【レビュー】【読者プレゼントあり】360度回転に対応したスタンド付きiPadケース『IPEVO PV-01』

3 コメント
【レビュー】【読者プレゼントあり】360度回転に対応したスタンド付きiPadケース『IPEVO PV-01』

『IPEVO PV-01』は360度の回転に対応した高機能なスタンドケースです。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

縦向きでも横向きでも使えるスタンド機能付きケース!

iPadの普及とともに、iPadを便利に使うためのアクセサリ市場も大きくなっています。その中で人気が高いアクセサリは、iPadのスタンド機能付きケースですが、縦向き、もしくは横向きどちらかでしか立てられない構造になっています。

縦向きにも横向きにも対応したスタンド機能付きケースを求めている人に今回ご紹介する『iPEVO PV-01』はピッタリの製品だと思います。“IPEVO”さんからレビューの機会を頂いたので、レビューしてみたいと思います。

ジャガアポー
パイナポー
シナモン

プレゼント企画は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

追記:2012年11月01日

360度回転、角度調整も可能な高機能スタンドケース

ipevo-pv01-ipad-case-review-images

今回ご紹介する『IPEVO PV-01』は、“IPEVO”による、『iPad2』『新しいiPad(第3世代iPad)』に対応したスタンド機能付きケースです。

先述のように、多くのスタンド機能付きケースは立てた状態の方向が固定されているのに対し、『IPEVO PV-01』は360度の回転に対応しているので縦向きにも横向きにも対応しています。
また安定して傾けられる角度が3段階用意されているので、自分にとって使いやすい角度でiPadを立てられるのも1つの特徴となっています。

パイナポー
ジャガアポー

シンプルなパッケージ

ipevo-pv01-ipad-case-review-box

『PV-01』のパッケージはとってもシンプル。

ipevo-pv01-ipad-case-review-box-back

パッケージの裏には『PV-01』でどのようなことができるかが、イラストと一緒に書かれています。書かれている説明は英語ですが、このイラストによって英語が読めない人でも製品の特徴を知ることができます

パイナポー
ジャガアポー
ipevo-pv01-ipad-case-review-box-available

パッケージには『iPad2』と『新しいiPad(第3世代iPad)』にのみ対応していることが書かれています。

カラーは全部で4種類、どの色を選んでも中の色は同じ

ipevo-pv01-ipad-case-review-color

『IPEVO PV-01』は“レッド”、“ブラック”、“ブラックデニム”、“グレー”の4つのカラーモデルが用意されています。

今回はこの中の“ブラック”と“グレー”の2つをいただいたので、『新しいiPad(第3世代iPad)』の黒、白両モデルを使ってレビューしてみます。

ipevo-pv01-ipad-case-review-top

『PV-01』は本のように折りたたんで画面を覆うケースで、フタがパタパタ開かないように固定するためのゴムバンドがついています

どのカラーモデルでもこのゴムバンドは黒色で、“レッド”と“グレー”ではこのゴムバンドがちょっとした見た目のアクセントになります。しかし“ブラック”と“ブラックデニム”はケースの色とゴムバンドの色が同化してしまい、少し単調なデザインに見えます。

ipevo-pv01-ipad-case-review-color-inside

先述の通りカラーモデルは4つ用意されていますが、どのモデルでもフタを開けた時の中の色は黒一色となっています。

上の画像は“グレー”モデルにiPadのホワイトモデルを入れて使ってみた写真ですが、“グレー”になっているのはオモテのみでiPadを覆うフチや、土台の部分が黒色になっていることが分かります。

ジャガアポー
シナモン

そのため“グレー”モデルにiPadのホワイトモデルを入れてもフチの色が黒色なので、

ホワイトモデルのiPadと一緒に使うと、ちょっと残念じゃね…?

