エアコンを24時間付けっぱなしにしていたら、電気代が2倍になった件について

18 コメント
エアコンを24時間付けっぱなしにしていたら、電気代が2倍になった件について

エアコンを24時間付けっぱなしで運用していたら、電気代が2倍になりました。

ジャガアポー
パイナポー
シナモン

"夏はエアコン付けっぱなしの方が電気代安くなるよ"説

毎年夏になると必ず1度は耳にする「エアコン付けっぱなしの方が電気代は安くなる」という話
僕自身、何度もこの話を聞いては「ふーん、そうなんだ」で流してきており、今まで夏期は"出勤中は電源オフ、帰宅時にオン"…を繰り返す生活を送っていました。

ほらねほらね!2回エアコンの電源スイッチを入れてしまったら、電気代はたちまち24時間つけっぱなしのほうがお得に!

エアコンスイッチは、1日2回くらいはON・OFFする人が多いと思います。「わたしもそう」なんて人は、もしかしたらエアコン24時間つけっぱなしのほうが電気代はお得なのかもしれません。

今年の個人的な目標として"新しいことにチャレンジをする"というものを掲げていたような気がするので、今年の夏はエアコンを24時間付けっぱなしで運用してみることにしました!

なお夏期における僕の家での電気代は、平均して 7,000円 前後。エアコンは2015年製で、温度は常に26度設定です。
まだ夏は終わっていませんが、6月上旬からエアコン24時間稼働してきた現時点での電気代は、果たして従来よりも安くなったのでしょうか…!

結果:電気代が2倍になった

my-electricity-bill-is-increased-why

電気代が2倍になりました。

ある意味“予想通り”な結果になりました…。いつもなら 7,000円 程度だった電気代も、付けっぱなしにすると 14,000円 程度に

家庭環境や地域、エアコンの性能によって、結果は大きく異なる場合があります。
ジャガアポー
パイナポー

"こまめな電源オンオフ"が問題なのであって、24時間運用は極端すぎた

my-electricity-bill-is-increased-clouds

「エアコン付けっぱなしの方が電気代は安くなる」という話は、まったく根拠のない話かというと、そういうわけでもありません。
エアコン(冷房)が最も電力を必要とするタイミングは、暖まった部屋を一気に冷やす必要のある起動時です。そのため、部屋が暖まらないうちにエアコンを起動することで電力もそれほど必要とせず、電気代を抑えられるわけです。

個人的には、“出勤時は電源をオフにしておき、帰宅直前〜出勤前に稼働させておく”という形が、お財布にも心身にも優しいかなと思っています。

ジャガアポー
シナモン
あとがき
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ゲゲゲのゲスト

ちょくちょく適当記事入りますねw

ジャガアポー

適当ではないです!ぷんぷん!

リュウ

こういう記事嫌いじゃないので、レビューや執筆を予告した記事を書きつつ、どんどん出してください!(^_^)a

ジャガアポー

レビューや執筆を予告した記事は書きません!どんどん出していきます!ぷんぷん!

リュウ

「書きません!」ってまさか…
「年明けに記事書きます!」の言葉を信じて、iPhoneの記事楽しみにしてたのに

ゲゲゲのゲスト

それな!まじでiPhoneの記事楽しみにしてるのに〜(泣)

冴えない高校生

本当ですか!?
切るの面倒だったしちょうどいいや、とか思って付けっ放しにしてたけどやめます…。
室外機から出る水の量が半端なかったです…。

ジャガアポー

少なくとも僕の家の環境では、電気代が爆発的に上がってしまいました…。木造建築なので、コンクリート構造の場合はまた違った結果になるでしょう。

なおとみ

部屋の断熱能力によるよね
うちは4LDKの一軒家でエアコン3台回しっぱなし26度設定だけど1万円でお釣りが出るよ

ジャガアポー

やすい…。

カモン

笑わせていただきました。

ジャガアポー

アザマス!!

エリ☆

初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。
面白い記事で思わず声に出して笑ってしまいました。
でも個人的に気になっていたことなので、大変参考になりました。
ありがとうございます(笑)
WinPCを使っていた頃は使い終わる度にシャットダウンしていましたが(頻度もそれほど多くなかったので・・・)、Macに移行してからは使用後はスリープにしています。
Macはスリープ復帰後、すぐに使えるので気に入っています(^ー^)

これからも楽しみにしています。

ジャガアポー

最近の製品はスリープ復帰が早くて助かりますよね。フタを閉じるだけでスリープ状態になるノートパソコンが主流になった今、あえて“シャットダウンする”なんていう頻度は少なくなったのかもしれません。

Jun

やはり24時間はダメなんですねw
僕の部屋は二階で、ほとんど1日中そこで過ごしてるのですが、今年は二階でクーラーsを使わずに生活しています。
目標がチャレンジすることならば、もしよろしければ管理人さんも是非チャレンジしてみてください。(くれぐれも体には気をつけてください)

ジャガアポー

そんなことをしたら死んでしまいます…!!

TORANDIST_Sibainu

私は一人暮らしかつ平日は家から出ている時間が長い(12時間前後)ので、PCどころか、使わないコンセントすべて抜いてWi-FiルータやONUさえ切ってますが、休日は逆にWindowsノートつけっぱなし(画面もHDDも常にON!)、Mac Book Proも常にON(HDDは常にON,画面は一定時間でOFF)です(汗)
エアコンは友人が来るとき以外、めったにつけません(笑)
そんなことしてるからでしょうか、3000円-4000円、といったところです。
ThinkPad X240もMac Book Pro Late 2011も、意外と電気消費しないんですね(笑)
ついでにTechnics SU-V44を2台つけっぱなしにしたら料金上がるか室温上がるかで死ぬかもしれませんが(笑)

ゲゲゲのゲスト

1日中つけっぱなしで14万ですか...
うちは13万になってしまいましたよ
生活費は使う家電製品にもよると思います。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。