餃子をサッパリ食べられる、酢+コショウ

jiao-zi-with-vinegars-and-peppers-peppers

餃子を食べるとき、人類は醤油と酢につけて食べています。醤油と酢をベースに、ラー油を加えたり、七味を加える人も見かけます。

以前まで僕は、醤油+酢+七味という組み合わせで餃子を食べていました。
しかし、あるときに友人から「酢とコショウで食べてみれば?」と勧められ「いやいや、拙者、変食は嫌でござるよ(笑)」と思いながらも、その組み合わせで食べてみることに。

小皿の上に酢を少量たらし、その上にコショウを振りかけます。餃子をそこにつけ、食べてみました。

何だこの旨さは…!

正直心のなかでバカにしていましたが、食べた瞬間、衝撃を受けました

酸っぱいものが苦手でない人は、餃子のコッテリ感と酢のサッパリ感の組み合わせの良さを知っていると思います。多くの人は、ここに醤油を加えています。餃子を醤油につけて食べると醤油のコクが肉汁と広がって良いのですが、餃子の味よりも醤油の味の方が濃いため、餃子の味がかき消されてしまうことがあります。
そこで、醤油ではなくコショウを加えることによって、餃子本来の味がかき消されることなく、ほどよい刺激を与えてくれる料理に化けます。

餃子って食べ続けていると、途中から飽きてきてしまうんですよね。コショウを加えることによってある程度の刺激があるため、食べ続けていても飽きなくなります。

以上です。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
jun

僕の中では胡椒とケチャップは最強の調味料です!何につけても合います。

ジャガアポー

 ケチャップとコショウですか!
ソーセージ食べたくなりますなぁ…。

yuta

今度、塩だけふりかけて食べてみますw

ジャガアポー

 この記事を100回読んでくださいいいいいい

バタートースト

ポン酢でしょう。
何を仰られてるんですか、目を覚ましてください。
リピートアフタミー、「ポン酢」。

ジャガアポー

 ポ、ポン…

 っと危ない。
人類が行き着くところは、結局“酢+コショウ”ですから!

ゲゲゲのゲスト

私もアポーさんと同じこれで食べてます!

ジャガアポー

 仲間ですね!!

ゲゲゲのゲスト

僕は醤油2:酢8が好みです!

ジャガアポー

 お、酢好きですか!
…さぁ、そこで醤油をコショウに変えるのです!!

ゲゲゲのゲスト

去年かな「所さんの目がテン」で餃子を酢だけで食べる科学をやってました。科学的な内容は忘れましたが、所さんは絶賛していました。

ジャガアポー

 ちょっと調べてみましたが…
「酢は油の粒子を細かくしてくれるためサッパリ美味しくいただける」とのことです。
やっぱり酢は正義なのです!

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/13/06/0616.html

レラーシカニー

僕はポン酢派ですね。あの香りがたまりません
だけどコショウもなかなか良さそうなので今度試してみます(笑)

ジャガアポー

 ポン酢派2人目!
ポン酢+七味とか合いそうですね…!

ぐいさん

記事最後の「記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。」で草w

ジャガアポー

 今気づきました(笑)

Yuki

ラー油派はいないのか…

ジャガアポー

 ラー油ェ…。

葉野

僕は皿を二枚使って「醤油+酢+ラー油」と「酢+コショウ」の二つを作ります!
どっちもおいしいです!

ジャガアポー

 りょ…両刀!!

yuta

餃子に砂糖はさすがに合わなかった...

ジャガアポー

 なぜその組み合わせを…。

ゲゲゲのゲスト

普段は醤油お酢ラー油なのですがすりごまとお酢と胡椒で食べてみましたらおいしかったのでぜひ。

ジャガアポー

 酢+コショウ+すりごまですか…。今度試してみましょうかねぇ。

D-04

基本的に何もかけません。

ジャガアポー

 そういう人も絶対いると思いました。

しきしま

醤油+つゆ+酢が真の正義。

ジャガアポー

 醤油+つゆとは…!!

ゲゲゲのゲスト

素直に餃子のタレかければ良いものを…

ジャガアポー

 タレがないギョウザはどうすればいいんですか!!

yuta

肉汁をかけとけば大丈夫!

すこーぷ

酢と胡椒派です!
塩気の強い餃子には最高ですが
弱めの場合はどうするか試行錯誤中です。

ジャガアポー

 そこでコショウ→塩コショウですよ!!

ゲゲゲのゲスト

酢+胡椒で食べる餃子はあっさりしてておいしいですよね。
ま、個人的にはポン酢+豆板醤の方がおすすめですがw

ジャガアポー

 ポン酢と豆板醤の組み合わせですか…。それは初めて聞きましたな…!

ハドウ

僕は酢オンリーが好きです!
餃子ってもともと味濃くないですか?(笑)
レモンも捨てきれぬ……ググゥ
は、腹がああ

ジャガアポー

 レモン…!

ゲゲゲのゲスト

餃子は基本、酢醤油ラー油ですね。
味噌だれも美味しいです。
コショウ?なにそれ美味しいの?

ジャガアポー

 フフフ…まだ知らぬ世界を見てみませんか…。

いまさん

柚子胡椒オンリーです。

ジャガアポー

 柚子胡椒多いですな…。
今度試してみようかな…。

ゲゲゲのゲスト

昔TBSのはなまるマーケットで紹介されてから酢+黒胡椒で食ってる
餃子同士がくっついて皮が破れるのが嫌なんで全体にぶっかけ派。
ちなみに納豆もタレ+黒胡椒にして久しい。醤油系と黒胡椒の相性が最高すぎる。

ジャガアポー

 納豆も黒胡椒ですか!
でも黒胡椒をかけるとスパイシーになって、おいしくなりますよね〜。

ゲゲゲのゲスト

柚子胡椒と酢が我が家の鉄板ですお

ジャガアポー

 ぬぬ…意外にも柚子胡椒も多いですなぁ…。
もしかして全国的に有名な食べ方なんですかね?

ゲゲゲのゲスト

ジャガアポーさんは餃子とご飯一緒に食べます?

ジャガアポー

 食べます!

ゲゲゲのゲスト

酢胡椒派です!
抜け出せませんよねー

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。