって人はもしかしたらMacの方がいいかもしれないですね。わかりやすいのでwindowsより簡単だったしもしかしたら(偏見)

watanabek

Appleに時々OSのアップグレードで振り回される事は有りますがハードウエアの信頼性が気に入って使っています、標準添付のアプリケーションもおまけではなく使える物が多いのであとからアプリも買い足す事も少なくて経済的とも考えています。デザイン重視で使うPC選べるのは素敵な事と思います。@mac.comのアカウントを持てる頃からのユーザーです。

SONYからAppleに

私は今までSONYのVAIOを愛用していましたが、趣味の写真のデータを管理するのに2010年製のiMacを中古で購入しました。それなりの金額でしたが、写真などのデータをドラッグのみで移動できたり、アドビのフォトマップなどもあるのでとても便利…だと思っていたのですが、OSをアプデしたらアドビ系のソフトが使えなくなるそうなので、OSのアプデができていません。どうしましょう笑笑

ドラゴン太郎

建築で設計図などを書く際、CADを使います。
書類を作ったり、まとめたりもする上に、CADを使うってなったらどっちがいいのでしょうか。
迷ってます。

タルボ

Macには憧れがありますが、Windowsの方が選択肢は広いのでWindowsにしたいのですがやはり、Macに近いものが良いのですが何かないですかね?

いお

参考になる記事をありがとうございます!
ちょうど迷っててやっぱりwindowsを買うことにしました!
でもwindowsって言ってもバリエーションが多いから選ぶのにだいぶ迷っちゃいますけどね。めんどくさかったらmac買ってしまうかもしれない(笑)

あっぷるみんと

会社がマックなんですよね。
作曲とかするんで自分のパソコンもマックですが、マックで良かったああって思った経験があります。

やややのやまとぅーん

パソコン初心者でパソコン買ってゲームをしたいんですが、するならどっちのパソコンがいいんでしょうか?

猫さん

初めまして。Mac を買おうか悩んでいてこのページに飛んできました。
動画作成や、mix、絵を描く事をメインで考えていて友人にwindowsよりMacの方がいいと言われたのですが…。
必ずしもMacいいのでしょうか?

初心者

参考になりました。
動画制作でQuicktimeによる保存をしたい時、WINDOWS系ではうまくいかないので、MACを購入すれば問題なく滑らかな動画制作や保存ができるのかな?と
素人考えで今もどちらを購入しようか悩んでいたのですが、思い切ってWINDOWSを続けます。

MAC 初心者

windowsを17年使っていて初めてMACを購入しました
その時はこの記事もみてとても勉強になりました
言ってることは概ね合ってますね

MACはMACでとても便利な機能も多く意外とびっくりしました
どちらか迷ってる方はMACでもいいのかなと思いますよ!意外と!!

自作PC勢

やはりOSでどちらが良いとは中々言いがたいものですね・・
私もHDDとSSDでOSを切り替えてフュージョンして両方を使ってます。
ただやはり必然的にwinのほうが多く使う傾向ですね・・・

macはデザイン性で選ぶ人も居ますがそれも立派な購入条件として成り立っていると思います♪
ですが、まだ社会的にwinのオフィスが主流だったりしますので、macはサブノートPCで・・・って感じになってますww

だから何?って話ですよねww長文失礼いたしました

ボケ

楽しく読ませてもらいました。

自分、MACとWindows両づかいで、どちらもつかっています。
実際には、失敗したなと思うMACもかつて大量に存在しました。OSX世代になってからは、幸運にもそういうものに当たらなくなりました。MacBookAirが出る前のノートはラップクラッシャーと呼ばれるぐらい重たかったのが懐かしいぐらい今は楽になりました。
逆にWindowsは、Vistaを除きXPまではほんと愛用していました。

ハード的にMACを選ぶ理由としては、作りが安定していることでしょう。
特にMAC Bookのアルミボディは頑丈でいいです。
それでも、不良はあります。銀座Apple Store Genius Bar の対応は素晴らしかったです。
その後、Let's Note でも初期不良がありましたが、こちらの対応も満足のいくものでした。
日本のサポートが至れり尽くせりなのも、Genius Barが素晴らしいのも同感です。
店によってバラツキがあるのが難点ですね。

マイクロソフトは、たまに使っているものを無視した改変を行います。
Office のリボンやWindows Vista、8、10です。
その点、今の所OSXになってからのMAC のUIの変更はうまくやっているように思えます。
以前iTunesはWindows版が先行していましたし、EXCEL は初期版はMAC用でした。

Windwos でしかできないことも、Mac でしかできないことも多々あります。
ブラウザで出来ることも増えているので、Gameなどでなければ、周りで信頼できる人が使っている人がサポートできるとか、日本メーカーのサポートが受けられるOSと機種にしておくのがいいと思います。

一番間違いなのは有り金全部はたいて買うことだと思います。
周辺機器とか、ソフトとかそういうものが細々必要になることがあるので、数万の余裕を持てる金額の機材にすることをお勧めします。

ゲゲゲのゲスト

有り難う

msk

Windowsか、MacBookか‥迷う

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。