超人気マウス『Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0』が生産終了

5 コメント
超人気マウス『Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0』が生産終了

マウス『Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0』が販売終了しました。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

その持ちやすさは、ゲーミングマウスをも越す

ie3-discontinued-product

生産終了が決まった『Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0』は『IE3.0』とも呼ばれ、その持ちやすさから非常に多くのプロゲーマーに使われているMicrosoftのマウスです。

本製品はゲーミングマウスではなく高機能というわけでもありませんでしたが、軽さやシンプルな機能、持ちやすさが評価された製品です。

一度は生産終了されたものの…

本製品は後継製品である『Microsoft IntelliMouse Explorer 4.0』の発売に伴い、2002年に一度生産終了されています。

しかし復活を求める声があまりにも多かったことから、2007年に本製品の復刻版が発売されました。オリジナル版からデザインや形状を変更したために、持ちやすさの改悪が目立った結果、オリジナル版よりも人気がない製品となってしまいました。

とはいえ、“不人気”といっても、マウス製品の中では非常に人気の高いマウスでした。

生産終了を確認

Microsoftのデバイス製品ページにある“生産終了”ページに、『IE3.0』が追加されていることを確認できます。また『IE3.0』の製品情報ページを見ても“※本製品は、生産を終了いたしました。”と書かれていることから、生産終了が既に決まっています

ie3-discontinued-page
ジャガアポー

後継製品と思われるマウス

ie3-discontinued-next

今年の5月、Microsoftは『IE3.0』の後継製品と思われるマウスを発売しています。
それが『Comfort Mouse 6000』。『IE3.0』の後継製品とはいえども、製品名や基本的構造、性能が大幅に違います。

また『IE3.0』のDPIが“400DPI”だったのに対し、この製品は“1000DPI”と高めです。このDPI変更は、既に多くのユーザから不満の声があげられています。

パイナポー
ジャガアポー
あとがき
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
生茶

こんにちは。MS派ではなくロジ派の私ですが、マウス好きの一個人としてはこの廃版は非常に残念な出来事でした。
ところで本文中の復刻版に対する記述ですが、基本的には塗装とセンサーがマイナーチェンジした程度で、書かれているような変更は無いです。(参考:http://goo.gl/tnkK4) 特にシンプルさが売りの本製品でチルトホイール採用はありえないかと。(推敲ミスで、この部分はIE4.0に対しての記述ではないですか?)
余談
上記で紹介したサイトの別記事(http://goo.gl/C41EQ)で、定番の継続を行うロジを賛美しつつIE3.0を葬ったMSに苦言を呈してますね。みなさんやはり感ずるところは同じようです。再度の復刻を祈りましょうか・・・

ジャガアポー

 どうも、コメントありがとうございます!
マウス好きの僕としても、このニュースは残念です。実は僕、IE3.0を一度も使ったことが無いので、一度くらいは手に取ってみたいなと思っていた矢先の生産終了ですからねぇ…。

 ご指摘の通り、IE4.0と誤解していました(汗)。早速修正しました、ありがとうございます。

 僕の希望としては、初期のオリジナル版をそのまま復刻版として販売してほしいですね。今後に期待といったところでしょう。

さいどふっこく

最近、アメリカのサイトなどで、復刻版なのか、箱入りの正規版らしきものを見かけるのですが。

ジャガアポー

 どもども、コメントありがとうございます。

 復刻版ですか…。今のところ、開発元のMicrosoftから復刻したとの情報はないので、おそらく中古品、もしくは新品未使用品ではないかと思います。

なおなお

[IE3.0]ってInternetExplorer3.0のことかと思ってましたw

失礼だったな・・・


僕もマウスにこだわってみようかなぁー
でもその前にブログ更新しなきゃ!←?

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。