新しいiPad用電源アダプタでの『新しいiPad』のフル充電にかかる時間は5時間

8 コメント
新しいiPad用電源アダプタでの『新しいiPad』のフル充電にかかる時間は5時間

Appleの 12W 電源アダプタでの『新しいiPad』のフル充電時間をはかってみました。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

前世代より、およそ70%増えたバッテリー容量

2011年に発売された『iPad2』と比べて、2012年春に発売された『新しいiPad』に内蔵されているバッテリーは約70%増えています。

これは『新しいiPad』が高解像度のRetinaディスプレイを採用しており、ディスプレイの消費電力が上がったことが起因しているでしょう。Retinaディスプレイを搭載しているiPadでも従来のiPadと同じくらいバッテリーがもつのは、このバッテリーの容量増加によるものですが、バッテリーの容量増加にともなって問題視されるようになったのが“充電時間”です。

『新しいiPad』のフル充電にかかる時間は5時間!

バッテリーを0%にし、そこから100%まで充電する“フル充電”。『iPad2』のフル充電に要する時間は、約3〜4時間です。それに対し第3世代のiPad『新しいiPad』のフル充電に要する時間は、約6〜7時間

そもそも初代iPadから『新しいiPad』まで付属していた充電アダプタは 10W でした。11月2日に発売予定の第4世代iPad『iPad Retinaディスプレイモデル』に付属する電源アダプタは 12W で、ちょっとパワーアップしました。

『iPad Retinaディスプレイモデル』はまだ発売してないものの12Wの電源アダプタは既に発売されており、僕の手元に届いたので、ちょっと充電時間を調べてみました。
僕が持っているiPadは第3世代の『新しいiPad』で、発売予定の『iPad Retinaディスプレイモデル』もほぼ同じ容量を内蔵しているとおもいます。

まず『新しいiPad』を電源が切れるまで使い、その後、12W電源アダプタを使って充電してみました。その結果、100%まで充電するのにかかった時間は、およそ 5時間 であることが分かりました。
10W を用いてのフル充電時間は6〜7時間であることから、12W 電源アダプタは 10W 電源アダプタよりも20%早く充電できることがわかりました。理論値とほぼ同じです。

iPadのフル充電にかかる時間まとめ

歴代iPadのフル充電にかかる時間をまとめてみました。

iPad iPad2 iPad 3gen iPad 4gen
3〜4時間 3〜4時間 6〜7時間 5〜6時間
付属の電源アダプタを使った場合のフル充電時間です。

以上、報告でした。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
パタ

第4世代のiPadを買ったら記事にするんですよね!!!
パイナポーには見せないでくださいね!!!

ジャガアポー

 第4世代のiPadを記事にするかは悩んでいる最中です…。というのも、外観はほとんど第3世代のiPadと同じだからです。
しかしiPadと同時に購入した周辺機器はレビューする予定なので楽しみにしていてください!

qiwet

iPod touch 第五世代のレビューもぜひおねがいします‼

ジャガアポー

 『iPod touch』を購入できるお金は無いのでレビューできないです(泣)

NMY

パイナポーには見せないでくださいね!!!(笑)

ジャガアポー

 アンチパイナポーが多い…っ!(汗)

パタ

まったく関係ないんですけど、先輩の着てる服がメチャメチャ気になります。
全身の画像とかありませんか?

ジャガアポー

 全身像は無いんですよー><
“キャラクター紹介”のページには首元までの画像を掲載してあります。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。