超高音質DAP『Cowon J3』を買ってから変わったこと

80 コメント
超高音質DAP『Cowon J3』を買ってから変わったこと

高音質デジタルオーディオプレイヤー『COWON J3』を買って変わったことをまとめました。

パイナポー
ジャガアポー

Apple製品大好きっ子だったが、『iTunes』を使わなくなった

『J3』の曲の管理方法を求めて多くのコメントをいただいております。『J3』の曲の管理方法を別の記事として書きましたので、そちらをご覧ください。

超高音質DAP『Cowon J3』を便利に使うための、曲の管理方法

追記:2012年03月06日
cowonj3-change-life-noitunes

僕は大のApple製品好きで、Macユーザであり、iPhoneユーザもであり、iPadユーザでもあります。使用するアプリも、各デバイス間での連携機能よりできる限り付属のアプリを使っています。
しかし僕が『J3』を手に入れてから『iTunes』を使わなくなりました。というのは曲を聴く用途としてです。iPhoneやiPadを同期するときは『iTunes』を使っています。

僕は今まで、“AIFF”という拡張子の曲をiPhone(『iTunes』)で聴いていましたが、『J3』はこの“AIFF”に対応していないのです…。まぁ“AIFF”自体、Appleが独自で開発したファイル形式なので当たり前と言えば当たり前ですが…。

「せっかく良いDAPを手に入れたのだから、ロスレスで聴きたい!」と思い、『J3』が唯一対応しているロスレス“FLAC”で曲を聴くことにしました。

が、しかし…

ジャガアポー

ということで、僕は『iTunes』を使わないことにしました。Mac用で“FLAC”に対応しているプレイヤー『Songbird』に環境を移行したのです。

パソコンやiPhoneで曲を聴かなくなる

cowonj3-change-life-nopc

『J3』の音質の高さを体験してしまうと、パソコンやiPhoneで曲を聴かなくなりました。先述の通り、視聴目的で『iTunes』を使わなくなったため『iTunes』は一曲も曲が入っていない状態です。そのためiPhoneにも曲がない状態になっています。

外出時の曲を聴きたい場合、今まではiPhone1つですみました。しかしiPhoneに曲が入っていないため『J3』も一緒に持っていきます。2つ持ちです。2つ持ちになってしまっても、曲を聴きたいと思わせてくれるのが『J3』です。

ジャガアポー

ファイル形式はロスレス以外、考えられなくなる

cowonj3-change-life-nomp3

『J3』で曲を聴けば、ロスレスと非可逆圧縮ファイル(MP3など)の違いが驚くほど分かります

そのせいか、ロスレス以外のファイルで音楽を聴くのは考えられなくなってしまいました。ちょっと大げさな言い方でしたが、それほどロスレスの魅力が引き出せるDAPではないでしょうか。

他人のプレイヤーを見下してしまうかも…

完全に悪い方向です(笑)

『J3』の音質に聞き慣れてしまうと、他の人が持っているDAPを見下すようになるかもしれません。もちろん悪意は無いのですが…。
例としてやりとりを挙げると

パイナポー
ジャガアポー

えー、ね。完全に嫌な人間になります(汗)
たまにはiPhoneで曲を聴いてみるのも良いかもしれません。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ゲスト

この記事を見るといくら悪意がないと言われてもiPhoneユーザーやiPodユーザーを敵に回しているようにしか取れないのですが…。見下されていい気分にはなれないです。

ジャガアポー

 こんにちは。コメントありがとうございます。
お気を悪くしてしまい、申し訳ありませんっ!(汗)
 僕自身もiPhoneユーザですが、やはり音楽再生という面ではそれ専用のJ3等のほうが優れています。ただ、iPodはJ3と違って良い点もたくさんあります。
再現の部分はあくまで例ですので、それほど深く考えないでやってください。
 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

迷走のゲストくん

先に書かれてる方が「見下されてる」とおっしゃってますが、悪意がないと書いてある以上、そこからの解釈を勝手に判断するのはいかがなものかと思います。
言ってしまえば、よく考えずに流行りに流されてる品を買った自分自身が悪いのです。それを後からあーだこーだ言う権利はありません。
あなたがいい気分になれないのもわからなくはないですが、あなたのコメント読んだ自他の人までいい気分になれないようにするのはやめてほしいですね。
話を戻しまして…。
 いい記事をありがとう!
ちょうどJ3にしようかXにしようか悩んでたんです。Xについてるブラウザやワンセグは使い勝手や画質があまり…なようなので考慮してませんが、一番気になるのは、ノイズキャンセリングです。
 これはXについていてJ3ではない機能ですが、どの程度の重要性があるのでしょうか?というのも、価格コムなどのレビューでは、このNCは高く評価されていますし、J3にこの機能がないことで何か不便になったりしないのでしょうか。
 にしても、NCを使うにはXに付属されてるNCイヤホンじゃないとダメらしいので、もし付属のイヤホンが気に食わなかった時はもうどうしようもないのでしょうか。。。
 音質のことなんですが、近場に大きな量販店がなく、聴き比べができません。
なので、イコライザのすごさがわからないのですが、素の音はXのほうがいいという点に疑問があります。
音質というものは確かに主観的ですよね。ですが、どうやらJ3はイコライザでごまかしてる(?)ということなのでしょうか。要はイコライザで自分の好きな感じにアレンジできなかったら、そのままの下手な音で聴く羽目になりますよね。
 そもそもJ3の素の音ってXを10と考えるといくつくらいだと思われますか?
ダラダラと書いてしまいすいませんでした。お願いします。

