ハイスペックパソコンを買いました!サイト管理環境、移行完了!

10 コメント
ハイスペックパソコンを買いました!サイト管理環境、移行完了!

ジャガアポーがハイスペックなパソコンを購入しました!

ジャガアポー
ジャガアポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン

新しいパソコンのスペック

今回購入したパソコンのスペックは以下のとおりです。ただし、CPUクーラーや光学ドライブなどは省略します。

パーツ 製品名
CPU Intel Corei7 2600K
RAM DDR3-1333MHz デュアルチャネル 4GB×4 計16GB
GPU NVIDIA Geforce GTX580 3GB
M/B ASRock Z68 Extreme4
SSD Crucial RealSSD C400 120GB
HDD WESTERN DIGITAL WD20EARX 2TB
OS Microsoft Windows7 64bit UltimateEdition
ケース SilverStone Raven3
ディスプレイ MITSUBISHI RDT233WX-S 23inch IPS-グレア
電源 Huntkey X7-900 900W Silver

今回の予算は 25万円 で、実際にかかった額は 248,000円 でした。

グラフィックボードの『GTX580』やディスプレイでお金がかかってしまった分、コストパフォーマンスに優れているCPU『2600K』の導入や格安の電源を選んだことより、予算内でパソコンを購入できました。

パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
シナモン
ジャガアポー

起動時間は 10秒!

新しいパソコンでは、OSをCrucial『C400』というSSDに導入しています。SSDの中でも書き込み速度及び読み込み速度が早く、OSだけの起動時間はなんと 10秒

同じSSDでWindowsを起動している動画がYoutubeにあったので、合わせてご覧ください。

動画を見ればお分かりのように、Windows7の起動時のアニメーションに登場する4つの光が集まる前にデスクトップへ切り替わっています!ログイン直後にアプリケーションを起動しても、重くならずに普通に使える状態になるのが凄いですね。

Windowsエクスペリエンスインデックスの結果

WindowsVista以降のWindowsには、パソコンの性能を評価するツールが標準で搭載されています(『Windowsエクスペリエンスインデックス』)。評価項目は“プロセッサ”、“メモリ”、“グラフィックス”、“ゲーム用グラフィックス”、“プライマリハードディスク”の5つの項目で、1.0点 から 7.9点 までで評価されます。

ジャガアポー

新しいパソコンの『Windowsエクスペリエンスインデックス』の結果はこのようになりました。

high-spec-computer-windows-experience-index
ジャガアポー

なんと3つの項目で、最大スコアの 7.9 を記録

残念ながら定格の『2600K』では 7.6 という結果になりました。また、オーバークロック済みの『2600K』でさえ 7.9 をマークするのは不可能と言われており、プロセッサ項目で最大スコアを取るには、5.0GHz 超えをしたオーバークロック済み『990X』が必要のようです。

メモリに関しては、“DDR3-1333”のデュアルチャネルなので妥当な結果だと思います。7.9 をマークするには、更に高い周波数のメモリかトリプルチャネルを構成する必要があります。

ゲームレビューを始めます!

新しいハイスペックのパソコンを購入したので、「ゲームのレビューもしようかな」なんて思っています。最近のFPSは、高画質で最大画質でプレイするにはハイスペックなパソコンが必要ですからね。

またメイン環境をMacOSからWindowsに移行させたことから、Windowsユーザを対象とした記事を増やす予定です。新しいパソコンで管理される、今後のMoxbitにご期待ください!

結局ゲームレビューは行わない方向になりました。始まってすらいない企画倒れ…。

追記:2014年11月15日
あとがき
シナモン
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
パイナポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
名無し

パソコンはどこで買ったんですか?

ジャガアポー

 どうも、コメントありがとうございます。

 僕は、『BTO』と呼ばれる自分でパーツを選ぶとパソコンを組み立ててくれるサービスを利用して、購入しました。

 『BTO』対応のメーカーはいくつかあるのですが、僕が選んだのは『ドスパラ』というサイトです。
 → http://www.dospara.co.jp/5top/

 当初はパーツだけ購入して自分で組み立てようかと考えていましたが、『BTO』とかかる費用があまり変わらない点、処理に困るパーツの箱を処理しなくて良い点から、結局『BTO』にたよりました。

 『ドスパラ』の中の人は、とても丁寧に配線してくれて助かります。
最近では、時間的に余裕さえあれば中のパーツを少し変えたりしていますよ。

はじめまして^^

ひょんなことからここにたどりついて 楽しく拝見させていただいております。
これからも楽しみにしています。

ジャガアポー

 どもども、コメントありがとうございます。

 この記事にたどり着くとは珍しいですね〜(笑)
このようなコメントが運営の励みになります。これからもよろしく願いします!

パタ

新しいパソコンのスペックのところの「RAM」が
4GB×2 計16GB
になってますよ。
8GB×2か4GB×4ではないでしょうか?

ちなみに、僕もハイスペックパソコンを買っちゃいました!

ジャガアポー

 ご報告ありがとうございます、修正しました。

 お、購入したのですか!
お金はかかっちゃいますが、ハイスペックなパソコンはなんでもできてしまうので夢が膨らみますね!

774号

エクスペリエンスインデックスのプロセッサはintel Core i7-4770で7.9取れますね。(この記事を書いた時点ではハスウェルはまだなかったでしょうが)
ちなみに僕もハイスペックパソコンを買っちゃいました。

ジャガアポー

 おぉ、『4770』で7.9とれちゃうんですね!
いやー、技術の進歩は恐ろしいものです…。ハイスペックパソコン、購入おめでとうございますっ。

なおなお

おおーいいですね!
僕はハイスペックPCを組みました。
ちなみに主はPCを何台持ってますか?
何かの記事で自作で済ませるとかなんとか言ってたので(?)気になります。

ジャガアポー

 おー、良いですね!この記事を執筆した当時はまさに“ハイエンド!”って感じですが、今このスペックを見ると古さを感じますね〜。特にグラフィックボードなんかは1年経てば大きく進化しますから…。
 今はもうほとんどMacしか持っていません。今年末くらいには、ゲーム用のWindowsマシンを作ろうかな〜って考えています。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。