デスクトップ上のアイコンを超きれいに整理できる『Fences』

10 コメント
デスクトップ上のアイコンを超きれいに整理できる『Fences』

デスクトップ上のアイコンを簡単に整理できる『Fences』というアプリをご紹介します。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

初心者でも簡単に設定ができる!

今回ご紹介する『Fences(フェンシズ)』は、デスクトップ上のアイコンを整理するための枠を作れるアプリです。開発元は、『ObjectDock』や『WindowBlinds』などのアプリで知られる“Stardock”です。

このようなデスクトップカスタマイズ系のアプリのほとんどが、外国製で専門的な知識や難しい設定を必要とします。『Fences』は外国製ではあるものの、標準で日本語に対応しておりウィザード式で設定ができるため初心者でも簡単に使えるアプリです。

desktop-icon-arrangement-fences-first-setting
desktop-icon-arrangement-fences-option
パイナポー

アイコンをまとめられる!

このアプリではデスクトップ上に“枠”を作ることができます。この“枠”の中にアイコンやショートカットアイコンを入れていくわけですが、“枠”の中にアイコンを放り込むと等間隔で自動的に並べてくれるようになっています。

desktop-icon-arrangement-fences-product

もちろん“枠”内に追加したアイコンは、通常のアイコンと仕様は変わりないため名前の変更もでき、どのようなショートカットアイコンでも構いません。また“枠”の名前やサイズも自由に変更でき、アイコンすべてが収まり切らないサイズになるとスクロールバーが表示されるようになっています。

desktop-icon-arrangement-fences-scrollbar
ジャガアポー

豊富なカスタマイズで利便性アップ!

中級者以上でも十分に使えるのが『Fences』の魅力の1つです。

デスクトップアクセサリにもなるこのソフトウェアは、外観の細かい設定が可能となっています。またラベルの表示方法やカラー設定も可能となっています。

desktop-icon-arrangement-fences-color-setting
ジャガアポー

また設定項目の中にクイック非表示というものがあり、これを有効にするとデスクトップをダブルクリックするだけでアイコン及び“枠”を一瞬で非表示にすることができるというもの。

desktop-icon-arrangement-fences-clean
ジャガアポー

設定項目にクイックアクセス!

個人的に『Fences』で気に入った部分は、タスクバーやタスクトレイにアイコンが表示されないところです。

このような常駐アプリはタスクトレイにアイコンが表示されがちですが、『Fences』は完全なるバックグラウンドで働くアプリなので、タスクマネージャのプロセス項目にも表示されません
ではどのように『Fences』の設定へアクセスするのかというと、デスクトップの右クリックメニューに独自のメニューが追加されているので、それをクリックします。

desktop-icon-arrangement-fences-quick
ジャガアポー

もちろん当アプリをアンインストールすると、これらのメニューも消え元通りになるので安心してください。

『Fences』はフリー版と有料版があり有料版は 19.95 ドルしますが、フリー版でも十分使えるレベルです。
ぜひお試しあれ!

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
SOUTH

なぜかダウンロードできないです・・。
何回やっても「もう一度試してください」と表記されます。

ジャガアポー

 メールにダウンロードURLが送られるようですね。
そこからダウンロードできませんか?

SOUTH

メールアドレスを入力して無効ではないことは確認できるんですがいっこうに送られないんです。

ジャガアポー

 こちらで確認したところ、ちゃんと送られてきました。
入力したメールアドレスが間違っているか、もしくはスパムフィルタにひっかかっている可能性があります。
もう一度確認してみてください。

SOUTH

なぜか今日やったらできました。
昨日と一昨日はできなかったのになんででしょうね。
丁寧な対応ありがとうございました。これからも頑張ってください!

ゆら

はじめまして!初めてコメントさせていただきます。
私はWindowsを使っています。Fencesを使ってみようかな、と思い、このページの「Fences-Stardock」から無料のトライ版をダウンロードしました。が、やっぱり日本語での説明(このページに載せて頂いているような)画面は開きませんでした。説明は日本語がいいなあ…と思い、インターネットで日本語で検索してダウンロードしましたが結果は同じでした…。一度アンインストールしてもう一度最初からやり直そうとしても、なぜかコントロールパネルからアンインストール出来なくて…。パソコン初心者でごめんなさい!正しく質問できているかも不安ですが、何かレスポンスあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

ゆら

すいません、解決しました!お忙しいようですが、これからも更新など頑張ってくださいね(*^_^*)

ジャガアポー

 いやー…迅速な返信ができなくてすいません…。解決されたようで何よりです、ヨカッタヨカッタ!

ゲゲゲのゲスト

海外のバンドルサイトでFences (Version3.0.1)を購入したのですが最初から英語のままでした。日本語に変更する設定も見当たらないしどうやって日本語化するのか教えて頂けないでしょうか?

ジャガアポー

 当サイトは『Fences』の開発に携わっておりませんので、Stardock社へ問い合わせ願います。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。