『iPhone5』公式ページの画像がとてもCG臭い

14 コメント
『iPhone5』公式ページの画像がとてもCG臭い

先ほど発表された『iPhone5』の公式ページ内の画像がとってもCG臭いです…。

シナモン
パイナポー
ジャガアポー

『iPhone5』の公式サイトに違和感が…

本日、アップルから『iPhone5』が正式に発表されました。iPhoneユーザは増えつつあり、今回の発表会を生で(といっても、実況サイトを)見た人も多いことでしょう。『iPhone5』自体も前からリークしていた情報通りで「そこまで驚きはなかった」というのが僕の正直な感想です。

『iPhone5』のデザインやその他変更点については賛否両論あり、僕も“完璧な改善”とはっきり言えませんが、今回は『iPhone5』本体についてではなく、その公式ページについて物申したいと思います。

フォントが美しくない

iphone5-official-images-cg-font

これはWebページだけでなくパッケージや本体に関係しているのかもしれませんが、『iPhone5』のフォントにすごい違和感を感じます

僕の第一印象は、

中国で出回っている偽物に使われているフォントみたい

と思いました。

フォント自体が美しくないというわけではありません。なんかiPhoneとマッチしていないんですよね。

これは“Myriad(ミリアド)”と呼ばれるフォントで、ほとんどのApple製品のロゴに採用されています。『iPhone4S』以前のiPhoneのロゴもこの“Myriad”が採用されていたので、フォントが変わったわけではありません。
ウェイト(太さ)が変わっただけです。そんなちょっとした変化なのに、とても違和感があります。今までのウェイトに見慣れてしまったせいでしょうか…。

ページ内の画像がとてもCG臭い

iphone5-official-images-cg-cg

iPhoneを紹介するページなのでiPhoneの画像が掲載されていて当たり前なのですが、「これはCGです!」と言わんばかりのCG臭さが目立ちます

今回の『iPhone5』に限らず、Apple製品の紹介ページに使われているApple製品の画像は実写物ではなくCGが使われています。

Appleの公式サイトではCGではなく、HDR写真(複数の写真を重ねて加工したもの)を使っているようです。“明らかに手を加えた不自然な写真”という意味で、この記事では“CGくさい”という表記を続けたいと思います。

ジョブズの最期の言葉など、Appleについてあなたが知らない11のこと - GIGAZINE

追記:2014年01月02日

実写を使わずCGを使う企業は多く存在していますが、Appleの製品画像は飛び抜けて“CG臭さ”を感じさせないクオリティで、僕の気に入っていたポイントでもありました。

iphone5-official-images-cg-detail

しかし今回の『iPhone5』の画像は違います。とってもCG臭いです。多くの人にとってはどうでも良いところだと思いますが、僕にとってはちょっと衝撃を受けました。

あとがき
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
ジャガアポー
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
紅龍(クロウ)

 はじめまして!(`・ω・´)
今回の新製品の発表を見て少しがっかりしてしまいました。
来年MacBook ProのRetinaモデル買おうと思ってるんですけど、今後のアップルの未来が不安です(´・ω・`)

ジャガアポー

 どもども!
そうですねぇ〜、Apple信者の僕としても今回の発表は「過去最悪ではないか」と思うような内容でした…。
今になって「ジョブズがいたら…」といった話はしたくないのですが、iPhoneの解像度変更やスピーカーデザイン、iPod touchやiPod nanoのデザインを彼が見たら絶対に却下するのではないかと思います。
 大好きな会社、ブランドの1つが衰退していくのは考えたくないものです><

エストレアの星

いつも拝見してます。
iPhoneのフォントの件、自分も思いました。
なんか「パチモン」くさいのはなんででしょうねぇw
iPhoneが薄くなったのを意識しての事なのかは微妙ですが、違和感アリまくりですね。
CGの件は言われるまで気にならなかったけど、言われて意識してみると確かに気になりますね(^_^;
iPhoneの画面の光の反射の感じはiPod touchやiPod nanoも全く同じで・・・手抜き?
ぶっちゃけiPhoneの画面サイズは今までの方が「バランスが」良かったと思います。
ま、買いますけどねw

ジャガアポー

 僕の意見とまったく同じでちょっと驚きです(笑)
解像度、画面サイズの変更はなんだかアップルらしくないというか、個人的には変更してほしくなかった点です。
利用者側にたってみれば大きなメリットを得られるかもしれませんが、Webデザイナーやアプリ開発者にとっては、今までの解像度、今までのRetina、今回のRetina解像度の3つに対応しなければいけません。
 まぁでも…買うんですけどね(汗)

rinkpad

お久しぶりです!
とうとう発表されたiPhone5のHPで何か違和感があると思ったらフォントだったんですね…
記事を見て納得しました
私も今回は予約してきました!
iPhone3GS→iPhone4→iPhone4S→iPhone5
何だかんだで使いやすいので長らくiPhoneユーザーですw
薄さや画面の大きさが大きく変わったiPhone5がどの様な感じなのか今からとても楽しみです!

ジャガアポー

 どもども、お久しぶりです!
『iPhone3G』をのぞいて、すべて所持しているんですか!
Apple信者の僕としてはちょっとうらやましいです(笑)
 僕自身『iPhone5』にあまり期待していませんが、実物を見てみたいですねぇ…。

ゲゲゲのゲスト

http://www.apple.com/jp/ios/の写真に青い枠のiPhoneがありました!!
これも、CG?それとも、この色を出すの?

ジャガアポー

 その枠が青いガジェットは、iPhoneでなく『iPod touch』ですね。
今回の発表会で、今まで背面が銀色だった『iPod touch』は、カラーバリエーションが豊富になりました。
そのガジェットは『iPod touch』の青色であると思います。

ゲゲゲのゲスト

ipod touchもカラーバリエーションを増やすのは、失敗だった気がしますね。

ジャガアポー

 最近のAppleは低年齢層、一般ユーザも視野にいれているようですね。
今回の『iPod touch』のカラーバリエーション増加が良い例です。
僕としてはポップな感じで女性にも受けそうなデザインですが、やっぱり以前あった“高級感”は失われてしまい、チープに見えますねぇ…。

パタ

iPhone 5cもそんな感じですよね。。。

ジャガアポー

 でもなんとな〜く、『iPhone5c』は『iPhone5』よりもCGっぽくない気がしますよ?

パタ

>実写物ではなくCGが使われています。
http://gigazine.net/news/20140102-11-things-about-apple/
に「Appleの広告に使われている製品はCGではない」と書かれていますが、どちらが正しいのでしょうか?

ちなみに、Lucky Bag買いました!iPod nanoでした。

ジャガアポー

 あけおめです!
僕もその記事読みました!いやー、まさかCGじゃなかったとは…、恐れ入ります(汗)
記事は一部修正しました、報告ありがとうございます。

 『Lucky Bag』を買ったと言うことは、並んだわけですか!僕も欲しいのですが、さすがに寒い中並ぶのは大変そうです…。『iPod nano』でも総額的には福袋の値段をはるかに超えているので、うらやましいです…!

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。