タイピング速度向上に役立つ、4つの小技と豆知識

75 コメント
タイピング速度向上に役立つ、4つの小技と豆知識

タイピングの速度向上に役立つ5つの小技と豆知識をお伝えします。

パイナポー
ジャガアポー

タイピングが得意なことによるメリット

数字入力が主であるデータ入力ならまだしも、長文をつらつら打っていく文章入力や、お客さんとのやりとり、そしてプログラミングではタイピングが早ければ早いほど作業効率が向上します。

実際にどのようなメリットがあるのか、まとめてみました。

  • やりたいことが早くできるので、タイピングが楽しくなる
  • キーボードと画面間を目が行き来しなくなるので、目が疲れない
  • 仕事が次々とこなせるようになり、給料が上がる
  • 仕事を早く終わらせることができ、遊べる
  • スパスパ文章を入力できる姿は格好良く見える
パイナポー

1. 常にホームポジションを意識すべし

typing-4skills-homeposition

キーボード上での指の基本配置である“ホームポジション”に慣れましょう。中途半端な意識では、仕事途中からでたらめな打ち方になってしまいます。

“ホームポジション”は、入力しはじめの時だけ確認すれば良いというものではありません。常に意識し、4本の指でタイピングをします。

動かさない指はできる限りホームポジションから離れないようにしましょう。キーを打ち終わったあとも、すぐに“ホームポジション”に指を戻す癖をつけましょう。

パイナポー
ジャガアポー

2. タッチタイプをマスターすべし

typing-4skills-touchtype

キーボードを見ずにタイプする“タッチタイプ”は必須ともいえるスキルです。

“ホームポジション”を覚え意識できるようになったら、次は“タッチタイプ”に挑戦してみましょう。この“タッチタイプ”ができるのと、できないのでは全く違います。

“タッチタイプ”のメリットは、

  • 常に画面を見ているので、ミスタイプに気がつきやすい
  • キーボードと画面を目が行き来しなくなるので、目が疲れにくい

といったものが挙げられます。

特に疲労軽減は大きなメリットになるので、覚えるべきです。“タッチタイプ”は応用ではなく、基礎です。はじめは難しいですが、マスターしておきましょう。

ジャガアポー
パイナポー

3. リズムよく打つのが最速なり

素早く打ってはゆっくり打つ…の繰り返しは避けるべきです。

急に素早く打ち始めるとミスタイプしやすく疲労もたまるので、このような癖は直すべきです。一番良いのは“リズムよく打つ”こと。早さを保つと、疲労がたまらず正確性が向上します。

ジャガアポー

4. 素早く打てるローマ字を知れ

typing-4skills-quicktype

打つのに必要なキータイプ数を減らすことも大事です。

あなたは“ちゃ”をどのようにして打っていますか?多くの人はchaや、tyaで打っていると思いますが、中にはchixyaのように“ち”と“ゃ”を分けて打っている人もいます。

打てることに代わりはありませんが、タイプ数が増えてしまいますね。細かいことですが、ここら辺も気を遣っていきましょう。

ジャガアポー
あとがき
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
パイナポー
ジャガアポー
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
この記事をシェアする
コメント
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
ぽうい

いやー、タイピングが早くできる方法は役に立ちました。歌詞タイピング
とかもそうやります。
いいアイディアだから。

ジャガアポー

 歌詞タイピングですか…これまた斬新ですね!
タイピング練習、がんばってください♪

ゲゲゲのゲスト

なんなのか

むぎーん

参考になりましたー
ありでしたーw

ジャガアポー

 たかがタイピング、されどタイピングですからねぇ…。

まっちょ

タイピング難しすぎぃーーーーーー!!

ジャガアポー

ファイトです!

まっちょ

だいぶ上達してきました!!ありがとぉーー★

ジャガアポー

これからも頑張ってください!
毎日の積み重ねが大事ですよん!

蜻蛉

全然覚えられない>ω<どうしようまた学校でテストがあるのにぃ!!

めぐぽ

来週タイピングのテストだぁ
頑張らないと

なちゅれ

みてしまう。。。。

ショウタロウ

同じく、見てしまう・・・・。

ファニルさん

ホームポジションを守ることは大切ですね。

ジャガアポー

意識して何度も取り組めば、そのうち無意識でできるようになります!

初心者

ホームポジションの突起がどこかわからなくなって一気に瓦解していきます。

ジャガアポー

 な…なんとっ!@@

ニックネーム

寿司打で平均タイプ4、1でこのごろの最高が3160円なんですよ。5000円コースで、ブランドタッチはもう習得しています。 これからはどうやってタイピングの練習をして行ったらいいのでしょうか?

