はじめに

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

パイナポー

毎年目標を達成できない僕が掲げる、今年の目標!

新年がやってまいりました。毎年毎年、新年一発目の記事では“今年の目標”を掲げていた僕ですが、残念ながら毎年達成できていません。誠に遺憾です。

そもそも毎年掲げる目標が僕の能力では達成できないようなものばかりで、読者の中には「いや、今年も無理だろう」と思っている人もいるでしょう。
そこで今年は目標の数を1つにし、極めて現実的な目標を設定することにしました!

今年の目標…2018年の目標は、週に1回は記事を書くことです!

注:この記事が2018年最初の記事です。
パイナポー
ジャガアポー
シナモン

2017年に最も見られた記事:人気記事トップ5

2017年の中で、閲覧数が高かった、上位5つの記事をまとめました

第5位:iOS 11が未完成すぎてツライ…Appleのソフトウェア品質低下が顕著に

2018-new-year-ios-11-is-draft

第5位にエントリーした記事は、2017年09月に公開された『iOS 11』の不満を書いた記事でした。

秋に正式リリースされたiOS 11を手元のiPhoneで使用してみると「むむ、なんだか不安定だなあ」という印象をいだいたことがきっかけで生まれた記事。もっとも、正式リリースされたばかりのソフトウェアは若干の不安定さが残ってしまうものですが、歴代のリリース直後のiOSの中でも群を抜いて不安定だったため、近年騒がれている“Apple製品の品質低下”と共にiOS 11の未完成さを嘆いたものがこの記事になります。

「不安定だよ〜困った」という感想と「なぜ品質が低下しているのか」という考察を交えたよくある日記ですが、これが少しインターネット上で話題になりました。
Apple製品が好きな僕としては「もともとは、ここまでデザインにこだわっていた会社なんだよ!」ということを伝えたかったのですが、結果的にネガティブキャンペーンあふれる記事になってしまい、そこは反省しています(汗)

ただ書いてある内容は、単に「バグ」という言葉で片付けられるものではなく、Apple製品に長く触れていたり興味がある人ほど共感できる記事だと思うので、まだ読んでいない人はぜひ読んでみてください。

ジャガアポー
パイナポー

第4位:Mac嫌いの人・Windows嫌いの人が勘違いしている、10の真実

2018-new-year-real-talk-about-mac-and-windows

第4位にエントリーした記事は、2016年2月に公開されたMacとWindowsの比較記事でした。
2016年は2位だったこの記事ですが、今年は4位にランクイン。

荒れやすいMacとWindowsの比較記事ですが、予想通り執筆当時は荒れた記事となりました(汗)

僕は大のApple好きですが、もともと根っからのWindowsユーザでもあります。
最近のMicrosoftは以前よりもWindowsの開発に注力しており、逆にmacOSに関しては品質低下の傾向が見られるため、引き続きAppleには頑張ってほしいところ。

パイナポー
シナモン

第3位:【レビュー】歴代iPadの中で、最も“使える”場面が多い『iPad mini 4』

2018-new-year-review-ipad-mini-4

第3位にエントリーした記事は、2016年04月に公開された『iPad mini 4』のレビュー記事でした。
2016年は5位だったこの記事ですが、今年は3位にランクイン。

「iPad miniが生産終了する」というウワサをたびたび耳にしますが、一向にそれに関する公式アナウンスはでていません。しかし、現に2015年の秋から新型が一切発表されていないものが『iPad mini 4』です。

僕は2010年に発売された初代iPadから、ほぼすべてのiPadを購入し使ってきましたが、その中でも特に満足度が高い機種が『iPad mini 4』です。
AppleとしてはフラグシップであるiPad Proに注力したいところだと思いますが、「手の小さい日本人にとっては、iPad miniが一番使いやすいのではないか?」と思っているので、iPad miniブランドも続けて欲しいと切に願っています。

パイナポー
ジャガアポー

第2位:激しくオススメできない!ゲーミングノートPCを買ってはいけない5つの理由

2018-new-year-no-gaming-book-5-reason

第2位にエントリーした記事は、2013年03月に公開されたゲーミングノートPCに関する記事でした。
2016年は2位だったこの記事ですが、今年も2位にランクイン。

正直今となっては情報が古いため、この記事に書いてあることすべてを鵜呑みにしない方が良いでしょう。ただし、記事中に明記してある“コストパフォーマンスの悪さ”などといったノートパソコン故のデメリットは健在なので、まったく参考にならないわけでもないと思っています。

