2014年到来!新Moxbit『Moxbit 4.5 GoldenEagle』、ROCCAT日本語サイトについて

33 コメント
2014年到来!新Moxbit『Moxbit 4.5 GoldenEagle』、ROCCAT日本語サイトについて

明けましておめでとうございます。2014年の到来です。

ジャガアポー
シナモン
パイナポー

新Moxbit:『Moxbit 4.5 GoldenEagle』

2014-new-year-new-logo

5回目のメジャーアップデートとなる新しいMoxbit。『Moxbit 4.5 GoldenEagle(—ゴールデンイーグル)』では“not evolution. it's revolution.(進化ではなく革命である)”をテーマに、Moxbit史上最大の変化を遂げます。

簡単に、代表的な変更点だけをリストアップすると

  • システムの一新、独自システムの採用
  • デザインの一新、最新Web技術の採用
  • キャラクターデザインの一新

の3つです。

シナモン
ジャガアポー
パイナポー
2014-new-year-ox

執筆時現在のバージョン4.4である『Bluebird』は、バージョン4.3『Cygnus』から採用してきた世界的に有名な『WordPress』というシステム(CMS)を採用しています。

『GoldenEagle』では僕が開発した、完全独自のシステム『OX(オーテン)』を採用します。Moxbitのためだけに作られた『OX』は、『WordPress』に比べて約10倍以上高速な実行速度を誇ります。本当に必要な機能のみで構成されているため、極めて軽量で高速。これはサイト管理者の僕にとっても、閲覧者にとっても大きなメリットです。

パイナポー
ジャガアポー

『Bluebird』のデザインは『Cygnus』のデザインを基にしたものですが、『GoldenEagle』では今までにない新しいデザインへと変更します。今まで使用を控えてきた最新のWeb技術であるHTML5やCSS3を採用しjavascriptを使うことで、次世代の対話型サイトを実現しました。

システムとデザインの両方をいちから作り直すことで、デザインが装飾だけで終わらない、他の個人サイトでは決して見られないようなウェブサイトを実現しました。

『GoldenEagle』の公開は2014年秋を予定していますが、それまでに『GoldenEagle』の詳細情報を一挙公開する予定です。僕のための自己満足アップデートではありますが、『Moxbit 4.5 GoldenEagle』をご期待ください!

ROCCAT日本語サイトについて

2014-new-year-roccat

管理人が好きなゲーミングデバイスメーカー“ROCCAT”。昨年はドイツ本社のROCCAT協力の下、製作していた日本語サイトですが、本社との方針の違いによりプロジェクトを中止せざるを得ませんでした。

しかしながら、管理人はこのプロジェクトを諦めたわけではありません。実は、2014年の秋から冬ごろに向けて公開できるよう、ROCCAT日本語サイト製作プロジェクトを進めています

正確な公開時期が未定であったりまた企画倒れの可能性もあるため、詳しいことはまだお伝えできませんが、ROCCATファンの皆さんはぜひご期待ください!

シナモン
パイナポー

2014年夏の長期更新停止について

2013年の秋ごろに“更新頻度を月1回にする”という、更新頻度低下のお知らせを書かせていただきました。結局、この月1更新宣言をしてからの方が更新頻度が高くなり、宣言自体ウソだったかのような雰囲気になっちゃっていますが、僕の中では“最低でも月に1回は更新する”という宣言は続いています。

実は今年の夏に、大きなイベントを抱えています。このイベントはMoxbitとは全く関係ないため、ここでは明らかにすることはできませんが、更新を続けていくことは難しいほど多忙なものです。

8月末に向かうにつれて更新が減ってしまうことは分かっているので、場合によっては更新停止させていただくかもしれません。もちろん、秋頃には更新の再開を予定しています。また時期がきたらお知らせしますが、念のためご報告させていただきます。

パイナポー
シナモン

最後に

日頃は当サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

当サイトを運営開始してから4年ほど経ちますが、Moxbitが今日まで運営してこれましたのは、皆様のおかげです。感謝の意と共に新年のご挨拶を申し上げます。

Twitter上でコメントをしてくださる皆様、当サイト上にコメントをしてくださる皆様、当サイトをご紹介くださる皆様、そして当サイトをご覧になっている皆様、心よりお礼申し上げると共に、感謝いたします。

まだまだ未熟な私ですが、これからも皆様に楽しんでいただけるようなサイトを築き上げていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

2014年1月2日 管理人ジャガアポー
あとがき
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
ジャガアポー
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
timex

見やすく、内容も面白いので
いつも楽しく見ています

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます。そして、ありがとうございます。今年も頑張りますので、これからもよろしくお願いします!

☆ひぃろ☆

新年あけましておめでとうございます〜!
毎回楽しく拝見しております。
サイトのアップデート等色々楽しみですが更新頻度が下がるのは残念ですねー。
ちょくちょく覗きに来ますんで無理せず更新頑張って下さい。
それでは!

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます!
ただでさえ致命的なほどの更新頻度なのに、さらに下がってしまいますからね〜(他人事
頻度は下がっても記事のクオリティをさげないよう、面白い記事を書いていきますので、今年もよろしくお願いします!

パタ

あけましておめでとうございます!
今年もがんばってください!

ジャガアポー

 昨年はたくさんのコメントありがとうございました!今年もよろしくお願いします!

