更新を本格的に再開していこうかなと思います

みなさん、お元気ですか。

2018年にはいったかと思えば、あっという間にこのサイトの10周年記念日を迎え、気づけばもう9月…。
歳を取れば取るほど月日の流れは早く感じるもので、最後に投稿した日が昨日のことのように感じます

パイナポー

長い間記事の更新をストップしていましたが、その間もこのブログのメインコンテンツである(?)Appleに関する情報を日々追っており、また夏に行われた発表会も生中継で見ていました。
夏の発表会ではどんなものが発表されるかという事前予想記事を書いたものの、結局答え合わせの記事を書く時間もなく、秋の発表会近くにまでなってしまいました。

このブログの読者の多くはApple製品が好きな人ばかりなので、近日行われるAppleの発表会のことを知っている人も多いことでしょう。Apple製品が好きな人にとっての発表会は、ちょっとしたお祭りでもあります。

そこでせっかくなので、この発表会開催を期に、このブログの更新もぼちぼち再開していこうかなと思っています。

シナモン

iPhoneから『Touch ID』完全撤廃?ナンバリング廃止?

i-am-here-event

Macから始まり、iPodやiPhone、iPadで時価総額世界一位となったApple。
Appleは毎年何らかの新製品をリリースしていますが、秘密主義を貫き通していることから、公式の発表会以外の場面では一切新製品の情報を口に出さないというところが特徴として挙げられます。また、新製品を初めて発表したその日に世界同時発売する…といったことも行われています。

Appleによる発表会は、3月の春の発表会、6月の夏の発表会、9月と10月の秋の発表会の合計4回が年間を通して行われます。発表会の具体的な日程は直前になるまで分からず、年によって春の発表会が行われない…などの不定期性もあります。
それぞれの発表会で発表される製品には、以下のような傾向があります。

  • 3月の発表会:Mac(特に『MacBook』)、Apple Watch
  • 6月の発表会:macOS、iOS、watchOS
  • 9月の発表会:iPhone、iPad
  • 10月の発表会:Mac

そして今回、iPhoneやiPadが発表されてきた秋の発表会─9月の発表会が日本時間9月12日26時(13日02時)から行われることが決まりました。
そう、もう発表会は明日行われるのです!

パイナポー

先述した通りAppleは徹底した秘密主義をとっており、発表と同時に発売…ということも珍しくありません。しかし発表と同時に発売するということは、発表会の数ヶ月前から生産段階に入っている必要があります。
iPhoneの爆発的な普及によって知名度が大きく向上したAppleは、製造工場から発表前の製品がインターネット上で公開される、すなわちリークされることが増えてきました。もっとも、発表会で正式にお披露目されるまでは真偽不明のリークとなりますが、「実際本物だった」ということも少なくありません。

ジャガアポー
パイナポー

インターネット上では、今回の発表会で発表されるであろう製品のウワサやリークをまとめた記事がわんさかでてきますが、ここではそれについて詳しく述べずに、「そのウワサ、今のAppleでありえるのか?」について簡単に持論を述べてみたいと思います。

『Touch ID』搭載のiPhoneはリリースされない?

よく目にする1つ目のウワサは、『Touch ID』が搭載されたiPhoneは発表されない、というもの。

これは全然ありえると思います。

Appleは“究極にシンプルで高性能なものを作る”という思想を持っているため、ディスプレイを搭載する製品は最終的に1枚の板のようなデザインにしたいはずです。iPhoneやiPadだけでなく、据え置き型のiMacですら薄型化されている事実が良い例でしょう。

文字通り“1枚の板”にするにあたって、まず最初に不要だと目につくものがホームボタンです。唯一無二のアイデンティティであったホームボタンを廃止した『iPhone X』が売れている今、他のiPhoneに搭載させる必要はなくなりました。防水性能を高めていきたいAppleとしても極力パーツを減らしたいため、ホームボタン─つまり『Touch ID』の撤廃は時間の問題です。

新型iPhoneではナンバリングが廃止される?

