【レビュー】日本郵政の年賀状作成ソフト『はがきデザインキット2012』を使ってみた

2 コメント
【レビュー】日本郵政の年賀状作成ソフト『はがきデザインキット2012』を使ってみた

無料で年賀状を作成できるソフト『はがきデザインキット2012』を使ってみました

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

利用には『Adobe Air』が必須

今回ご紹介する『はがきデザインキット2012』は、日本郵政が無料で公開している年賀状作成ソフトです。

『はがきデザインキット』シリーズ自体は2年前からリリースされており、しっかりとしたソフトウェアであることは今も昔も変わりません。初めて『はがきデザインキット』がリリースされたときも当サイトで記事として扱いましたが、あらためてまとめてみます。

postcard-designkit-2012-download

日本郵政の『はがきデザインキット』公式サイトにアクセスします。
今回はWindowsで使用するのでPC版の今すぐダウンロードをクリックしてソフトをダウンロードします。

『はがきデザインキット』は『Adobe Air』によって作られているため、『Adobe Air』のインストールが必要です。『Adobe Air』をインストールしていない環境で、先ほどの今すぐダウンロードをクリックすると『Adobe Air』のインストールが始まります。インストールされている状態、もしくはインストール後に今すぐダウンロードをクリックするとダウンロードが開始されます。

postcard-designkit-2012-adair
ジャガアポー

PC初心者でも簡単に年賀状を作り始めれる!

この手のソフトの初期設定は初心者にとってハードルが高いものです。
しかし『はがきデザインキット』の初期設定は画面に表示される説明に従ってクリックしていくだけなので、とっても楽ちん!

postcard-designkit-2012-startset

起動すると上のような画面が表示されます。

postcard-designkit-2012-select-format

画面を進めていくと郵便はがき年賀はがきかもめ~るを選択するように指示されます。今回は年賀状を作るので年賀はがきをクリックします。

postcard-designkit-2012-themes

次にスタイルの選択を行います。
送り相手によって適切なスタイルを選択しましょう。今回はビジネスを選択しました。

postcard-designkit-2012-themes-download

スタイルを選択すると、スタイルのダウンロードを促すメッセージが表示されました。どうやらインターネット接続環境が必要のようです…。

postcard-designkit-2012-direction

最後にハガキの向きを設定します。

ジャガアポー

素材が豊富!ワンクリックで年賀状を作ることも

postcard-designkit-2012-homescreen
ジャガアポー

それでは早速、年賀状作成にとりかかりましょう!起動すると上のような画面が表示されます。

『はがきデザインキット』には以下の機能が揃っています。

  • 自分で好きな絵を描けるフリーハンド
  • 文字を入力するテキスト
  • 基本図形を貼り付けるスタンプ
  • パソコン上にある写真などの画像を貼り付ける画像読み込み
  • あらかじめ用意された素材
postcard-designkit-2012-designmenu

既に完成されたデザインを使うのであれば素材テンプレートにある素材を利用します。『はがきデザインキット』で素材を使う場合、ダブルクリックではなくレイアウト画面へドラッグしなければいけないようです。

postcard-designkit-2012-example1
ジャガアポー
postcard-designkit-2012-example2

また、素材の画像素材をレイアウト画面へドラッグすると、好きな位置に画像を貼り付けることができます。

ジャガアポー

「楽に年賀状を作りたいけど、何かオリジナリティを加えたい!」という人は、素材フレームよりフレーム画像を使ってみましょう。

『はがきデザインキット』は先述の通り、パソコン上にある画像ファイルを貼り付けることができます。自分の写真を貼り付けてみましょう。その後にフレーム画像を貼り付けると、自分の写真が写った年賀状を作ることができます。

postcard-designkit-2012-example3
シナモン
ジャガアポー

もちろん宛名面の作成も可能!宛名管理もできる

裏面の作成だけで終わらないのが『はがきデザインキット』の良いところ。

postcard-designkit-2012-address-create

宛名面の作成や宛名管理もできます
宛名面を作成するには、レイアウト画面上部にあるあて名面作成を押します。

ジャガアポー
postcard-designkit-2012-address-list

あて名面作成を押すと、宛名管理画面が表示されます。この画面で保存した宛名を一覧表示でき、カテゴリや会社名別に管理することができます。初めて起動したため、宛名がありません。上部にあるあて名新規追加を押します。

『はがきデザインキット』の宛名面作成画面は様々な項目が用意されているので、項目が不足になる心配がありません。さらに“住所から郵便番号を作成”する機能や、その逆の機能も用意されているのは評価したいところですね。

postcard-designkit-2012-address-form

またこれらの宛名情報はコンピュータ上にデータとして保存できます。来年リリースされるであろう『はがきデザインキット2013』でその宛名情報を読み込めるので、来年のことを考えると保存しておいた方が良いでしょう。

年賀状がメールで済まされる時代だからこそ、こういったソフトウェアが流行ることを願いたいですね。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
味噌

なるほど・・・

なんか筆王買ったのが少しむなしい・・・

機会があったら使ってみます!

ジャガアポー

 メリークリスマスです!コメントありがとうです!

 いやー無料にしてはとても高機能な“公式”アプリでしたよ!

 でもでも、さすがに『筆王』のようなシェアウェアにはかないません。
ぜひとも『筆王』を使い倒して素晴らしい年賀状を作り上げてみてください!

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。