もしかして地雷機種?報告されている『新しいiPad』の不具合のまとめ

19 コメント
もしかして地雷機種?報告されている『新しいiPad』の不具合のまとめ

『新しいiPad』発売1週間後の現在までに報告されている不具合をまとめました。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

1. 発熱問題

超高画質な『Retinaディスプレイ』搭載、プロセッサ・グラフィックパフォーマンスの向上、大容量バッテリー内蔵と夢のような端末の『新しいiPad』ですが、発売後最初に報告された問題は“発熱問題”

この問題について、ドイツの『Tweakers.net』というサイトは赤外線カメラで『新しいiPad』の熱温度を調査しました。

この発熱問題は、3Dゲームなど高度なパフォーマンスを必要とするアプリを実行した場合に生じることがわかっています。『Tweakers.net』は熱温度の調査に『GLBenchmark』というベンチマークアプリを5分間実行しました。その結果、『iPad2』の最高温度は 82.9 度であるのに対し、『新しいiPad】の最高温度は 92.5 度を記録したとのことです。

the-new-ipad-failure-heat
ジャガアポー

その後メディア各社や個人によって『新しいiPad』の発熱具合が調べられましたが、平均して 47 度程度の温度を記録しています。

シナモン
パイナポー

この発熱問題に対してAppleは「発熱温度は仕様範囲内である」と述べたようですが、実際に『新しいiPad』を購入した人はTwitterで「今は寒いから良いが、夏場でこの温度はマズイのではないか?」「画面はキレイだけど、この温度はなんとからないのか…」「ひどいときは熱くて持てないよ!」などとつぶやいています。

ジャガアポー
パイナポー

2. Wi-Fi接続問題

the-new-ipad-failure-wifi

『新しいiPad』は次世代通信システムである『4G』に対応しており「ネットサーフィンするなら『新しいiPad』だな」と思っていましたが、そうでもないようです。

どうやら『新しいiPad』は従来の『iPad2』に比べ、接続速度が10分の1〜4分の1程度しかでないようです。同社製の『iPhone』や『MacBook』では特に接続に問題のないWi-Fi環境をそなえても、『新しいiPad』ではなぜか繋がりにくいという状態に…。

ここで注目すべきは“通信速度が遅い”のではなく、“接続速度が遅い”ということ。つながってしまえば普通にインターネットを楽しめます。むしろ『4G』に対応している『新しいiPad』は、『iPad2』よりも快適にネットを楽しめるのではないでしょうか。
ただどうも受信シグナルが弱いようで、『iPad2』では受信感度が“強”となっているのに『新しいiPad』の受信感度は“弱”になるとの報告がされています。

リビングにWi-Fiルータを設置し、リビングから少し離れた寝室で『新しいiPad』をいじろうとしている人は注意が必要ですね。

シナモン
ジャガアポー

初代『iPad』でも同じような問題がありましたが、今回ほど大きな問題になっていないため初代『iPad』以上にシグナルが弱いのではないかと思います。(『iPad』購入者が増えたということもありますが…)

3. 液晶の黄ばみ問題

『iPhone4』にもありましたね、この問題。

『新しいiPad』は、人間の網膜では1ドットを認識できないほど超高繊細な液晶である『Retinaディスプレイ』を搭載しており、話題になっています。が、「液晶がちょっと黄ばんでいるんじゃない?」という報告もチラホラ目にします。

『新しいiPad』のディスプレイは、サムスン、LG、その他不明の1社の計3社が開発しており、それぞれの『新しいiPad』はこのいずれかの企業によって開発されたディスプレイが搭載されています。つまり、『iPad』によって液晶の品質にムラがあるということ。

the-new-ipad-failure-display
ジャガアポー

Twitterでは「色合いは『iPad2』の方がキレイだった」「慣れれば問題ない」と報告されていますが、中には「黄ばみなんてどうでもいい。この熱さをどうにかしてほしい」と発熱問題の方を強く指摘する人もいました。

ジャガアポー

4. バッテリー充電時間問題

the-new-ipad-failure-battery

『新しいiPad』が発表される前は、『新しいiPad』は『Retinaディスプレイ』が搭載されると噂されていたことから「バッテリーは従来よりも持たないのではないか」と言われていました。しかしバッテリーの体積を増やしたことにより、『Retinaディスプレイ』を搭載していても従来の『iPad2』と同じくらいバッテリーが持つようになったそうです。