ジャガアポー
シナモン

第1位:本当にMacで良いの?初めてMacを買う人たちに考えてほしい6つのこと

2018-new-year-why-do-u-wanna-buy-mac

第1位にエントリーした記事は、2014年01月に公開されたMac初心者向けの記事でした。
この記事は2016年2015年2014年どれも人気記事ランキング1位を記録した人気記事で、2017年も続けて1位。また、2位の記事の5倍近いアクセス数を誇ります。

3年前の記事ではありますが、この記事で紹介していることはMacの根底に関わることでもあるため、今現在でも参考になる内容だと思います。
Macの購入を考えている人は、失敗しない買い物をするために、あえて“買わない方が良い理由”のみを述べたこの記事を一読してみてはいかがでしょうか。

シナモン
パイナポー
ジャガアポー

最後に

日頃は弊サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

弊サイトが運営開始されてから8年ほど経ちますが、弊サイトが今日まで運営してこられましたのは、皆様のおかげです。感謝の意と共に新年のご挨拶を申し上げます。

Twitter上でコメントをしてくださる皆様、弊サイトへコメントをしてくださる皆様、弊サイトをご紹介くださる皆様、そして弊サイトをご覧になっている皆様、心よりお礼申し上げます。

まだまだ未熟な私ではございますが、これからも皆様に楽しんでいただけるような『Moxbit』を築き上げていきますので、昨年と変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

2018年01月31日 管理人ジャガアポー
あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ゲゲゲのゲスト

今年はiPad mini出てほしいですよねぇ…

ジャガアポー

いやー(もう既にiPad miniヘビーユーザじゃなくなったとは言え)iPad miniは汎用的なサイズですからね〜。
辞書的に使うのもよし、一眼レフカメラ撮影直後にiPad miniで写真を確認するのもよし、電車内での電子書籍にもよし…な端末だったので、それが廃止されるのは悲しいところです。

ゲゲゲのゲスト

iPad miniの初代ありますけど、使い心地が良いので廃止されたら泣きたい気分になります。

ゲゲゲのゲスト

あけましておめでとうございます♪記事投稿お疲れ様です(´∀`*)

2月10日までには次の記事を投稿しないといけませんね…!(笑)

ジャガアポー

あけましておめでとうございます!
2月10日…うぅ。

シー

よっしゃー 新しい記事きたー
iPad miniは私の手のサイズにぴったりなので 私も好きです

ジャガアポー

僕の小さい手では、片手で持てるiPadはiPad miniのみなので、このまま販売・開発継続してほしいところ…!

シー

私も手が小さいんです
だからちょうど良くて
Appleの大傑作といっても
いいかもしれないです

リュウヤRK

僕も小さい手ですからね、、、
(小学4年です。)

シー

大人ですが手が小さい…

MaD

あけましておめでとうございます!!
今年も楽しみに待ってますよ〜!

パソコンに関する講座を行う団体に入りまして...。Macを扱う立場として、いつも参考にさせていただいてます。

ジャガアポー

あけましておめでとうございます!
おお、ついに先生になられましたか…!Mac向けの講座は珍しい感じがしますが、これも時代ですかね。こちらこそよろしくお願いします。

だい

個人的なNO.1記事は5位のソフトウェア品質の記事かなと。とてもオリジナリティのある、ぐっと来た記事。

ジャガアポー

ありがとうございます!
今年もぐっとくる記事をいくつか…いやたくさん書いていきます!

冴えない理系

最近失速気味なAppleですが、今年は頑張って欲しいですね・・・。

ジャガアポー

まあPC向け・モバイル向けのOS・ハードウェアはどちらも頭打ちな気がしているので、「画期的!」と言えるほどの進化を遂げるのは難しいですよね。
近年のAppleは品質担保ができていないようなので、今年はそこらへんを期待したいですねぇ。

リュウ

あけましておめでとうございます!
そして、去年の人気ランキングに去年の記事が1つだけってどうなんですか?たくさん今年の記事を書いて、人気ランキングに今年のをたくさんランクインさせましょう!
2019年の目標は人気ランキングの半分以上を2019年の記事にするというのはどうでしょう?
あ、もちろん今年の目標にしてもいいですよ!

ジャガアポー

あけましておめでとうございます〜。
人気ランキングの半分を今年の記事だなんて…そんな夢のまた夢、実現などできませんわ!!
せめて…せめて1つはランクインさせたい…。

ゲゲゲのゲスト

お疲れ様です!
更新頑張ってください!
毎日みてます

ジャガアポー

こんにちは!がんばります!!
今年もよろしくお願いします〜。

リュウヤRK

おお!!!!!!
僕と同じだぁぁぁぉぉぉぉぇぇぇぇ!!!!!!!!!!