次に目にするウワサは、新型iPhoneの通常モデルでは“iPhone 9”のようなナンバリングが行われない、というもの。

これも全然ありえると思っています。

『iPhone 8』と『iPhone X(10)』をリリースした以上、ここで“9”というナンバーを採用しては混乱を招くだけです。
また『iPhone X』のX(ローマ数字で10)は、iPhone誕生から10周年ということも意味しており、『iPhone X』自体も今まで以上に高価なフラグシップモデルとして販売されています。そんなフラグシップモデルよりも大きな数字である“11”を採用する可能性も低いでしょう。

したがって僕はナンバリングが撤廃された『iPhone』という名称で販売されるようになるのではないかと予想しています。今後発売される通常モデルのiPhoneは『iPhone 2018』『iPhone 2019』のように、Macと同じようにリリース年で区別することでしょう。

ジャガアポー

新型iPhoneは、LightningではなくType-Cポートが搭載される

そして次に目にするウワサは、新型iPhoneにはUSB Type-Cポートが搭載される、というもの。

これは可能性は低いと思います。

Lightning端子といえば、2012年に発売された『iPhone 5』から採用され、iPhoneだけでなくiPadやMac周辺機器、『Siri Remote』(Apple TVのリモコン)のケーブルにも採用されているApple独自の規格です。Apple以外の企業もLightning端子を採用したケーブルを製造することができますが、その際はAppleにライセンス料を支払う必要があります。
AppleはこのLightningのライセンス料でもそれなりの収益を得ているため、ライセンスフリーなUSB Type-Cを搭載する可能性は低いでしょう。また、薄型化を図るiPhoneやiPadにおいて、Lightningよりも分厚いType-Cポートを搭載することが物理的に難しいのではないかとも思っています。

しかし「絶対ありえない」と断言することもできません。その理由は2つあり、1つは“AppleがType-Cを考案した可能性がある”ということ、そしてもう1つは“Appleが開発したThunderbolt 3でType-Cを採用したこと”が挙げられます。すなわち、LightningもType-CもAppleが深く関わっている規格であるため、自社製品に搭載していく可能性も0ではないのです。

僕としては、AppleがMac市場においてThunderbolt 3(Type-C)を強く推している以上、iOSやその他のデバイスもType-Cに統一してくれるとユーザとしてありがたいなあと思っています。

秋の発表会で一番期待している製品は『Apple Watch』

i-am-here-watch

今回の発表会で僕が期待している製品は、以下の通り。

  • 『Apple Watch Series 4』
  • 『AirPower』
  • 『HomePod』(日本発売)

この中で特に期待している…というより、直近で一番欲しい製品が新型『Apple Watch』です。
僕は2015年に発売された初代『Apple Watch』と一緒に使っていた純正の革バンドを、2016年発売のSeries 2と組み合わせて長らく使ってきました。Series 3は購入を見送ったため、革バンドは3年近く使っていることになります。しかしこの革バンドがかなり傷んできたため、これを期に本体も買い替えたいと思うように。
また、どうやらSeries 3からwatchOSはサクサク動くようになったみたいなので、本体の方にも期待しています。

次に期待を抱いているのが『AirPower』の発売
『AirPower』は、初めてワイヤレス充電に対応したiPhone『iPhone X』と共に2017年の秋に発表された、Apple純正のワイヤレス充電器です。が、いまだに発売されていない製品でもあります。
スニークピークを除き、発表されてから発売されるまでに1年以上経過している製品は『iPhone 4』のホワイトモデル以来なので、なんだか少し懐かしさを感じています。

パイナポー

あとはスマートスピーカーである『HomePod』も気になるところです。
今年の2月に世界各地で発売されましたが、日本は残念ながら一次販売国に含まれませんでした。思えばiPhoneも初代は日本で販売されていなかったため、iPhoneと同じような展開戦略を『HomePod』で試しているのでしょう。
今のところ“『HomePod』が秋に日本で発売される”というウワサは耳にしていませんが、年内に発売するしないのウワサが今年の春頃にあったため、もし登場するなら秋の発表会後かなあと思っています。