バッテリーが長く持つのは良いことなのですが、逆に考えると「充電時間はどうなの?」となりまして…。
『新しいiPad』を購入した人は「充電おそっww」「充電時間ながすぎでしょ…」と充電時間の長さを指摘しています。あるユーザが調べたところ、「『新しいiPad』のフル充電には最低でも7時間を必要とする」と結論づけました。

『iPad』はUSB経由で『MacBook』からも充電が可能ですが、「『MacBookAir』で『新しいiPad』を充電しながら使っているけど、充電されるどころかバッテリーがどんどん減っていくww」という報告がされています。さらに付属の充電USBアダプタを使用して充電をしていても、3Dゲームなど高度なパフォーマンスを要求するアプリを起動していると、同様に充電どころかバッテリーが減っていってしまうようです。

従来の『iPad』用に買ったモバイルバッテリーを『新しいiPad』に使おうと考えている人は、注意が必要ですね。

パイナポー

5. カメラの紫色問題

『iPhone4』のカメラにも似たような問題がありました…。

『新しいiPad』は“おまけ”とは思えないほど高機能なカメラを搭載していますが、ある条件の環境下で撮影すると美しく撮影できない問題があるようです。

the-new-ipad-failure-camera
ジャガアポー

実際にこの問題は日本のメディアブログ『ガジェット通信』で検証されており、同ブログによると

  • 近くに蛍光灯がある
  • 蛍光灯を画面の外に出し、ギリギリ入るか入らないかの範囲で撮影
  • ディスプレー面の右側を上にして横向きに撮影

という環境下でこの問題が生じるようです。

『iPhone4』のカメラは“青カビカメラ”と言われており、蛍光灯下で白いものを撮影すると中央が青ばんでしまう問題がありました。今回の問題は『iPhone4』のような生活している上で発生しやすい問題ではないものの、カメラに何らかの問題があることは事実です。

the-new-ipad-failure-camera-iphone

上の画像は、過去に『iPhone4』のレビュー記事で撮影した、“青カビカメラ”の検証画像です。

そもそも『iPad』のカメラをフル活用する人自体少ないかと思いますが、カメラに期待している人はこの問題を念頭に置いた方が良いかもしれません。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
U

確かに熱くなりますねー。
ですが、尿液晶ではありませんでした(運がよかっただけ)。
実際、普通に使う分にはあまり不便な点はないと思いますよ。

ジャガアポー

 どうもコメントありがとうございます!

 Twitterでいろいろ調べてみると「タオルで巻いても持てないくらい熱い」というつぶやきも見られ、発熱の問題から返品している人も多いようですね…。

やはり3Dゲームなどプロセッサの処理を要求するアプリを起動すると、持てないほど熱くなってしまうようです。

 まぁ僕は『iPad』でゲームはしないので、発熱問題は特に影響ないと思いますが…。
でもちょっと買って良いのか悩んでしまいます(汗)

NMY

これじゃー新しいiPadっていいのか悪いのかわかんねーや。

ジャガアポー

 コメントありがとうございます!

 『RetinaDisplay』が搭載された反面、いろいろな問題が生じているようですからねぇ…。
『RetinaDisplay』に魅力を感じるならば“素晴らしい『iPad』”、魅力を感じないならば“地雷機種の『iPad』”となりそうです。

読者

どのくらいの頻度か書かれてなかったけど
もしかして今出回ってるipadってほとんどこの状態?

アップルって消費者ばかにしてんの?
許せんなマジで

ジャガアポー

 Appleの液晶問題は昔からよくある問題で、未だに改善されていないのが現状です。
それにしても今回の『iPad』は問題ありすぎですねぇ…。

 アップル信者の僕としては“買い”なのですが、一般消費者にとっては地雷になりそうです。

ジャガアポー

 “デスグリップ”ですか…。こりゃ『iPhone4』と同じような問題ですねぇ…。
情報提供ありがとうございます。

もりそばん

初めてiPad買った人は満足してるようですけど、
自分含め買い替え組は微妙ですね・・

明らかに明るさも暗いですし、黄色いよww

ジャガアポー

 前のモデルを知らない人にとっては十分満足のいく製品でしょう。
熱くても「『iPad』ってこういうもんじゃないのか」と思い込んでいそうです。

やはり『iPad』によっては液晶の品質に問題がありそうですね。
『iPhone4』の液晶黄ばみ問題のときは全ての『iPhone4』が黄ばんでいましたが、今回の『新しいiPad』は良い液晶もあるので返品を要請してみてはどうでしょう。

