WindowsでMacの『Expose』を再現できる『Switcher』

9 コメント
WindowsでMacの『Expose』を再現できる『Switcher』

Macの『Expose』に似た『Switcher』というWindowsアプリをご紹介します。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

Macの『Expose』とは?

『Expose(エクスポゼ)』とは、MacOSに標準搭載されているウィンドウ切り替え機能のことです。

『Expose』を起動すると、画面いっぱいにウィンドウのサムネイルがタイル状に表示されます。目的のウィンドウをクリックすることで、そのウィンドウを最前面に表示できます。

expose-on-windows-switcher-expose
ジャガアポー

先日新たに販売された最新のMacOSである『Lion』では、『MissionControl(ミッションコントロール)』という機能に生まれ変わりました。従来よりも目的のウィンドウがわかりやすくなっています。

ジャガアポー

Windows標準のウィンドウ切り替え機能

Macだけでなく、Windowsにも標準でウィンドウを切り替えられる機能が備わっています。

そのうちの1つが『フリップ』。Alt + Tabキーを押すことで起動します。画面中央にウィンドウのサムネイルが横一列に表示され、目的のウィンドウをクリックすると、そのウィンドウを最前面に表示できます。

この機能は『Windows2000』から搭載されていました。しかし、表示されるのはウィンドウのサムネイルではなくアイコンだけでした。そして『WindowsVista』ではウィンドウのサムネイルが表示されるようになりました。Windows7からは目的のウィンドウにマウスポインタをあてると“目的のウィンドウのみ表示させる”という機能が追加されました。

expose-on-windows-switcher-flip
ジャガアポー
パイナポー

そしてもう1つが『フリップ3D』。『WindowsVista』より搭載された機能でWindows + Tabキーを押すことで起動します。

『フリップ』と異なる点は、タイル状表示から3D表示になった点が挙げられます。マウスのホイールを回すか、Tabキーを連打することでウィンドウサムネイルを紙芝居のようにめくることができます。

expose-on-windows-switcher-flip3d
ジャガアポー
パイナポー

『Expose』を忠実に再現した『Switcher』

「サムネイルが大きく、サッとクリックしてウィンドウを切り替えられるExposeが一番使いやすい」「この機能をWindowsでも使いたい!」ということで、インターネット上で検索してみると同じようなアプリがいくつもあります。

あらゆるウィンドウ切り替えアプリを導入して使ってみましたが、その中で最も『Expose』に似ていると感じた『Switcher(スイッチャー)』をご紹介したいと思います!

実際に起動した画像がこちら。

expose-on-windows-switcher-product
ジャガアポー

タイル状に表示されているのがわかりますね。

起動するとバックグラウンドが若干暗くなる点マウスポインタをのせるとサムネイルが青くなる点、画像では分かりませんが起動時のアニメーションが非常に『Expose』に似ています

様々な表示方法に選択可能!

『Switcher』の魅力はそれだけではありません。

  • 『Expose』に似た“Grid”
  • 現在のウィンドウを大きく、それ以外は小さく表示させる“Dock”
  • ウィンドウの形にあわせてつめて表示させる“Tile”

これら3つの表示方法を選択することができます。

expose-on-windows-switcher-grid
ジャガアポー
expose-on-windows-switcher-dock
ジャガアポー
expose-on-windows-switcher-tile
ジャガアポー

その使いやすさはカスタマイズ性の高さ

『Switcher』が他のウィンドウ切り替えアプリと違う特徴として挙げられるのは、カスタマイズ性の高さではないでしょうか。

『Switcher』では、アニメーションの表示速度(開始時と終了時)やデスクトップの表示設定からウィンドウの外観設定まで幅広くカスタマイズできるようになっています。

思いっきり『Expose』に似せても良いし、自分好みの設定にしても良いのです。

expose-on-windows-switcher-setting
ジャガアポー

今回ご紹介した『Switcher』は、完全フリーソフト。『WindowsVista』やWindows7に対応しており、僕が使用したウィンドウ切り替えアプリの中で最も安定していました。

ぜひ一度導入してみてはいかがでしょうか。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
sasa

Switcher使ってみました。Very Goodです!!

ジャガアポー

 便利ですよね!!
細かな設定もできるので、ぜひいじってみてください!

ゲゲゲのゲスト

私はタスクバー派ですね!
理由はタスクを切り替えるのにいちいちショートカットキーを押すのがめんどくさく感じるからです。タスクバーは常に表示されていますし・・・。一発で切り替えられます。改行の問題も作業前にタスクバーを2段にすれば使いやすいですよ!
タスクバーは、結合しない&小さいアイコン&2段・・・って感じです。まぁ、私はWin95時代からタスクの切り替え=タスクバーで育ってきたのでそう感じるだけかもしれませんが^^;Winの人間なので・・・。
それと常駐ソフトは極力減らしたいというのがあります。
今のWin10(このころはWin8すら出ていなかったんですね)はExposeとほぼ同じ機能が入っているので、常駐ソフト無しでできますが、やっぱりあまり使いませんね・・・。

ジャガアポー

 えー。タスクバーまでのマウスカーソルの移動距離長いじゃないですかー!

ゲゲゲのゲスト

ははは(笑)
OS別にタスクバー派、フリップ派でアンケートとったら面白いかもしれませんね!
私も以前はフリップに慣れようとAlt+TabやWin+Tabを使うようにしていたんですけど、結局タスクバー(笑)
移動距離が長いって感じたことは無いですね・・・。一瞬ですし・・・。
私のマウスカーソルってほかの人より早いのかなぁ

ゲゲゲのゲスト

macから移行したので使ってみました
便利なのは便利なのですが、
セッティング画面をHide閉じるとアプリごと消えちゃいませんか?

ジャガアポー

 うーん…アプリが終了することはないですね…。
タスクトレイに残っていませんか?

ゲゲゲのゲスト

開いているウィンドウがデスクトップのみの場合は何かアクションがあるわけじゃ無いのですね。
macだと動いてたので、起動してないものだと勘違いしてました。
このことに気づいてからは
ものすごく便利に使わせていただいています^^

ゲゲゲのゲスト

自分はRoccat Tyonに「Alt+Tab」と「Alt」を割り当ててるので、普段はそれを使ってます。Tyon万歳。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。