Mac使用者に『iPhone5』のホワイトモデルを激しくおすすめしたい

8 コメント
Mac使用者に『iPhone5』のホワイトモデルを激しくおすすめしたい

環境がApple製品に囲まれているならば、買うべき『iPhone』はホワイトモデル一択ですよね。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

白iPhoneはダサい?

過去に何度も執筆しているように、僕はApple大好きっ子でMacはもちろん、iPhone、iPad、その他周辺機器まで持ってます。

僕が契約していた『iPhone3GS』ではブラックモデルを選びましたが、『iPhone4』ではホワイトモデルを選びました。ブラックモデルにするかホワイトモデルにするかで悩んでいる人の多くは以下の様なイメージがあるからではないでしょうか?

ブラックモデル ホワイトモデル
高級感がある オシャレ
クール ポップ
指紋が目立ちやすい 傷が目立ちやすい

僕も『iPhone3GS』を使っていた頃に『iPhone4』が発表された時、

白い『iPhone4』ってなんかダサくない?

なんて思っていましたが、いざ購入してみるとそんなこともなく、むしろ“オシャレ”感が漂うガジェットだと感じました。

結局、『新しいiPad』はコンテンツの見栄えや集中のしやすさからブラックモデルを選びました

そもそも『新しいiPad』のブラックモデルを購入したときは「次のiPhoneは絶対ブラックモデルを買うぞ!」なんて思っていましたが、いざ『iPhone5』が発表されるとホワイトモデルがとってもオシャレに見え、ホワイトモデルをほしくなってしまいました。

散々悩んだ結果、「iPadがブラックモデルでも、『iPhone5』はホワイトモデルで良いのではないか?」という結論に至りました。

僕は机の上においてあるものの“統一感”をとっても気にする人です。

パイナポー

同じiOSデバイスのiPadとiPhoneで異なるカラーモデルをチョイスするのはとっても嫌だったのですが、ホワイトモデルの『iPhone5』を選択することができた僕の持論を述べたいと思います!

シナモン
ジャガアポー
パイナポー

『iPhone5』の黒はシルバーのアルミを搭載していない

『iPhone5』のデザインは従来の『iPhone4』と似ていますが、裏面がツートン仕様になっています。『iPhone5』発表前の噂では、ブラックとホワイトモデルの両方が用意され、両モデルともシルバーのアルミを取り入れたツートン仕様になるとされていました。

apple-desk-iphone5-white-rumor-black
ジャガアポー

しかし実際に発表されたものはブラックとホワイトの両モデルであるものの、“ブラック&スレート”、“ホワイト&シルバー”の2つでした。

従来のモデル名 新しいモデル名
ブラック ブラック&スレート
ホワイト ホワイト&シルバー
パイナポー
ジャガアポー
apple-desk-iphone5-white-color-model-compare
ジャガアポー

Apple周辺機器と白iPhoneは超マッチする!

サードパーティのキーボードやマウスを使っている人には関係ない話です(汗)

『iMac』のようなデスクトップモデルを買うと『Apple WirelessKeyboard』や『MagicMouse』、『MagicTrackpad』などのApple純正周辺機器がついてきます。これらの周辺機器はMacでの使用を想定しているため、機能、そしてデザインがMacと非常にマッチします。

apple-desk-iphone5-white-peripheral-products
シナモン

そこに僕が持っている『iPhone4』ホワイトモデルを置いてみましょう。
すると…

apple-desk-iphone5-white-with-keyboard
パイナポー

MacBookのキーボードが黒色なのに対し、『Apple WirelessKeyboard』は白色です。また『MagicMouse』も白色です。

こうしてホワイトモデルのiPhoneをApple製周辺機器のとなりに置くと、とても見た目がマッチしていることが分かりますね。

黒iPadはスタンドに立てかけてMacの隣に置く!

ではブラックモデルのiPadはどうすればよいか?

『iMac』や『Apple ThunderboltDisplay』の液晶の縁は黒色になっています。そのため、iPadのスタンドを購入して、『iMac』や『Apple ThunderboltDisplay』の横に立てておくと見た目もマッチするのではないでしょうか。

「ならば黒iPhoneも立てておけば良いのでは?」と思う人もいると思います。たしかにiPhone用のスタンドはたくさんありますし、Apple自身もDockスタンドを販売しています。

でもよくよく考えれば、スタンドに立てかけたままiPhoneを操作することってないんですよね。iPadは画面の大きさ、重さからずっと持っているのは疲れるのでスタンドに立てかけたままネットサーフィンや動画を楽しむことはよくあります。

しかしiPhoneは画面が小さいですし、スタンドに立てかけた状態だと距離も遠くなってしまいます。またデザイン性の高いスタンドは、あくまで“置いておく”ことに重視しているため、画面にタッチしたときスタンドごと倒れてしまうこともあります。

ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン

結論:白iPhoneは置く、黒iPadは立てる!

apple-desk-iphone5-white-magnus
ジャガアポー

まとめると以下のようになります。

  • 白iPhoneは机の上に置く
  • 黒iPadはMacの隣にスタンドを使って立てる

この結論から、僕は『iPhone5』のホワイトモデルを購入しようと思いました。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
NMY

パイナポーの言ってることあたってるww
でも、パイナポー気持ち悪い・・・・・・。

ジャガアポー

 パイナポーくんめ…!