ゲゲゲのゲスト

あけましておめでとうございます。
今年も面白い記事期待しています。

ところで、「Moxbit 4.6 Canary」の話は一体どこへ…

ジャガアポー

あけましておめでとうございます!今年もがんばりますー!
4.6は…4.6は…いつかまた…会える日を信じています…。

リュウ

もういっそのこと5.0に飛ばしてみましょう!

シー

飛びすぎですよw

リュウヤRK

自分の考え
今、裏で開発している。(と思う)

yuma

あけおめことよろ~(●´ω`●)

ジャガアポー

ことよろ~(●´ω`●)

ORION

あけましておめでとうございます。

ただの役立ちサイトは沢山あれど、人を信用できるサイトとなるとねえ。
数あるサイトの中で実用的、そして良心的(←コレ一番大事)なこちらに
出会えたことは大変ラッキーだったと思っています。

しかし今年は大きな目標を掲げられましたね〜。
でもジャガアポールールなら月末まとめて4本アップもアリかと。
今年も楽しみにしています。

※表情に笑顔っぽいもの希望です。

リュウ

この“表情2”が笑顔のようですよ!
目標については365÷7=約52なので、 50位の記事が欲しいですね。

ジャガアポー

あけましておめでとうございます!
月末まとめて4本アップの方がハードル高いです(笑)ちまちま更新できるよう頑張ります@@

コメントの表情であれば、表情2が笑顔に近い表情だと思いますので、こちらをお使いください〜。

ゲゲゲのゲスト

あけましておめでとうございます!
iPad miniもMac miniも出て欲しいですよね〜
そして、5位の記事も共感できます。iOSに新機能が増えると嬉しいんですがデザインや品質が二の次になったり設定や操作が複雑になると困まります…

週一更新、楽しみにしています!!!

ジャガアポー

あけましておめでとうございます!
長い間『Mac mini』の新しいモデルも登場していないので、こちらも期待したいですよね〜。

iOSの安定性の件ですが、どうやら次期iOSである“iOS 12”では、当初予定していた機能追加を一部延期して、安定性に注力するのだとか。
ITリテラシーがあまりないユーザにとっては目新しさがなくてガッカリするかもしれませんが、やっぱり「こういったアップデートがあってこそのAppleだよなあ」なんてシミジミしています(笑)

ゲゲゲのゲスト

Mac miniは好きなディスプレイが使えるところが嬉しいです。
iOS 11もまだ少し不安定なので改善されるといいんですがね〜

リュウヤRK

さあああああああああああああああああWWDC2018の製品買いますかああああああああああああ!!!!

ジャガアポー

WWDC2018には何が発表されるんでしょうね〜。開発者のための発表会なので、基本的にはソフトウェアしか発表されないものの、去年は異例とも言えるほどたくさん新しいハードウェア製品が発表されています。
うーん、期待したいのは電源ワイヤレスの『iMac』かなあ…。

リュウヤRK

期待したいのはMacBook Pro32GBメモリモデルです!

ましー

あけおめです!
いつも閲覧させてもらっています!
今年はAppleの初売りでiMac4K(2017)を買い、もらったギフトカードでApple Watch Series3購入しました!僕もアポーさんと同じでApple製品はiPhone iPad iMac Apple watch全部シルバーです! 統一したくなりますよね!!!
2018年のAppleに期待することは3月にAirPower 新型AirPodsを出して欲しいですね。
あと個人的にはmacOS10.14で公式にBlu-rayをサポートして欲しいです。ディスク撤廃を進めるのは賛成なのですが、まだまだ需要はあるのでつけてほしいなーと思います。ついでにApple純正のUSB-C対応ドライブを出して欲しいです。
あとはやはり新型iPad miniですね!本気で売るなら2017/6のWWDCで出してるはずですよね〜(>_

ジャガアポー

あけおめです!
おお、iMacとWatchを購入されましたか!やっぱり同じ会社の製品は、同じ色で揃えたいですよね〜。AppleはMacにもカラーモデルを複数展開し始めましたが、やっぱり僕はまだシルバーかな。
そういえばAirPowerなんていうものもありましたねぇ…。僕はQiを使ったことがないのでインターネット上のレビュー記事をいくつか見ましたが、“優先に比べて充電時間が大幅に伸びる”ということを知って、ちょっと躊躇しています(汗)

iPad miniは今のiPod touchみたいに、“一応販売しています”という製品の1つになりそうなヨカン…。

ゲゲゲのゲスト

あけましておめでとうございます!
今年初投稿楽しみにしていました!
質問なのですが、他の記事で出てきた写真(iMacなど)で机が非常に素敵なのですが、どこの机か教えてもらえませんでしょうか。
どこの机か難しければ、サイズだけでも構いません。
Macにあう机を探しているので、是非教えてほしいです!
よろしくお願いします!