一方、今回の発表会の目玉となるであろうiPhone及びiPadに関しては、あまり期待していないのが正直なところです。

それこそ『iPhone 4』が発表された2010年前後は、新型iPhoneの登場にワクワクしていました。しかし最近は「圧倒的に便利!革新的!」と言える機能もなく、むしろAndroid端末で搭載されている機能の上位互換が発表されている“守り”の姿勢をが見受けられます。
ただ僕は「Androidの後追いだから〜」という理由で期待していないのではなく、そもそも今の技術ではスマートフォンがこれ以上飛躍的な進化を遂げることはないという、まさに頭打ちが大きな理由の1つです。

とはいえ、(近年のApple製品の品質低下はともかく)Androidの後追い機能であろうがなかろうが、とても完成された機能を搭載してくるのがApple製品の特徴でもあるので、発表されたらされたで僕は購入すると思います。

購入した際はまたレビューしたいと思うので、購入を考えている人は楽しみに待っていてください!

あとがき
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ゲゲゲのゲスト

久々なのに内容うっす!

ジャガアポー

ごめんなさい…。

ゲゲゲのゲ

あ、れ?
年頭所感だかなんだかに毎週だか毎月更新するってあったような、あったような。

でも読みやすく判りやすい記事、とても楽しみにしていますよ。

ゲゲゲのゲスト

き...気のせいで..すよ?

ジャガアポー

き…気のせいです!

ぽんた

SE2頼む〜出て〜無理か〜

ジャガアポー

『iPhone SE』の後継機種のウワサはどうなったんでしょうね〜。最近のAppleの動きから、たとえ“SE 2”という名前のiPhoneが出たとしても、4インチサイズにはならなさそうな気がしています。

ケケケのケスト

久しぶりの更新お疲れ様です♪

今年の招待状ははじめ見た時「Apple Watchの裏側?」と思ってしまいました…(笑)

ジャガアポー

ありがとうございます!
僕はApple Watchの竜頭(デジタルクラウン)のリングかなーなんて思いました。どちらにせよゴールドモデルの何らかの製品が発表されそうですよね〜。

名無し

主が逝ってしまってたのかと思ってました。

ジャガアポー

ぷんぷん。

ゲゲゲのゲスト

次回更新止まる
デュ○ルスタンバイ

ゲゲゲのゲスト

お願い、更新してジャガアポーさん!あなたが今ここで止まったら、ブログを楽しみにしてる人たちとの約束はどうなっちゃうの?

ジャガアポー

やめて!読者の特殊能力で、記事の更新を煽られたら、多忙なアポーさんの精神まで燃え尽きちゃう!

shiron

10周年の記念記事で最期かと思いましたよ...

ジャガアポー

そんな悲しい結末嫌だー!

ゲゲゲのゲスト

てっきり、新機種のまっくぶぅっくぷぉかと…

ジャガアポー

フフフ…しばしお待ちを…。

ゲゲゲのゲスト

待ってましたぜ、アニキ〜

ジャガアポー

やっほー!

ゲゲゲのゲスト

待ってましたぁぁあああ!!!
やっと更新された……。感無量ですッ!!

ジャガアポー

お待たせしましたぁぁ!
記事ネタもたくさんたまっているので、どんどん更新していきますよー!

ゲゲゲのゲスト

すっかりシーズン毎の更新となったmoxbitくん好き、もっと更新して…

ジャガアポー

おまかせください!

ゲゲゲのゲスト

いつ見てもちっともだったので期待してなかったけど
イベント前だからって思って見てみたら更新してたw

ジャガアポー

ナイスタイミング!

リュウ

楽しみ!学校キツすぎるけど生で見るぞ〜

更新待ってます!