パイナポー

 こんにちは!(あれっ?(笑))
先輩に代わって私がコメントさせていただきますね!
 WalkmanXとJ3で迷っている方が多いようなので、先輩に記事化してもらうように頼んでおきます。
とりあえず私は質問だけお答えさせていただきますね。
>> どの程度の重要性があるのでしょうか?
 僕はJ3の特徴でもあるJetEffect(イコライザ)で、これでもか!というくらい低音を上げています。ただ、電車や自動車等の乗り物の走行中の音のせいで、いくら低音をあげても聞こえなくなってしまいます。低音を重視したいのであればノイズキャンセルを考えた方が良いかもしれません。ただ、Walkmanは昔からホワイトノイズがひどいようで、ノイズキャンセルしてもWalkman自体のノイズが更に聞こえやすくなると言ったことも…あるようです(笑)
>> J3はイコライザでごまかしてる
 イコライザと聞くと、機械的に音を変えているというイメージがあるかもしれませんが、J3は「あたかも最初からそのような音だったかのような音」を再現できます。J3のイコライザはiPodやWalkmanのイコライザとはレベルが違います。もちろんイコライザの設定次第なのですが、使えるイコライザでないと「J3の最大の特徴」なんて言われませんからね(笑)
>> J3の素の音ってXを10と考えるといくつくらい
 そうですねー。Xを10、iPodを1とすると、J3の素の音は4〜6くらいじゃないでしょうか。
 個人的に言わせていただくと、Xの操作性はiPod以下、音質はJ3以下、画質はJ3・iPod以下といった感じですね。
 自分自身J3派なので、どうしてもJ3の良いところは評価しすぎな感じもしなくはないので、X派の方の意見も聞いた方が良いかもしれませんよっ。

ジャガアポー

 問題のあった記事の該当部分の表現を修正しました。
この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

ゲスト

i9ユーザーです。
iPodと比較すると、音の違いは歴然です。
前のゲストさん、一度、比較されては如何でしょうか?
正直に書かれた個人の記事にイチャモンつけるのは、
ご自身で検証してからでもいいのではないでしょうか?
気分を害したのなら、見に来なければ良いのです。
思ったことを書けないレビューなんて、魅力ありませんよ。
そう、思いませんか?
アップルとソニーに偏ったMP3市場の方が、ずっと問題ありだと思います。
そうそう、インターネットが出来るiPod タッチを購入する予定です。
音楽を聴く端末としての機能以外の良さを認めて買うのです。
管理人さんへ
思ったことを書いて欲しいです。
応援しています。

ジャガアポー

 明けましておめでとうございます。こんにちは。
私自身も気をつけなければならない部分もあったので少し反省しています…。
 応援していただいてありがとうございます。今年もよろしくお願いしますネ!

ゲストってことにしといてくれ

思ったことを直接書かせていただきますね。
そんなにロスレスがいいんなら”FLAC”じゃなくて”WAV”のほうがいいと思いますよ?
・・・と思ってましたが、FLACのほうがいいようですね。
てか、FLACもMP3とは違い可逆圧縮だったようで(笑
FLACもMP3などと同じく圧縮をしてるので、それを読み込むのに展開(解凍じゃないよ!)作業をします。なので、読み込みや早送りなどではWAVのほうが圧倒的に早いです。まぁ、そのかわり、容量を犠牲にしますが。
ゲストってことにしといてほしい私は、今は・・・
FLACがいいです。なんか、WAVとは違い、タグつけれるらしいじゃないですか!
うわっはぁ~、感動(泣
今まではタグのためにMP3(クソMP3)を使ってた俺は一体・・・
この記事、ありがとうございます!
今の私の心の中は「Yes,FLAC No,MP3」に染まっております!
ついでに、私の友達の妹はMP3の128kbpsで「ヤベェ、高音質だ ハァハァ(‐ д‐;)」とか言ってたそうですww

ジャガアポー

 こんにちは!コメントありがとうございます。
 WAV(AIFF)は無圧縮ファイルなので、おっしゃるとおり展開する必要がありませんね。
僕がFLACを選んだ理由としては、J3が対応していることもそうなのですが、エンコードやデコードが高速といった点ですね。J3はロスレスに対応しているものの、タグ情報を書き込めないWAVかFLACあたりしか対応していませんから…(汗)
 ちなみに、ロスレス版MP3というのも存在しており「mp3HD」というのがあります。後方互換性があり、ロスレスに対応していないもので再生する場合は従来の「mp3(最高ビットレート320)」のもので聴くことが出来るようですね〜。

兎小舎に住むゲスト

まあでもアレですよね。
ロスレスってやっぱ容量食うしDAPは外で使うから相当静かなところじゃないと聞き分けられないですよねー。
まあDACがすごいのだろうけど。
初心者が見たら間違い無く勘違いするなー、と思ってみたりしますけどね。
遅コメ失礼。

ジャガアポー

 コメントありがとうございます。
そうですねー。やっぱ持ち運べるのが便利な反面、騒音が気になりますよね。
そう考えるとDAPに音質なんて…と思ってしまいます(汗)

 でもまぁ、僕は自宅で音楽を聴く際もこのDAPを使ってますね。
色々イコライザをいじることができますし、アンプを買うにもお金がないので(笑)

照井

こんにちは、初めまして。
私もJ3ユーザーです。

ジャガアポー

 どうも、初めまして。コメントありがとうございます!
 おお!J3ユーザですか!
 日本ではiPodやWalkmanが市場の殆どをしめているため、全く表に出ない「J3」ですが知っている人は知っているんですねぇ~(笑)
 COWON社はJ3発売後も様々な製品をリリースしてきましたが、やっぱりJ3が一番落ち着きます。

照井

iPodユーザーを見下してしまうようになりましたね
大満足でした。
iPod厨とWaikman厨の争いがバカみたい(笑)
知り合いにもJ3を持っている奴がいて驚きました。
音質にこだわるのならJ3なのですね

