『iPhone5』発売が噂されている頃に『iPhone4』を買った僕

買い換えるべき理由の前に、ちょっとだけ、まえがきをさせてください。そして読んでください。

僕は今『iPhone4』ホワイトモデルのユーザです。ちょっとAppleに興味がある人は、『iPhone』は毎年夏に新しいモデルが発表・発売されることをご存じでしょう。

『iPhone4』は2010年の夏にブラックモデルとホワイトモデルが発表されたものの、実際に発売されたのはブラックモデルのみでした。その後ホワイトモデルは何度も延期され、結局のところリリースされたのは2011年の5月です。
当時の僕は『iPhone3GS』ユーザで、『iPhone4』に搭載された『Retinaディスプレイ』にあこがれていました。

the-new-ipad-must-buy-reason-retina
ジャガアポー

『iPhone4』のホワイトモデルが発売となったとき、僕は実機だけ見て帰ろうと新宿のヨドバシカメラへ向かいました。数時間後、僕は『iPhone4』のホワイトモデルとともに帰宅していました。買うつもりは全くなかったのに、『iPhone5』を買おうと決めていたのに、『iPhone4』ホワイトモデルを買ってしまいました。衝動買いってやつです。

もちろん『iPhone4』を購入する前はいろんなことを考えていました。「あと数ヶ月したら『iPhone5』がリリースされるじゃないか」「もし買ったとしても、『iPhone5』がリリースされたら後悔するのではないか」

そして1つの結論にいたりました。「『iPhone4』は、『iPhone』の完成形じゃね?」と。

『iPhone』で高画質ゲームをしない僕にとっては『iPhone4』のプロセッサ程度で十分です。カメラ性能も普通に使う分には『iPhone4』で十分です。メモリ不足で困ることもありません。『Retinaディスプレイ』を搭載した『iPhone4』はもう、『iPhone』の完成形だと思うのです。

現に、その後『iPhone4S』がリリースされましたが「ほしい!」と思ったことは一度もありません。『Siri』は楽しそうな機能ですが、『3GS』の売りの機能であった『音声コントロール』さえ使っていなかった僕にとっては不要です。プロセッサやグラフィック性能も『iPhone4』で十分です。
今年も新しい『iPhone』がリリースされることでしょう。『iPhone4S』よりも薄く、軽くなるかもしれません。新しい『iPhone』のカメラは、より高性能になるかもしれません。リリースしたとしても、僕は「ほしい!」と思わないでしょう。なぜなら僕は“完成した『iPhone』”を既に持っているからです。

『新しいiPad』に買い換えるべき、たった1つの理由とは

the-new-ipad-must-buy-reason-ipad

ここまで読んだ人は、既にその理由もわかっているかと思います。

『新しいiPad』は『Retinaディスプレイ』を搭載しました。その他にもスペックアップや音声入力が可能になるなどありますが、一番の魅力は『Retinaディスプレイ』でしょう。
『Retinaディスプレイ』を搭載しただけでも、『iPad2』ユーザであっても買い換える価値はアリです。

来年、『新しいiPad2』がリリースされることでしょう。『新しいiPad』よりも薄く、軽くなるかもしれません。『新しいiPad2』のカメラは、より高性能になるかもしれません。『新しいiPad2』は『Siri』を搭載するかもしれません。
でも僕は「ほしい!」と思わない。なぜなら『新しいiPad』は、“完成した『iPad』”だからです。

あとがき
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
シナモン
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
シナモン
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
つららん

RetinaDisplayも凄いけど、
バッテリーもよく持ちますね。

ジャガアポー

 コメントありがとうございます!

 そうですよね!『RetinaDisplay』を搭載しているのにもかかわらず、従来と同じくらいバッテリーがもつなんてすごいバッテリー技術だと思います。

ただ逆に“充電時間が増える”というのも残念です。これは仕方のないことなのでしょうねぇ…。

U

どうも、はじめまして!
以前から影ながら購読していたものです(^-^)

実は、新しいiPadで今ここに投稿しています(^。^)
3世代目のiPodtouchを持ってますが、Retinaの画質の魅力に負け、
発表された日に予約購入してしまいましたσ(^_^;)笑

とっても満足しています\(^o^)/

ジャガアポー

 コメントありがとうございます!

 これはこれは、ご購読ありがとうございます!

 『新しいiPad』、いいなぁ〜!
やはり『RetinaDisplay』の魅力は、実際に見たことがある人でないとわかりませんよね。
僕も近いうちに買いたいと思っています。

…そういえばこのサイト、『iPad』での閲覧に対応してないような…(汗)

ADM

はじめまして
これ言っちゃダメだと思いますが言わせて下さい

か、完成された林檎信者だ・・・

ジャガアポー

 どうも、コメントありがとうございます。

 フフフ…、臆するでない…。ワシは林檎信者の四天王ぞよ…!

パタ

僕ってヘンなところを突っ込むんですよねー。

残りの3人は誰!?

ジャガアポー

 残りの3人は…パイナポーとシナモンと…あと1人は秘密です(笑)

NMY

↑新キャラかな?

(´・ω・`)素人です

Retinaが綺麗なのは分かるんですがサイト側の画質が汚くてねぇ~なんて意見をよく聞くんですけど、その辺はどうなんでしょう?
(´・ω・`)はiPad2を使っていてyoutubeやいろんなサイトを楽しんでるくらいなんですが…
壁紙には画像検索アプリで検索した1000x600程度の画像で十分満足してます。
今は『チャーハン作るよ』AAの画像を使ってますけどw

ジャガアポー

 もちろんWebサイト側が『RetinaDisplay』に対応していなければ、ぼけぼけの見にくい表示になってしまいます。
Webサイト側が『RetinaDisplay』に対応していない場合、『RetinaDisplay』を搭載したものよりも、搭載していない『iPad2』の方が綺麗に見えると僕は思います。
 ちなみに当サイトは『RetinaDisplay』に対応しているので、『RetinaDisplay』搭載『iPad』を購入したら、ぜひ違いを見てみてください!

(´・ω・`)素人です

成る程っ…やっぱり汚く見えちゃうんですねw
まだ(´・ω・`)のiPad2は元気なのでRetinaに買い換える予定は無いんですが、iMac27を購入したら拝見させて頂きます。
・・・RetinaディスプレイとiMac27の画面だとRetinaの方が綺麗なんでしょうか?(´-ω-`)
画面サイズが圧倒的に違うので比較し辛いかとは思うんですけど…
因みに名前だけの投稿があったらすみませんw…なにぶんiPadで書き込んでいるのでたまに途中で投稿してしまうのですw

ジャガアポー

 『Retinaディスプレイ』と『iMac』のディスプレイを比較すると、さすがに『Retinaディスプレイ』の方が綺麗ですね。
ただ「こんなに『iMac』のディスプレイが綺麗なら、『Retinaディスプレイ』を『iMac』に搭載する必要はないのではないか」と思っちゃうほどとても綺麗です。

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。