ジャガアポー

 そうですね〜。
『寿司打』をプレイしたことがないのでなんとも言えませんが、ある程度打てるようになったらあとは“慣れ”の問題ですかね…。
タイピング練習ばかりやっていては苦痛になってくると思うので、『Twitter』のようなタイピングを必要とするコミュニケーションツールを使うと、自然にタイピングが早くなると思います。

Ariadne

オンラインゲームのせいでホームポジションの位置がすごいことに・・

ジャガアポー

 でもオンラインゲームって、タイピング速度向上にはとっても良いソフトウェアなんですよ♪

すももいず

会社の新人教育として、毎日新聞の社説を一分間変換ありで文字数計測してます!目標の120文字が変換ありだとなかなか安定して出すことができません(´;ω;`)変換無しなら185/mくらいは出るのですが…変換のコツなどもあれば教えていただきたいです><

ジャガアポー

 変換のコツですか…。
お使いのIME(日本語入力アプリ)の変換精度を信頼して、スペースキー1回押したら、すぐ次の日本語を入力する…というのが一番良いのかもしれませんねぇ…。
長文の入力ならば、『ATOK』がオススメです。

らお

こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
かなり参考になりましたが、
1.常にホームポジションを意識すべし、
のところ、FキーとJキーですね。
Yキーになってます。
まだまだタッチタイプには慣れませんが、
何とか習得したいと思います。

ジャガアポー

 どもども、ご報告ありがとうございます。修正しました。
タッチタイプができるようになると、色々なメリットがありますからね。ぜひ習得してみてください!

ひりく

こんにちはー
この記事をみてまたまたタイピングを練習しようというやる気が出ました
自分は5.5key/secでした。。

ジャガアポー

 おぉー!
あとちょっとで6.0key/secいきそうなので、目指せ6key!ですね!

まっぴー

こんばんわ。記事を読ませていただきました。
私は基本的に五本指を使わないでキーをたたいてしまう
(しかも強いんです)のですが
どうやったら五本指で打てれるようになりますかね。
あと
画面を見ながら文字をあんまり打てないんです。
やはりキーの場所を全部覚えなくてはいけないでしょうか?

ジャガアポー

 どもども!
キーボードを見ずに打つタッチタイピングは、“キーの場所を覚えてからできる”ものではなく、“タッチタイピングができればキーの場所も大体覚えている”といった感じです。
すなわち、自然とキーの場所が覚えられるようになります。

 ではタッチタイピングを習得するにはどうすれば良いか、ですが、これはもう“慣れ”としか言い用がないですね(汗)
タイピング練習ソフトなども悪くはないのですが、SNSやテキストチャットを多用するネットゲームなど、長期間にわたってハマれる&タイピングが必須となるようなものに手を出すのがベストですよ!

minijumbo

以前読ませて頂いて、参考にしてようやくタッチタイプができるようになってきました!
でも記号を打つときにどうしてもキーボードを見てしまいます・・・特にShiftを使う「!」「?」が難しい・・・
これも慣れるしかないですか??

ジャガアポー

 もう“慣れ”ですかねぇ…。
右手小指は特に担当されるキー数が多く、記号も含んでいるので難しいですよね。
一部のタイピングソフトには記号のみを練習するモードが搭載されているようなので、そのモードで練習するのも手です!

minijumbo

レスありがとうございます~!
なるほど、記号専用モードですか、探してみます。

そういえば、ATOKでは「xn」は使えないですねぇ・・・
しかも僕の場合は「にんじん」でも「ninnjinn」とnを余計に打ってしまいます(^-^; 難しい・・・

なかなん

んをXN使うとか良いですね、最近始めたばかりですが勉強になりました。

ジャガアポー

 “xn”で入力する人はあまり多くないようです。
“n”の連打を必要とするような場面では特に役立ちますが、IME(日本語入力ソフト)によっては“xn”での入力に対応していない場合もあるので注意が必要です。

grape

ジャガアポーさんは、入力の際に最適化を行って入力していますか?
それとwindows向けのキーボードで打ちやすいキーボードを教えてください

ジャガアポー

 “最適化”とは何のことでしょう?僕が無知なだけ…?

 Windows向けのキーボードだと、やっぱり『Happy Hacking Keyboard』とかの高級キーボードを挙げますね。僕の中では、コンパクトで無線接続可能な『Majestouch MINILA Air』が最強だと思います。

mityu

12key/sですか!?
早すぎですよwww
自分もこのサイトで学んだことを活かして練習していこうと思います!

