『Mailbox』は、『Sparrow』に代わるiPhone向けGmailアプリになるかもしれない

9 コメント
『Mailbox』は、『Sparrow』に代わるiPhone向けGmailアプリになるかもしれない

『Mailbox』というiPhone向けGmailアプリが僕の中で話題になっています。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン

爆発的に人気だった『Sparrow』

iPhone向けのGmailクライアントアプリはいくつかありますが、その中でも爆発的に人気な『Sparrow』。『Sparrow』はMac版もリリースされていますが、iPhone版、Mac版、どちらもシンプルで使いやすいインターフェースが特徴です。

そのアプリの使いやすさから、2012年7月に、Googleが『Sparrow』チームを買収しました。

僕も『Sparrow』のインターフェースの美しさに惹かれてMacとiPhoneで『Sparrow』を利用していますが、以下の不満があります。

  • iPad版がリリースされていない
  • 設定を同期できない
  • プッシュ通知に対応していない

僕は1番の“iPad版がリリースされていない”ことが一番不満なのですが、多くの人が求めているのは3番目のプッシュ通知対応でしょう。

シナモン
パイナポー
シナモン

以前、『Sparrow』にプッシュ通知が搭載される予定でしたが、何らかの理由によってAppleから拒否されてしまいました。その後、前述のGoogleに買収され、「今後『Sparrow』に新機能を追加するつもりはない」と開発停止を宣言。『Sparrow』が公式にプッシュ通知に対応する可能性はほとんどないといえます。
プッシュ通知に対応したメールアプリを使えば分かりますが、プッシュ通知はとっても便利な機能。『Sparrow』の使いやすさにプッシュ通知が加わったら最強のアプリになるでしょう。

Mailbox - Orchestra

そこで今回ご紹介したいのが『Mailbox』。個人的に『Sparrow』に代わるアプリになるのではないか、と期待しているアプリでもあります。

シンプルでわかりやすいインターフェース

mailbox-alternative-gmail-app-sparrow-ui

『Mailbox』の特徴は、シンプルでわかりやすいインターフェースを備えていることでしょう。
基本的な配色は違うものの、『Sparrow』と似たインターフェースをもち、スワイプによる操作が可能なのでスマートフォンに特化しています。

mailbox-alternative-gmail-app-sparrow-star

メールタイトルの左側に未読やスターアイコンを表示しているため、どのメールスレッドがどのような状態なのかひと目で分かります。

ジャガアポー

右へスワイプで既読、削除が可能

mailbox-alternative-gmail-app-sparrow-slide-right-read

『Sparrow』と大きく違うのはスワイプ操作。
『Sparrow』でメールタイトルを右から左へスワイプすると、返信やスター、削除などのメニューアイコンが表示されます。しかし『Mailbox』では、左から右へスワイプすると既読にすることができます。

mailbox-alternative-gmail-app-sparrow-slide-right-delete

さらに『Mailbox』では、左から右端まで大きくスワイプすると削除することができます。

ジャガアポー

左へスワイプでスヌーズ

mailbox-alternative-gmail-app-sparrow-snooze

『Mailbox』の一番の特徴は“スヌーズ機能”

『Mailbox』は単なるメールアプリではなく、いかに効率的に受け取ったメールを処理できるかを考えて作られたものです。今すぐ返信する必要のないメールでも、開いてしまったら“既読”扱いになり、返信を忘れてしまうかもしれません。
しかし『Mailbox』には“スヌーズ機能”が搭載されており、指定した時間に返信を催促するよう通知してくれます。そんなスヌーズ機能を使うには、メールタイトルを左へスワイプするだけ

mailbox-alternative-gmail-app-sparrow-snooze-tile

スワイプすると、いつ通知するか指定できます。具体的な通知日時を指定したり、とりあえず保留にしておくことも可能のようです。

メール本文をスレッド形式で閲覧可能

mailbox-alternative-gmail-app-sparrow-mail-detail

『Sparrow』でメール本文を見ようとすると画面いっぱいに相手からのメールが表示されます。自分の送信内容を含む履歴を見るには上下スワイプする必要があります。

『Mailbox』では『Sparrow』とは異なり、Web版のように、1画面にスレッド形式で表示することができます
「『Sparrow』の方が見やすい」と思う人もいるかもしれませんが、僕は『Mailbox』のようなスレッド形式の方が好みなので、『Mailbox』の表示形式はグッドですね。

2013年中に公開予定らしい!

mailbox-alternative-gmail-app-sparrow-logo

『Mailbox』はその他にも、記事冒頭で記述したプッシュ通知や、転送、署名設定など基本的なメール機能に対応しているようです。公式サイトでは、実際に操作している動画を見ることができます。

『Mailbox』は2013年リリースを予定しているとのこと。詳しい時期や値段はまだ分かっていませんが、これだけのクオリティならば有料でもばっちこーいですね!

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
パタ

メールボックスですか~。
使ってみようかな?

NMY

無料なら使おう。

ガルーダ

MailboxがMoxbitに見えってしまった...

ってことで 作ってくださいw

ジャガアポー

 僕はアプリ作る技術もってないです…!

ジャガアポー

 まだリリースされていませんが、期待は高まりますね〜!

ゆゆぽーと

ついに公開されましたね!

ジャガアポー

 公開されましたね!

Pちゃん

あと41万人待ち><

ジャガアポー

 僕は前々から登録していたので既に予約コードを持っていましたが、まだ前に5万人近くいます…。
いつ使えることやら…。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。