ってなっちゃいます。

本体の大きさとピッタリなため、入れ出しに力を要する

ipevo-pv01-ipad-case-review-open

新品の状態でフタを開けると、パッケージの裏側にあったような簡単な説明書が挟まっていました。

ipevo-pv01-ipad-case-review-open-design

中はこのような構造になっています。中央の小さなゴムバンドは、棒状のもの(ペンなど)を挟んでおけるようです。

ipevo-pv01-ipad-case-review-how-to-insert

先ほどの写真の上部右側からiPadを入れられますが、上部にはマジックテープがついているためマジックテープをはがしてから入れなければいけません。

iPad装着後にマジックテープをくっつけておけば、間違って落としてしまってもiPadが飛び出てしまう心配はありません。

ipevo-pv01-ipad-case-review-in-ipad

iPadのホワイトモデルを入れてみました。入れるときも出すときも、iPadのサイズにピッタリあうようになっているためか少しきつく、力を入れなければいけませんでした。

ipevo-pv01-ipad-case-review-in-ipad-wave

ここで気になることが1つありました。『新しいiPad(第3世代iPad)』を入れたとき、ケースのフチとiPadのフチとの間に隙間ができていることに気づきました。

フチがiPadとピッタリ密接していないと、このフチの隙間からホコリが入ってしまうことがよくあるのでここはちょっと痛いポイントです。

ジャガアポー
ipevo-pv01-ipad-case-review-bottom

ケース下部についてですが、Dockコネクタ、スピーカーをふさがないようにしっかりと切り抜かれてありました。

ipevo-pv01-ipad-case-review-top-button

上部もイヤホンジャック、電源ボタンにあわせて切り抜かれてあります。

ipevo-pv01-ipad-case-review-pen

先ほどのペン固定用ゴムバンドについてですが、スタイラスペンを挟んでおくと、とても便利です。

ジャガアポー

多少のズレは気になるものの、ロゴが隠れないのがGood

ipevo-pv01-ipad-case-review-in-ipad-back

iPadを入れた状態でケースの裏を見てみると、カメラ、そしてAppleのロゴ部分が見えるように切り抜かれてありました

多くのケースは、カメラ部分は考慮されているもののAppleのロゴが隠れてしまうようになっているので、「Appleのロゴを見せたい!」という人にとっては嬉しい構造かもしれません。

ipevo-pv01-ipad-case-review-in-ipad-back-camera

ただし、この切り抜かれた部分と本体のパーツとの位置にズレが生じる場合があるようです。

というのも入れ方の問題ではなく個々のケースの問題で、“ブラック”では少しズレているのに対し“グレー”ではズレがまったくありませんでした。

360度回転対応、角度調整可能で機能性はとても高い

ipevo-pv01-ipad-case-review-turn

何度も記述しているように『PV-01』の最大の特徴は“360度回転に対応している”ことです。

写真のように右回り左回り、どちらからでも360度回転します。よくある回転に対応したスタンドは180度までしか対応しておらず、回す向きまで考えなければいけません。しかし『PV-01』は本当に360度、何回でも回転できるのでそういったことを考えずに回して使うことができます。

ipevo-pv01-ipad-case-review-color-inside

iPadをたてるときは写真のようにカバーの一部が折りたたまれます。

ipevo-pv01-ipad-case-review-adjust-angle

角度調整の方法は、引っ掛けるカバーの位置を変えるだけです。あらかじめ3つのミゾが作られているので、それぞれのミゾにカバーの端をひっかけることによって好きな角度に調整することができます。

ipevo-pv01-ipad-case-review-adjust-angle-1
パイナポー
ipevo-pv01-ipad-case-review-adjust-angle-2
シナモン
ipevo-pv01-ipad-case-review-adjust-angle-3
ジャガアポー

ちなみにこの状態でも回転させることができるので、スタンドに立てたまま縦方向でiPadを使うことも可能です。

スタンドの安定性はといいますと、殴るように強く押さない限り倒れることはないでしょう。とても安定しています。

スタンドを取り外して“単なるケース”として使うことも可能

ipevo-pv01-ipad-case-review-take-away

『PV-01』の魅力はまだまだあります。スタンド機能がいらないときは、iPadを覆っているケースだけを取り外すこともできます

取り外し方もいたって簡単で、iPadを覆っているケースを左側へスライドさせるだけ。装着するときは右側へスライドさせるだけ、です。

ipevo-pv01-ipad-case-review-take-away-single

取り外して置いてみました。

シナモン
ジャガアポー

フタを開けた瞬間、iPadのロックが解除される

ジャガアポー
パイナポー

『iPad SmartCover』のウリの機能でもある、“フタを開けた瞬間にiPadがスリープから復帰する”機能もこの『PV-01』は対応しています。

もちろんその逆の“フタを閉じた瞬間にスリープへ移行する”機能も対応しています。

総評:デザインに不満が無ければ買うべき製品

“360度回転”というのを聞いて、あまりピンときた製品ではなかったのですが、予想以上に便利な製品だと思います。

360度回転ということは、横方向でも縦方向でも、いつでも自由に切り替えられるので「ネットサーフィンするときは縦向きで」「メールを書くにするときは横向きで」なんていう感じで使い分けることも可能です。
また角度の調整も可能なので、自分にあった向き、角度でiPadを立てておける高機能なケースです。

