この記事を読んだことによって問題が生じても、当サイトは責任を負いかねます。

この記事を読むメリット

特にありません。

1. 目を閉じている間も眼球自体はいつも通りなわけで、目を閉じると言うことは眼球を覆う皮膚が閉ざされるだけであり、つまり目を閉じるってなんだろう

僕たちは目を閉じるじゃないですか。アレって眼球レベルで視界を遮っているわけではなく、ただ単に眼球を覆う皮膚、すなわちマブタが上から降りてくるだけなのです。ええ、普通に考えれば分かりますよね。

ちなみにですが、目を閉じたときの眼球は真正面を向いたままではなく、無意識に上方向を向くそうです。

ジャガアポー

2. 目を閉じたときに見える模様はマブタ越しに透けている光であり、様々な模様が見えるときは眼球がゴロゴロ動いている

目を閉じているときに見える模様は、マブタ越しに透けた光によって見えるマブタの血液の流れです。さらに、毎秒違う模様が見えるということは、目を閉じていながらも眼球が動いている証拠。基本的に睡眠時の眼球は静止しているため、本当に眠りたいときは様々な模様が見えてはいけません。

ちなみにですが、睡眠中に素早く眼球が動くことを“急速眼球運動”と言い、夢を見ると言われている“レム睡眠”はこの急速眼球運動を伴うようです。

3. 唾液を飲み込むタイミングを意識する

人間は1日あたり1〜1.5リットルもの唾液を分泌しているようで、睡眠時はそのうち0.7リットル程を分泌しているようです。
通常、人間は唾液を分泌しても無意識で飲み込みますが、飲み込むタイミングを意識することによって眠れなくなるでしょう。

4. 体にかゆいところはないか?体のかゆみは必ず発生している

寝るとき、体にかゆいところがないか、入念に確認してみましょう。かゆいところがあるはずです。
かゆいところをかいても解決しない場合、実は、そのかゆさの原因は違うところにあります。その“違うところ”のことを“トリガーポイント”と言います。かゆいところをかいても解決しないのであれば、トリガーポイントを探していきましょう。

5. 寝る前にパソコンやスマートフォンを操作する

目疲れの原因とも言われている“ブルーライト”。ブルーライトはパソコンやスマートフォンの液晶画面から放たれる光のことで、角膜や水晶体で吸収されず網膜まで到達します。

ブルーライトは朝日の光とよく似ているようで、この光を目が受け取ることによって脳が覚醒してしまうようです。寝る前に既に見てしまった人は、もう手遅れですね!

最後に

この記事を見たからと言って、眠気防止に繋がるわけではありません。眠いときに上記を思い出しても「どうでもいいや」と思い、寝てしまうのがオチです。

冒頭でも言ったように、この記事を読んだことによるメリットはありません!以上!

あとがき
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ゲゲゲのゲスト

圧倒的無駄な睡眠妨害知識ありがとうございました!
今年受験もあるので活用させていただきます!

ジャガアポー

ヘッヘッヘ…!これでゲスト氏も不眠症の仲間ですね!

ゲゲゲのゲスト

10時間以上寝ないと辛い体質なのでちょうど良くなるかもです

ジャガアポー

10時間はすごい睡眠量ですね(汗)
でも結局、夜寝られなくても昼間寝てしまうことがありそう…。

☆ひぃろ☆

今日のパイナポーは暴走気味だなww
寝れない時は本当に寝れないので辛いっすよね。
あぁ…羊を数えてたあの頃が懐かしい。。。

ジャガアポー

寝られないときは「早く寝なくては」と思い、負の連鎖に苦しみますよねぇ…。「羊を数えると寝られる」というのは作り話の中でも定番ではありますが、実際に効果あるんでしょうか…。

レラーシカニー

これはww
タイトル見て吹きましたヨ
たしかに寝る前にPCしてると寝にくいことがある気がします

ジャガアポー

PCを扱う仕事をしていると、寝る前にPCに触らないのは無理なコトでもあるのです…!

パタ

日常的に寝室を使っていると、眠れなくなるそうですよ!

ジャガアポー

ど…どういうことですか(汗)

みくら さんさんか

今日のバイナポーさんはいい感じで飛ばしていますね〜。

これを読んで「おかげさまで不眠症が治りました!」なんてコメントが付いたら、って思うとワクワクします!

僕も似た経験あるので、眠れぬ夜の過ごし方、なんて戯れ文を書いてみたくなりました。

ジャガアポー

この記事はむしろ不眠症を催促する記事ですからね…(笑)
果たしてこの記事が役に立つことはあるのだろうか…。

仙台第二高速

タイやミャンマーに伝わる南伝仏教のお坊さん達が不眠不休で座禅するときも、呼吸や身体感覚に意識を集中させて覚醒状態を維持するらしいので、恐らくこの記事の方法でも寝ずに済むようになるんでしょうね。

とはいえ、ただ強制的に目を覚ましているだけなので、生産的な活動は出来なくなりそうですがw

ジャガアポー

不眠不休の座禅…いやー想像するだけで嫌になりそうです。やっぱり仕事には影響でますよネー。

hodakawhite

パイナポーさん、ノリノリですね(笑)
この記事は有効に活用しようと思いますw

ジャガアポー

ゆ…有効に?使って下さい(汗)

ミツ

そういえば最近睡眠時間に時間で済むようにできるアイマスクNeuroOnとかいうのも出ましたよね

ジャガアポー

 ほほう…多性睡眠が可能なアイマスクですか…初耳でした。ちょっと興味あります(笑)

アルミ

寝る前にこのページみてしまったぁぁぁa((

ジャガアポー

 目指せ睡眠時間ゼロです!!

フチスベ

眠れないときあっさり寝てしまって遅い時間に起きてしまう...

ジャガアポー

 眠れないとき寝てしまう…???

ゲゲゲのゲスト

寝れないときは徹夜して次の日の18時くらいにベッドに入れば元の生活リズムに戻りますよ。

ジャガアポー

 途中で寝てしまったらどうするんですか!!

atuyol187

ゲームしても、ついつい寝てしまうw

mirukuma

何なんだこの無駄な情報はwww
あと、どーでもいいけどこの記事だけフィルタリングにブロックされるwww

ゲゲゲのゲスト

ヒャーヒャヒャヒャヒャwwwwwwwwwww

ゲゲゲのゲスト

すげーやってみたくなるよ!

ゲゲゲのゲスト

スマホ/パソコンを触った後でも寝れる僕は何奴

ゲゲゲのゲスト

全然寝れる

lian ant

よかったです(*^^*)

ナルコレプシーの黒猫

ありがとうございます。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。