ジャガアポー

 どうも、こんにちは。コメントありがとうございます。
J3は今では少し古い製品になってしまいましたが、まだまだ人気の商品のようです。
COWONはJ3販売後に今までいくつか製品を出してきましたが、やっぱり僕としてはシンプルで使いやすく、拡張性のあるJ3が一番気に入っています。

ゲゲゲのゲスト

音質にこだわるならJ3!!みたいに書かれていますが
IPodのDock端子からポータブルアンプにつないだ方が音質自体も良くなりますし、音量も取りやすくなると思うのですが??
(少々値は張っちゃいますけど)
確かJ3では内臓のアンプを通してでしか再生できないのでポタアンの意味がなくなります。そうすると繰り返しになりますがIpodの方が実用的なのでは?と思いました。

ジャガアポー

 コメントありがとうございます。

 この記事は「最も素晴らしい音質を実現するにはどうしたらいいか」ではなく、タイトルにありますように「『J3』を購入して変わったこと」を第一に伝えています。

また僕はApple好きでほとんどのApple製品を持っています。
「そんなApple好きな僕がどのように変わったのか」を伝えるべく、『iPod』と製品の比較をしています。

 匿名さんがおっしゃるとおり、『iPod』にヘッドホンアップをつないだり超高級なヘッドホンを使用すれば『J3』より高音質を期待できるでしょう。
 言ってしまえば、お金をつぎ込めば『iPod』であっても素晴らしい音質を実現できます。

 しかし僕としては「低コストかつ高音質で曲を聴きたい」という思いがあり、それを簡単に実現できる『J3』をご紹介したまでです。

通りすがり

こんにちは。私もj3ユーザーです。この記事とても参考になりました。

というのも現在win→macへの乗り換えを考えていましてでもiPodとj3の狭間で揺れています。私の主観ですが、

【iPod】
メリット
macならiTunesとiPodという組み合わせがなんだかんだで使いやすい

デメリット
•音質が良くない(一番のネック)
•汎用性に欠ける
•これは自身の問題ですが、慣れていない
•iTunesとの同期だとデータ損失が怖い(以前に同期してiPodが空になったのがトラウマになっています)

【j3】
メリット
•音質が好み
•バッテリーがかなり持つ
•シンプルで余計な機能がない
•パソコンが壊れてもデータは消えないしバックアップ代わりになる

デメリット
macでは使いにくい?


私は今迄音楽管理ソフト(mediamonkey)を使ってきました。そのソフト内でタグやジャケットをつけ(ネットで自動でつけれます)、そのソフトの転送機能により転送していました。
しかし、macには対応していません。

j3の特徴でもあるD&Dで管理出来るのもメリットではあるのですが
タグを自分で編集したり、ワザワザ画像をとってきたり、フォルダで管理するのが面倒で…(´~`)
私はある程度管理ソフトを使いながら音楽管理をしたいと考えています。

なのでsongbirdで管理しているとのことですがどういった流れで管理しているのか教えて頂きたいです。
特にリッピング、タグ•ジャケットづけ、転送の点が気になります。
宜しくお願いします。

ジャガアポー

 どうも、コメントありがとうございます!

 通りすがりさんのメリットデメリットにそれぞれコメントを付け加えますと…

【iPod】
 ・MacならiTunesとiPodという組み合わせがなんだかんだで使いやすい
→ 『iPod touch』をお使いであれば、最大限にMacの魅力を感じることができます。
 というのは、Macには写真管理アプリ『iPhoto』や予定管理アプリ『iCal』など、『iPod touch』と連携できるアプリが標準でたくさん入っています。

 ・音質が良くない(一番のネック)
→ 最近は改善されているかもしれませんが、付属のイヤホンが100円ショップで売られているものよりひどい音質であった記憶があります。
 多少の出費を覚悟で、良いイヤホンと“ポータブルヘッドホンアンプ”を購入すれば『J3』よりも良い音質を実現できます。

※“ポータブルヘッドホンアンプ”を簡単に説明すると
「『iPod』に内蔵されている音を出力する機械を、より良い音質の音を出力する機械に置き換える」ものです。
 詳しいことはGoogleで検索してみてください。

【j3】
・音質が好み
→ 『J3』には『JetEffect』と呼ばれるイコライザ機能が備わっています。
 この機能は「自分好みの音に変えられる」ものであり、一番の魅力です。

・シンプルで余計な機能がない
→ その反面、音楽を聴く以外のことをしようとすると、少し面倒な作業が必要です。

・Macでは使いにくい?
→ Windowsと代わりありません。

 お金をかければ『iPod』で『J3』を遙かに超える音質を実現できます。
ただし『J3』のウリである『JetEffect』は使えません。

また「画像や動画も楽しみたい」という人にも『J3』はオススメできません。
『J3』を使うなら「音楽を聴くこと以外使わない!」と割り切った方が良いでしょう。

↓続き↓

ジャガアポー

 ちなみに僕は去年の夏にMacからWindowsへ環境を戻し、音楽の管理は別のアプリで行っています(汗)

 『SongBird』は別名「黒いiTunes」と呼ばれており、『iTunes』とインターフェースが似ているため、管理の方法も『iTunes』で管理していたときと似ています。

 『SongBird』で曲名やアーティスト名を変更すると、音楽ファイルのメタデータが書き換わります。

 その後、書き換わった音楽ファイルを『J3』へドラッグして突っ込めばOKです。

 しかしメタデータを変更した場合、再び該当の音楽ファイルを『J3』へ置き換えなければいけません。

さらに『iTunes』の“同期”のようなことができないため、自分で音楽ファイルの保存場所を決めて、管理しなければいけません。

※『SongBird』にも“同期”機能がありますが、『J3』には使えません。
※『J3』に音楽ファイルを読み込ませるには、『J3』の中に「アーティスト名」のフォルダを作り、その中に「アルバム名」のフォルダを作り、その中に音楽ファイルを追加します。