加えてスタイラスペンも収納しておけますし、フタが開かないように固定するゴムバンドも付属してあります。スタンド機能がいらないときは、スタンドを取り外して“ただのケース”として使うことも可能です。

デザイン性、機能性、安定性、どれをとっても非常に優れた素晴らしい製品だと思います。

しかしちょっとした穴のズレが気になる人や、iPadのホワイトモデルを使っていてフチが黒いケースを使いたくない人には向かないでしょう。

ipevo-pv01-ipad-case-review-black-ipad

ちなみにiPadのブラックモデルの場合、iPad自体のフチも黒色なので特に気になりません。

ipevo-pv01-ipad-case-review-height

また『PV-01』は高機能である反面、ちょっと厚みを持っているので、iPadの薄さを保ったままiPadを使いたい人には向かない製品です。

『PV-01』は、Amazon.co.jpにて 2,980円 で取り扱われています。

決して高価な製品ではなくケースとは思えないほど高機能で便利なのでデザインと値段に不満がなければぜひ買ってみてください。

読者プレゼント企画!『IPEVO PV-01』を手に入れよう!

ipevo-pv01-ipad-case-review-present-logo

『PadPillow』の開発元である“IPEVO”さん協力のもと、当記事を読んでくれた人へ抽選で、本記事でご紹介した『IPEVO PV-01』の“ブラック”と“グレー”をプレゼントいたします!

概要

ipevo-pv01-ipad-case-review-present-color
プレゼント製品 『IPEVO PV-01』“ブラック”、“グレー”それぞれ1つ
当選者数 各カラーモデル1人ずつ、計2人
応募期間 2012年10月18日〜10月31日(23:59まで)
当選発表 2012年11月1日に“@jagaapple”から、当選者へ“ダイレクトメッセージ”で当選通知をお知らせいたします。

応募方法

  • 1. @IPEVO_Japanをフォローする
  • 2. @jagaappleをフォローする
  • 3. 希望の色に対応した以下のリンクを押して、ツイート内容を変更せずにツイートする

プレゼント企画は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

追記:2012年11月01日

応募資格

  • 日本国内に在住の人
  • Twitterのアカウントを取得している人

注意事項

  • 当サイト及びIPEVOの関係者は応募できません。
  • 1人につき1回のみ応募でき、それ以降の応募は無効とさせていただきます。
  • iPadは付属しません。
  • 在庫状況によっては希望のカラーとは異なる製品に変更される場合があります。
  • 当サイトでは製品のサポートを行なっておりません。
  • 初期不良を除き、製品の返品はできないものとします。
  • 11月4日までに当選者からの返信がない場合は当選を無効とし、再度抽選を行います。
  • 不正な応募、条件を満たしていない応募は無効となります。
  • 応募方法、応募条件は予告なく変更する場合があります。
  • 当サイト及びIPEVOに何らかの損害が生じた場合、企画を中止する可能性があります。
クッションスタンドプレゼント企画と、ケースプレゼント企画の両企画への同時参加は可能です。また2つのカラーモデルを同時に希望することも可能です。

同時にiPadクッションスタンド『IPEVO PadPillow』のプレゼント企画も実施しています。同時応募可能ですので、この機会にぜひこちらもご応募ください。

あとがき
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
rinkpad

お久しぶりです!
PV-01って便利そうですね~
友人がNewiPadを購入し、ケースを探していたみたいだったので
こちらの記事を紹介したら早速注文したみたいですw
今度実際に見せてもらいます!(∩´∀`)∩ワーイ

ジャガアポー

 どもども、オヒサです!

 ボクが今まで見てきた中で一番高機能なケースなのではないかと思います。
それに価格もお手頃ですからね!

 おー注文しましたか!
なんで応募の方を選んでくれなかっt…じゃなくて、届いたらぜひ見てみてください!

rinkpad

どもです!
いや~「応募したら?」って言ったのですが
「これは今すぐ欲しいのだ!」
と言ってそのままポチってましたw
PV-01実際に見ましたが、とても使い勝手が良い事に驚きました!
友人もとても満足していて、この記事に感謝しています
これからも期待してます!

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。