少しでもコーディングするなら“コーディング用フォント”を導入しよう

19 コメント
少しでもコーディングするなら“コーディング用フォント”を導入しよう

プログラミングやWebデザイン時のコーディングには、“コーディング用フォント”を使いましょう。

シナモン
パイナポー
ジャガアポー

コーディング用フォントとは?

このサイトの訪問者や僕のTwitterのフォロワーには、Webデザイナーやプログラマーを目指す人がたくさんいます。プログラマーというからにはプログラミング言語を打たねばならず、かといって、Webデザイナーはデザインだけすれば良いというわけでもなく、HTMLやCSS、場合によってはPHPやJavaScriptなどのプログラミング言語も打つ必要があります。

そんな両者の共通作業が“コーディング”なわけですが、言語の文法や使用するエディタが異なっていても、見ているものは同じ“文字”なわけです。

coding-programming-font-fig

多くのフォントは、I(大文字のアイ)、l(小文字のエル)、1(数字のいち)やO(大文字のオー)、0(数字のぜろ)などの文字の区別がつきにくくなっています。文字1つでも間違えると正しい動作や表示を期待することができないため、これらを打ち間違えてしまわないように注意する必要があります。

そこで便利なのがコーディング用フォント。コーディング用フォントは、先ほど挙げた区別がつきにくい文字を区別がつきやすく工夫されていたり、視認性が高くなっているため、コーディングにはもってこいのフォントです。

パイナポー
ジャガアポー

それでは僕がオススメする代表的なコーディング用フォントをご紹介します。

OSX付属のフォント『Monaco』

coding-programming-font-monaco

Appleはハードウェアをメインとした会社ですが、ソフトウェアであるOSXにも嬉しい“こだわり”があります。OSXのフォントはジョブズが気に入ったものしか取り入れられておらず、日本語フォントは『ヒラギノ』と呼ばれる美しいフォントが用意されています。

パイナポー
シナモン
パイナポー

そんなフォントにもこだわりのあるOSXですが、OSXには『Monaco』というコーディング用フォントが搭載されています。『Monaco』は、先述したようなアルファベットと数字の区別がつきやすいため、多くの人に使われているコーディング用フォントです。

OSXの『ターミナル』のフォントは『Monaco』がデフォルトになっています。

『Coda』に付属する『Panic Sans』

coding-programming-font-panic

Webデザインに関する作業をOSXで行なっている人は、『Coda』もしくは『Transmit』というアプリをご存知ではないでしょうか。特に『Coda』はWebデザイナーの中でも有名なアプリです。

これらのアプリを開発したのは“Panic”という会社ですが、『Coda』にはPanic社が作成したフォント『Panic Sans』が搭載されています。『Panic Sans』は『Deja Vu Sans Mono』というフォントが元になっており、比較的小さな文字でも視認性が高いのが特徴です。

『Panic Sans』は『Coda』内で使用することは可能ですが、フォント自体はOSXにインストールされません。そのため他のアプリで『Panic Sans』を使用することはできません。『Coda2』の場合パッケージ内にフォントファイルが入っているので、そのファイルをOSXにインストールすれば、他のアプリでも『Panic Sans』を利用できます。

日本人には最強のフォント『Ricty』

coding-programming-font-ricty

『Monaco』や『Panic Sans』はコーディングにも使えて美しいフォントですが、あくまで欧文フォント。プログラミングにしろマークアップにしろ、基本的に言語の記述は英数字になりますが、コメントアウトや文字列の出力など、日本語を使いたい場面だってあります。エディタにもよりますが、それらのフォントを使用しているときに日本語を入力すると、他のフォントで日本語が表示されてしまいます。

そこで日本人コーダーに絶賛されているのが『Ricty』。『Ricty』は、和文フォント『IPAゴシック』をベースに、コーディングでの利用を意識して作られた“和文コーディング用フォント”です。そのため英数字だけでなく、日本語も美しいフォントです。