 リッピングに関しては、『SongBird』をインストールするときにリッピング機能も一緒に追加するか聞いてくるので、追加します。

 CDをパソコンに挿入し『SongBird』を立ち上げると、『iTunes』と同じように左側に挿入したディスクが表示されるので、そこからリッピングしてください。

 ジャケット画像に関しては、管理アプリでジャケット画像を設定しても『J3』には表示されません。
音楽ファイルと同じフォルダに“cover.jpg”という名前のJPEG形式の画像を追加すると、その画像がジャケット画像になります。

 ちなみに『J3』は“プレイリスト”の管理が面倒です。
管理アプリを使ってプレイリストを作っても『J3』では使えません。
詳しくはこちら
 → http://www35.atwiki.jp/cowon_j3/pages/18.html

 こう説明するとすごい面倒くさそうな端末に思えてきますが、音質を問わず、管理のしやすさから言うと

「楽である程度の管理がしっかりとできるのは『iPod』」

「面倒な作業が必要だけど、かなり細かいところまで管理できるのは『J3』」

 といった感じです。

 すべての説明をこのコメント欄で説明するには書ききれないので、お調べになってからご購入を検討してください。

『SongBird』はWindowsでも使えるので、試してみてはいかがでしょうか。

 ご参考になれば幸いです♪

通りすがり

詳しくありがとうございます!

J3より音質が上がるようになるとiPodの魅力が上がりますね!!
私は餅は餅屋じゃないですけど、音楽プレーヤーはキレイな音楽だけ聴ければ十分なので機能はj3で十分なんですけどね。touchの便利機能はiPhoneも持ってるのでそちらで満足出来ます!
でもやはり管理の面が気になりますね。winでも使えるとのことなので一度soundbird使ってみます。

かなり参考になりました(*´∀`)ありがとうございます!

通りすがり

あ!soundじゃなくてsongでしたね。すみません(*´ェ`*)

こんにちは

初めてコメントさせていただきます!
ジャガアポーさんの記事、コメントを拝見していたところ、『「画像や動画も楽しみたい」という人にも『J3』はオススメできません』というコメントを発見しました!
実はj3の購入を検討中でして、様々なショップのレビューなどを見た限り画質もなかなかいいとのことで、j3購入の決め手となったのが『イコライザーの機能、高音質、高画質』という良点でした。
よければ画像や動画を楽しみたい方にj3をオススメできない理由を教えていただきたいです!

ジャガアポー

 どうも初めまして。コメントありがとうございます。

 質問者さんに「『iPod touch』と『J3』はどちらの方がいいのか」と問われたため、その発言に関しましては『iPod touch』との比較を前提にしていることをご了承くださいませ。

 最近の『iPod touch』はカメラが搭載されており、写真や画像、そして動画の管理が簡単にできます。

 それに対して『J3』は補助記憶デバイスとして画像や動画ファイルを放り込むため、タグなどの管理ができません。

 『J3』は有機EL液晶を搭載しており、非常にキレイに映像を映し出します。

しかし、第4世代『iPod touch』及び『iPhone4』からは『RetinaDisplay』という1つ1つのドットが見えないくらい綺麗なディスプレイが採用されています。
(326cpiの液晶で、人間の網膜ではドットを認識できないほど綺麗な液晶です)

 その点からして「画像や動画を楽しむと」いった目的で『J3』を購入するのはあまりオススメできません。

 ただ『iPod touch』をお持ちで無いのであれば、『J3』でそれらのメディアを十分楽しめます。

こんにちは

とてもわかりやすく説明していただき、本当にありがとうございます!!中学生の私でも理解できました^^
今日j3を注文したので、これからもこちらのサイトを参考にさせていただきたいです。
この度は誠にありがとうございました。

ジャガアポー

 お、注文しましたか!
『J3』は見た目をカスタマイズできる機能があり、iPodそっくりな見た目にもできます。

 インターネットで検索してみて、いろいろいじってみてくださいね。

何かありましたらお気軽にコメントでお知らせください♪

こんにちは

そんなこともできるのですね(゚∀゚ )!
早く手元に欲しいです!
私とても機械音痴なので心強いです^^
またコメントさせていただきます!

こんにちは

今日j3が届きました^^
まず最初に充電するとのことですが、USBケーブルがきちんとはまっているのかわからないのですが、力任せに差し込んでいいものでしょうか?

ジャガアポー

 どうもこんにちは。

 おめでとうございます!
USBケーブルは少し堅いので、挿すときも抜くときもちょっと力を加える必要があります。

 あと『J3』本体の差し込み口のキャップは折れやすいので気をつけてくださいね。

こんにちは

ありがとうございます^^
今少し力を加えたらきちんとはまりました!

GR&PSG3

こんにちは。
J3の記事とみなさんのコメントとても楽しく読みました。
ところでジャガアポーさんのお気に入りのイコライザ設定はどのようなものでしょうか?
私は購入して3ヶ月たちますが、いまだに納得のいく設定ができずじまいです。。。

ジャガアポー

 どもどもっ、コメントありがとうございます。

 僕は「これでもかっ!」というくらいドンシャリを効かせています。

 ヘッドホンによって音調が異なるので微調整してお使いください。

EQ:左から「80Hz Wide」「220Hz Normal」「1.1kHz Wide」「4.1kHz Normal」「13kHz Wide」
BBE+: BBE>10, Mach3Bas>4, 3DSurround>2, MPEnhance>On
SE: StereoEnhance>2, Reverb>1

『J3』だけでなく他の同社製品も含まれていますが、公式フォーラムによるイコライザ設定が載っています。
 → http://bit.ly/weOy4t

 ご参考になれば幸いです♪

GR&PSG3

こんにちは。

>EQ:左から「80Hz Wide」「220Hz Normal」「1.1kHz Wide」「4.1kHz Normal」「13kHz Wide」
とのことですが、すべて0で設定しているのですか?

