新サイト『PLROG』を公開!+苦労話

10 コメント
新サイト『PLROG』を公開!+苦労話

新サイト『PLROG』を公開しました。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

白をテーマとして、高級感あふれるデザインに

plrog-open-thumbnail

『PLROG』は2013年3月30日に閉鎖されました。詳しくは以下の記事をご覧下さい。

『Moxbit 4.4 Bluebird(ver 4.44)』へアップデート+『PLROG』閉鎖のお知らせ

追記:2013年03月30日

今回作成したサイト『PLROG』は、とにかく“見やすさ”を重視したデザインにしました。背景は白で文字の色は濃い灰色、十分なホワイトスペースをとり、派手なグラデーションを使っていません。
正直なところ、当サイト『Moxbit』の記事は読みやすいとは思えません。あまり行間をとっていないからです。その点をふまえて、あくまで“見やすさ”にこだわったデザインにしました。

また“表示速度”にも気を遣ってみました。できる限り画像を使わずにデザインを組んだ結果、『Moxbit』の3分の1程度の画像数にまで抑えました。
画像を使う場合は高画質を保ちつつ、できるかぎり容量を圧縮してみました。『iPad』や『iPhone』などのモバイル端末でストレスを感じることなく、『PLROG』を閲覧できるでしょう。

Apple製端末に完全対応、『Retinaディスプレイ』にも対応!

plrog-open-iphone

『Moxbit』で実現したかったことが、今回の『PLROG』にたくさんあります。

そのうちの1つが、『iPad』や『iPhone』などのモバイル端末での閲覧に対応すること。『iPad』ではPC版とほぼ同じデザインで閲覧することができます。『iPhone』では『iPhone』に適したデザインで閲覧することができます。
また『PLROG』は『Retinaディスプレイ』に対応しています。第4世代以降の『iPod touch』、『iPhone4』以降のiPhone、『新しいiPad』で『PLROG』にアクセスすると美しい画質で閲覧を体験できるでしょう。

記事内の画像を除いたすべての画像が通常の2倍のサイズで作られており、『Retinaディスプレイ』搭載端末で『PLROG』にアクセスすると、その2倍サイズの画像が圧縮して表示されます。そのため『Retinaディスプレイ』に対応していないサイトにありがちな「画像がギザギザしていて汚い」という現象はなくなります。

“ただ2倍サイズの画像を用意する”といっても、なかなか大変なのです。

plrog-open-retina
ジャガアポー

『iPhone』用デザインも作ったのですが、意外とこれに時間がかかりましてね…。

そもそも、いかにも『iPhone』を意識したデザインってあまり好きじゃないんです。なので「PC版と操作性が変わらない、それでいて『iPhone』でも快適に閲覧できるデザイン」を考える必要がありました。
シンプルなデザインは流用がききます。『PLROG』はシンプルなデザインなので、スムーズにコンテンツの最適表示レイアウトを組むことができました。しかし『iPhone』は画面サイズが小さいので、不要なパーツは除かなければいけません。完全にPC版を『iPhone』版として移植したデザインではありませんが、コンテンツは基本的にPC版と同じ位置に配置しています。PC版での閲覧になれた人でも、『iPhone』での閲覧に困らないはずです。

ま、企画倒れになることもなく無事に公開できたので、ホッとしています。

1年で月間10万アクセスに達しなければ閉鎖」宣言をだしていますので、応援してくださる人は宣伝をお願いします(苦笑)

『PLROG』は2013年3月30日に閉鎖されました。詳しくは以下の記事をご覧下さい。

『Moxbit 4.4 Bluebird(ver 4.44)』へアップデート+『PLROG』閉鎖のお知らせ

追記:2013年03月30日
あとがき
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
S

新サイト開設おめでとうございます。
開設に伴って管理人さんのポートフォリオ的な記事を読みたいです。

ジャガアポー

 コメントありがとうございます!

 ポートフォリオですか…。
ポートフォリオサイトなるものを作ろうとしたのですが、これ以上仕事を受けると大変なので企画段階にとどまっています。

新サイトが売れて、もし僕に興味を持ってくださる人がいらっしゃれば、その時に考えてみたいと思います。

 これからもよろしくお願いします。

あじ

新しいサイトもmoxbitの方も頑張ってください!
両方共楽しみです!

ジャガアポー

 はい!頑張ります!

ばっちゃん

たしかに・・・
スマートフォン専用のページに強制移動されるのは不快です

わしは‥わしはフルブラウザを楽しみたいんじゃー
(そういう意味で、アップルのサイトはよくできてると思う)

ジャガアポー

 最近のスマートフォン向けサイトは使いにくい感じがしますからねぇ…。
僕は今回の『PLROG』のスマートフォン向けデザインはPC版に置き換わるような快適性を実現したと自負しているので、あえてPC版デザインへの切り替え機能を用意していません。

 いやーAppleのサイトは面白いギミックが用意されていますが、iPhoneやiPadなどのタッチ製品にもちゃんと対応しているのが素晴らしいですよねぇ〜。

パタ

ひさしぶりに『PLROG』に行ったら、間もなく、新しくなります。というメッセージ書かれていて、サイトの観覧ができません><

ジャガアポー

 放置しすぎちゃったので、リニューアルオープンすることにしました!
再開予定日は未定ですがお楽しみに!

ゲゲゲのゲスト

今更で申し訳ないですが今(2018.4/7現在)PLROGのURLを開くと中国のサイトに飛ばされるようです。間違いでしたらごめんなさい。

シー

PLROG (ジャガアポーさんの) をジャガアポーさんが閉鎖したから
別の人のサイトになったんじゃないですか

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。