ジャガアポー

 まぁタイピングだけは得意なものでして…(笑)
結局タイピングの速度を上げたいのであれば、こういう知識を学ぶよりも、練習した方が圧倒的に近道です。
ぜひ頑張ってください!

今度タイピング一級の検定があってヒィヒィ死ながら練習してますw
どうもrとtのキーをいつも間違いがちですw
このサイトに描いていることを見たら、とても納得している自分がいましたw
ここに書いてることをしっかりと身につけ一級合格したいです1
できるといいなww

ジャガアポー

 RTですか…、それはまた珍しい…(笑)
僕は数年前に、タイピング検定特級を取得しましたが、速度よりも正確性が合否に大きく左右される傾向にあります。
速度よりも正確性を上げる練習をしつつ、余裕があれば速度を上げていってみてください!

YUKI

タイピングゲームで計ったら1.6/secなんですよね。何とか4/sec位まで持っていきたいですが、、、

ジャガアポー

 努力…でしょうねぇ…。

ななし

全く参考にならないサイトだね

さかたん

初コメ失礼します。
今度、速度検定2級を受けるつもりなんですけど。
正直受かるかどうかわからなくなってきました(="=;)押し間違いが沢山あり過ぎて、見直しながらやってたら10分すぎちゃうんです。
押し間違いを無くすにはやっぱり、慣れですかね?

ジャガアポー

 慣れもありますが、スピードよりも正確性重視で打ってみてはいかがでしょう?

1. タイピング速度をかなり落として打つ
 → タイピング速度が遅いのにも関わらずミスをする場合、キーの位置を覚えられていないか、気持ちだけが早まっている
2. ノーミスならば速度を徐々にあげてく

この手順で練習していくと良いと思います。

 ちなみに2.の速度を上げることに関してですが、ただ単に指を動かす速度を上げれば、タイピング速度が向上するわけでもありません。例えば、今のキーから次のキーへ指を動かすとき、指とキーの距離を縮めるように打つことでも、タイピング速度は向上します。指を高く上げるほど、ロスが生じますので。
僕やタイピングが早い人は、指を上げる距離が短いと思います。そのせいか、タイピング音も自然に静かに聞こえるのです。

ゲゲゲのゲスト

タイピング練習するときに他の指に力が入ってしまって違う文字を打ってしまうんですが慣れでなおりますか?

ジャガアポー

 他の指に力が入ってしまうのであれば、意識して力を抜いた状態でタイピングしてみると良いかもしれません。「脱力系タイパーだぞ〜〜」と思いながら練習することで、力の入らない、素早いタイピングができるようになると思います。

まつおか

タッチタイピングをする上で各アルファベットの位置を覚えるのは最重用項ですよね?
早く覚えれるコツとかありますか?

ジャガアポー

 「Nの位置はどこでしょう?」という問いに対して答えられるようになる必要はありませんが、体がキーの位置を覚えている必要はあります。
アルファベット位置の記憶とタイピング速度の向上を目的とした最適な練習方法は、チャットですかね。リアルタイム性の高いオンラインゲームのチャットを利用することで、タイピング速度は劇的に向上します。
(ちなみに僕はオンラインゲームのチャットでタイピング速度が向上しました)

10分間で300字打てない

今度学校のテストで、タイプ入力があるのですが10分間で300字打てないと減点になってしまいます。4月の201字今は269字まで来ました、しかし、テストまでの時間がありません。急ぐと間違ってしまうし、なかなかできません。
このサイトのやり方を少し参考にさせていただきます。

Guest

ジャガアポーさんはe-typingの腕試し最高スコアはどれくらいですか?

ジャガアポー

 腕試しはわかりませんが、e-typingの長文でならスコア816が最高スコアです。

泣き虫BOY

僕もタイピングはやくなりたいのですが、
人差し指と中指しか使わなくなってしまいます...。
全然慣れないので、たくさん練習して、タッチタイプもできるように頑張ろうと思います!

最後に、非常に参考になりました!有難う御座いました!

ひろ

xnでんに変換できることは知らなかったです!すごくためになりました!
右小指の力が足りないのかどうしても”p” や ”ー” を打つときに右薬指で打ってしまいます。
今は6key/sec位なんですが無理やり矯正したほうがいいと思いますか?