ジャガアポー

 コメントありがとうございます。

 おっと…!これはこれは失礼しました。値を書き忘れていました(汗)
正しくは

EQ:左から「80Hz:11 Wide」「220Hz:7 Normal」「1.1kHz:12 Wide」「4.1kHz:6 Normal」「13kHz:12 Wide」

です。

 この設定は『MX W1』というイヤホンで聴くことを前提として設定しています。

密閉型のヘッドホンだと低音がこもってしまうので、調整してください。

 ご参考に♪

通りすがり2

友人がJ3を持っていて、気に入ったので買ってしまいました。

イコライザーはかなり弄れるので自分好みの音になりますね!
気分転換にEQを変えても良いですしね。

ところで、J3には色々とUCIがありますがなにか使ってらっしゃいますか?
2つほど試してみたのですが、それほど自分に合ったものではなくて・・・

ジャガアポー

 どうも、コメントありがとうございます。

 イコライザは細かい設定ができるので、自分好みの音を探すことも楽しいですよね!

 そうですねー、UCIはあまり弄っていないのですが以下の物を使っています。

メイン :『Chakra』→http://bit.ly/gMV8L5
ブラウザ:『KlausBrowser』→http://bit.ly/vZYkRi
音楽再生:『AeroMusic』→http://bit.ly/zOcnRb

 『J3』も購入してから月日が経っているので、もっと便利なUCIが配布されているかもしれません。

 近いうちにオススメのUCIを記事として配信したいと思います。

piroro

僕はcowon X7を買おうと思っているのですが、

X7の音質はJ3と差がありますか?

ジャガアポー

 どもどもっコメントありがとうございます。

 『J3』は発売されてから数年経ち、後継製品はいくつか出ているようですが、本製品の特徴であるイコライザー『JetEffect』は今も昔と全く同じものが搭載されています。

 製品によって、多少イコライザー設定の細かさは変わってくるかと思いますが技術としては全く同じです。

 ただ音を出力するためのパーツである“内蔵アンプ”が『J3』と『X7』で異なっている可能性があります。

この点に関しては公表されておらず、やはり実機で試聴しなければ分かりません。

 僕の勝手な想像だと『J3』と『X7』の音質はほぼ同じだと思いますが、いろんなレビューを見てから判断をお願いします。

 まぁ『J3』と『X7』、どちらを買っても期待を裏切らない音質ですよ!

火星在住

 今 cowon j3とwalkman Aシリーズ とで迷っているのですが、どっちがいいんでしょうか?今はAシリーズもタッチパネルになっておりますし...
可逆圧縮形式にどちらも対応しておりますので甲乙つけがたいのです。
 用途としては、音楽を聴くこと以外にはあまり使いません。
 あと音楽を表示するときにジャケットというか画像を張り付けたいのですがそれは出来るのでしょうか。
 walkmanがmicroSD使えたらいいんですけどねw

ジャガアポー

 僕自身『ウォークマン Aシリーズ』をあまり触ったことが無いので参考程度にお読みください。

 『ウォークマン Aシリーズ』は“史上最高音質”と謳っていますが、その音質は素晴らしいものです。
素の音質であれば『J3』よりも高音質でしょう。

 『ウォークマン』には劣るものの、『J3』の音質は最高です。
特徴的なのは『JetEffect』と呼ばれるイコライザ機能を搭載していること。
自分好みの音色にすることによって、ある意味“業界最高音質”を体験できます。

 イヤホンやヘッドホンも、物によって音色が異なります。
低音が弱いイヤホンも、このイコライザ機能で補完できます。

 素の音を楽しみたいのであれば『ウォークマン』を、
自分好みの音色に調整したり、イヤホンの弱点を補完して音楽を楽しみたいのなら『J3』をオススメします。

 『J3』も、普通の音楽プレイヤーと同じく、プレイリストやアルバムアートワーク(ジャケット)を設定することができます。
少々面倒くさいですが、非常に細かなところまで設定できるのも魅力です。

 詳しいことは過去のコメントからや、インターネットの検索でお調べになってください。

さん

ソフトウェア的には壊れやすいでしょうか?
ソフトウェアの不良が普通のウォークマンなどより多く報告されてるような気がするのですが…
本当に欲しいのですがそこらへんが心配であと一歩が踏み出せません。

ジャガアポー

 コメントありがとうございます!

 基本的に『J3』は、ドラッグアンドドロップで音楽の追加を行います。
そのため『J3』内に入っているシステムファイルも、音楽追加時にデータとして見てしまうわけですが…
このシステムファイルを誤って消してしまうと、正しく動かなくなる可能性があります。

よほどの操作ミスさえしなければ、このようなことはありませんので大丈夫でしょう。

 普通に使っている分には、ハードウェア的にもソフトウェア的にも壊れることは無いと、僕は思います。

さん

J3購入しました。
songbirdは同期や転送はできず、D&DでJ3に曲を入れていかないといけないのでしょうか?

ジャガアポー

 コメントありがとうございます!