ペペ郎(旧ペペ)

あけましておめでとうございます^_^
キャラクターの新デザイン楽しみにしています。
これからも頑張ってください(`・ω・´)

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます!
次のバージョンでは、もっとキャラクターの表現が伝わるようなキャラクターデザインにしていくので期待していてください!

カシウス

あけましておめでとうございます。
昨年はとっても楽しませていただきました。
今年も頑張ってください。
新バージョン楽しみに待っております。

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます!
秋頃には公開できるよう新バージョンの開発を頑張りますので、よろしくお願いします!

ばいそん

あけましておめでとうございます!!
メジャーアップデート楽しみに待っています。
記事の内容だけでなく、装飾や見せ方でも更に楽しませてくれるサイトは、ここ以外にはなかなかありませんよ。
今年もゆったりと拝見させていただきますので、お仕事もブログも頑張ってください^^

ジャガアポー

 昨年はたくさんのコメントありがとうございました、あけましておめでとうございます!
書き手である僕でも、2013年はなかなか満足のできる記事を書けなかったので、今年は僕自身も満足できるような質の高い記事を書けるよう頑張ります!

Ende

明けましておめでとうございます!
いつも様々な記事を楽しく読ませて頂いています。
メジャーアップデートどんな風になってくるか楽しみにしてます。
今年も頑張ってください^^

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます。
期待を裏切らないようなメジャーアップデートを目指して頑張るので、今年もよろしくお願いします!

ぱーく

アポーさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。そして今年も更新楽しみにしています。

ジャガアポー

 あけおめです!今年も頑張りますヨ〜!

Paul

明けましておめでとうございます 半年前くらいから見始めてます
記事であったり対話であったりと様々な面で楽しませてもらいました!今年も楽しみにしておきます(*´ェ`*)

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます。
もっともっと楽しい記事を書けるよう、改良を重ねていきたいと思います!

カシウス

ところで、Moxbitの今までの歴史をまとめた記事というのはできないでしょうか。
各バージョンのMoxbitを見てみたいです。
勝手ですみません。

ジャガアポー

 各バージョンの当サイトを生で見たければ、『Internet Archive』というサイトを利用して、過去のMoxbitに戻ってみてください!
(戻る日付によっては画像が読み込めないことがあり、読み込み速度も遅いです)
 また過去の1月1日の記事で、過去のバージョンの変化を画像で知ることもできます。
→ 2013年到来!2012年の人気記事、参照元サイト、できごとのまとめ
→ 2012年到来!2011年の人気記事まとめと振り返り

カシウス

過去のMoxbit、拝見させていただきました。
前はアニメや映画など、今よりも幅広く扱っておられたとは…。
それに、今は掲載されていない記事があったのは意外でした。
なかなか新鮮で非常に面白かったです。

改めて、心より応援しております。

ゲゲゲのゲスト

 あけましておめでとうございます。
最近久しぶりにOperaをインストールしてみたのですがすっかり外観が変わっていて
驚きました。今まで慣れ親しんだデザインが変わるのってわくわくもしますが少し寂しい気もします。
 Moxbitのアップデートも今度はガラッと変わるようなので少し寂しい気がします。でも,同じくらい楽しみにもしていますので頑張ってください。

 昨年は楽しい記事をありがとうございました。
 今年もよろしくお願いします!!

ジャガアポー

 あけましておめでとうございます〜。
『Opera』はバージョンアップで従来の機能が大きく失われたり、外観にも大幅な変更が行われているようですね。Windowsの従来の『Opera』はすごい使いやすかったのですが、Macの『Opera』は新旧共にどうしてあんなに使いづらいのだろう…。
 今年の前半はなかなか更新できないかもしれませんが、大きなプロジェクトをいくつか抱えているので、頑張りたいと思います!

ペペ郎

そういえば、画像の表示が不安定なんですが、改善されるでしょうか?

ジャガアポー

 うーん、僕の環境では、画像の表示に関しては特に問題ないです。僕が確認できていないので改善はちょっと難しいです。

ROCCAT信者

そういえばROCCATのHPにROCCAT KAVE™XTD 5.1を発見、前のver?のKAVE持ってるのでレビューとか期待しちゃってもいいのかな?|ω・`)チラッ

ジャガアポー

 フフフフ…フフフフ…。

Q'sF.

こんにちは!
僕もこの前、ブログを自作CMSに、乗り換えました!
http://de-liker.comです、よかったらご一読してみてくださいm(_ _)m)
相当速いし便利ですねー!
やはり、自分でいじる楽しさというのは何にも変えられません!

パタ

いつの間にか、「秋までほぼ更新停止」に!
なんだか、寂しいですね。。。

ジャガアポー

 更新したいのはやまやまですが、やっぱり時間が取れなくて…。秋から本気出します(汗)

くにぽん

初めまして。
デザインも記事構成もわかりやすくて、すごく素敵なブログですね。
WordPressを使っているようではなさそうだし、と思ってたら
ご自分でシステムを組まれたんですね!
私もいつか、自分でこんなかっこいいシステムを作れるようになりたいです。

ジャガアポー

 こんにちは、はじめまして!
おー、お褒めの言葉ありがとうございます!!
そうなのですよ〜、『WordPress』から独自のシステムに乗り換えたのです!メリットもあればデメリットもありますが、より一段僕らしいブログができたかな、と思っています。

 このブログが読者さんに刺激を与えられるようになればいいな〜なんて思っています。ぜひ、色々な記事を見ていってくださいネ!

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。