リュウヤRK

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s566659162

リュウヤRK

どう?(違うけど)

ジャガアポー

あけましておめでとうございます。
机は楽天で買った1万円未満の安物ですね。製品名も販売元も忘れてしまいましたが、サイズは160x80と、奥行きがそこそこあるものです。

ゲゲゲのゲスト

ゲゲゲのゲスト
2018年02月04日 20:13
ご返信ありがとうございます!
えええ!そんな安物なのにあんなオシャレに、、、
写真の力がすごいです!
あとは脇のhueの間接照明の力でしょうか。
間接照明のライトケース?はどこで買ったものか教えていただけませんでしょうか><
質問ばかりで申し訳ないです><
(下に間違えて同じコメントを投稿してしまいました。)

リュウヤRK

(それも楽天か?、、、)

ゲゲゲのゲスト

ゲーミングノートパソコンなんですがNVIDIAの「Max-Q Design」なるもので
薄型軽量を誇るものがでてきたようです
コスパなど問題はまだあるでしょうが静音性が高いなど面白そうなので
レビュー期待しています

ジャガアポー

ゲーミングノートパソコン界隈も以前に比べてラインナップが増えましたね。というより、4K対応や薄型化・静音性に注力しているモデルが増え、逆に従来の“静音性や軽さを度外視したパフォーマンス重視のモデル”が減った気がします。
僕としては4K対応のIPS液晶よりも144Hz駆動するTN液晶を搭載してほしいのですが…。

レビュー…レビュー…機会があれば…ですねぇ…。

ゲゲゲのゲスト

ご返信ありがとうございます!
えええ!そんな安物なのにあんなオシャレに、、、
写真の力がすごいです!
あとは脇のhueの間接照明の力でしょうか。
間接照明のライトケース?はどこで買ったものか教えていただけませんでしょうか><
質問ばかりで申し訳ないです><

リュウヤRK

僕はゲーミングPC反対派です!(プンプン)

ゲゲゲのゲスト

こういうことがpcで出来るなんていいな(*´ω`) (初コメです)

ジャガアポー

初コメありがとうございます!
こういうこと…ブログでしょうか!ブログは記事を書いてなんぼなので、頑張ります〜@@

リュウヤRK

コメントラッシュでごめんなさい。
PLOUGが変になってましたので報告します。

ジャガアポー

『PLROG』のことでしょうか?
そのサイトは既に閉鎖していますよ〜。

ゲゲゲのゲスト

新サイト『PLROG』を公開!+苦労話
http://www.moxbit.com/2012/04/plrog-open.html

多分、こちら記事のPLROGのリンクのことではないでしょうか。
他の人のサイトになってますね。

リュウヤRK

URLを入手してください。

リュウヤRK

入手ではなく、入力でした、、、

シー

たしかにサイトがおかしくなってますね
サイト名も文字化けしてますし
アァセウネ?オpk10ケルヘ??
という感じで

シー

たぶんplougを閉鎖したから
中国のサイトのURL名が同じで
そっちが出るようになったんでしょうかね

リュウヤRK

お知らせ記事出してください。

ゲゲゲのゲスト

iOSは機能を多く搭載しすぎた。全体的な統一がなされないまま、ここにきてしまったんだ。これではAndroidと全く変わらないじゃないか。悲しいことだと嘆く日々を過ごしている。

ゲゲゲのゲスト

2月10日まだかなー
更新まだかなー

シー

1週間に一回投稿っていいですよね
(できるかどうかは別として)

シー

記事書いてるといいんですがねー

ゲゲゲのゲスト

XPERIA Z5でコメントに返信しようと入力欄をタップしてもタップした直後に入力欄が消えてしまって返信ができません...

返信以外の投稿はできてブラウザはChromeとFirefoxをつかいましたがどちらも同じように入力欄が消えてしまいます。

iPhone、iPad、Macでは返信できます。

リュウヤRK

僕(iPad)でも時々あります。

ゲゲゲのゲスト

1週間に……1度……更新するって……言いましたよね……?

ゲゲゲのゲスト

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。