 おぉ!購入しましたか!おめでとうございます。

 『Songbird』には『iTunes』のような“同期”機能がありますが、『J3』には対応していないので使用しないでください。
以前僕がこの“同期”機能を使ったとき、少し『J3』の挙動がおかしくなったことがあったので…。

 基本的に『J3』はドラッグアンドドロップでの管理となります。

ゲゲゲのゲスト

はじめまして、J3の購入を考えているものです
しかし容量をどうしようか悩みます
学生故にあまり予算を出せないのですが、ロスレス音源で気持ちよく聞きたい という気持ちもあります
マイクロSDに対応しているとの事なのでそれを利用すればいいのか と思うのですが何かしらデメリットがあるのではないかと気になってしまいます
マイクロSDを使うことによって生じるメリット・デメリットを教えていただけたら幸いです

ジャガアポー

 どうも、コメントありがとうございます。

 僕は32GBモデルの『J3』を購入しましたが、多くの曲を聴かない僕の性格上、まだまだ容量が余っている状態です。

そのためSDカードを『J3』に挿して使ったことがありません…。申し訳ないです。

 考えられるSDカードを使った際のメリットは、音楽データを別の機器に移せることでしょうか。
『J3』の開発元である“COWON”社製の他の音楽プレイヤーもSDカードに対応しているので、SDカードに音楽を入れておけさえすれば、簡単に環境の移行ができます。

 デメリットとしては、紛失くらいしか思い当たりません。
小さいため紛失しやすいです。
紛失してしまうとその中に入ったデータが全て消えてしまいます。

乱暴に扱わない限り紛失することは無いかと思いますので、デメリットは無いに等しいでしょう。

 この製品を長く使っていくのであれば、容量の大きいモデルを購入し、足りなくなったらSDカードを積んでください。

もし新しい物好きで、他の製品に近いうちに乗り換えるのであれば容量の小さいモデルを購入し、SDカードに音楽を入れましょう。
そうすれば製品を変えるときも、SDカードを抜き差しするだけですぐに新しい製品で音楽を再生できます。

 ご参考になれば幸いです。

質問です!

いきなりすみませんTT
よろしければ歌詞の付け方を教えていただきたいです!

ジャガアポー

 どうもこんにちは、コメントありがとうございます。

 僕自身、歌詞を挿入したことがないので的確なアドバイスはできませんが、『J3』自体は歌詞の埋め込みに対応しています。

 こちらのサイトをご参考にしてください。
→ http://bit.ly/zw0El2

すいません

songbirdからJ3にドラッグ&ドロップで入れたいのですが
songbirdを開けてもj3と連携しないです。
マイコンピューターからJ3を開いてmusicというファイルにsongbirdから入れようとしましたが、曲を移せませんでした。
どのようにドラッグ&ドロップしていれるのでしょうか?
お願いします!

ジャガアポー

 どうも、コメントありがとうございます。

 『Songbird』は、音楽ファイルを読み込んでリストに表示するだけのアプリなので、『Songbird』に音楽ファイルをドラッグしても、ドラッグした音楽ファイルの場所を変えたり削除すると再生できなくなります。

 そのため『Songbird』からどこかへ曲をドラッグしても、曲の移動やコピーを行うことができません。

僕は“ミュージック”というフォルダに音楽ファイルを入れており、その音楽ファイルを『Songbird』にドラッグして再生しています。

ですので『J3』に曲をコピーするときも、その“ミュージック”というフォルダにある音楽ファイルを『J3』にコピーしています。

ゲゲゲのゲスト

質問です
COWON J3の購入を考えています
いまiPhone4を持っているのですが音質向上は見込めるでしょうか?
音質は人により好みが分かれるのはわかっていますが、平均的にくらべるとどう何でしょうか?

ジャガアポー

 どうも、コメントありがとうございます。

 『iPhone4』の音質はほとんど『iPod』と同じです。
『iPod』自体の歴史は深く音質向上もされてきたものの、世間では「『iPod』の音質はダメ」と言われており、僕自身もそう思っています。

 もともと僕も『iPhone3GS』で曲を聴いており、その環境から『J3』へ環境を移したとき、笑っちゃうほど高音質だったという記憶は今でも覚えています(笑)

もし音楽鑑賞が好きで『J3』を買えるだけのお金があるならば、僕は「絶対買うべき!」とオススメします。

 もちろん、『J3』で曲を聴くとなると『iPhone4』と2台持ちになってしまいますが…。

そんなデメリットも、『J3』の音質を体験してしまうとどうでも良くなってしまいます。

みっきー

はじめまして。
一通り読ませていただきました。
いろんなサイトを見てきましたが、cowon j3やっぱりいいみたいですね。
現在使っているwaikmanSが容量いっぱい間近なのでj3の購入の検討をしています。
ただ、j3の発売から2年ほどになるのでj3の後継機がでそうで購入の一歩手前で決心がつきません。
今からの購入でもcowon j3はおすすめできますか?

ジャガアポー

 どうも、はじめまして。コメントありがとうございます!

 コチラの記事のあとがきにも執筆しましたが、おそらく『J3』の後継機は『D3 plenue』であると思います。

 『D3 plenue』は、スマートフォンに搭載されている『Android』というOSを搭載しており、無線LAN環境があればインターネットを見られたり、ボイスレコーダーがついていたりと、『iPod touch』に近い感じになっています。

 しかし音質の面では『J3』とほとんど同じで、重さに関しては『D3 plenue』は少し重いそうです。
(『J3』が軽すぎます(笑))

 カカクコムで調べてみると、『D3 plenue』の32GBモデルが 23,000円 、『J3』の32GBモデルが 20,000円 となっております。
この 3,000円 の差を「大きい」ととるか「小さい」ととるか…。

 「僕は音楽を聴いたり、動画を見ることにしか使わないんだ!」というのであれば『J3』を、色々な用途としても使いたいのであれば『D3 plenue』を選ぶのが吉です。

 実機を触るのが一番ですが、もし「『J3』を買うのは決めたけど、あと一歩が出ない」というのであれば「『J3』買っちゃえよ!」と背中を押しておきます(笑)

みっきー

j3 32g 白 ぽちっちゃいました!
届いたら自分好みに弄り倒します笑

ジャガアポー

 コメントありがとうございます。

 おぉ、ご購入おめでとうございます!届くのが楽しみですね(笑)
見た目も弄れるのも『J3』の特徴なので、自分好みのDAPにしあげてくださいね!