 「知らなければ問題ない」とは、よく言ったものですねぇ〜(汗)

ゲゲゲのゲスト

ipad3発売の10日前にipad2を買ってまいました!。・゜・(ノД`)・゜・。
救済処置的なものってないのでしょうか。。。

ジャガアポー

 どうも、こんにちは。コメントありがとうございます。

 なんと…!
『iPhone4』発売時、発売近くにして『iPhone3GS』を購入された人は『iPhone4』に無償交換してもらえるという処置がありました。
 『iPad』でそのような交換をしてくれる処置がおこなわれたことは耳にしていないので、ちょっと分からないです…。

 ダメ元で連絡してみてはいかがでしょうか。Appleの電話サポートはあまり良い評判を聞きませんが、柔軟な対応をしてくれる人もいるようなので試してみる価値はアリだと思いますよ!

ゲゲゲのゲスト

--Apple公式サイト 販売条件(お買い上げ商品について) より--
>>ご購入日から14日以内にAppleが製品価格の減額を行った場合、Appleブランド製品に限りご請求金額と値下げ後の販売価格との差額の返金を求めることができます。
>>返金を受けるには、値下げ価格の発表から14日以内に領収書の原本をお持ちの上、Apple Store直営店にご来店ください。

3/8に新しいiPadの発売発表と同時にiPad2が値下げ発表されたので、上記の事項にあてはまり少なくとも1万円帰ってくるはず・・・
だったのに「発表から14日以内(3/22)」をもうすぎてしまってダメでしょうねぇ

ジャガアポー

 コメントありがとうございます。

 条件にそのようなことが書かれてましたか…。
しかし僕が上に挙げたような“新製品への交換”とは少し違う内容なので、電話して交換してもらえる可能性はまだあるかと思います。
もっとも、発売から少し経ってしまったのが気になりますが…。

 『新しいiPad』の不具合を見て、ドヤ顔で「あえて『iPad2』買ったんだ!」と言うしかないですね…(汗)

ばっちゃま

ほんとに熱いですねぇ‥
夏はどうなんだろう‥ iMac同様、再起動地獄、か
TPUケースを買いたいが、カバーを付けたら熱が篭って故障するとかあるんだろうか…

つ、詰まりだ

ジャガアポー

 どもども、コメントありがとうございます。

 僕はiPadではゲームなど負荷がかかる作業はしないので熱問題は気にしていませんが、Twitterでの評判を聞く限り、さすがに熱くなりすぎな感じがしますねぇ…。

『iPhone4』の電波問題のようにAppleが何らかの無償サービスを実施してくれればよいのですが、『iMac』の今までの対応からサービス実施は難しい気もします…。

SSB-521

発売して一週間後に『新しいiPad』を購入しました。
ディスプレイが黄ばみになったり、カメラに紫色の何かが出るのも、本体が熱くなることもなく(1時間ほどゲームなどをしても冷たくなったり温かくなったり)満足しています。が、記事で述べられている通り、充電時間が半端ないです。
iPod touch 4GとiPad3、両方とも同じ条件で20%から満充電まで何分かの実験をしたところ、iPodは20分以内、新しいiPadは6時間かかりました。
友人が新しいiPadの購入を検討している途中で問題を報告したところ、「iPad2の方に変更するかな。」と言っていました。
新規購入をされる人は別にiPad2でもいいかと思います。
ディスプレイもよく見ないと綺麗になったかわからないくらいですし、値下がりiPad2は地味にバッテリー持ちが30%ほどよくなっていますので・・・。

ジャガアポー

 コメントありがとうございます。

 お、アタリを手に入れたようでおめでとうございます!
やはり充電時間は気になりますよね…。バッテリー容量が大きくなればなるほど充電時間も増えてしまう、という問題もAppleは認識しているのではないでしょうか。

 特に画面の綺麗さをこだわらなければ、『iPad2』でも良いのではないでしょうか。
『新しいiPad』は『iPad2』と比べてプロセッサ性能が向上していますが、ベンチマークテストを見る限りそこまで大差はありません。
それにバッテリー容量が向上しているようなので、十分オススメできる製品だと思いますね〜。

紘央

はーい!  

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。