ここでは『Ricty』から派生された『Ricty Discord』をご紹介します。

coding-programming-font-ricty-example

『Ricty Discord』は日本語が美しいだけでなく、コーディング時に見分けがつきにくいアルファベットも、簡単に見分けが付くようにアルファベットが工夫されています。たとえば、Z(ゼット)や7(なな)には横線が刻まれ、|(縦棒)はl(小文字のエル)と見分けがつきやすいよう真ん中辺りで一度線が切れています。

加えて“(全角スペース)”は破線の四角形で可視化されるため、全角スペースによるコンパイルエラーに悩まされる心配もありません。

シナモン
ジャガアポー

『Ricty』はWindowsでもOSXでも使用可能なTrueType形式で、また完全無料のフリーフォントではありますが、ライセンス上の問題で生成スクリプトのみの配布が行われています。したがって『Ricty』はダウンロードしてすぐ使えるわけでなく、フォントファイルを生成するための作業が必要です。

そんな『Ricty』の配布元は以下のとおり。

『Ricty』の生成方法はここでは割愛します。以下のサイトを参考にしてください。

みなさんもコーディング用フォントを導入して、快適なコーディング環境を実現しましょう!

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
おくとぱすの人

コーディング用フォントなんてあるんですか!
少しコーディングすることがあるのですが,似た形の文字の区別が付きにくくて困っていたところでした。

ジャガアポー

 『Ricty』は無料フォントなので、ほんのちょっとしたコーディング作業であっても、導入コストが一切かからないのでオススメですよ!

かかか

へぇ〜始めて知りました!!
これは便利だ

ふと思ったんですが
コーティング用フォントを二つ使う事って出来ますか?
それに意味はありますか?

ジャガアポー

 「同時に2つ使用する」ということでしょうか?
同時に2つ使用することはできませんが、フォントはストレージの空き容量が許す限り、いくらでも導入することができます。
試しに『Monaco』と『Ricty』を導入して、使わなくなった方を削除する…といった使い方もできますよ!

0?O?

それぞれのサンプル画像に数字の0が無いです><

ジャガアポー

 はわわ…フォント名の右下の数列に“0”を追加するのを忘れていました!
サンプル画像下部のif文内にある“DUO0”で“0”を確認することができます。
自宅に戻ったら数列にも“0”を追加しておきますね。

ゲゲゲのゲスト

cross bar 付きの Z/7 や broken pipe は Ricty Discord では?

ジャガアポー

 おぉっと!失礼しました、『Ricty Discord』に修正しておきました。ご報告ありがとうございます♪

ゲゲゲのゲスト

Monaco いいですよね… Mac 持ってないのでいいなぁって見てるだけですが.
Ubuntu mono も個人的おすすめです

ジャガアポー

 『Ubuntu mono』は使ったことなかったです。時間があれば使ってみたいと思います!

パタ

実は最近HTMLのお勉強をしています!その時、Monacoがヒジョーに見やすくて作業が捗りました!
Windows 用のソフトしか公開していませんが、是非見ていってください!

http://shiorisoftwa.webcrow.jp/

ジャガアポー

 こんにちは。お、HTMLの勉強ですか、いいですね〜。
さらにWindows向けアプリの開発とは…。僕はWeb系の開発しか経験がないので羨ましいです!

匿名

Ricty系の和文部分は、M+ FONTSベースですよ?M+の足りない漢字部分をIPAフォントで補っているんです。あくまで字体はM+です。

ゲゲゲのゲスト

上の回答に対してですが、同時に2つのフォントを使用することは可能かと。
環境にも依りますがね。

DAT

Mac版のリンクが死んでいました(泣)
ggってみたところ、 http://blog.nkzn.info/entry/2012/06/01/234855 に変わっているようです

ジャガアポー

 お、報告ありがとうございます。
修正しました!

かず

Ricty DiscardフォントってDとĐの区別つきにくくないでしょうか?
この辺がうまく解決できるフォントのオススメあったら教えてほしいです。
宜しくお願い致します。

ジャガアポー

 『Ricty』はアルファベットと日本語を用いるコーダー向けフォントですからねえ…。
アルファベット以外は分からないです。

ゲスト

コーディングにもフォントを使うことができるなんて知らなかったです。ぜひこれを参考にコーディング用フォントをつかっていきたいと思います。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。