ゲゲゲのゲスト

そもそもiPhone5がダサいという発想は無いのでしょうか…
私はこのままiPhone4を使います

ジャガアポー

 僕は『iPhone5』は今までのiPhoneの中で最も綺麗で高級感のあるデザインだと思っています。
賛否両論ありますが、これが僕の感想です。

(´・ω・`)素人です

(´・ω・`)ども…auで今一括0円でiPhone5をGet出来るキャンペーン(?)が有るらしい
のですが、SBのガラケーから遂に乗り換えようかなぁ~なんて思ってるんですが・・・

やっぱりiPhoneって楽しい(便利)のでしょうか?…|ω・`)

iPadは画面が大きくて2年たった今でもバリx2使って居るんですけど
因みに容量が一杯なのでその点からもiPhone5に移せるアプリは移動させたら楽かもなどと、考えてはいるのですが(>_<)

アドバイスなどありましたら、教えて頂けますか(T ^ T)

ジャガアポー

 ども…。
 『iPhone』をある程度使ってから『iPad』を買った人は「『iPad』便利すぎて『iPhone』使わなくなった」と言い、『iPad』をある程度使ってから『iPhone』を買った人は「『iPhone』便利すぎて『iPad』使わなくなった」と言います(汗

 僕はどちらも所有していますが、『iPhone』は“携帯電話”である以上、やっぱり『iPad』より使用頻度は高いです。
「『iPad』は『iPhone』より画面が大きいから、ネットサーフィンも快適!」という謳う人はいますが(間違ってはいませんが)、『iPhone』でメールチェック→ついでにネットサーフィンという流れで、結局『iPad』はあまり使わなくなってしまいます。
 ということで僕は“『iPad』は電子書籍専用端末”として割りきって使うことにしています。

 また『iPhone』と『iPad』の両方で使えるアプリがあるため、使い分けるのが楽しくなるかもしれません。
例えば『DayOne』という日記アプリの場合、寝る前に『iPad』で日記をつけて、外出時には『iPhone』で日記をつける…なんてこともできます。
(ちなみに『DayOne』はMac版も用意されており、『iPhone』『iPad』両方で使えるアプリの一部はMac版も用意されています)

 以上の点をふまえると、『iPhone』は超便利です。
ただApple製品は1年サイクルで新しいモデルを出すことが分かっており、『iPhone5』が発表されたのが去年の9月なので、あと1〜3ヶ月待てば新型がでます。Appleは秘密主義で、新型『iPhone』に関する情報は発表当日まで一切公言しないので、改良されるのか改悪されるのかは分かりませんが、新型が欲しければ待つのもアリです。(僕だったら待ちます)

 ただ新型『iPhone』発売してから、“0円で手に入るキャンペーン”なんて出ないのは目に見えてます。
値段をとるか、新型をとるか、悩みものですね〜。

 あと蛇足しておくと、LTEの繋がりやすさやその他もろもろ含めて、個人的にはauよりもSoftBankの方がオススメかな…なんて思ったり。
もちろん、どちらが良いかは地域によって異なるため、よーく比較するのがベストです!

(´・ω・`)素人です

iPhone5キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!!

32GB一括0円モデル(汗)…ただ、黒バージョンなんですorz

ジャガアポーさんオススメの白を購入しようとお店に乗り込んだところ
『売り切れました。』と言われ、明日以降は0円購入出来無く成ると脅されてw…
渋々黒を購入してしまいました…購入って言ってもタダなんですけど[壁]ω・。)

まだ全然使用して無いので良さは分かりませんがnikeのランニングアプリでログが記録出来る事と良きライバル(同アプリ使用者)との戦う準備が出来ただけでも
\(^o^)/嬉しい~のです。

と、何故かウキウキ気分に成ったので投稿してしまいました。

これからも楽しい記事お待ちしてますので_φ(・_・。)

ジャガアポー

 お、ご購入おめでとうございます!
『iPhone』のアプリはたくさんあるので、ぜひ色々落として試してみてください!

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。