はじめまして

今日j3を買ったんですが、使い方がいまいちわからず困ってます。。。
まず、曲がCDの順番通りに表示されないこと。画像をファイルに入れてもアートワークが表示されないこと。僕はmac bookを使っているのですが、おすすめの管理ソフトなどあったら教えていただけませんか?できるだけ早く使いたいのでお願いしますm(-_-)m

ジャガアポー

 どうも、コメントありがとうございます。

 ファイル管理およびアートワークの表示に関してはコチラの記事をご覧ください。

 Macでしたら『Songbird』という『iTunes』に似たインターフェースを持つ音楽再生アプリがあります。
そのアプリで曲名を変更するとその曲のメタデータを編集してくれるため、トラック番号を正しく入力してみてください。
 CD通りの順番で曲が再生されないのは、正しいトラック番号が曲のメタデータにも書き込まれていないからだと思います。

詳しくは先ほど挙げた記事をご覧ください♪

ラーメン屋の親父

初めまして、今はウォークマンAを使っているのですが、J3や、C2が気になっています。Cowonは、デジタルアウトもしくは、USBにてヘッドホンアンプにつなぐことは可能なのでしょうか?お教え願えましたら恐縮です。失礼いたします。

ジャガアポー

 コメントありがとうございます。

 残念ながら『J3』にはラインアウトが内蔵されていないため、ヘッドホンアンプをつなぐことはできません。
(正確には「内蔵アンプに通したあとにヘッドホンアンプに通す」ことになり2重にアンプを通すことになるため、音質劣化につながります)

 COWONの他製品については分かりません。申し訳ないです…。

 アンプにつなぐことを前提にするのであれば、『J3』以外の『iPod』や『Walkman』をご購入されることをオススメします。

ラーメン屋の親父

お返事ありがとうございます。ウォークマンでは、手持ちのヘッドフォンの力が再現できていない(たいしたものではないのですが、)ような気がして、Cowonのイコライザーをアンプに通してみようと思いお伺いいたしました。J3かC2は欲しいと思っていますので、購入したらまた、使いこなしなどお教え願えますとうれしいです。失礼いたします。

双葉

こんにちは。ipod touch第三世代を使っている者です。
そろそろバッテリの寿命なので買い換えようと思っていたところです。
有機ELの画面なので、Retinaディスプレイと比べ高速な画面表示が可能だったり発色がよかったりすると思うのですが、そこのところはどうなのでしょうか。また、バッテリーはやはり相当持ちますか?

J3の後継機ではないと思いますがD3がありますよね。バッテリーがもたないので購入しようとは思いませんが、解像度が高いので悔しいです……

ジャガアポー

 コメントありがとうございます。

 発色はかなり良いのですが、『RetinaDisplay』ほど解像度は高くないのでパッと見では『RetinaDisplay』の方がキレイです。

 バッテリーは音楽再生程度であれば、かなり持ちます。購入してから1年以上たっていますが、充電回数は20回もいっていません。
毎日音楽を聴いても1週間に1度、充電をおこなえば十分なほどです。
 ちなみに音楽連続再生時間の公称値は64時間だそうです。

 『D3』は触れたことがないので何ともいえませんねぇ…。
「音楽再生は『J3』」と割り切っているので、『J3』で満足しているから『D3』に興味が無いのだと思います(笑)

双葉

お返事ありがとうございます。
J3購入しました。まだ届いてませんが、届いたらUCI入れて使い倒します!
それにしてもそんなにバッテリー持つとは……J3、恐るべし。

ジャガアポー

 どうも、コメントありがとうございます。

 『J3』のご購入、おめでとうございます。
バッテリーの持ちの良さも『J3』の魅力の1つですからね!
良い音楽ライフをお楽しみください♪

ゲゲゲのゲスト

初見です
現在macをつかっています。
ここのプログに影響されてj3を購入しまして、itunesからsong birdに移しました。
itunesの曲も移し、早速移した曲を入れようとしたら
うまく曲を入れる事が出来ません…。
手順はitunesの時のように入れているはずです。
もしかして対応されてないんでしょうか?

ジャガアポー

 どもども、コメントありがとうございます。

 「うまく曲を入れることができない」とありますが、具体的にはどのように曲が入れられないのでしょうか?

 曲の管理方法は「超高音質DAP『COWON J3』を便利に使うための、曲の管理方法」で詳しく解説しています。

この記事で紹介されている音楽プレイヤーは『foobar2000』ですが、仕組みは『Sondbird』と変わらないので参考にしてみてください。

 ちなみに過去のコメントでもお答えしましたが、『Songbird』の“同期”機能は『J3』では使えません。

通りすがりくん(中坊)

WALKMAN Aシリーズ  ipod touch  COWON J3
の3つで迷っています
どれがいいですかね?
それぞれの特徴とかよさとかがよくわからないので教えてください(音質とか)

お願いします

ジャガアポー

 暑くなってきましたね〜、コメントありがとうございます。

 各製品に対する僕の総評は以下の通りです。

『Walkman』 … 何もせずに高音質を楽しめる
『iPod touch』 … 電話が使えないスマートフォン
『COWON J3』 … 手間がかかる高音質音楽再生専用機

 にわか音質マニアの僕としては『iPod touch』で曲を聴くのはナンセンスです。
僕も前まで『iPhone』で曲を聴いていましたが、『J3』の音を体験してしまうと戻れません。

 『Walkman』は歴史も長いことですし、パソコンや音楽に関する基礎知識が無い人にオススメの高音質プレイヤーです。
ノイズキャンセリング機能もあるようで、電車内でも音楽を楽しめるでしょう。

 『J3』は、音楽ファイルの管理がしっかりできる人にはオススメのプレイヤーです。
前述した2機とは違い、音楽を管理するアプリが存在しない(厳密に言えば存在はするが使いにくすぎる)ので自分で管理する必要があります。
 また『J3』はイコライザをいじって音楽を楽しむのが一番の特徴なので、自分好みの音で音楽を再生できます。

 より詳しいことは過去のコメントにも書いてありますのでお読みください。

通りすがりくん(中坊)

いろんなところでイヤホン次第でipod touchも音よくなるって言われてますがどうなんでしょうか?

