【レビュー】『MacBook Air』を美しく見せるスタンド『BookArc for Air』

4 コメント
【レビュー】『MacBook Air』を美しく見せるスタンド『BookArc for Air』

『BookArc for Air』という『MacBook Air』のスタンドを買ったのでレビューしてみます。

ジャガアポー
パイナポー
シナモン

おしゃれなMacには、おしゃれなスタンドを!

先日、といってもちょっと前のことになりますが、2012年最新モデルの『MacBook Air』を購入しました。その時に『BookArc for Air』というスタンドも一緒に購入していたので、今更ですがレビューしてみたいと思います。

「やっぱり『MacBook Air』のアクセサリを買うなら、おしゃれなやつしかないでしょー!」ということで、どのスタンドを買うか決めるときはデザインを重視しました。
最終的に、デザイン性の高いApple製品アクセサリを扱うことで有名な“Twelve South”の『BookArc for Air』を購入しました。

名前の通りこの製品は『MacBook Air』にあわせて作られているので、他の製品での使用はオススメできません。しかしながら『BookArc』製品は、他にも『for Pro』や『for iPad』など、『MacBook Air』以外のApple製品に対応したものも販売されています

安っぽく見えない、おしゃれなパッケージ

book-arc-for-air-review-box

『BookArc for Air』のパッケージは安っぽく見えず、とてもおしゃれなパッケージです。

よくあるスベスベした厚紙を使っておらず、でこぼこした布?のような材質を使っているようです。

book-arc-for-air-review-box-material

丁寧で高級感漂う梱包

book-arc-for-air-review-box-open

箱を開けてもビックリ、レッドカーペットを思わせる赤色の厚紙に本製品は固定されていました。

特に面白いのは、『MacBook Air』を立てかける部分の穴から“Thank you(ご購入ありがとうございます)”という文字が目に飛び込んでくる梱包。

オーディオ機器などの少し高価な製品にはこのようなメッセージが刻まれた厚紙が入っているのですが、『BookArc for Air』は箱を開けた瞬間に感謝の意が伝わってくる素晴らしい仕様になっています。

シナモン
パイナポー

アルミニウム素材はApple製品と相性バツグン

book-arc-for-air-review-front

『MacBook Air』に限らず、一部のローエンドモデル(『iPod touch』を除くiPodシリーズなど)を除き、ほとんどのApple製品はアルミニウムを採用しています。

『BookArc for Air』もアルミニウムを採用しているようで、見た目の点ではApple製品と相性バツグンです。思わずMacの近くに置きたくなってしまうほどです。

アルミニウムを採用しているため決して軽いわけではありませんが、スタンドの安定性を考えるとちょうど良い重さだと思います。

“傷つき防止”と“滑り止め”ラバーが良い感じ

book-arc-for-air-review-box-rubber

『BookArc for Air』は『MacBook Air』のスタンドですが、『MacBook Air』を固定して使うためのスタンドではなく、使わないとき置き場所を取らないための“収納”的スタンドです。

そのため『MacBook Air』をはめ込むように『BookArc for Air』に置きます。このときの傷つきを防止するためのラバーがついています

シナモン
ジャガアポー
book-arc-for-air-review-box-bottom

『BookArc for Air』を支える4本の足には滑り止め用のラバーがついています。そのため指で軽く押しても本製品が動くことはないでしょう。『MacBook Air』を乗せた状態ならば強くぶつからない限り大きく動くことはありません。

またこのラバーは、本製品が置かれている机の傷つき防止の役割も持っています。スタンドを引きずっても傷付くことはありません。

ガッチリ固定されないが、なかなかの安定性

book-arc-for-air-review-box-standed

『MacBook Air』をのせてみました。強く押し込んでガッチリ固定するタイプと思ったらそうでもなく、『MacBook Air』をのせて揺らすと、少しだけ余裕がある感じです。この絶妙な余裕によって、安定性を保ちながらスムーズにのせることができます

ジャガアポー

傷つき防止用のラバーは滑り止めにもなっており、軽く『MacBook Air』を横から引いたくらいでは全く動きません。『MacBook Air』を本製品から取り外すには、必ず垂直に、上に向かって外す必要があります。

book-arc-for-air-review-box-standed-bottom
パイナポー

『新しいiPad』を『BookArc for Air』においてみた

この『BookArc for Air』を使っていると、ふと、

『MacBook Air』よりも少しだけ薄い『新しいiPad』も使えるのではないか?

と思ったのでおいてみました。

book-arc-for-air-review-box-ipad-screen
シナモン
パイナポー
book-arc-for-air-review-box-ipad-aluminium
ジャガアポー
パイナポー
book-arc-for-air-review-box-ipad-tilt
パイナポー

写真を見てお分かりの通り、“『新しいiPad』でもスタンドとして使えるが安定性はダメな感じ”、といったところです。

ジャガアポー

総評:Apple製品が置いてある部屋なら“買い”

スムーズな置き抜きを実現しながらも、しっかりと安定するため機能性はとても高いです。

デザインもApple製品と似合うアルミニウムの高級感あふれるデザインなので、『iMac』の隣に置いておくのも良いでしょう。

book-arc-for-air-review-box-display-connect

特に『Apple ThunderboltDisplay』など、自宅では『MacBook Air』を外部ディスプレイにつないで作業する人にとって必須アイテムじゃないでしょうか。『BookArc for Air』は横置きなので、MagSafeやThunderboltなどといった接続口は常に開放されているので、スタンドにおいたまま外部ディスプレイにつなぐことができます

book-arc-for-air-review-box-cable

またスタンドの円形の穴は、『Apple ThunderboltDisplay』などといった外部ディスプレイに接続するためのケーブルを通すことができます

Macやその他Apple純正アクセサリの近くに置いても、雰囲気を壊すことのない高級感あふれるデザイン。それでいて機能性も高い『BookArc for Air』は“買い”だと思います

価格は 3,000〜4,000円 で多くのお店で取り扱われています。“単なるスタンド”として考えるとちょっと高価ですが、決して桁外れな値段ではないので購入してみてはいかがでしょうか。

Amazon.co.jp BookArc for Air TWS-ST
あとがき
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ゲゲゲのゲスト

更新スゴく楽しみにしてます!

ジャガアポー

どもども、ありがとうございます!

ゲゲゲのゲスト

参考になりました。
そして買いました。

ジャガアポー

 ありがとうございます、そしてご購入おめでとうございます。
単純な製品ですが、あったらあったで便利ですよねー。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。