ジャガアポー

 これはあくまで僕の経験論ですが、タイピングの早い人(かつ正確性も高い)ほどホームポジションから少し外れた打ち方をしているように感じます。
現に僕もホームポジションから少し外れた打ち方をしており、本来小指でカバーすべきキーを薬指でカバーしています。
これは、小指よりも薬指でタイプしたほうが打った感覚を得られ、ミスタイプを減らせるからです。

 おそらく ひろ さんも同様の理由で薬指を使っているのではないかと思うので、矯正する必要はないと思いますよ!

A-11

自分がタッチタイプを習得した時は、BackSpaceキーの習得が最優先でした。

BackSpaceさえ意のままに打てれば、残りのキーは「ブラインドタッチ」の通り盲滅法に打鍵して、ミスタイプはBackSpaceで無かったことにすることで、何とか打てます。
自分の指とキーボードとの位置関係を測るため、突起のある二つのキーの習得も必要ですが、その二つのキーが"F"と"J"だとまでは、覚える必要がありません。
膨大なミスタイプを度外視すれば、キー配列を覚える事無く、タッチタイプを実現したのです!
速度や正確性は、漫然と続けるだけでも、ある程度までは上達します。

キー配列を身に付ける最も迅速・正確・安易な方法は、キートップ目視です。
そして、キートップ目視をする度に、タッチタイプ状態が中断してしまいます。
「続ける」のが可能な段階への到達が、タッチタイプ習得にあたっての最大の障害だったと、私は考えています。

黒の影ブラックシャドーさん

ふははははははははははははははははははは

ゲゲゲのゲスト

せっかくxn打ちに慣れたのに、ひとつ問題が。

そう、iOSでは使えない・苦笑

それはそうと、数字キー「

ゲゲゲのゲスト

誤って途中で上がってしまいました。
すみません。

それはそうと、数字キー(テンキーではない)がやたら難しいですよね。

特に6。
慣れるしかないのが答えでも、何かしらのヒントが欲しいところです^^;

にゃん太

ブラインドタッチは、一応できるのですが、速さと正確さがうまくできません。
コツとかあったら、教えてください。

ジャガアポー

 練習あるのみです!!

ゲゲゲのゲスト

薬指が使えない

A-11

しまった、上の私の手法にはパクリ元があった。
http://iwatam-server.sakura.ne.jp/software/keyboard/index.html

大学生

6~7key/sぐらいの速さで打てるようにはなりましたが、それ以上なかなか速くなりません・・・。
「hu」と打つときどちらも人差し指で打っていますが、hを人差し指、uを中指で打つなどの工夫した打ち方を練習する必要があるのでしょうか?

ジャガアポー

 そのくらいの速さがあれば、もう十分な気がします(汗)
僕の場合、“hu”であれば人差し指で h を人差し指、uを中指で打っています。“mu”や“ju”も同様ですね。
でも意識して打っているわけでもなく、練習したわけでもないので、どうやったらこの方法が身につくのかは分かりません…。

お願い

e-typingの腕試しレベルチェックをやってもらえないでしょうか?
登録もお願いします。
お題のワードとスコアが知りたいです。

ゲゲゲのゲスト

じぇんじぇん出来ないー(ノД`)・゜・。

おきょきょ

e-typing長文800超えなんてすごすぎます!800超えは歴代で10数人しか達成しておらず、しかも最適化なしで達成するなんて!きっと名のしれたタイパーさんなのでしょうね。
https://www40.atwiki.jp/bousoku/pages/565.html
上記のe-typing長文歴代ランキングによると長文800前半出せる方は、腕試しだと大体700~750出せるようです。感服します!

ジャガアポー

 おやおや…?
リンク先のランキングを見る限り、どうやら正確ではないような気がします…。スコア700以上を取る人は、毎月10人以上いますよ!

ゲゲゲのゲスト

パソコンより先にスマホを使うようになったもので、フリック入力にすっかり馴染んでしまいました。
中指だけでキーを押す姿はみっともないので、仕事で必要になった時のためにも、このサイトを参考にしながら頑張ります!
あと、スタンプ可愛いです!

ジャガアポー

 頑張ってくださいね!

だいふく

ある程度は早く打てるようになったのですが、ミスが多いです。あと、日本語で書いてある文字が苦手です。下にローマ字が書いてあるサイトで練習したからでしょうか??

xnは初めて知った

ゲゲゲのゲスト

勉強になりますなぁ……。

xn

xnはMacで「ん」にならないのかも・・・

コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。
コメントを投稿した際には、コメントガイドラインに同意したものとみなされます。