ジャガアポー

おおー、いいですね!通例であれば2時間弱なので、朝の4時まで…。
居眠りしないように頑張ってください><

ゲゲゲのゲスト

SE2が出てほしいなあ・・・
XCとやらが日本でどれだけ安価かによってSE2を諦めて妥協するかが決まる(´・ω・`)

ジャガアポー

最近のAppleは、旧世代のiPhoneを廉価版として販売している…すなわち廉価版の新型iPhoneを発表しない傾向にあるので、可能性は低そうですね…。
『iPhone X』のように更に高価なフラグシップモデルを追加していることから、廉価製品に興味がないようにも思えるんですよね…。

パンダ

Appleの発表会楽しみですよね〜
レビュー楽しみにしてます!

Android端末も前よりは使いやすくなったもののアップデートが発売から2年ほどで提供されなくなってしまうことが多いのでもったいないなあと思います。

ジャガアポー

こんにちは!何が発表されるか楽しみですよね〜。
「Apple製品は昔からサポート打ち切りが早い」なんて言われていましたが、ここ数年は、むしろAndroidの方が早くサポートを打ち切っているのではないかと思うほど、Appleも長く旧製品をサポートするようになりました。

エンジニアとしては「早くサポートを切れ!」なんて思っているのですが(笑)、消費者は消費者で大変ですよね…。

りょくちゃ、

はじめまして!
シナモンちゃんの大ファンです!!笑
更新止まってる間に読者とならせて頂きました!
これからも更新楽しみにしていますので

ジャガアポー

こんにちは!
音沙汰のなかった休止中にこのブログを見つけるとは…!これからもよろしくお願いします〜!

Shirakawa

遅いいいい!!!!
Twitterばっかりしてないで更新しなさい!!

ジャガアポー

うへ〜〜〜

ゲゲゲのゲスト

このペースで次の10年を迎えるとして
多くて更新は20記事ほどなのでコスパいいですね!

ジャガアポー

もっともっと更新します!ぷんぷん!

シー

いやー更新止まってから一年たったかと思いましたよw
iPhone XsとXs Maxとxr発表されましたがPlusはどこいった?という話ですね
個人的な話ですがXsPlusでも問題ないような気がしますし…
前に10周年を記念してなんかやってるという話をしていらっしゃいましたが今度の記事はいつ頃になりそうですかね?

シー

一年ぶり いや 半世紀ぶりの更しn …

シー

〜半年後〜「Appleの春の発表会が近づいてきたので、そろそろ復帰します」
ww

ジャガアポー

フフフ…もう更新しています(ニヤリ)。

ゲゲゲのゲスト

ブログ会の冨樫先生チィース(挨拶)
ちなみに、youtube会の冨樫は瀬戸弘司だと思うw

ジャガアポー

なんていう表現…(笑)

ゲゲゲゲのゲスト

当たり過ぎでしょw
Appleへの愛と的確な分析にあっぱれです。
さすがですね。

ジャガアポー

いやー、一部外してしまいましたが、だいたいあっていたので良かったです!
仕事でもプライベートでも毎日必ず触れている製品の会社なので、やっぱりこれから先の動きは気になっちゃいますね〜。

ゲゲゲのゲスト

パイナポーが年々辛辣に…?
更新頑張ってくださいね。
新しいiPhone出てましたね。個人的には値段がパソコン買えるやん!と思ってしまうぐらい高くてびっくりしてました。

ジャガアポー

更新頑張ります!
新しいiPhoneはどれも高価ですよね。それでも需要が尽きないiPhoneのブランドの高さはすごいものです。

ゲゲゲのゲスト

お久しぶりです!
新iPhoneは本当に「高い」ですね〜…
レビュー楽しみにしてます!(ゲス顔)

ジャガアポー

こんにちは!
新しいiPhoneはどれも高価ですからね…。更新したのでぜひご覧ください〜。

ゲゲゲのゲスト

あれ、発表会でツイートしているのをリアルタイムで観たのに、こっちが更新されてないよ…。

ジャガアポー

ブログはTwitterでの僕の発言を整理して執筆しているので若干時間がかかります!しばしお待ちを…。

ヨカルシ

ん?全体?
誤字ですかね?
久しぶりなのにお疲れなんですね笑
あ、場所はUSBポートタイプCのとこです。
ブログのアップデート期待してますよ!

ジャガアポー

おっと、ありがとうございます。修正しました!

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。