ジャガアポー

 どもども、コメントありがとうございます!

 そうですね、『iPod touch』とは言えどもイヤホンやヘッドホンを買えるだけで音がかなり変わりますよ!
さらに“ポータブルヘッドホンアンプ”というアンプを使えば、iPodとは思えない音質を体験することができます。

そのアンプを使えば記事中にご紹介した『COWON J3』や『Walkman』シリーズよりも高音質で音楽を楽しめますが、それなりの費用がかかってしまいます。
手軽に高音質を体験したい人に向けた記事なのです。

通りすがり

はじめまして

皆さん言葉づかいも丁寧でジャガアポーさんの返答も誠実でなんかほっとするサイトですね
それで、つい書き込んでしまいました。

私も、Cowon J3を愛用しています。(16GBモデルにmicroSD16GB)
よく原音再生の音質はWalkmanの方が上と言われてますネ
(たしかに、Cowon J3はJetEffectをoffにするとipodにも劣るかもしれませんね)
ただ原音(音楽CD?)の全てが自分好みの音質かというと疑問です。
その点Cowon J3は、自分好みの音質に調整できるJetEffectが最大の魅力ですね。
ヘッドフォンを替えたときのJetEffect再調整も新しい発見があって楽しいですしね

ただし、ごちゃごちゃ触るのは面倒。ヘッドフォンなんて標準ので十分。
って人には向いていないかもしれませんね(私の知人がそうです)

あとは皆さんも言われていますがバッテリーのもちの良さと本体の軽さも魅力ですね
動画画質も個人的には十分だと思います。手持ち音楽DVD数枚を入れて楽しんでいます(J3用にファイル変換)

通りすがり

上の通りすがりです。
「ヘッドフォンなんて標準ので十分。の人は向いていない」の記載は
取り消します。Cowon J3標準ヘッドホンはなかなか良い仕事します。
J3購入検討の人は安心して下さい。
つい頭の中にipodの標準ヘッドホンが浮かんでしまい書いてしまいました。

ジャガアポー

 コメントありがとうございます。

 『J3』に付属するイヤホンは、付属とは思えないような品質ですからねぇ〜。
僕としては「5000円並のイヤホンと良い勝負するのではないか」と思っています。

 安価で音楽を楽しめるにはもってこいの製品だと思います。

通りすがり2

cowon j3を購入し長く使っております。
cowon j3×e-Q7です。

なんで最大の魅力のイコライザーについてもっと語ってないんですか!?笑

どのDAPがいいかで最終的に音質がいいのはどこよ?ってなりますけど、私はcowon j3を圧倒的に推します。
1000円イヤホンでも5000円台を越えるんじゃないかというような空間や音を作り出せますしね。

そうオーディオにこだわってない人はこれと中~上位のイヤホンを買うと今までの音楽はなんだったのというくらいになりますよ!

ジャガアポー

 どもども、コメントありがとうございます。

 お、オルトフォンのイヤホンですか。いいですね〜。
ぶっちゃけこの記事は“『J3』のレビュー”ではなく、“『J3』を買って僕の生活がいかに変化したか”を書いたものです。
そのためイコライザ『JetEffect 3.0』については書きませんでした(汗)

 そうですねー、僕も『J3』おしです。
『J3』の付属イヤホンもハイクオリティなので、安価で高音質に音楽を楽しみたいのならば絶対『J3』ですね〜

優柔不断

この記事を見させていただいて、音楽プレイヤーを購入しようと考えているのですが
walkman A860シリーズ  cowon j3    cowon z2

この3つで悩んでいます
cowon z2 はJetEffect 5.0 が搭載されていると聞いたのですが実際はどんな感じなのでしょう?ものすごく悩んでいます(笑)

アドバイスしてくださると嬉しいです

ジャガアポー

 おお、『Z2』ですかー!
むしろ『JetEffect 5』が搭載されていたなんて初めて知ったかも…(汗)

 そうですねー、僕は実機で聴いたことがないので何とも言えません…。
実際に店頭などで聴いてみるのが一番かと思います。
ただ、根拠のないアドバイスですが、『J3』を作ったCOWONなら『Z2』も満足のいく製品だと思います!

 こんくらいしかアドバイスできずすいません…。

ゲゲゲのゲスト

VictorのAlneoに近い音だね
Alneoと比べるとJ3の方が中低音はクッキリしててイイ!
でも高温の伸びはAlneoが上だと思う
Cowon D2のwikiにあるJeteffect設定は出来が良いので是非一度試してみてください


最近の「Walkmanみたいなドンシャリが高音質」みたいな傾向、なんとかならないのかな

ジャガアポー

 最近はパソコンで音楽を聴くようになったので、『J3』はあまり使っていないんですよねぇ…。
でも『JetEffect』はなかなか面白い機能なので、機会があれば『D2』の設定を適用して聞いてみたいと思います!

 僕も前はドンシャリにはまっていましたが、最近は透明感のある曲調が好きになっています。いわゆる“かまぼこ型”にはまっていますね〜。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。