2011年到来!2010年を振り返ってみる

0 コメント
2011年到来!2010年を振り返ってみる

明けましておめでとうございます。2011年の到来です。

パイナポー
ジャガアポー

MoxbitGlanz 4.0 の誕生

2011-newyear-moxbit40

当サイト(4.x系)の運営開始日は2009年12月13日です。

Moxbit(バージョン4.0)を公開するにあたり、数人のビルドテスターに公開のための準備をしていただきました。準備段階でのコードネームは『MoxbitTurn』と名付けられ、ビルドテスト中ということを意識するために、通常は青色のMoxbitの“X”を赤色にしていました。

2011-newyear-moxbit40-ss
ジャガアポー

バージョン4.0のデザインは今と比べてヘッダーが小さく、メニューはロゴの下に設置していました。よくあるブログのデザインに似ていたため、オリジナリティに欠ける面もありました。

Moxbitのテーマカラーが決まった、バージョン4.1

2011-newyear-moxbit41

そして去年の夏。

2010年の6月から7月にかけて『MoxbitGlanz 4.1 Eagle』のアップデートを行いました。4.1と4.0を比べても、外観に大きな変化はありません。4.0のデザインでいい加減な部分やおかしな部分を大量に修正したアップデートだったのです。

2011-newyear-moxbit41-ss
ジャガアポー

それでも4.1は“メジャー”アップデートです。

『Eagle』と名付けたのも、当サイト初のオリジナル機能『SpeedNews』を搭載したのも、基本的な配色が決まったのもこのバージョンからです。ロゴに光が入ったのもこのバージョンからです。
MacOSで言うならば“LeopardからSnowLeopard”、Windowsで言うならば“Vistaから7”のような変化ですね(笑)

Moxbitの特徴が生まれた、バージョン4.2

2011-newyear-moxbit42

そして去年の冬。

2010年12月13日に『MoxbitGlanz 4.2 Swan』のアップデートを行いました。この“12月13日”はMoxbit(4.x系)が運営開始された日です。記念すべきその日にMoxbitを生まれ変わらせたいと思い、2010年10月中旬あたりからアップデートの計画をたてていました。

この4.2は、大型修正アップデートである4.1でも修正できなかった部分や管理側として管理しにくい部分を大幅に改善したアップデートです。デザインも全て最初から組み直し、“ブログ”というよりも“ニュースサイト”を意識しながら作りました

2011-newyear-moxbit42-ss
ジャガアポー

4.2はMoxbitの歴史に大きく残るでしょう。
管理側としても読者側としてもメリットの大きいアップデートであることには間違いありません。何よりもメリットを感じたのは僕自身でした。4.1以前に比べればはるかにに4.2の方が記事の更新がしやすいので…。

2009年で最も人気だった“不正ダウンロード説明”記事

2009年で最も人気だった記事は「どこまでやったら犯罪?不正ダウンロード違法化のまとめ」です。

この記事は2009年1月に執筆し、2ちゃんねるやYahoo!知恵袋などのWebサイトに“参考URL”として紹介されました。またTwitterのとあるフォロワーさんのブログにも紹介していただき、多くのアクセス数を得ることができました。

2009年、Twitter内で最もリツイートされた記事!

2009年で最もリツイートされた記事は「脱水症状対策!アクエリアスよりポカリの方が良い理由」です。

この記事は2009年の夏に執筆し、“タイムリーな記事”、“疑問に思う人が多かった”ということから、Twitter上で少しだけ話題になりました。
この記事を執筆するきっかけになったのは「多くの自販機でアクエリアスが売られているのに、なぜポカリスエットは売られていないのだろう」と思ったからです。

最後に

日頃は当サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

当サイトを運営開始してから早1年、Moxbitが今日まで運営してこれましたのは、皆様のおかげです。感謝の意と共に新年のご挨拶を申し上げます。

私がニュース系サイトを初めて設立したのは『Moxbit 3.0』の頃ですが、あの頃はアクセス数がほとんどなく、ぐだぐだしていたので『MoxbitGlanz 4.0』からニュース系サイトを始めたと言っても過言ではありません。

執筆力もネタの選抜力も乏しい僕ですが、ここまで運営してこれましたのは他でもない皆様読者のおかげでございます。心より感謝しております。

また『Twitter』というWebサービスが存在していなければ、今のMoxbitは存在していません。『Twitter』の関係者様、そしてMoxbitを支えてくださったフォロワーの皆様、心よりお礼申し上げます。

これからも皆様が楽しめる、そして“ため”になる記事を提供していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

2011年1月1日 管理人ジャガアポー
あとがき
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。